カーメディア(Response?)のカメラマンも来ていて素敵な写真を撮影されていましたので、詳しくはそちらで。
閑散としていたらどうしよう・・・と思っていたのですが、場所が良いこともあり賑わっていました。
クーペスタイルがカッコイイRC F ベースグレード。メーカーオプションが一切装着していない、まさに「素」の状態。
写真ではわからない、迫力の盛り上がったボンネットとプレスラインに痺れました。これ、実車じゃないとわかりません。
ただし、デイライトは、NXと違い輝度が低くて私的には残念でした。(そのかわりウィンカーは結構な光量があり、視認性良好でした)
標準装備の19インチBBS製鍛造ホイール。 侮っていましたが、実際は立体的でかなりカッコイイ。
タイヤはミシュランパイロットスーパースポーツ。凄くいいタイヤでお気に入りです。
リヤのフェンダーアーチモールがいい感じ。タイヤが貼り出してる感があるのがいいですね。
メーター右下のアナログスピードメーターは緻密感があり、ちょっと感動。アルカンターラのメーターフードも含め、メーター全般的に美しいです。
海外メディアでもあまり出てこない、「シルバースターリングファイバー」インテリアパネル。
前期ISFのものよりクリア層がよりきれいに、かつシルバー感がアップした印象で、美しいです。
アルミペダル/フットレストは残念ながら平凡なデザインになってしまいました。
ドアトリムはIS系とは大きく異なり、クーペらしいエレガントなデザインとセミアニリンレザーとアルカンターラ、そして本アルミを組み合わせ、質感が向上しており、非常に良いです。(本アルミは新型Audi A6,A7 S-Line系のマットアルミみたいな感じで)
NXで廃止された、ドアカーテシランプもちゃんと残っていますが、マークレビンソン仕様ではないので、スピーカー周りが寂しいです。
リヤは当然ですが、やっぱり狭い! マクレビ仕様でないので、ちょっと寂しい・・・
でもセンターコンソールにシャッター付のカップホルダーがあるのはRC300h/RC350との違いですね。RCFのセミアニリンレザーの質感はとても高いです。(香りもいい感じ)
トランクですが、「謎のパーツ」が左右についています。(これはRC350/300hにはありません)
アクティブリアスポイラーに関するものかな? 気になりました。
アクティブリヤスポイラーは 左右下がりで、昔乗ってたセリカみたいで気に入りました。
ちなみに任意での起動スイッチは運転席右下のスイッチパネルにありました。
床下は整流フィンなどで美しい仕上り。構造詳しくしりませんが、TVDのモーターとか見えるのでしょうか?
エンジンルーム。 ISFなどと違い、ずいぶんカバーが減りました(よね?) BMW M4のようなカーボン製のタワーバーはありませんが、エンジンルームはどっちもかっこいいですね。
メーカーオプションが一切装備されない素のRC Fはそうそうお目にかかれないと思うので、見れてよかったです。
写真と実車の印象はだいぶ違うので、お近くの方は是非六本木ヒルズでご覧になってはいかがでしょうか。
-
no image
-
no image
-
no image
後席は明らかにM4より狭いですね。あちらは意外に余裕があったので。
しかし、前席シートが意外に薄いので、なんとか大丈夫ではないかと思います。
あとは、頭上のスペースがどうでしょうか?こちらはわかりません。
RC系は、M4と違い、シートを倒すと自動的に降りやすい位置に自動移動するのが便利そうです。また、開口部は結構広いみたいです。
行こうと思ったのですが、息子の野球の試合で行けなかったので、次の週末に横浜まで行ってこようかと思っています。
リアシートは狭そうですね。
4名乗車で、小一時間くらいのドライブができるくらいなら良いのですが、、、
このホイール、実物かなりいいです。写真で見るのとは印象がずいぶん違います。
インテリアですが、あと注文付けるとするとダッシュボードとセンターコンソールでしょうか。
最近はダッシュボードにアルカンターラやレザーをあしらったモデルが増えてきていますが、RCFはこの辺が弱いと感じました。
このホイールも中々いいですね
インテリアは輸入車と違い、何もつけなくても豪華に見えるのはいいなぁと思ってしまいます
発表まで約一ヶ月ですね