2019年07月07日
バイクレストア第7弾 【5】HONDAシルクロード『錆びたメッキ』の処理はどうしましょうか?
今回はメッキ部品の再生について方向を決めたいと思います。
メッキ部品の再生方法と言えば、下記の3つ程度だと思います。
1)メッキは諦めて塗装する。
2)磨けるだけ磨いてそのまま使う。
3)再メッキする。
1)と2)は自分でできますね。
3)はよほど付加価値の高いマシンであれば実施するでしょうが、安いものではありません。
こんなメッキ屋さん、気になってます。
一度試してみたいと思っていますが、経験がありません。
1)はどうしようも無いぐらい錆びた部品の時は実施しますが、オリジナリティーという点では満足できなくなってしまいます。
排気系の耐熱塗料は塗った時は綺麗ですが、劣化が早くて後のメンテナンスが大変です。
ソフト99コーポレーション 耐熱ペイント ブラック(300ml) エンジン/マフラー/耐熱塗料 価格:1,684円 |
ということで、今回も出来る限り錆び落としと磨きでいこうと思います。
リヤサスについては以前紹介しました。
メッキ部品の磨きの手順です。
@クレンザーと硬めのブラシでゴシゴシ洗う。
ACRC556と真鍮ブラシでこする。
Bメタルコンパウンドで磨く
クレンザーは研磨材が50%以上入った物を選びます。
価格:140円 |
真鍮ブラシは柔らかめも物が良いですが、しぶとい錆びは金属タワシを使います。
細かい目の物を使います。
山崎産業 (金属たわし)スリーエース A-12 C63S12XMB 価格:130円 |
たっぷりとCRCをかけながらこすった方が錆びが落ちやすいです。
価格:218円 |
回転工具も効率が良いですが、長袖と保護メガネは必須です。切れた真鍮が飛んできます。
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今回は、アフロくんも使って見ました。
エキパイの曲がりの内側にはもってこいでした。
価格:1,160円 |
メッキの点錆びから溢れ出たような赤い錆びは結構落ちます。
ですが、点錆びは取れません。
今回の結果で、これで良しとしましょう。
これ以上を望むなら、再メッキしか無いでしょう。
Bifore Afterです。
エキパイ
粗い金属タワシを使ったので、メッキが曇ってしまいました。
マフラー
写真では、あんまり変わりませんね。
ツヤが出ています。
リヤサス
ウインカー
もう一つ、メッキ部品の再生方法がありました。
4)メッキフィルムを貼る
これは、広範囲は難しいですが、ちょっとしたボロ隠しには使えます。
カーラッピングフィルム カッティングシート メッキ 鏡面 ミラー クロム オーダーカット [A4サイズ] 全5色 価格:330円 |
今回はハンドルに使いました。
取り付け部の右下がフィルムです。
完成が楽しみです。
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