2019年06月30日
バイクレストア第7弾 【4】HONDAシルクロード『腐食したアルミ』の処理はどうしましょうか?
退職して今日でまる2年です。早いです。
今の所、退職前に立てた計画通りに大きな問題無く過しています。
スローライフというのでしょうか。気楽です。
天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
今の所、退職前に立てた計画通りに大きな問題無く過しています。
スローライフというのでしょうか。気楽です。
天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
バイクレストア第7弾 【1】で紹介しました様に、このマシンは錆びとアルミの腐食がひどいです。
今日は、アルミ関係の腐食をどうして行くか決めたいと思います。
方向性を決める部品は
フロントブレーキパネルとエンジンチェーンカバーで試して見ます。
ワイヤーブラシで擦ってもらちが明きませんでした。
ペーパーで擦るには面積が広いですね。
サンドブラストでブラストして見ます。
ブラストキャビネットはこの車両の為では無いですが、先日購入しました。
ブラスト中
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下側左半分がブラスト済です。
ブラストの条件は
1.エアー圧 4kg/cm2
2.メディア #120アルミナ
3.ノズル径 4mm
この写真はエンジン前側は川砂でブラストした後にワイヤーブラシで擦った物とアルミナでブラストしたチェーンカバーの比較です。
やはり、塗装するにしても川砂ではうまくいきません。
(青空ブラストで、ガンにパワーが無いだけかもしれません)
後日、クランクケースカバーも分解しブラストキャビネットに入る大きさにしてアルミナブラストする計画です。
ブラストを完了した状態でも良いかと思いますが、すぐに腐食が再発しそうです。
やはり、塗装したいので2液ウレタンタイプのシルバーで塗りました。
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私は、これぐらいの大きさの物であれば、エアーブラシで塗装します。
(追想)
2液塗装には大きな思い出があります。会社人時代の事ですが、当時作っていた製品の塗装を、求められる品質への対応の為に2液化を提案したことがありました。非常に苦労して提案しましたが、最高判断者の承諾が得られず残念な結果でした。今思えば、良い思い出です。
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やはり、ウレタン塗料はいいですね。
クリアーなしでこんなにツヤが出ます。
もちろん、対ガソリン、オイル性も抜群です。
フロントホーク、エンジンクランクカバー、ホイールハブはこの方法で行きます。
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