レクサス車の場合、カタログに記載されていなくても装備されているケースはしばしばあるのですが、ナノイーに関しては本当に装備されていません。
実はASC(アクティブサウンドコントロールシステム)の発生装置が、ナノイー発生装置の場所に設置されているから、というのが答えでした。
・・・ということが、実は「クルマはかくして作られる5」にしっかり書いてありますね。
海外仕様のRCシリーズにはASC(アクティブサウンドコントロールシステム)が装備されていてとても良いチューニングがされているとのことです。
クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK) 新品価格 |
で、実際どこにASC発生装置(スピーカー)が付いているかというと・・・・
運転席前のダッシュボード内かな・・・(画像で言うとBのパーツかと思われます)
実際の画像については、「クルマはかくして作られる5」を参照。
RCは室内の主要なパーツをISシリーズと共有していますのでスペースも限られていることからナノイー発生装置の場所にASCのスピーカーを設置しているのだと思われます。
(GSFにしても同様の理由でベースのGSシリーズにはASCの設置スペースがないので・・・)
なお、ご存知の方も多いと思いますが、「F」シリーズにおけるASCも進化しており、RCFの場合は「SPORTS+モード」でしか鳴動せず、かつフロント部分のみでしたが、GSFではこれが通常の「SPORTモード」でも動作し、リヤにもスピーカーが追加されるようになっています。
なお、ASCの動作条件は以下のとおりです。
RCF GSF
SPORTモード なし リヤのみ
SPORT+モード フロントのみ フロント+リヤ
GSFで街なかを「スポーツモード」で走行中、リヤ席に座った方から「なんか音がするね・・・」といわれるのはASCのリヤスピーカーからの空気振動があるからと思われます。(そのため、GSFにはASCのキャンセルスイッチがついているわけですね・・・)
一方RCFの場合は「スポーツ+モード」でないとASCは作動しませんから、キャンセルスイッチはないのでしょうね。
さて、ナノイーイオン発生装置ですが、少しずつ値段が下がってきました。
新型の2016年カップホルダーモデルは価格が下げ止まり、シャープ製は9500円前後でここ数ヶ月固定しています。一方、OEM先のデンソー製が8,000円台に下がってきました。今ならデンソー製がお得ですね。
【デンソー/DENSO] 車載用プラズマクラスターイオン発生機 カップタイプ ブラック 044780-172 【品番】PCDNT-B 新品価格 |
フィルター付きの2016年モデル 「IG-HCF15-B」は15000円台に。
底値は12000円台と推定されますので、あと一歩か?(現在amazonでは14800円のタイムセール中)
シャープ イオン発生機 プラズマクラスター搭載 車載用 フィルタータイプ ブラック IG-HCF15-B 新品価格 |
それにしても、愛知県エリアでは最近「LC500」がごく一部のみ偽装した状態で走行しているようで、twitterなどで目撃情報がアップされていますね。ホント、今年には出そうなぐらいですが、まだまだ熟成を進めているところなのでしょうね。
ダークローズと思われる内装ですが、パナメーラを見た後だとちょっと新鮮味にかけるかなぁ。
黒い内装がそう見えるのか?ちょっと地味な感じがしますね。
-
no image
-
no image
-
no image
やはりテスト車両、出没してるんですね!
PVも、日本で撮影しているケースがあるのですね。
確かに、RCFのは某百貨店ですよね。(私も一度行ったことがあります)
LC、実際に路上で見かけたら教えて下さいませ〜
さらに一部の方しかご存知無いかもしれませんが、RCFの正式発表前のPV(プロモーションビデオ)の撮影場所が、トヨタ鞍ヶ池記念館付近の道路だったり、名古屋の有力レクサスディーラー近くの有名百貨店の立体駐車場だったりします。
そのDVDはRCFを購入された多くの方が、ディーラーから貰っている筈ですが、初めてそのPVを見た時、「いつの間にこんな身近な所で撮影していたのか!」と驚いたことがあります。(笑)
田原工場へ続く道路で1日じゅう待っていたら見かける可能性は高そうですね。
しかし発売までまだあるのにテスト期間が長いですねぇ
カーグラTVの件ありがとうございました。早速録画予約しました!
私はまだLCを見たことありません
見られる確率はかなり低いですが
次回のカーグラフィックTVはついにGSFが登場ですね!
ちょっと登場が遅い気がしますが、楽しみです