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2019年07月16日

バイクレストア第7弾 【7】HONDAシルクロード『錆びたスポーク』の処理をします。

退職して3年目に入りました。早いです。

昨年の今頃(7月)は35℃前後の暑い日が続いていましたが、今年は涼しいです。
今日は、妻とランチに出かけました。
DSC_3836.jpg



7台目のレストア車両シルクロードの状況です。



今日は、錆びたスポークの処理をします。



納車された状態のホイールです。


フロント
01.jpg

リヤ
02.jpg



前回の報告で使用したタンク内の錆落とし液を利用して、錆びを落とします。

DSC_3803.jpg


一度タンクの錆落としで使った液体で、十分に錆びは取れました。

外した状態のスポークの写真です。

s1.jpg


サビ取り液に10時間入れた状態です。

s2.jpg


錆びは落ちましたがメッキが残っている部分と錆びが落ちた部分が2トーンになっています。
見栄えが悪いので、
塗装することにしました。

s3.jpg


簡単に剥がれない様に、#220のペーパーでよく擦った後にプライマーを塗り、その後2液ウレタンでスプレー塗装しました。

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DSC_3848 (2).jpg


塗る素材と上塗りする塗料の種類に適合するプライマーを選ぶ事が大切です。


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ついででは無いのですが、せっかく2液を混ぜるので

リム、ハブも塗装しました。

ハブはしっかりサンドブラストし、リムは#400のペーパーでしっかり磨いた後にそれぞれ2液ウレタンで塗装しました。


03.jpg
04.jpg


組み上げたホイールです。

フロント

DSC_3846.jpg

リヤー

DSC_3847.jpg



綺麗になりました。


実は、スポークを組むのに苦労しました。
分解前に写真を撮っておいたのが救いでした。
それでも、組付けの規則性を発見するまでは、思考錯誤でした。
この様子は次回報告します。


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2019年07月11日

バイクレストア第7弾 【6】HONDAシルクロード『錆びたタンク』の処理をします。

退職して3年目に入りました。早いです。

歳を重ねると時が経つのが早いと言いますが、正にその状態なんでしょうか?
人生の中で、最も早く感じています。

天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。
今年の5月に、爆弾低気圧によるフェリー欠航で行き先を信州に変更した東北ツーリングリベンジを再計画しています。
IMG_20190520_100945.jpg
欠航当日、新名神土山SAにて


7台目のレストア車両シルクロードの状況です。




今回は、ガソリンタンクの中の錆びをなんとかしようと思います。


我が家に到着した時のシルクロードのタンクです。
給油口から覗いた写真です。
190710_114932.jpg

ファイバースコープを突っ込んで奥の方も見てみました。
190710_114512.jpg


使うケミカルはこれです。

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使う道具はこれです。

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この仕事のために購入した訳ではありませんが、家庭に1台あれば便利な一品ですね。


まず、タンクキャップと燃料コックを外します。

次に、
高圧洗浄器で中を洗います。
ガソリン(と思われる液体)は出せるだけ出しましたが、出てきた液体は真っ白で、その中に茶色い錆びの塊が少しありました。

DSC_3773.jpg


もっと茶色い液体が出るかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

2回ほど高圧洗浄器で洗って、次は中性洗剤(台所洗剤)で中の汚れを取ります。
タンク一杯に薄めた洗剤をいれると、重くて揺すれませんので半分ぐらいが丁度良いです。


ケミカルの取扱説明書に従い
最後のリンス用の10倍希釈分(1リットル)だけ原液を残して、タンク内にケミカルを入れてしまいます。そして、沸騰したお湯と水で50〜60℃程度にして反応を促進します。


DSC_3775.jpg


この状態で明日まで(20時間ほど)置いて置きます。

今日は、今から嫁さんと居酒屋に行ってきます。

DSC_3782.jpg




さて、翌日です。

まだ、15時間ほどしか経過していませんので少し実験して見ました。

錆びたボルトを15倍に希釈したケミカルに入れてみます。

DSC_3778.jpg


希釈した液体に浸けます。

DSC_3779.jpg


1時間後には、こんなに綺麗になりました。


DSC_3797.jpg


このケミカルは、効果がなくなるまで再利用可能という事なので、タンク内の希釈液も捨てないでとって置きます。

20時間程度経過しました。


抜いた希釈液がこれです。


DSC_3803.jpg


透明だった液体が青茶色っぽくなっています。
最後に抜いた左のボトルの液体が一番汚れています。

でも、思ったより茶色くなっていません。
全体的に錆びていましたが、それほど深い錆びではなかったようです。

出来上がりは、こんな感じです。

DSC_3798.jpg

DSC_3799.jpg


そこそこ綺麗になったと思います。
念の為、タンクとキャブレターの間にフィルターを入れたいと思います。

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中は綺麗になりました。

外はどうしましょうか。

タッチアップレベルで済ませるのか?

全塗装するか?

どちらにしても、純正色(セラミック・ホワイト)の2液ウレタン塗料がほしいですね。


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2019年07月07日

バイクレストア第7弾 【5】HONDAシルクロード『錆びたメッキ』の処理はどうしましょうか?



退職して3年目に入りました。早いです。

退職の時に,関係会社の営業さんから頂いた50年カレンダーというものがあります。

DSC_3740 (2).jpg


毎月末に終わった月をオレンジの蛍光ペンで塗っていますが、最近は私がやる前に妻がやってしまいます。

一つ楽しみが減ってしまいました。私たち夫婦の生涯を示す一つになりそうです。

天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。



今回はメッキ部品の再生について方向を決めたいと思います。


メッキ部品の再生方法と言えば、下記の3つ程度だと思います。

1)メッキは諦めて塗装する。
2)磨けるだけ磨いてそのまま使う。
3)再メッキする。

1)と2)は自分でできますね。

3)はよほど付加価値の高いマシンであれば実施するでしょうが、安いものではありません。

こんなメッキ屋さん、気になってます。

一度試してみたいと思っていますが、経験がありません。

1)はどうしようも無いぐらい錆びた部品の時は実施しますが、オリジナリティーという点では満足できなくなってしまいます。

排気系の耐熱塗料は塗った時は綺麗ですが、劣化が早くて後のメンテナンスが大変です。

15525.jpg

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ということで、今回も出来る限り錆び落としと磨きでいこうと思います。

リヤサスについては以前紹介しました。

メッキ部品の磨きの手順です。


@クレンザーと硬めのブラシでゴシゴシ洗う。
ACRC556と真鍮ブラシでこする。
Bメタルコンパウンドで磨く

クレンザーは研磨材が50%以上入った物を選びます。

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真鍮ブラシは柔らかめも物が良いですが、しぶとい錆びは金属タワシを使います。
細かい目の物を使います。

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たっぷりとCRCをかけながらこすった方が錆びが落ちやすいです。

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回転工具も効率が良いですが、長袖と保護メガネは必須です。切れた真鍮が飛んできます。

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今回は、アフロくんも使って見ました。
エキパイの曲がりの内側にはもってこいでした。

DSC_3714.jpg

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メッキの点錆びから溢れ出たような赤い錆びは結構落ちます。
ですが、点錆びは取れません。

今回の結果で、これで良しとしましょう。
これ以上を望むなら、再メッキしか無いでしょう。




Bifore Afterです。

エキパイ
DSC_3500.jpg
粗い金属タワシを使ったので、メッキが曇ってしまいました。

マフラー
DSC_348l9.jpg
写真では、あんまり変わりませんね。
ツヤが出ています。

リヤサス
DSC_3522.jpg


ウインカー

DSC_3508.jpg


もう一つ、メッキ部品の再生方法がありました。
4)メッキフィルムを貼る

これは、広範囲は難しいですが、ちょっとしたボロ隠しには使えます。

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今回はハンドルに使いました。

DSC_3741.jpg
取り付け部の右下がフィルムです。

完成が楽しみです。


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2019年06月30日

バイクレストア第7弾 【4】HONDAシルクロード『腐食したアルミ』の処理はどうしましょうか?

退職して今日でまる2年です。早いです。
今の所、退職前に立てた計画通りに大きな問題無く過しています。

スローライフというのでしょうか。気楽です。

天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。


バイクレストア第7弾 【1】で紹介しました様に、このマシンは錆びとアルミの腐食がひどいです。

今日は、アルミ関係の腐食をどうして行くか決めたいと思います。


方向性を決める部品は

フロントブレーキパネルとエンジンチェーンカバーで試して見ます。

DSC_3507 - コピー.jpg

DSC_3510.jpg

ワイヤーブラシで擦ってもらちが明きませんでした。

ペーパーで擦るには面積が広いですね。

サンドブラストでブラストして見ます。

ブラストキャビネットはこの車両の為では無いですが、先日購入しました。

ブラスト中
DSC_3576.jpg


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下側左半分がブラスト済です。
DSC_3662 - コピー.jpg
ブラストの条件は
1.エアー圧 4kg/cm2
2.メディア #120アルミナ
3.ノズル径 4mm

この写真はエンジン前側は川砂でブラストした後にワイヤーブラシで擦った物とアルミナでブラストしたチェーンカバーの比較です。

DSC_3582 - コピー.jpg


やはり、塗装するにしても川砂ではうまくいきません。
(青空ブラストで、ガンにパワーが無いだけかもしれません)

後日、クランクケースカバーも分解しブラストキャビネットに入る大きさにしてアルミナブラストする計画です。

ブラストを完了した状態でも良いかと思いますが、すぐに腐食が再発しそうです。

やはり、塗装したいので2液ウレタンタイプのシルバーで塗りました。

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私は、これぐらいの大きさの物であれば、エアーブラシで塗装します。

DSC_3678.jpg

(追想)
2液塗装には大きな思い出があります。会社人時代の事ですが、当時作っていた製品の塗装を、求められる品質への対応の為に2液化を提案したことがありました。非常に苦労して提案しましたが、最高判断者の承諾が得られず残念な結果でした。今思えば、良い思い出です。





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やはり、ウレタン塗料はいいですね。
クリアーなしでこんなにツヤが出ます。

DSC_3670 - コピー.jpg

DSC_3672 - コピー.jpg

DSC_3671 - コピー.jpg

もちろん、対ガソリン、オイル性も抜群です。

フロントホーク、エンジンクランクカバー、ホイールハブはこの方法で行きます。



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2019年06月27日

バイクレストア第7弾 【3】HONDAシルクロード  油圧プレスでリヤサスを分解、掃除します。

退職してあと数日でまる2年です。早いです。
今の所、退職前に立てた計画通りに大きな問題無く過しています。

スローライフというのでしょうか。気楽です。

天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。


バイクレストア第7弾 【1】で紹介しました様に、このマシンは錆びがひどいです。

今回はリヤサスを綺麗にしようと思います。


DSC_3522.jpg


私はサスをバラす為のスプリングコンプレッサーを持っていません。

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そこで、手持ちの道具でなんとかならないかと考えてみました。

大きな力で圧縮出来る道具といえば、以前紹介しましたプレス機があります。

DSC_1960.jpg


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これに、治具を製作して分解しました。

プレスにセットした状態のマンガです。

サス分解マンガ2.jpg


圧縮中に跳ねると危険なので、上側にはパイプでズレないようにします。

下側のスプリングに挟み込む板もズレない様に、溝を切ってダンパーのシャフトにはめ込みます。

無題.jpg


まっすぐ押している事を確認しながら、プレスを下げます。
そうすれば、下にサスペンションのネジ部が出てきますので、ナットをスパナで固定してサスのアッパージョイント(取付部)をモンキーで回して外します。

サス分解マンガ3.jpg


ゆっくりとプレスの油圧を抜けば、分解完了です。

DSC_3650.jpg

組み付けは逆の作業に成ります。


ダンパーは少し弱いかなと思いましたが、使えそうです。

あとは、磨いて見ましょう。


磨き道具はCRC556と真鍮ブラシです。

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少し高いですが、噴射方法が切り替えれるこのタイプは使いやすいです。



回転工具を使えば楽です。
DSC_2751.jpg

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回転式の真鍮ブラシです。

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回転工具は非常に危険ですので、保護メガネと革手袋は必須です。切れたブラシの破片が顔や体に飛んできます。

結構綺麗になりました。
場合によっては塗装も考えていましたが、このままでも良さそうです。


DSC_3651 (2).jpg

DSC_3653.jpg


今回の作業はプレスも磨きも安全対策が重要に成ります。趣味のレストアで楽しんでいる中で、怪我をしては話になりません。

同様の作業をされる方は、十分気をつけてやりましょう。
乗るのも、直すのも怪我には気を付けて、楽しいバイクライフを過ごしましょう。


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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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