2023年02月26日
VTR1000F レストア【19】まだエンジンのリアクションが強い! 排圧リリーフバルブ
2023年になったと思っていたら、あっという間に2月も終わりかけています。
暖かい日が増えたと思ったら、今朝はうっすら雪景色でした。
待ち遠しいツーリング季節はなかなか来ませんが、時が経つのが非常に早く感じます。
そろそろ、梅や桜を見ながらのツーリングでしょうか。
琵琶湖周辺には、美しい所が沢山あります。
退職して6回目の桜を迎えようとしています。
ツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫中です。
暖かい日が増えたと思ったら、今朝はうっすら雪景色でした。
待ち遠しいツーリング季節はなかなか来ませんが、時が経つのが非常に早く感じます。
そろそろ、梅や桜を見ながらのツーリングでしょうか。
琵琶湖周辺には、美しい所が沢山あります。
退職して6回目の桜を迎えようとしています。
ツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫中です。
今回のお題はコレ!
まだエンジンのリアクションが強い!
ずっと以前から、触ってみたい、乗ってみたいと思っていたマシンを格安で入手しました。
ただし不動です。
このシリーズ、書き始めは同じです。序文を飛ばしたい方は、中ほどの<本題>へ早送りしてください。
我が家に到着した時の状態(外観)です。
見た目は、日焼けしていますがすぐにでも走りそうな感じです。
不動と書きましたが、出品者の話ではエンジン実働で異音との事でした。あたかも、直近まで走っていたような雰囲気でした。
車検は15か月残っています。
安価で落札できましたし、出品者さんがトランポで安く運んでいただけました。
購入前にいろいろとググってみますと、カムチェーンテンショナーの不良(固着)によるテンション不足での異音が多数報告されています。
原因はこれだろうと考えていました。
購入後5か月が経過した現在、調子よく走っています。
が、エンジンだけの整備には終わらず、結局さみだれ的な全バラシしてのレストアとなりました。
私の好みに合わせるチューニングと合わせて、その実施事項を順を追って報告させていただきます。
車検残あり、エンジン実働との言葉で当初から全バラせずとりあえず走るようにしたことで、遠回りをしました。試走すればするほど不具合を感じ、都度オーバーホールを重ねました。
振り返ってみると、初めから全バラでオーバーホール、整備をした方が楽でした。
では、振り返りを兼ねて以下の順(実際の作業順)に紹介していきます。
1)プロローグ(掲載済)
2)前シリンダーの圧縮が無い(掲載済)
3)キャブのダイヤフラムが破れてる!(掲載済)
4)ブレーキ清掃(掲載済)
5)ハンドルスイッチ交換(掲載済)
6)色褪せた外装の塗装(1)(掲載済)
7)冷却水リザーバータンクから漏れてる!(掲載済)
8)サーモスタッド点検(掲載済)
9)ニュートラルランプが不安定!(掲載済)
10)水温計と水温の関係(8と統合済)
11)整備用スタンド製作(掲載済)
12)ガソリン漏れてる?!(掲載済)
13)発電してない?!(掲載済)
14)ハンドル45mmアップ(掲載済)
15)ステアリングに違和感!(掲載済)
16)フロントサスの動きが渋い!(掲載済)
17)エンジンのリアクションが強すぎ!(掲載済)
18)リヤサスの動きが渋い!
19)まだエンジンのリアクションが強い!(本日のお題)
20)排気音が寂しい!(後日掲載)
21)キャブレター調整再び(後日掲載)
22)色褪せた外装の塗装(2)(後日掲載)
以上のメニューになります。
各ブログの序文は同じ文章となりまのすので、本題からお読みくだされば幸いです。
<本題>
さて、本日の内容です。
今の状態がオリジナルとは思いますが、私的にはもう少しアクセルの開閉に対してスムーズなリアクションにしたいと思います。
特に、エンジンブレーキの効き始めを優しくしたいです。
色々考えましたが、私の知識と腕ではエンジンを改造することは困難です。
そこで思いついたのが、ブローバイの経路にワンウェイバルブを付ける事です。
所有しているBMW(R1100GS)に、エンジン効率アップを目的として採用しています。
効率アップの効果はよくわかりませんでしたが、エンジンブレーキが甘くなったのは記憶しています。
バイク用に出回っている物は非常に高価です。
今回は、四輪のベンチレーションバルブを使ってみました。
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内径やバルブ仕様にこだわったわけではありません(知識が無く、こだわれません)。
写真を見て、取り付けやすそうで安価だったのでこれにしました。
取り付けは簡単です。
純正のエアークリーナー内のブリーザータンクを外して、ベンチレーションバルブを付けるだけです。
試乗結果ですが、非常に満足できる結果でした。
優しいマシンになりました。
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