いきなり旅行先で立ち寄ったディーラーで・・・
IS300h グラファイトブラックガラスフレークのフロントフェイス!
街なかではあまり見かけないベースグレードでしたが、フロントフェイスはなかなかかっこいいですね。
3眼フルLEDライトは2014-1015年発売の新型車(NX・RC・RX・LX)の3眼フルLED仕様とも違うデザインですが、実物はなかなかカッコいいです。
オプションの17インチホイールが装備されていました。切削加工でスポーティですね。
ブレーキシステムはIS300hなので質素なタイプです。
テールランプはフルLEDタイプですが、ウィンカーレンズがオレンジなのは賛否が分かれるところと思います。
ハイブリッド仕様の場合、バンパー下部のマフラーエンドはダミーです。が、結構よく出来てます。
遠目で見るとフェイクとは気づきにくいです。
ドアミラーは変更なし。内側は引き続き無塗装樹脂パーツで、LSやGSクラスとは差別化されています。
インテリア。残念なのが引き続き標準グレードではスカッププレートがALL樹脂です。
高価なクルマですから、ここはなんとかしてほしいですよねぇ。
ま、DOPのスカッフイルミを装着すれば解決するのですが。
ドアカーテシも引き続き電球。
RC系は2015年秋の改良モデルからLED化されています。部品単価では数100円ぐらいしか違わないのですが。
今回からディーラーオプションでLEDバルブが準備されているので、そちらを売る作戦か?
意外に貴重?な標準グレードの「ウォームメタル」。
フェイクフィルムですが、よく出来てます。
個人的には、F SPORT専用の標準パネル(ウェッジメタル)よりこちらのほうが好きですね。
助手席前のウォームメタル部分は結構派手目で外光が強い場合は反射もあり、好みが分かれるかもしれません。
インナードアハンドルはステアリングスイッチとともに、NXやRC系と同じものに変更されています。
ISはメッキで室内と調和していませんでしたので、ようやくの改良。ただし、新型GSの高輝度・高品質・高剛性のものと比べるとプラスチック感が残っていますね。
(現在、GSとLXのみ採用されています)
角度を変えるとLEDのスリットが。(廃止されて無くてよかった)
最近のレクサス車は室内イルミネーションが増えていますが、ISはこの部分のみとなります。
室内足元。F SPORTのものですが、足元照明が電球なのは諦めるとして、フットレストは引き続きアルミではありません。SUVのNXやRXでもアルミフットレスト装備なのに、ホント不思議ですよねえ。ここまで改良コストが捻出できなかったのか不思議です。RCのものがそのまま使えるはずなのですが・・・輸入車でもフットレストがアルミでない車種はありますが、レクサスのF SPORTではなぜISだけ不採用なのかが不思議です。
ルームランプはALL電球でした。レクサスマイナーチェンジの法則どおりですが、今時の500-600万レンジのクルマとは思えませんね。これを変更しないのはRCへの配慮か?(笑)
新意匠のインナードアミラーですが・・・なんとフレームレスではありませんでした(スミマセン)
といっても、GSやRXのようなインパネへのLED点灯機能もなく、現時点ではIS専用のルームミラーです!
数がでないレクサス車でここまで車種別ルームミラーの仕様を変更する必要があるのか不思議ですね。
でも枠はかなり細くなりましたし、とてもスッキリして見やすいです。
シフトノブは改良されて(たぶん)IS専用になっています。
中央の金属部分が高輝度塗装(GSと同じか?)になりました。MC前のものやNX・RCのものはプラスチック感がありましたのでかなり良くなっています。ここは地味ながら嬉しい変更。
しかし圧巻はやはり大型化したディスプレイ!
7インチからワイド10.3インチはかなりの大型・高品質感があります。とても良いです。これは正直うらやましい。。。
最近のジャーマン3のワイドディスプレイは後付感がありますが、レクサスISはしっかり「一体化」していますね。
シートポジションにより一部見づらい点がありますが、コントラスト、画質ともに良好です。
カップホルダー部分は当初のモーターショー出展時のニュースリリースでは改善されたとありますが、残念ながら位置は変わらないように感じました。写真のとおり、あいかわらず助手席の肘置きがありません。
これは評判が悪かったはずですが? (少なくともかつて、私はこれで30系ISの購入を完全に断念しました。)
※RC系は大型のアームレスト&ドリンクホルダーの前進により助手席でも快適です。
カップホルダー自体は意匠が変更され見栄えがよくなりましたが、ドリンクを保持する「ツメ」がありません。
NXやRCでは配慮されているのですが・・・なぜか不思議な仕様。
カップホルダーの周囲も硬質な樹脂パーツですし、あまり質感がよいとは言えません。(改良前よりは良いですが)
今回の改良の目玉でもあるリモートタッチ部分。パームレストは合皮ですが、それほど質感が高いともいえず。インテリアにこだわりがある方は貼り替えたりカラーリングを楽しむのが良いと思います。でも改良前から比べると相当良くなっています。
リヤ部。とくに変化は感じられません。
ドアトリムの仕上がり、スピーカー周り、スカッフプレートなどもう少し見栄えがよくなると良いのですが。
次回は「F SPORT」仕様を。
フォグランプ周りは好みがわかれそうですが、標準仕様とは漆黒メッキの採用など、カッコ良かったです!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
早速ご覧になったんですね。
室内の質感ははホント、同感です。MC前はコストダウンここに極まる!という感じでしたので・・・・。
これでも総合的にはCクラスには及ばない仕上がりなのが残念です
ぜひ200tの試乗もして、メルセデスとの違いを教えてください。足回りは洗練されているはずですが・・・・
確かに高速道路走行だと、実燃費はV6 4GR-FESとあまり変わらないみたいですね。
4GR-FSEでも高速道路での巡航などはリッター15キロはいってましたらから、結構優秀でしたよね。
今週末は内覧会うあデビューフェアなので盛り上がるかもしれませんね!
オプションのホイールは切削加工仕様となり、どれもかっこよくなりましたね。
各グレードで部品の流用などできそうなので仕様変更も面白いかもしれませんね。
足踏み式パーキングブレーキなしについては・・・電動Pからの乗り換えでなければなんとか我慢できるかと思いますが、残念ですよねぇ。あとは全車速追従型ではないレーダークルーズコントロールですが、こちらも現在使用頻度が少ないのであれば妥協できる範囲かと思います。
私的には、実車は(事前画像より)ずいぶんいいなぁと思いました。
確かに室内の質感は上がってましたね。
ただ最初からこのレベルにして欲しかったというのが正直なところです。
200T乗ったことないので試乗車が入ったら乗ってこようと思っています。
(メカの方が私には200Tはお勧めしないと言ってました。実燃費もそんなに変わらないようなので250残して欲しかったです。ちなみに350は今の(歳とった)私には過剰でした。)
三眼もじっくり見てきましたがなかなか複雑でそそられました
フォグ部のカバーはノーマルにも流用できそうな感じですね
足踏み式Pを割り切って購入するかかなり迷ってきました…