アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年02月23日

VTR1000F レストア【18】リヤサスの動きが渋い!

2023年になったと思っていたら、あっという間に2月も終わりかけています。

そろそろ、梅や桜を見ながらのツーリングでしょうか。
琵琶湖周辺には、美しい所が沢山あります。

退職して6回目の桜を迎えようとしています。
ツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫中です。



今回のお題はコレ!

リヤサスの動きが渋い!

IMG_20230221_170656.jpg




ずっと以前から、触ってみたい、乗ってみたいと思っていたマシンを格安で入手しました。
ただし不動です。

このシリーズ、書き始めは同じです。序文を飛ばしたい方は、中ほどの<本題>へ早送りしてください。



我が家に到着した時の状態(外観)です。

DSC_0589.jpg


見た目は、日焼けしていますがすぐにでも走りそうな感じです。

不動と書きましたが、出品者の話ではエンジン実働で異音との事でした。あたかも、直近まで走っていたような雰囲気でした。
車検は15か月残っています。

安価で落札できましたし、出品者さんがトランポで安く運んでいただけました。


購入前にいろいろとググってみますと、カムチェーンテンショナーの不良(固着)によるテンション不足での異音が多数報告されています。

原因はこれだろうと考えていました。

購入後5か月が経過した現在、調子よく走っています。

が、エンジンだけの整備には終わらず、結局さみだれ的な全バラシしてのレストアとなりました。

私の好みに合わせるチューニングと合わせて、その実施事項を順を追って報告させていただきます。

車検残あり、エンジン実働との言葉で当初から全バラせずとりあえず走るようにしたことで、遠回りをしました。試走すればするほど不具合を感じ、都度オーバーホールを重ねました。

振り返ってみると、初めから全バラでオーバーホール、整備をした方が楽でした。

では、振り返りを兼ねて以下の順(実際の作業順)に紹介していきます。

1)プロローグ(掲載済)
2)前シリンダーの圧縮が無い(掲載済)
3)キャブのダイヤフラムが破れてる!(掲載済)
4)ブレーキ清掃(掲載済)
5)ハンドルスイッチ交換(掲載済)
6)色褪せた外装の塗装(1)(掲載済)
7)冷却水リザーバータンクから漏れてる!(掲載済)
8)サーモスタッド点検(掲載済)
9)ニュートラルランプが不安定!(掲載済)
10)水温計と水温の関係(8と統合済)
11)整備用スタンド製作(掲載済)
12)ガソリン漏れてる?!(掲載済)
13)発電してない?!(掲載済)
14)ハンドル45mmアップ(掲載済)
15)ステアリングに違和感!(掲載済)
16)フロントサスの動きが渋い!(掲載済)
17)エンジンのリアクションが強すぎ!(掲載済)

18)リヤサスの動きが渋い!(本日のお題)

19)まだエンジンのリアクションが強い!(後日掲載)
20)排気音が寂しい!(後日掲載)
21)キャブレター調整再び(後日掲載)
22)色褪せた外装の塗装(2)(後日掲載)
以上のメニューになります。

各ブログの序文は同じ文章となりまのすので、本題からお読みくだされば幸いです。

<本題>

さて、本日の内容です。

今までのブログで紹介しました様に、フロントサスの動きやエンジンのリアクションが良くなり、私の好みに近づいてきました。

今気になっているのは、リヤサス(スイングアーム)の挙動です。

ギャップで跳ねると言うか、動きにスムーズさがありません。

サスペンション自体は分解清掃済なので、残るはリンク類です。

IMG_20230221_170749.jpg

スイングアームの点検結果、シャフト、ベアリングに問題はありません。

次はリンク類を分解してみました。

DSC_0978.jpg

これは、中間のリンクです。

このリンク自体には問題はありませんでした。

が・・・・

後方のシャフトに変摩耗がありました。
ニードルベアリングも破損しています。


IMG_20230221_170622.jpg

写真右側がニードル方向で段付きになっています。
DSC_0980.jpg

DSC_0979.jpg

原因が良くわかりません。錆も無いので、ベアリングの破損が先でしょうか?

原因不明で根本対策ができませんが、シャフトとベアリングを交換します。

他のニードルベアリングもすべて交換しました。

ニードルベアリングの圧入には、プレス機を使いました。

AP 12t プレス | プレス 油圧 油圧工具 12トン 圧入【工具 DIY】【アストロプロダクツ】

価格:29,502円
(2023/2/21 17:46時点)
感想(4件)




サスペンション上部も、前後方向にスイングするのですが、これがまた固いです。


DSC_0463.jpg

邪道かもしれませんが、上のボルトを少し長めの物に変えて締め付けトルクの50%で一旦固定後ダブルナットで完全に固定しました。


さて、試運転です。

非常にスムーズな動きになりました。満足です。


今までの修理で、ほぼオリジナルの性能ではないかと思います。

もう少し、私の好みにしたいと思っています。

一つは、まだエンジンリアクションが大きいです。
二つ目は、排気音がが寂しいです。





<宣伝>
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11874700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。