アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月30日

LEXUS RCF オートックワン 試乗レポート!

すでに1週間以上前に公開された、著名なジャーナリストの方のRCF試乗レポートです。


K氏にしては、まずまずの評価? 走行中の動画もかっこいいですし。
めったにお目にかかれない、「ソニックシルバー」のRCFです!(首都圏内ディーラーで展示・試乗車が1台もない!)

正直、もっと厳しいかと思っていました。1点を除き、おおむね内容は同意できます。(外装デザインは好みが分かれるのでノーカウント)
インテリアの「樹脂の使い方(質感)」はさすがにBMWには届いていると思いますが・・・
というか、これ負けてたら、RCF買わないです・・・(笑)
何回か動画をリピートしましたが、これはまったく理解できませんでした。
樹脂の使い方が下手、ってことなんですかね?(アウディやジャガーに負けているというなら納得なのですが・・・)

私は逆に、BMWが樹脂の質感を高めてくると相当魅力的だと思っていますし、新型M3/M4は、Individual.仕様があるのがいいですね。
M4のIndividual仕様を見たことがありますが、内装の質感がノーマルより一気に向上していて驚きました。
レクサスも、LS以外でも特注カスタマイズの「L-Select」を導入してほしいものです。
内装の質感(インテリアパネル・ダッシュボードetc・・・)やブレーキ・キャリパーのカラーやセラミックブレーキなどは「F」モデルならかなり需要はありそうですし。

なお、K氏は以前から自動ブレーキ(PCS)や前車追従装備(ACC)、アイドリングストップについて非常に厳しいご意見をお持ちのようですが、私自身、レーダークルーズコントロールはRCFにはあまり相性が良くないと感じています。
K氏がいうように、時速40km/h以下で追従が解除されるダメダメ仕様なのもそうですが、RCFの場合は「ギクシャク」するんですよね・・・
トヨタ/レクサスのレーダークルーズは車間制御が3段階から選べますが、追従速度が選べないため、距離が空いたら、強めの加速→先行車検知→ブレーキ→車間が開く→再加速→またブレーキ・・・というように人間ではあまりやらないような無駄な動きがしばしば発生し、体にもショックを感じます。これは他のモデルよりエンジン出力が大きいことと、ブレーキ制御力が強いこともあるのかもしれません。
スムーズな追従はミリ波レーダーだけでは限界があり、カメラを使用しないと難しいのだと思いますが、新型RXやGSから採用される「Lexus Safety System +」 ではきっと解決されていることでしょう。

なお、RCFには「アイドリングストップ装置」は確かについていませんが、低負荷の停止時はアイドリング回転数が500rpm〜600rpmに落ちるため、実燃費はISFに比べても明らかに向上していますし、低振動で室内の快適性も向上していますので、地味ながらそういうところも評価してほしいと思いますね。まぁ、広報資料には出ていないと思うのでチョイ乗りではなかなか気づかないのだと思いますが。
ストップ&ゴーの多い都市部がメインであれば、その都度アイドリングストップするより、こちらの方が制御としては良いのかもしれません。(と思うようになってきました)

この記事へのコメント
▼schumi73さん

K氏の記事は「炎上商法」といいますか、あえて過激にして興味を引き付けているような気がしますね。日産リーフの記事も面白いですよ〜
自動ブレーキ技術などでは過激すぎる表現がありますが、的確だと感じる発言もあったりして、なかなか味のあるジャーナリストの方だと思います(笑)
Posted by なまっくす at 2015年02月01日 23:00
▼TOMOさん

いよいよRCFのカーボンパッケージも生産開始されたようで、もう少しの辛抱ですね。
カーボン仕様が出回るとライバル車との比較記事も出回るかもしれませんね。
M4との比較ならぜひカーボンパッケージで、TVDなしモデルで比較してほしいですね。

しかい、GSFとRCFの重量差がほとんどないのも事実ですし、可能であればRCFはマイナーチェンジで軽量化がさらに進めばいいのですが・・・
でも重いおかげで、どっしり感や安定感があるので、一般道・高速道路の通常走行程度ではとても満足しています。
Posted by なまっくす at 2015年02月01日 22:54
▼やりすん さん

コメントありがとうございます。
私は、どうも他人の評価が気になってしまいます(笑)
今回は酷評で定評のあるK氏にしては許容できる内容で安心しました。

なお、レーダークルーズですが、説明書P239によると、定速走行への切り替えも可能のようですので、ぜひおためしください。(私は切替したことがありません…)

L-Selectは、ぜひ車種拡大をしてほしいですね。
GSF、RCFなら需要は確かにあると思います!
Posted by なまっくす at 2015年02月01日 22:48
▼ポテトボーイさん

BMWのindividualは一気に豪華になりますよね〜
私自身、6シリーズグランクーペのindividualに惚れてしまった過去があります(笑)
ダッシュボードやセンターコンソールサイドも高品質なレザーになるので質感が一気に上がりますよね。
audiのエクスクルーシヴもそうですが、幅広いモデルで内装カスタマイズできるのはうらやましいです。
Posted by なまっくす at 2015年02月01日 22:39
アイドリングストップについては、なまっくすさんがおっしゃるとおりだとおもいますよ〜。
このくるま(RC−F)のモチーフとして、エコを求めるのがはたして得策か・・・疑問ですね。5リッターにアトキンソン??と思ってはいたんですが、アイドル時の低回転化でよいと思います。
(RC−Fは、1速はトルコンとはいえ、回転数変化の応答はいいですよね。低回転でトルクフルなので、アイドリングストップの始動時に軽く飛び出してしまうかもしれませんね)

シングルクラッチでは、あまり停止時のエンジン回転数の大きな変動は、気を使うかも、ですね。この前Audi A7sportbackを試乗させてもらいましたが、アイドリングストップ(スタートストップシステムでしたっけ?)時の停止・始動はスムーズでした。DCTでは、そういう面で有利なのかなと感じています。

おやかたも、チョイ乗りの意見なので、間違っているかもしれませんが・・・(笑)
Posted by おやかた at 2015年02月01日 07:17
K澤氏の動画レポート、私も見ました!
この動画がupされる前に、同氏のブログを見ていたので、予想はしていましたが、ブログは更にボロクソで、まるで中学生の悪口大会ですね。よほど、レクサス(トヨタ)に冷遇されているのでしょう。
GT-Rオーナーの立場からすると、水野氏に対する敵対心か酷く、過去にR35を散々酷評していたかと思えば、日産からお仕事をもらっている最近は、水野氏がいなくなってからのモデルは最高!と褒めまくっているので、哀れに感じます。
要は、優遇してくれないメーカーの車を酷評しているだけで、公平な視点で、車の本質を評価できる資質はないのでしょう。
Posted by schumi73 at 2015年01月31日 14:29
おはようございます!

僕もこの動画、見ましたよ〜☆
RCFのインプレッション動画をたくさん見てきたので、大分耐性がついてきています(笑)
内装に関するコメントは、僕も正直納得しにくかったですね(笑)
ま、言ってしまえばこれも人の好み…ということになるのでしょうね。
重量に対するコメントで、「M4は3Lエンジンにツインターボ『にも関わらず』170kgも軽い」と言っていて、ダウンサイズターボエンジンで軽くなるのは当たり前のような…と思って見てました(笑)
どうしてもおなじ土俵で勝負させたい自動車評論家ならではの意見だと思います。
ISFの1690kgと比較するのなら分かりますが…(笑)
Posted by TOMO at 2015年01月31日 08:27
初めてコメントさせていただきます。
外装は人それぞれの好みがありますし、買ったということはその人が気に入ったってことだから人の評価は関係ないですね。インテリアはなまっくすさんの意見に激しく同意します。私も内装の質感でBMWが勝っていたらBMWをもっと真剣に悩んでいたと思います。NXから明らかな展開となっており日本人好みのデザインになっていると思います。また、レーダークルーズも一度使ってからは使ってないですね。追従じゃなかったら使えるんですが、追従してたらすごい勢いで追いついてブレーキングで運転しているよりも疲れます。追従機能が切れればもっと使うと思います。なまっくすさんが言われるようにパワーがありすぎて味付けというか制御プログラムは一緒なので難しいんでしょうね。GSFがどのような制御になるのか楽しみです。
あと1000万を超える車なのでLーSELECTは需要ありますよね。私もあれば色々純正質感で弄ってみたいです。長くなり申し訳ございませんでした。これからも楽しく拝見させていただきます。
Posted by やりすん at 2015年01月31日 08:18
こんばんは

友人がM4のindividualを納車しましたが、確かに見違えるほど良くなりますね
これは5や6でもそう思います

RC-Fで樹脂といえばセンターコンソールや助手席側のダッシュボードですが、デザインで上手くカバーできてると思いますしコンソールはM5みたいでこれはこれで格好良いと思います
ただM以外のBMWの標準インテリアは岩みたいにゴツゴツしてるので、こっちの方が賛否ありそうです
Posted by ポテトボーイ at 2015年01月31日 00:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3229719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ユピテル レーダー探知機オプション OBD12-M III OBD12M3[OBD12M3]

価格:5,540円
(2019/5/18 10:16時点)
感想(1件)

【送料無料】【2個セット】[TV紹介商品] リレーアタックガードポーチ2 カーボン【2個セット】リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

価格:2,200円
(2019/10/14 18:19時点)
感想(0件)

協和興材 マイクロロン ガストリート【smtb-s】

価格:3,492円
(2019/5/18 10:15時点)
感想(0件)

■ES300h AXZH10 H30.11〜 レクサス純正・標準装備SDナビ対応■走行中 テレビが見れるテレビキット ナビ操作ができるナビキット(TVキット)【TV-088】■ケーズシステム社製 ハーネスキット

価格:9,936円
(2018/12/4 22:19時点)
感想(0件)

【只今 セール中/送料無料/即納!】レザーカーインテリオケアキット 150ml /Car Interior Care(カーインテリオケア)【smtb-ms】 【RCP】【sale5】 fs04gm

価格:5,335円
(2014/11/23 20:40時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【海外×】【ポイント10倍/在庫有】【12/17】【あす楽】

価格:5,400円
(2018/12/4 22:16時点)
感想(11件)

ブルーバナナ99 SNTC-M18 ■ ナビコントローラー / ナビ キャンセラー ■ LC500h LC500 LS500H NX300 NX300hH29/9

価格:31,104円
(2018/1/12 23:51時点)
感想(0件)

スイッチ押し太朗【オートブレーキホールド用汎用接続タイプ】『オートブレーキを常時スタンバイ!!』 オートパーツ工房

価格:3,150円
(2017/8/21 00:19時点)
感想(0件)

ワンタッチウインカー 3回点滅用 配線切断不要 ネコポス送料無料!! オートパーツ工房

価格:2,800円
(2016/6/14 22:30時点)
感想(1件)

【送料無料&クロス付き】ホイールブラシ ムートン 洗車ブラシ ピカピカレイン リムも洗える 100%羊毛【送料無料】[TOP-BRUSH]

価格:1,980円
(2018/1/2 11:14時点)
感想(2件)

クリスタルガード・ホイールアーマー【正規品】(変色防止・簡単洗浄ホイールコーティング)

価格:2,600円
(2014/11/23 20:38時点)
感想(20件)

寺岡製作所:TERAOKA 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 10mmX20M 8303 10X20 型式:8303 10X20

新品価格
¥1,158から
(2018/1/12 23:57時点)

【お一人様1個限り】LED T20ダブル SMD24連 レッド/赤 T20シングル T20ピンチ部違いにも使用可能 【無極性】 テールランプ ストップランプ 等 12V-24V車 【T20ウェッジ球】 高品質3チップSMD【孫市屋】●(LM24-R)

価格:2,039円
(2017/9/12 00:54時点)
感想(21件)

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3

新品価格
¥12,754から
(2019/10/14 18:36時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1013(014535-3370) DCP1013

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:11時点)

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルタープレミアム DCP1009(014535-3360) DCP1009

新品価格
¥2,970から
(2016/10/17 22:14時点)

クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK)

新品価格
¥3,024から
(2016/6/4 16:10時点)

スティ・ブライトキット/Car Interior Care(カーインテリオケア)【送料無料】【s10】【海外×】【在庫有】【あす楽】

価格:4,860円
(2017/7/1 21:57時点)
感想(10件)

AESOP/イソップ レバレンス ハンドウォッシュ 500ml (B500BT17)

価格:4,428円
(2018/5/27 02:12時点)
感想(1件)

イソップ Aesop リンスフリーハンドウォッシュ 50ml [003024]

価格:1,020円
(2018/5/27 02:14時点)
感想(2件)

積水化学工業 レアルシルト RSDB 4枚セット デッドニング用超・制振シート【REAL SCHILD 30cm×40cm/厚さ1.9mm・バラ売り4枚セット】

価格:5,430円
(2015/6/21 00:05時点)
感想(20件)

積水化学工業 REALSCHILD レアルシルト・ディフュージョンESDB デッドニング用拡散シート1枚バラ売り【14cm×42cm/厚さ1.2cm】

価格:1,290円
(2015/6/21 00:07時点)
感想(17件)

<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ファン
プロフィール
なまっくすさんの画像
なまっくす
LEXUS車の話題を中心になるべく独自の視点でのんびり気ままにコメントしております。(車のメカニズム等の知識は全然ありませんのでご容赦願います)
プロフィール
QRコード