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2019年08月11日

バイクレストア第7弾 【11】HONDAシルクロード 外観は完成しました。


退職して3年目も2ヶ月目の半ばです。早いです。

あまりに暑いので、庭のテラスのミスト(水)の下でボ〜としています。
ふと、庭の木陰が涼しそうなので、チェアーとテーブルをセットしてみました。

IMG_20190811_125925.jpg



それでも残念ながら、暑い!です。



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レストア中のシルクロードですが、最低限の機関の復活と外観は完成しました。
この猛暑が終わった頃にナンバーを取得して、走る、曲がる、止まるのチューニングをしたいと思います。


それまで、レストアはお休みです。

外観の状況を動画にしてみました。(↓)



涼しくなったら、裏山を走って仕上げます。

それまで、第二秘密基地(クリック)でお休みです。


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2019年08月01日

バイクレストア第7弾 【10】HONDAシルクロード タンデムシートをDIY。


退職して3年目も1ヶ月が終わりました。早いです。

梅雨が終わって、一気に猛暑です。その上、孫たちの襲来が重なりバイクいじりは片手間状態です。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。


今回は、タンデムシートを作ります。


このマシン、もともとタンデムシートはオプションでした。
私のには付いていません。


DSC_3497.jpg


以前、カブ用と思われる汎用タンデムシートを買っていたので載せてみました。


DSC_3872.jpg


ダメですね。


機能的には使えそうですが、とってつけた様なスタイルです。

では、シートを加工シましょう。


DSC_3909.jpg


まず、イメージ(頭の中で)を作ったら表皮を剥がして中のウレタンをゴシゴシ削ります。

削る道具は、木工用の粗いヤスリです。

DSC_3936.jpg


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今回は、表皮をそのまま使う予定なのであまり大きく削ってしまうとシワが出来るので、そこそこにしておきましょう。

表皮を被せて、様子を見ながら、ウレタンを削ってを繰り返します

気が済んだら、エアータッカーで表皮を止めて完成です。

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DSC_3910.jpg


バイクに乗っけて見ました。まあまあの出来です。
少し、両サイドにシワが出てしまいました。
そのうち、表皮を買って張り直したいですね。

DSC_3924.jpg

DSC_3914.jpg



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2019年07月29日

バイクレストア第7弾 【9】HONDAシルクロード 割れたサイドカバーを修理します。


退職して3年目も1ヶ月の3分の2が過ぎました。

世の中が少しは変わってきたのでしょうか? 
参議院選で諸派が政党として成立し、尚且つ議員が誕生しました。人らしく、自然に生きれる世界になればいいですね。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。


今回は割れた(ヒビの入った)サイドカバーを綺麗にしてみました。


DSC_3859.jpg



当初は、補強は定番のFRPによる補修を考えていました。

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これでやれば間違い無いのですが、手持ちの溶剤が固まってしまい、新たに買わなければなりません。

そこで、手持ちのエポキシで補強してみました。
もちろん、エポキシだけでは強度不足でしょうから、裏から薄い鉄板(ブラケット)を形状に合わせて曲げて、エポキシで固めてしまう方法を取りました。


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DSC_3861.jpg


少し多めに2液を混ぜます。

DSC_3855.jpg


一晩放置して確認しましたら、ガッチリ固まっていました。

後は、パテで表面を整えて塗装して完成です。


DSC_3865.jpg


私は、この(↓)パテを愛用しています。
15分ほどで硬化し、厚付けもできます。

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結構綺麗になりました。

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2019年07月23日

ツーリング虫が騒ぎ出しました。シニア夫婦の東北リベンジ計画中!。



夏の終わり頃には、東北リベンジしたいと思います。


昨年の5月にも東北に行っていますがClick!、今回もフェリーで北上、陸路南下で考えています。

行きたい場所(主に温泉)をプロットしてルートを繋ぎました。

全体地図2.jpg


今後、宿泊地も決めたいと思います。
世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com






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2019年07月19日

バイクレストア第7弾 【8】HONDAシルクロード『スポーク組み付け』は規則性です。

退職して3年目も1ヶ月の3分の2が過ぎました。

なぜ、こんなに早く時間がすぎるのでしょうか。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。



前回の報告でスポークの組み付けに苦労した事を記載しました。

以降、読んでも分かりにくい内容とおもいます。
スポークで悩んでない方も、しばしお付き合いお願いします。

レストア第6弾のトランザルプのスポーク組み付けはそれほど苦労しませんでした。
何故かと言うとトランザルプのハブはスポークを差し込むと方向が一定に成りますので、角度で間違うことはありません。


手順0.jpg


では、
シルクロードの組み付けに入ります。


苦労したのは、規則性を見いだせずに写真と第六感的で組み付け始めた事に始まります。

明らかに分かっていたのは、スポークは2種類あり、ハブの内側から外へで出るのは首の曲がりが90度程度ですが、外から内に入るのは少し曲がりがゆるいです。


手順2.jpg


まず4つおきの法則です。


手順1.jpg


ハブに対して内から外に出したスポークは、ホイールの穴に対して4つおきに入リます。
写真の数字の赤がそれです。

外から内に入れたスポークも同じで、姿勢が同じスポークは4つおきです。

次は、反対側に6つの法則です。


手順1.jpg


同じく、写真の青の数字です。基準(赤0番)と姿勢の異なるスポークは、角度が逆で6つ目のホイールの穴に入ります。

これで、片側は組付けできます。

反対側は、ハブの穴が0.5ピッチずれています。


手順3.jpg


法則は表側と同じですが、半ピッチずれた穴を『内から外』にするか『外から内』にするかです。

やはり、分解前の写真は大切です。

写真をよく見て、組み付ければ無事終了です。

内側と外側、裏と表でスポークが干渉してホイールの定位置の穴に入らない場合もありますので、その時は干渉するスポークを外して、やり直します。

ホイールの穴は順番に右(表側)スポーク、左(裏側)スポークに成ります。


手順4.jpg


後は、振れを取って増し締めして完了です。


わかってしまえば、それほど苦労する作業ではありません


シルクロードは前輪、後輪とも36本スポークです。車種によっては本数も規則性も異なると思います。分解前に規則性を見出す事をお勧めします。
また、スポークは全数をハブに入れてからホイールの穴に入れていかないと、スポークが入らなく成ります。



分解前の撮影は大事ですね。写真があればなんとか成ります。

スマホ、デジタル写真が無い時代は大変だったでしょう。
技術の進歩に感謝、感謝です。




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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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