発売から1年の年次改良としては比較的大きな変更があり、RCには力が入っていることが伺えます。
▼久々のRCF。最北端の宗谷岬近辺でのショット。
さて、アップデート内容自体は6月頃からアナウンスされていたので、サプライズはありませんでしたが、次の2点は初耳だったので、プチサプライズでした。
1点めは「Fスポーツ専用アルミペダルセット」の存在。(変更は「F」モデルだけと聞いていたので〜)
レイアウト上仕方ないのかもしれませんが、海外仕様に比べ、フットレストが小さいのが残念です。
フットレストがカーペットにくっついているので換装はちょっとひと手間かかりそうです。
2点めはRCFのエンジン回転バランス調整。これが1万円値上げ理由?
さて、ようやく公表されたカラードブレーキキャリパーは、LFAを除けばレクサス10周年で初設定。
RCFの方は、ブラックがオレンジに変更されたのみですが・・・
F SPORTにメーカーオプションのブレーキキャリパーは通常の4podとも形状が異なっており、単なるカラードだけでないようです。これで40,000円+taxは安いですね。
RC200tは、RC300hよりも一律44万円、RC350より75万安い価格と、わかりやすい価格設定です。(350Fのみ、LDH装備のため20万円高)
RCは元々、Fスポーツに人気が集中しているようですが、その理由として、IS系と違い、Fスポーツは標準で本革シートやシートベンチレーションが装備されているという点にあると言われています。
これはRC200tでも同様ですし、今回はオレンジブレーキキャリパーやLSDがMOP設定されるなど、よりF SPORTの魅力が増していますね。
その他、RCFの改良は、待望のアルミペダルセットの意匠変更、マフラーエンドの形状変更
一応部品は発注しようと思いますが、どれだけ見た目が違いますかね〜?どこかに現物展示されませんかね?
そして足回りの改良は予想通りの方向性ですが、果たして乗り比べで違いがわかるかどうか。
実はRCFの試乗は一度もしたことがないので、エンジンレスポンスの違いも含め、2016年モデル、ぜひ体感してみたいです。
▼美瑛にて。また北海道に行きたくなってきました・・・
-
no image
-
no image
-
no image
アルミペダルは、そうですよね〜
ショーモデルのL字タイプがよかったですし、F SPORTと同じデザインというのがまた残念です・・・
Fモデルならではの差別化がもう少し欲しいと感じます。
年次改良での進化は、既存のオーナーにとっては残念なところもあると思いますが、パーツ交換等でアップデートができるような仕組みがあれば嬉しいですね。
改良後のRCFのエンジンバランス調整はホント気になります!
CPOで展示車・試乗車を放出しているディーラーも多いので、もしかしたら入庫するディーラーもあるかもしれませんが望み薄そうです・・・(東京モーターショーにはおそらく出るのでしょうね)
それにしても、10月上旬納車とはお早いですね〜
New RCF ぜひ拝見したいものです!
ドラレコの件ですが、仰る通り!、今時100万画素で、しかも5万円弱と割高感満載ですが、純正であることを優先いたしました。(笑)
展示車両、試乗車両に関しては、
8月20日時点の「納期ガイド一覧表」によると、メーカーへの展示車・試乗車オーダー日が8/26-8/28になっております。
従いまして、展示車両、試乗車両を希望したところは、9月17日発表時点で既に店舗に用意してあるはずと推測いたします。それが、現時点で何処にも無いということは、この先、かな〜り望み薄と思います。
が、もし何か情報があれば是非ともお願いします。
ただし、私のオーダーしたRCFが、近々10月上旬にディーラー入庫予定のため、個人的にはそれで充分かなとは思います。
なまっくす さんがご近所で、かつご都合が合えば、是非お乗りして頂きたかったのが残念です。
さらに、エンジンバランスと足廻りの改良が実感できるレベルなのかが楽しみです。
北海道、なんど行っても楽しいです〜
えふ さんも機会があればぜひフェリーで!
アルミペダルですが、左ハンドルと右ハンドルの車両レイアウトの構造上、左ハンドルのほうがスペースに余裕があるので、致し方ないようです。右ハンドル仕様は、フットレストが細く、短く、残念です。。。
形状がぜんぜん違うので流用も無理かと思いますが、せめて、もう少し長さを上方向に伸ばしてくれれば見栄えが良いのですが・・・
ドラレコですが、実は中身は昨年初夏に富士通テンから発売された、DREC4000のOEMモデルと思われます。
本当は2015年モデルのRCFの系でも採用できたのでしょうが、検証が間に合わなかったのかもしれません。
カメラがコンパクトで良いですが、画質が今ひとつなので、旅の記録としては今ひとつです。でも一番スマートに取り付けできるので、私も悩んだ機種です。
純正なので保証が5年というのも大きいですね!
RCF、10月以降に新入庫するディーラーがあればいいのですが、望み薄な感じがしますね。
わかればまた情報アップしたいと思います。
キャリパーは地味ですよねぇ(笑)それがレクサスらしいといえばそうなのですが。
鬼ダストは、tom'sがまもなく発売するストリートユース用のものに交換すれば幾分改善すると思います。
RCFのパッドはブレーキ鳴きも結構気になるので、私はキャリパー換装の際に交換を検討しています。
マフラーカッターはそのとおりで、GSFと共用になるのではと思います。
もうしばらくすると部品番号が出てくるとおもうので、調べてみます。
1年めから改良されたので、毎年着実にアップデートされるといいですよね。
ISFも初期と後期はずいぶん違いますので、同じように熟成させてほしいです!
北海道のドライブは最高ですね!
アルミペダルとマフラーエンドは私も気になっております。
アルミペダルのフットレストは、海外仕様の物を取り付けるのは難しいのでしょうか?
マフラーエンドは、新カタログの差し替え写真を見る限りでは、質感Upされているようですが、実車を見るまでは何とも言えません。
新RCFの展示車両、試乗車両の情報は未だ何処にもありませんので、結局は自分のRCFが納車されるまでは不明のようです。
やっとDOPでRCFにもドラレコの設定ができました。
カメラをセパレートタイプとし、小型化することで取付法規を完全クリアしたようです。
現行のブラックキャリパーは地味な上に、(GT-Rと比較してしまうと)構造そのものが貧弱なので、弄りたいなぁと思っていますが、お財布も厳しいので、せいぜい、好みのカラーに、好みのロゴを入れてもらうくらいが精一杯です。
ただそれも、あの鬼ダスト対策をしてからでないと、せっかくのカラーがくすんでしまうので、なかなか決断できないでいます。
マフラーカッターは、GS Fのようになるのでしょうか?
現行のマフラーカッターは、どうにもお粗末で好きになれず、かと言って、マフラー交換は、子ども達から禁止令が出ているので、どうしようかと思案中です。
どんどん進化して、それらを流用できると、GT-Rがそうだったように、長く楽しめる車になると思うので、メーカーには大切に育ててもらいたいですね。