G.W、旅行にお出かけの方も多いと思いますが、特に車でおでかけの方は、どうかお気をつけて!
さて新型光オービス探知機「LS300」(A350α/WR70/GS103/Z100L)について、接続が簡便で車両情報が取得できる「OBD2接続」について、最近発売したレクサス車でも動作確認をしてみました。
その前に、そもそも「OBD2接続」にこだわる必要があるのか、という点ですが簡単にメリット・デメリットをまとめてみました。
□OBD2接続のメリット
1)電源の取り回し・配線が簡単。
運転席右下に配置されている、OBD2ポートに接続するのみですので、配線がほとんど露出せず、スッキリします。
製品に付属しているシガープラグコードでは、車両のエンターコンソール付近にある「アクセサリーソケット」から電源を取得することになりますので、見栄えの問題や、配線の取り回しでせっかく高級感のある内装の見栄えを損ねたり、万一、配線が外れたときに、アクセル、ブレーキ動作のの支障になることもあるので、シガープラグコードの使用はおすすめしません。(この場合別売りの電源直結コードで配線すべきでしょう)
UX250hの場合は、OBD2ポートは、次のような場所にあります。
2)車両情報が取得できる
レクサス車のメーターは液晶化が進みましたので、「燃費情報、走行距離」などはインフォメーションディスプレイを切り替えることで表示ができますが、レーダー探知機をOBD2接続した場合は、さらに多くの車両情報を取得することができます。
たとえば当方の場合は次のような画面にしています。
瞬間燃費、今回消費燃料、今回走行距離、今回走行時間 を表示。
こうすれば、メーターのインフォメーションディスプレイを切り替えて表示する必要はないので便利です。また、「燃料」系の表示が豊富なのは助かりますね。(どれぐらいの燃料を消費しているのか分かるので便利)
□OBD2接続のデメリット
・ディーラーでの取り付けが推奨されていない。
OBD2ポートはディーラーで車両診断の際に使用されていますので、ここに常時カー用品を接続することは本来の目的ではありません。そのため、本装置を装着した状態では点検が困難なケースがあるかもしれませんので、気になる方は販売店への確認をおすすめします。また、当方は今までに特に不具合はありませんが、「G-Link による車両情報の通知が正常に 動作しない場合」があることもあるようです。
・動作確認がされていない。
ユピテル社公式サイトでも、ここ最近のレクサス車は軒並み動作確認がされていません。(LS500/L500hのみ、「取付不可」とされている)
https://www.yupiteru.co.jp/harness/obd2.pdf
・バッテリーあがりの危険性
OBD2ポートには微弱な「常時電源」が通じていますので、長期間接続した場合、バッテリーあがりを起こす危険性があります。
特に、「駐車監視機能」を搭載したドライブレコーダーと併用した場合は要注意。
以上のような注意点はあるものの、OBD2接続は 接続が簡単で、レンタカーやカーシェアリング車両でも使いやすいので、当方は自宅に予備のOBD2接続ケーブルをストックしています(笑)
「LS300」(A350α/WR70/GS103/Z100L)に適合するOBD2ケーブルは「OBD12-MIII」です。
ケーブルは、カー用品店や公式通販だと定価販売(約6500円程度)のことも多いですが、インターネット上の店舗では、5300円前後で購入できます。
▼Amazon OBD12-MIII
ユピテル レーダー探知機用OBDII接続アダプター SuperCAT OBD12-MIII 新品価格 |
▼楽天(ビック) OBD12-MIII
▼ヤフー(ジョーシン) OBD12-MIII
■楽天 ユピテルダイレクト A350α
さて、今回はレクサスの人気車種「UX250h」と「ES300h」で動作確認を行いました。
(追記:UX200/RX450hでも動作確認を実施)
まずはUXから。
まず、OBD2ケーブルのコネクタにある「ディップスイッチ」を調整します。
レクサス車の場合は、まず「トヨタ」にセットします。
で、OBD2ポートに接続。
・・・なんと電源が入りません!(長時間接続すると入ることもありますが一瞬でシャットダウンします)
で、次に定番の「マツダ」に設定を切り替えます。(爪楊枝やボールペン、先が細いマイナスドライバーを使用)
今度は成功! UX250hの場合は「マツダ」でいけますね。
OBD2での車両情報も表示可能です。
ただし残念ながら、「ハイブリッド表示」はできないので、ハイブリッドバッテリー残量等の表示はできませんでした。(LC500hも不可)
最近のレクサス車は「残燃料」の表示もできません。UX250hでも選択不可でした。これは最高に便利な情報なのですが・・・(ガソリン残量が数値でわかるので、走行可能距離がゼロになってもなんとなく安心)
次に、ES300h。
まずはトヨタに設定を戻してチャレンジ。望み薄ですが・・・
なんと、予想に反して「トヨタ」設定で接続完了、そして「ハイブリッド表示」も可能!これは嬉しい!
なんといってもハイブリッドバッテリーの残量が数値で表示されるのが便利ですね!
しかし、「残燃料」の表示はやはり不可でした。
なぜES300hでは「トヨタ」で表示できるのか、ということですが、「新型カムリ」も「トヨタ」で動作し、同様にハイブリッド表示ができるので、車両情報の制御がカムリと共通しているものと推測されます。
それにしても、デジタルアウターミラー装着車の場合、レーダー探知機が複数設置しているように見えますね(笑)
(追記)
次に、UXのガソリンモデル「UX200」。
こちらもハイブリッドモデルUX250hと同様、「トヨタ」では動作せず(電源が一瞬入ってシャットダウンする)設定「マツダ」で動作を確認しました。
実走しましたが、動作やレーダーの探知も問題ありません。
OBD2の項目ですが、「残燃料」の表示はやはり不可。
(追記)
最後に、本年秋にマイナーチェンジされると噂の「RX」(RX450h)です。
こちらは設計が古いのでディップスイッチ「トヨタ」で動作することが予想されます。
結果、やはり「トヨタ」で動作!ハイブリッド表示もバッチリできました!
OBD2表示もほとんどできますが、「残燃料」表示は不可能でした。
いやーそれにしてもハイブリッド表示は便利ですねぇ。
こういう機能をメーカーも「ヘッドアップディスプレイ(HUD)」に表示してくれればいいのですが。
こういうマニアックな表示は当方好みです。
というわけで、当方が試した範囲ではOBD2ケーブルのディップスイッチの設定は以下の通りで「LS300」(A350α/WR70/GS103/Z100L)において、電源通電・OBD2車両表示を確認しました。
・UX250h=設定「マツダ」
・UX200=設定「マツダ」
・ES300h=設定「トヨタ」
・RX450h=設定「トヨタ
・LC500h=設定「マツダ」
最後にややこしい型番について、まとめると以下のようです。
・「LS300」=オートバックス、イエローハット、ジェームス専売
・「GS103」=一般量販店(ディスカウントショップ、ホームセンター等)
・「WR70」=Amazon専売
・「Z100L」=プロショップ、カーディーラー
・「A350α」=ユピテル直販
一般的に入手しやすいのは、オートバックス、イエローハット、ジェームスで販売している「LS300」または一般販売店(ホームセンター、ディスカウント店等)で販売している「GS103」ですが、G.W中は出荷されていないので多くの店舗で在庫切れ、次回入荷は5月10日以降のようです。
なお、見栄えの良い「箱」や説明書が欲しい場合は「LS300」「GS103」がおすすめですね。
Amazon専売の「WR70」は2019/4/28現在、まだ在庫があるのが驚異的ですが、ポイントがつかないのが残念。
また、価格が32,800円でLS300より少し安いですが説明書がダウンロード方式で箱も簡易包装。
ポイントを考慮すると、楽天、ヤフーのユピテル系のショップで「A350α」を購入するのがポイント分お得なので良いと思います。入荷は5/10以降のようですが、ポイント還元を考慮すると30,000円程度になります。
G.W中に入手したい場合は「WR70」、連休明けで良いなら「A350α」といったところでしょうか?
▼楽天 ユピテル A350α 光オービス(レーザー式移動オービス)受信対応
3月末に正式発売、4月上旬に品切れになった模様で、4月18日(木)頃再入荷、即完売で次回は5月10日頃入荷の模様。
▼ヤフーショッピング ユピテル A350α 光オービス(レーザー式移動オービス)受信対応
3月末に正式発売、4月上旬に品切れになった模様で、4月18日(木)頃再入荷、即完売で次回は5月10日頃入荷の模様。
▼amazon ユピテル WR70 光オービス(レーザー式移動オービス)受信対応
G.W前に在庫があるのはここだけの模様。ただし、箱・説明書は簡易版のようです。
【Amazon.co.jp 限定】ユピテル レーザー対応 レーダー探知機 WR70 オービス受信対応 2019年 最上位モデル マップ表示対応 新品価格 |
価格はしばらく32,800円(+税)前後で推移するものと思われ、この分ですとモデル末期でも「25,000円」を切るかどうか? 一つの目安としてはG.Wを明けて需要が落ち着いた6月頃に、「30,000円」を切るぐらいが購入の目安かもしれません。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image