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2023年04月25日

VTR1000F レストア【22最終回】色褪せた外装の塗装(2)

あっと言う間に、庭の芝生が緑になり始め、バイクガレージに入り口に日よけで植えたイチジクも小さな実が出てきました。

梅雨前に一週間ほどツーリングに出ようかなあと考えています。

ツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫中です。



今回のお題はコレ!

色褪せた外装の塗装(2)

DSC_0147.jpg

クリア塗装まで完成して、磨き前の状態です。


ずっと以前から、触ってみたい、乗ってみたいと思っていたマシンを格安で入手しました。
ただし不動です。

このシリーズ、書き始めは同じです。序文を飛ばしたい方は、中ほどの<本題>へ早送りしてください。



我が家に到着した時の状態(外観)です。

DSC_0589.jpg


見た目は、日焼けしていますがすぐにでも走りそうな感じです。

不動と書きましたが、出品者の話ではエンジン実働で異音との事でした。あたかも、直近まで走っていたような雰囲気でした。
車検は15か月残っています。

安価で落札できましたし、出品者さんがトランポで安く運んでいただけました。


購入前にいろいろとググってみますと、カムチェーンテンショナーの不良(固着)によるテンション不足での異音が多数報告されています。

原因はこれだろうと考えていました。

購入後5か月が経過した現在、調子よく走っています。

が、エンジンだけの整備には終わらず、結局さみだれ的な全バラシしてのレストアとなりました。

私の好みに合わせるチューニングと合わせて、その実施事項を順を追って報告させていただきます。

車検残あり、エンジン実働との言葉で当初から全バラせずとりあえず走るようにしたことで、遠回りをしました。試走すればするほど不具合を感じ、都度オーバーホールを重ねました。

振り返ってみると、初めから全バラでオーバーホール、整備をした方が楽でした。

では、振り返りを兼ねて以下の順(実際の作業順)に紹介していきます。

1)プロローグ(掲載済)
2)前シリンダーの圧縮が無い(掲載済)
3)キャブのダイヤフラムが破れてる!(掲載済)
4)ブレーキ清掃(掲載済)
5)ハンドルスイッチ交換(掲載済)
6)色褪せた外装の塗装(1)(掲載済)
7)冷却水リザーバータンクから漏れてる!(掲載済)
8)サーモスタッド点検(掲載済)
9)ニュートラルランプが不安定!(掲載済)
10)水温計と水温の関係(8と統合済)
11)整備用スタンド製作(掲載済)
12)ガソリン漏れてる?!(掲載済)
13)発電してない?!(掲載済)
14)ハンドル45mmアップ(掲載済)
15)ステアリングに違和感!(掲載済)
16)フロントサスの動きが渋い!(掲載済)
17)エンジンのリアクションが強すぎ!(掲載済)
18)リヤサスの動きが渋い!
19)まだエンジンのリアクションが強い!(掲載済)
20)排気音が寂しい!(本日のお題)
21)キャブレター調整再び

22)色褪せた外装の塗装(2)(本日のお題)
以上のメニューになります。

各ブログの序文は同じ文章となりまのすので、本題からお読みくだされば幸いです。

<本題>

さて、本日の内容です。

第6話で紹介していますが、フロントフェンダーとカウル前側は再塗装済です。

DSC_0758.jpg

今回は、色あせがひどく、艶も無くて我慢できなかったカウル右側の再塗装をしようと思います。

塗料は、前回と同じで、バイクの純正色を準備していただけるバイクペイント.comさんで手配しました。
今回の色は、ホンダイタリアンレッドです。

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感想(0件)



ホームページより純正色が選択できます。



外したカウル(右側)です。
赤は退色が激しい色だそうで、この様に光の具合でピンク(オレンジ?)がっかて見えます。

i-img1024x768-1676716035iwm3vd179246.jpg


DSC_0096.jpg


写真だと左右の差(色あせ&艶無し)が良くわかりませんが、私的に我慢できないレベルと想像してください。
いかにも古さを感じてしまう感じです。しかも、右側だけなので放置時期は右から日光が当たっていたのでしょうか?

前回のフェンダーの塗装はサフを下地にしましたが、今回はオリジナルの塗装をベースにして、耐水ペーパーでの足付けの上に、赤とクリアを塗っていきました。

なぜかと言うと、サフを塗ってから赤を塗ると色が濃くなって、既存部分と合わせにくくなりそうだったからです。
実際、フェンダーの色は濃い目になっています(白サフならよかったかも?)

塗り終えて、1週間ほど乾燥させた後に磨きやすいように車体に取り付けました。
エッジ(角)部分は、磨き過ぎて下地が出ないように、マスキングテープで保護します。

DSC_0147.jpg


多少磨き過ぎても、下地が出ないように厚めにクリアを吹いています。
そのためか、少しゆず肌が出てしまいました。

#2000番の耐水ペーパーで軽く研いだ後に、コンパウンドの番手を変えて研いでいきました。

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DSC_0160.jpg

左右の差も大幅に緩和され、艶も出て美しくなりました。


以上で、このシリーズ(VTR1000F)の話は終わりです。
長い間、閲覧ありがとうございました。

また、何か改善(改造)しましたら、報告いたします。




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ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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