日本発表は来週10月20日ですが、北米公式ホームページに正式に詳細情報がアップされました!
新型ISが待ちきれない方はぜひ先行チェックを!
コンフィグレーターで簡易的な見積もりも可能です。
http://www.lexus.com/models/IS
現時点で公開されている情報ですと、日本仕様とは結構違います。(他にもあるかもしれませんが)
(ナビゲーションシステム/リモートタッチがオプションなのは以前からの定番なので割愛しています)
・3眼LEDヘッドランプの設定がありません!!
・F SPORT専用インテリアパネル「なぐり調本アルミ」の設定がありません。
・インテリアパネルの「ウォームメタル」がありません。
・F SPORT専用内装色「ニュアンスブラック本革」の設定がありません。
・内装色の「ノーブルブラウン」がありません。
・外装色の「レッドマイカクリスタルシャイン」がありません。
ということで、特に「3眼フルLEDヘッドランプ」の設定がないのでちょっと華が無いような印象です。
また、日本仕様と同様、LSDやカラードブレーキキャリパーの設定もありませんでした。
メイン市場の北米ではあまり望まれないんでしょうか。
反面、北米仕様のいいところといえば・・・
●マークレビンソンオーディオがわずか「1100ドル」。(日本の半額以下!)
●有償色「ヒートブルーコントラストレイヤリング」のオプション価格がわずか「595ドル」(日本の1/3近い!)
●スカッフイルミネーションのデザインが日本仕様とは違う。
(日本のDOP方が個人的にはカッコいいと思いますが、発光面積はこちらのほうが広くて目立ちますね。)
●DOPで、日本に設定ないF SPORT専用ホイール。(ホイールキャップも違う)
しかし、3眼フルLEDランプ、設定されている国が意外に少ないのかも?
日本でも早く実車をみたいものです・・・明日からの週末で、こっそり入庫しているディーラーさんもあるかもしれませんね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメント遅くなりすみません。
丸目お好きなんですね〜 最近は少なくなってきたので新鮮かもしれません。
GSやEクラスは丸目という印象がまだ強いです・・・レクサスも今回のISでヘッドライトのデザインを少し変更してきたので今後はまた差別化が図られるかもしれませんね。
正式なアナウンスでは、ロアアームのアルミ化ぐらいでしょうか?
ただ、セッティングは煮詰まっているはずなので、ジャーマン3に匹敵もしくは一部では追い抜いている可能性もあるかもしれません。カー専門誌でもGSFのの評価がかなり高かったですし・・・。
試乗等ではなかなか体感できない部分かもしれませんが、ぜひ堪能してみたいですね!
そういえば、トヨタは最近ザックス製サスペンションを採用することが増えましたね〜
このたびは大変詳細な確認ご連絡ありがとうございました!
大変参考になりましたが、やはり想定どおりの改良だったようで・・・。
外装に関しては、ヘッドランプのウィンカー部分はかなり評価が分かれそうです、トヨタブランド的なデザインなので、私はあまり好きではありませんが・・・でもLED化は素直に喜びたいです。RC、NX、LXRXなどとデザインが異なるのも不思議ですよね。
フォグランプの件は評判が悪いようですね。たしかに照射範囲が広がっているのですが、やはりフォグは必要という方もいらっしゃいますし・・・カバーの件ですが、おそらくF SPORTでもダクトはないものと思われます。
テールのLED化はウィンカーはやはりオレンジのクリアパーツですよね。レクサスの歴代モデルではオレンジ色のカバーランプは必ず途中で廃止されるので、これも2〜3年後には変更される予感です。視認性が高いのはとても良いですね。
内装に関しては、ホント、センターコンソールパネルにもインテリアパネルを配置してほしいですよねぇ。せmてver.Lには採用するなど差別化をしてほしいと思います。
インナードアハンドルは、30系ISはすべてメッキ仕様でしたので今回のMXCでようやくサテン調になり室内の調和が図られますね!(細かいところでは、GS系の高品質塗装なのか、RC-やNXはなどの通常塗装なのか気になるところですが)
その他、室内電球やドリンクホルダーの位置など、細かいところまで観察されて敬服です。私もぜひチェックしてみたいと思います!
ブログの更新も楽しみにしておりますので完成されましたらぜひお知らせください。
スポーツセダンとしては残念な気がします。
C-HRはザックスが全グレード標準らしいので次期型は3シリーズ超えを目標にして欲しいです。
オーナメントパネルはレザーカット本杢でした。質感は高く個人的にも好きですがセンターコンソール部分に適応されないので面積が少なく残念です。
ドアハンドルがサテン調の塗装になっていました。私のISは初期モデルなのでメッキですが途中の年次改良で変わっていたかもしれません。
エアコンレジスタも質感が上がりRCと同じ仕様?にも見えましたがカッコいいです。
時計も質感が上がり上品になっています。時間の自動補正はやはりありませんが・・・。
ステアリングはRCと同タイプのもので初期型の私にしたら質感が上がり四角いスイッチになって羨ましいです。
リモートタッチ部分も質感が上がり綺麗に仕上がっていますが、設計上前期型の配置と変更できなかったのか位置事態は同じでした。パームレストが無駄に大きい印象を受けました。
配置が同じだったのでカップホルダーの位置も後ろ目で変わらず少し取りづらいのは変わっていませんでした。ホルダーが続く形になり質感は上がっています。
照明関係は室内はすべて電球でした。
レクサス開業当初を思い出すぼやーっとした電球色でここはLEDにしてほしかったですね。
ドアミラーも従来通り変更はなさそうでした。
20日の公開までは写真はNGだったので撮っていませんがまた20日以降に伺って撮ってこようと思います。エンジンのパワートレインは変わってなさそうなので違いはないかもしれませんが試乗もしてみたいと思います。
SCさんの話では全国的にまあまあ受注が入っているみたいでした。
F SPORTを見るとまたイメージや違った部分があるかもしれませんが初対面した感想でした!
ブログもぼちぼち仕上げている段階ですので写真等アップできたらURLを張らせてもらいますのでまたよかったら見てください!
いつもありがとうございます。
ソニッククォーツのVer.L
外観
やはり大きく変わったのはフロント回りでした。
フロントライト
個人的に悪くはなかったですがプレスラインを邪魔したウインカー部分が気になりました。
素材もツブツブ式が7個。86のマイナー後みたいな質感でした。
真正面から見ると黄色い粒が見えます。
またプレスラインに割り込んできたためかライトの内側の丈夫ラインとボンネットの間に指一本くらい入る隙間があり気になります。
ヘッドライト自体は内部の黒いところはピアノブラック塗装でメッキもうまく使われ質感は良かったです。個人的に形が残念でした。
中央の大きいライトがハイビームなので通常は外側の三眼が光り綺麗だと思います。
デイタイムライトも形が変わってない?気がしましたがクリア部分にツブツブ処理がされており光方が変わったためマイナー前より多少シームレスに見えるように思います。中身はよく見るとLEDの並びは変わってなさそうなのでツブツブ感はありますが。
フォグ部分は樹脂丸出しのカバーでした。ダクトにもなっておらずかなり気になりました。Fスポーツは繋がっているんでしょうか。
フロントグリルのスピンドル左右下部分がホイール部分にダクトで繋がっていたのでこちらで代用でしょうか。
リアのテールランプはウインカー部分はオレンジのクリアパネルでした。LEDが9個。
点灯状態は好みがあると思いますが綺麗でした。
ただ最近のGSやRXにようにあまり立体的に光って見えず僕は前期型の方が好みでした。
ウインカーの光量は前後とも十分で日中でも明るくBMWのLEDウインカーに近かったです。
バックランプがLED化されており明るさも確保されていました。
リアのディフューザーはハイブリッドだっためマフラーは見えておらず左右にサテン調の装飾が増えていました。ただ今回からのも地味だと思いました。
インテリアはナビの大型化が一番良かったと思います。運転席からも見やすくなっていますがプッシュスタートスイッチ部分が無理に残ってしまった感があり気になります。
もっともISが売れてるのが北米ですが、日本仕様はいろんな選択肢があることが改めてわかりますね。
少し割高感はありますが…
しかし、実車が4台とは凄いですね〜〜
是非是非ご覧になって感想をおきかせください〜〜!
地方のディーラーですがISマイナーチェンジ版は展示、試乗車で合計4台入ってくるみたいです。
12日水曜日の時点ですでに1台入って来てるようです。
オーナー限定で希望者は見せてもらえるので日曜日に見て来ようと思います。
今後ともよろしくお願いします!