必ずしも発生するとは限りませんが、レクサス RCF に装着したユピテル レーダー探知機 2015年最新モデルの「GWR103sd」ですが、OBDU接続で見事にバッテリーあがりに見舞われました。
(3/2追記:ドライブマン1080GSも同時装着しているので、そちらとの関係も気になるところですので、しばらくは毎日のバッテリー電圧をモニタリングしたいと思います)
(7/3追記:こちらのページヘのアクセスが多いようなので追記します。OBD2分岐ケーブルの使用で問題は解決しましたが、分岐ケーブルがかさばるため、直接OBD2接続に戻し、ドライブマン1080GSのセキュリティモードをオートからマニュアルに変更するようにしてみました。
この状態で7日間放置しましたが、バッテリー電圧は12Vを若干切る程度でバッテリーあがりは発生しませんでした。ここからわかったことは、ドライブマン1080GSのセキュリティモードとの併用で発生した可能性が考えられます)
ユピテル社の動作確認機種には入っていませんのでしょうがないですね。(自己責任)
OBD2接続後、丸5日半(日曜夜〜土曜早朝)まではOKだったのですが、先週は東京マラソンで交通規制がされていたので丸7日間半ほど乗らない状態があり、本日朝起動したところ、アウトでした・・・
バッテリーあがり時の電圧を計測してもらったところ、わずか3.6Vまで低下していました。
セルモーターのキュルキュル音がタワーパーキング内に空しく響きます・・・
ということで、OBD2接続をすると、エンジンオフ後にレーダー探知機の電源はちゃんとカットされているようですが、暗電流が結構流れているようです。(未計測ですが)
よって、OBDUの16番ピンを常時電源ではなくACC(またはイグニッションオン電源)に換装できる分岐ケーブルを導入することとする予定です。(ちょうど楽天にいいケーブルが販売されています。)
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RC/RCFでOBDU接続される場合は、定期的にバッテリーの電圧等をチェックされたほうが良いと思います。
(特に、ドライブレコーダーのセキュリティモードを備えた機種を併用する場合など)
電圧の計測については、アクセサリーソケットに差し込んで電圧を表示させるものもありますが、レクサス定番の「隠しコマンド」で表示されるメニューからも計測可能です。
(隠しコマンド・・・メニューボタンを押しながら、ポジションライトON→OFFを3回繰り返し)
*隠しコマンドの使用は自己責任でお願いします。
放電後、1時間走行したあと電圧をチェックしたところ、12.1Vしかなかったので、もう少し充電が必要でしょうか?
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コムテックのHPではOBDケーブルの適合が取れていますので大丈夫だと思います。
ただし、定期的にバッテリー電圧はチェックされたほうが良いと思います。
バッテリーあがりですが、ドライブマン単品では生じなかったので、OBDU接続のレーダーが原因とは思っています。1週間に1度はエンジンかけたほうが良さそうです。
定期的にバッテリー電圧のチェックをしてみてください!
僕もユピテルレーダー+ドライブマン1080gsで、土日しか乗りませんが、今のところバッテリー上がりは起こしていません。
RC300hだから?それともレーダーが旧モデル(53sd)だから?
もう少しスパンが空くとヤバイでしょうか?
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。確かにコムテック製はバッテリーあがりの報告がない(少ない?)ようですね。画面の解像度もコムテックの方が良好ですし、OBDU接続ならコムテック製がいいのかもしれませんね。
本日、購入した「簡易ジャンプスターター」が届いたので、もう少し試行錯誤してみます。
OBDIIの接続ですが、LEXUS IS300hにてコムテック レーダー+OBDIIで使用しておりますが、バッテリー上がりは出ていません。しかし事前の調べでユピテルが何故、レクサスの一部車種が動作確認出来ていないのかを問い合わせた際に、やはりバッテリー上がりがあるのが理由だと教えてくれました。OBDII接続に関してはユピテルでもコムテックの方がお勧めとさえ言われてしまいました。 セルスターも同様でした、しかし反面、ネットでは多くの方の利用実績もあるようなので相性的な問題もあるのかもしれません。
恐らくOBDIIの常時電源を取った本体電源オン/オフの回路に問題があると思っています。メーカーによってはOBDIIにACC電源が来ているのがあるので、それがあればそちらから取るのが最適かと。レクサスのOBDIIにACCが出ているのかは確認していません。 以上、参考になれば。
今回、レーダー探知機のOBDU接続が決定的だったとは思うのですが、ドライブレコーダーのセキュリティモードでも電源を使用しているので、そちらとの相性も気になるところですので、いましばらく検証してみたいと思います。
ミラー型ですが、せっかくのフレームレスということと、自動防眩機能が失われるので、避けたほうが良いと思います。また、振動で異音が発生することもありますし・・・
(でもGT-Rで大丈夫なら問題ないのかもしれませんね)
カスタマイズは自己責任ですが、創意工夫で楽しめるのも良い点と思います。
なお高輪店のLFAは東京トヨペットという販売会社で所有している、LFAニュルブルクリンクパッケージで、たいていは高輪店に置いてあります。
情報ありがとうございます。当方もドライブマン1080GSと併用なので、それが影響しているのかもしれません。取り急ぎ、本日から1日ずつでどれぐらい電圧が降下しているのか調べてみることとしました。
eケアで、電圧降下教えてほしいですよね〜
改善策がはっきりするまでは、OBD接続はやめておいた方が良さそうですね。
現在、ミラー内蔵タイプのレー探を使用しているのですが、インパネ周りをスッキリさせられるので気に入っています。
RCFにはどのタイプを導入しようか迷っているのですが、せっかくの枠無しミラーがもったいないような気もします。
最近は、レー探やドラレコ、その他諸々のパーツについて、どれを購入するか、毎日、情報収集しており、なっくすさんの情報は本当に助かります!
そういえば先程仕事から戻る途中レクサス高輪店を通ったんですが、黄色のLFAが展示してあったんです!なまっくすさんは何かご存知でしょうか?
(ドライブマン+ユピテルOBDレーダー+社外セキュリティー)
1年半で3回目のバッテリーあがりです。
でもRCFの方は大丈夫なんですよ・・・
(ユピテルドラレコ+ユピテルOBDレーダー+社外セキュリティー)
納車後2か月で300キロくらしか乗ってなし、丸10日くらい空くのもよくあるんですが・・・
ちなみに上記のスペックの違いってドライブマンだけなんですよ。
オーナーズサイトのeケアみても、バッテリーあがりは感知できないようですね。
ISの方はずっと見ていたのですが・・・