アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月15日

バイクレストア第7弾 【12】HONDAシルクロード SST製作 タペット調整


退職して3年目も3ヶ月目の半ばです。早いです。

あまりに暑い事を理由にガレージで遊んでません。
気力が暑さに負けています。

とは言え、ここ二三日は多少は涼しくなりました。

放置していたシルクロードを久々に触ってみます。

DSC_3917.jpg





今までのレストアで気になっていて、出来ていない項目に
『タペット調整(バルブクリアランス調整)』があります。

なぜかと言うと

1)このマシンのタペット調整にはSST(特殊工具)が必要です。
  なくても良いのですが、微妙な調整が困難です。


↓こんなのらしいです。
a0115085_0181722.jpg


2)前回確認したところ、IN側もOUT側もクリアランス”ゼロ”なんです。
 これはおかしいです。何か秘密があるはずです。


今回は、この二つを解決してタペット調整を行ないました。


まずSSTですが、なぜ必要かといいますと、アジャストねじの先端が3mmの四角でできています。

他の機種では6角穴だったりして、一般の工具が使えますが、このマシンはペンチで挟むしかありません。

a0115085_2329696.jpg


そこで、上記の写真の様なSSTが必要になるわけです。

この作業だけの為に買うのも無駄な気がしますし、暇あり金無しの生活ですので、
SSTもどきを作ることにします。

素材は、工具箱に転がっている六角レンチです。

これを、バイスに挟んで3mmの切り込みを入れれば完成です。

IMG_20190915_131149.jpg

IMG_20190915_131154.jpg


切り込みを入れるのに使った道具はグラインダーです。

切断用の厚み2.2mmの砥石を使いました。

IMG_20190915_131114.jpg


【送料無料】E-Value 切断砥石 100×2.2×15mm 鉄工5枚 [ディスクグラインダー 変速 電動グラインダー 研磨機 替刃]

価格:850円
(2019/9/15 19:47時点)
感想(0件)




このマシンのクリアランスは、IN0.05mm OUT0.08mmという非常にシビアな数値です。
ですから、余計にSSTでの微妙な調整が必要になるようです。



二つ目の準備です。

なぜ、現状のクリアランスは”ゼロ”なのか?です。

少し調べるのに苦労しましたが、同じ疑問を説明されているブログを発見しました。
そのブログに寄りますと、

このシリーズのエンジンはロッカーアームにテンションがかかってアジャストねじを押さえる構造なので、そのまま計るとクリアランスがゼロみたいに見えるようです。

ここまで分かれば、あとは簡単ですね。ロッカーアームをドライバーで持ち上げて調整すればいい訳です。

後はお決まりの手順です。

エンジン左サイドのクランクシャフト部のホールカバーとタイミングマークを見るホールカバーを外します。

クランクシャフトの軸に付いている17mmのナットにボックスを掛けます。


IMG_20190915_121425.jpg


ボックスレンチを半時計周りに回して、上の窓で圧縮上死点のTマークを合わせてから、
クリアランス調整開始です。

IMG_20190915_121352.jpg


規定値に設定して、今日の作業は終了です。

そろそろ、登録に行ってナンバーをつけましょうかね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





この記事へのコメント
D.Monica様
訪問ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
ご主人にも、宜しくお伝え下さい。
Posted by 森乃寅次郎 at 2019年10月08日 21:01
偶然立ち寄りました。
夫が大好きな趣味なので帰宅したら教えてあげたいと思います。
また後ほど!!
Posted by D.Monica at 2019年10月07日 13:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9200277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。