2023年02月27日
VTR1000F レストア【20】排気音が寂しい!
2023年になったと思っていたら、あっという間に2月も終わりかけています。
待ち遠しいツーリング季節はなかなか来ませんが、時が経つのが非常に早く感じます。
そろそろ、梅や桜を見ながらのツーリングでしょうか。
毎年、年2回行っています10日程度のツーリング今春バージョンは、用事を兼ねて山梨、乗鞍方面を計画中です。
退職して6回目の桜を迎えようとしています。
ツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫中です。
待ち遠しいツーリング季節はなかなか来ませんが、時が経つのが非常に早く感じます。
そろそろ、梅や桜を見ながらのツーリングでしょうか。
毎年、年2回行っています10日程度のツーリング今春バージョンは、用事を兼ねて山梨、乗鞍方面を計画中です。
退職して6回目の桜を迎えようとしています。
ツーリング、バイクいじりでセカンドライフを満喫中です。
今回のお題はコレ!
排気音が寂しい!
ずっと以前から、触ってみたい、乗ってみたいと思っていたマシンを格安で入手しました。
ただし不動です。
このシリーズ、書き始めは同じです。序文を飛ばしたい方は、中ほどの<本題>へ早送りしてください。
我が家に到着した時の状態(外観)です。
見た目は、日焼けしていますがすぐにでも走りそうな感じです。
不動と書きましたが、出品者の話ではエンジン実働で異音との事でした。あたかも、直近まで走っていたような雰囲気でした。
車検は15か月残っています。
安価で落札できましたし、出品者さんがトランポで安く運んでいただけました。
購入前にいろいろとググってみますと、カムチェーンテンショナーの不良(固着)によるテンション不足での異音が多数報告されています。
原因はこれだろうと考えていました。
購入後5か月が経過した現在、調子よく走っています。
が、エンジンだけの整備には終わらず、結局さみだれ的な全バラシしてのレストアとなりました。
私の好みに合わせるチューニングと合わせて、その実施事項を順を追って報告させていただきます。
車検残あり、エンジン実働との言葉で当初から全バラせずとりあえず走るようにしたことで、遠回りをしました。試走すればするほど不具合を感じ、都度オーバーホールを重ねました。
振り返ってみると、初めから全バラでオーバーホール、整備をした方が楽でした。
では、振り返りを兼ねて以下の順(実際の作業順)に紹介していきます。
1)プロローグ(掲載済)
2)前シリンダーの圧縮が無い(掲載済)
3)キャブのダイヤフラムが破れてる!(掲載済)
4)ブレーキ清掃(掲載済)
5)ハンドルスイッチ交換(掲載済)
6)色褪せた外装の塗装(1)(掲載済)
7)冷却水リザーバータンクから漏れてる!(掲載済)
8)サーモスタッド点検(掲載済)
9)ニュートラルランプが不安定!(掲載済)
10)水温計と水温の関係(8と統合済)
11)整備用スタンド製作(掲載済)
12)ガソリン漏れてる?!(掲載済)
13)発電してない?!(掲載済)
14)ハンドル45mmアップ(掲載済)
15)ステアリングに違和感!(掲載済)
16)フロントサスの動きが渋い!(掲載済)
17)エンジンのリアクションが強すぎ!(掲載済)
18)リヤサスの動きが渋い!
19)まだエンジンのリアクションが強い!(掲載済)
20)排気音が寂しい!(本日のお題)
21)キャブレター調整再び(後日掲載)
22)色褪せた外装の塗装(2)(後日掲載)
以上のメニューになります。
各ブログの序文は同じ文章となりまのすので、本題からお読みくだされば幸いです。
<本題>
さて、本日の内容です。
いよいよ、私の好みに仕上がってきたマシンですが、国内仕様の為か排気音が非常に静かです。
静かと言うより、排気音がありません!
エンジンの「ヒューン」音ばかりが聞こえてきます。
とは言っても、アフターマーケットのマフラーでは排気音が大きすぎる気がしますし、中古でも高価です。
そこで、輸出仕様のマフラーを付けてみる事にしました。
以前ハーレーに乗っている時に、国内仕様から北米仕様に変えたら、うるさくも無くその上で良いサウンドを奏でてくれました。
二匹目のドジョウを狙ってみます。
某オークションで、入手できました。ヨーロッパ仕様の様です。
外側がそれです。
刻印は、国内がK1で輸出がE2やG2の様です。
マフラーの中身(筒の中の仕切り)はわかりませんが、出口の口径が輸出仕様が大きいです。
取り付けは全く同じですし、エキパイとの接合も同じです。
いわゆる、ポン付けですね。
交換した結果は、
歯切れの良い、程よい大きさの排気音となりました。
もう少し大きい音でも、世間的にも車検的にも問題ないと思いますが、この辺で妥協しましょう。
見た目は同じです。
安い物を買ったので、一番目立つ所にエクボがあります。
そこで、アルミにシールを作って張り、サンドブラストで仕上げてプレートを作りました。
ロゴの内容は、もしバイク系のお店を持つならこうしようと思っていた
『Ovre_Stone RACING』です。
(注)決してお店を持つことはありません!
こんなチューニングも楽しいですね。
マフラー変更による乗り味は変わりませんでした。
輸出仕様のキャブとエアクリに交換すれば、低速のギクシャク感がなくなり、低速トルクもアップするとの事ですので、チャレンジしてみたいと思います。
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