■F SPORTは「IS350」にしか設定されない?
F SPORTs will only be offered on the IS 350 powered by the 311-horsepower 3.5-liter V6 engine.
北米市場では、F SPORTは「IS350」にしか設定されない模様です。
日本ではIS350の市場規模が小さいためなんとも言えませんが、IS300,IS300hでもF SPORTが設定されることを期待しましょう。
■F SPORT リヤスポイラーはカーボン(CFRP)製なのか?
北米のニュースリリースでは、ブラックのリヤスポイラーはカーボン製であることが表示されています。
F SPORT models equipped with the DHP receive a unique carbon-fiber rear spoiler and side-view mirror caps, center console knee pad with contrast stitching, and a Lexus Card Key.
しかし、こんな小さな部品でわざわざ高額なカーボン製にするメリットがあるのでしょうか・・・
GSFやRCFでは、「F」の象徴としてカーボンを使用していましたが、もっと大型の面積でしたし、効果もあったものと思いますが・・・
日本市場での設定有無含め、リヤスポイラーの存在は気になるところです。
■LDH(4輪操舵)は消滅?
日本・北米のニュースリリースともLDH(レクサスダイナミックハンドリングシステム)については言及なし。一方「LSD」については触れられていますが、果たしてどうなるのでしょうか。
単純なコーナリング時の制御でいえば、アクティブコーナリングアシスト[ACA]の標準化の流れもあり、重量のかさむLDHは廃止されてLSDのみに変更されても確かにおかしくはありません。
■ヘッドアップディスプレイ[HUD]は非装備?
現時点では日本版、北米版どちらのニュースリリースおよび公開された内装のスイッチ類を見てもHUDは存在しません。
第3世代レクサスでは全車種HUDの設定があることを考えると、これは残念に思います。
■イルミネーション類は消失?
室内を彩るアンビエントライトは同セグメントでは定番になっていますが、新型ISにおいてはまったく見受けられません。
リモートタッチの隙間やドアトリム上部、ドアハンドル内部にもほんのり光るイルミネーションが見られないということはこれらのイルミ類は存在しないのでしょうか・・・マイナーチェンジされたRCでも後期モデルはイルミが廃止されましたが軽量化の名の下、同じ運命をたどるのでしょうか。
■カラードブレーキキャリパーは設定無し?
レクサスでも少しずつ採用が増えているカラードキャリパー(ブラック/オレンジ/ブルー)ですが、新型ISに関しては現時点で設定がないようです。
IS350はフロントに大型の4potキャリパを備えているようですが・・・
兄弟車である「RC」には設定あるだけに残念です。部品の流用という観点からも設定があってもおかしくなさそうですが・・・・
■パワーウィンドウスイッチ/パワーシートスイッチに加飾なし
パワーウィンドウスイッチに関してはUX/ESは金属加飾なし、一方兄弟車の「RC」には金属加飾あり、と車種によりまちまちですが、新型ISでは加飾なしという残念な結果に・・・地味ながら結構質感に違いがありますので不採用は残念です。
また、パワーシートのスイッチについても第3世代のものは使用されていないので、これも残念なポイント。
こういうところの細かいパーツのアップデートのコストは別の個所に振り分けされていると思うしかありません。
■パノラミックビューモニターは本当にあるのか?
日本版のニュースリリースには「パノラミックビューモニター」の記載がありますが、北米版には見当たりません。
と思ったら、グレーのボディカラーの画像に、ドアミラー下部のカメラが確認されました。細かく見ると、フロントグリルのエンブレム上部にもカメラがありますので、パノラミックビューモニターは設定あるようですね!
セダン系には設定ないことも多いのでこれは朗報です。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image