2022年12月31日
VTR1000F レストア【14】ハンドル45mmアップ カウル干渉大!
今年も今日で終わります。バイクいじりとツーリング、合い間に庭仕事とよく遊んだ一年でした。
退職して5回目の冬を迎えました。
来年もツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫します。
退職して5回目の冬を迎えました。
来年もツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫します。
今回のお題はコレ!
ハンドル45mmアップ カウル干渉大!
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ずっと以前から、触ってみたい、乗ってみたいと思っていたマシンを格安で入手しました。
ただし不動です。
このシリーズ、書き始めは同じです。序文を飛ばしたい方は、中ほどの<本題>へ早送りしてください。
我が家に到着した時の状態(外観)です。
見た目は、日焼けしていますがすぐにでも走りそうな感じです。
不動と書きましたが、出品者の話ではエンジン実働で異音との事でした。あたかも、直近まで走っていたような雰囲気でした。
車検は15か月残っています。
安価で落札できましたし、出品者さんがトランポで安く運んでいただけました。
購入前にいろいろとググってみますと、カムチェーンテンショナーの不良(固着)によるテンション不足での異音が多数報告されています。
原因はこれだろうと考えていました。
購入後5か月が経過した現在、調子よく走っています。
が、エンジンだけの整備には終わらず、結局さみだれ的な全バラシしてのレストアとなりました。
私の好みに合わせるチューニングと合わせて、その実施事項を順を追って報告させていただきます。
車検残あり、エンジン実働との言葉で当初から全バラせずとりあえず走るようにしたことで、遠回りをしました。試走すればするほど不具合を感じ、都度オーバーホールを重ねました。
振り返ってみると、初めから全バラでオーバーホール、整備をした方が楽でした。
では、振り返りを兼ねて以下の順(実際の作業順)に紹介していきます。
1)プロローグ(掲載済)
2)前シリンダーの圧縮が無い(掲載済)
3)キャブのダイヤフラムが破れてる!(掲載済)
4)ブレーキ清掃(掲載済)
5)ハンドルスイッチ交換(掲載済)
6)色褪せた外装の塗装(1)(掲載済)
7)冷却水リザーバータンクから漏れてる!(掲載済)
8)サーモスタッド点検(掲載済)
9)ニュートラルランプが不安定!(掲載済)
10)水温計と水温の関係(8と統合済)
11)整備用スタンド製作(掲載済)
12)ガソリン漏れてる?!(掲載済)
13)発電してない?!(掲載済)
14)ハンドル45mmアップ(本日のお題)
15)ステアリングに違和感!(後日掲載)
16)フロントサスの動きが渋い!(後日掲載)
17)エンジンのリアクションが強すぎ!(後日掲載)
18)リヤサスの動きが渋い!(後日掲載)
19)まだエンジンのリアクションが強い!(後日掲載)
20)排気音が寂しい!(後日掲載)
21)キャブレター調整再び(後日掲載)
22)色褪せた外装の塗装(2)(後日掲載)
以上のメニューになります。
各ブログの序文は同じ文章となりますので、本題からお読みくだされば幸いです。
<本題>
さて、本日の内容です。
この写真、上よりノーマル状態。これは問題無し。
2番目は苦労して探したハンドルで、好みのポジションのセッティングした状態。ハンドル切るとカウルと干渉します。
3番目は、カウルの干渉する部分をカットした状態です。
書いてしまえばこれだけなんですが、かなり苦労しました。
この汎用ハンドルにたどり着くまでに、ハリケーン製2種類と他メーカー純正1種類を試して見ましたがしっくり来ませんでした。
簡単に書きますと、ノーマルの切れ角を確保することはカウル又はタンクとの干渉(大幅にスタイルが変わってしまうようなカウル加工が必要)で不可能でした。仮に中を取った様なセッティングをすると、絞り角がきつく成ったり、逆だったりして非常に窮屈なポジションになります。
ノーマルハンドルの方が良い感じでした。
それでも、上方に上げたいのです。絞り角がそのままで高さとタレ角が調整できるハンドルを探しました。
カウル上方の加工は必須としました。
探し出したハンドルがコレです。
色々な方向に調整可能です。
あらゆる方向が調整できます。
それでいて、リーズナブルな価格であり見た目も美しいです。
購入はヤフオクです。セパレートハンドルをキーワードにすれば出てくると思います。
色んな方向でセッティング(調整)できるので、ベストポジションでカウルの加工は最低限で済みました。
一応の加工とセッティングが終わり、試乗です。
ポジションは気に入った物になりました。
随分と上方(45mm)に上がったので、姿勢も楽になりました。
しかし、不具合もあります。
一つ目は、ハンドルが軽い(アルミ)せいでしょうか、細かい振動で手がしびれます。
ハンドルパイプ内に入るスチール丸棒を加工して挿入し重量アップ対策をました。
更に、バーエンドウエイト(他機種用)を付けて対策しました。
二つ目は、姿勢が上がった(腕が上がった)ので、バックミラーの後方視界が腕でさえぎられてしまいます。
ミラーステーに延長用のパーツをDIYして対策しました。
なんとかライディングポジションは気に入った物になりました。
ノーマル戻しのレストアとは違う苦労をしました。
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