アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月10日

収益激減に苦しむオートバックスがとっくにイエローハットに追い抜かれていた理由とは?!(分析・参考)


》全サービス一覧《


収益激減に苦しむオートバックスがとっくにイエローハットに追い抜かれていた理由とは?!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【利益率は,イエローハットの2分の1?!】収益激減に苦しむオートバックスがとっくにイエローハットに追い抜かれていた理由とは?!




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

収益激減に苦しむオートバックスがとっくにイエローハットに追い抜かれていた理由とは?!

文字起こし

0:00
か用品業界トップといえば
0:01
オーートバックス
0:02
しかしつい今月12月18日100名の
0:06
リストラを結構したぜええもしかして経営
0:10
うまくいってないの実は売上高では業界
0:13
トップでも収益性の面ではイエローハット
0:17
に特に追い抜かれていたんだマジでそれ
0:20
じゃあ今回はオーートバックスのリストラ
0:22
の真相と収益でイエローハットに負けた
0:25
要因を解説していくぜそれじゃあゆっくり
0:29
していってね
0:30
[音楽]
0:32
まずはオーートバックスの歴史について
0:35
解説していくぜ1947年2月大阪府大阪
0:40
市福島区で創業者の住の年押しが自動車
0:43
部品の下ろし売りを目的として個人経営の
0:46
末広紹介を創業したのが始まりなんだ
0:50
オートバックスって1947年創業なのね
0:54
80年近くやってるなんてすごいわその後
0:58
1948年8月に末広紹介はカー用品
1:02
おろし売り量の会社として株式会社富士
1:05
紹介へと変わっていったこの時点でカー
1:07
用品の販売をしてたようだけど
1:10
オーートバックス自体はいつ頃生まれたの
1:12
オーートバックス第1号点は1974年
1:16
11月に大阪府大東市に回転した
1:19
オーートバックスが生まれたきっかけだが
1:21
創業者の住野年押しがアメリカで見たカー
1:24
用品総合専門店を日本でも実現したいと
1:27
いう発想から誕生したんだそういえば
1:30
オーートバックスのロゴもアメリカっぽい
1:33
かもそして1975年4月には
1:36
フランチャイズビジネスをスタートさせ第
1:39
1号加盟店としてオーートバックス函館
1:42
中道店を出展したビジネス拡大には
1:45
フランチャイズ戦略も欠かせないわね
1:48
1978年2月株式会社富士紹会が
1:52
株式会社オーートバックス7に称号変更
1:56
1987年7月に沖縄県に初出て全都道府
2:01
県にオーートバックスの失点を達成した
2:03
オートバックスって全国制覇してるのか
2:06
すごいわ今では国内に490店舗以上も
2:10
あってカ用品の業界では売上ナンバーワン
2:13
だからなオーートバックスの売上が高い
2:16
秘密って何オーートバックスは1997年
2:20
3月にスーパーオーートバックス第1号点
2:22
を千葉県千に回転していこう大型店舗も
2:26
運営しているためか用品の特で売上をし
2:30
やすいんだ販売エリアの面積が広いから
2:33
売れる量も在庫も多いってことね例えば
2:36
政府が2009年3月12日に開始した
2:39
ETC車載機の助成金制度の際は購入を
2:43
求めるお客さんがオーートバックスに殺と
2:45
したETC車載機の助成金あったわね
2:48
懐かしいわ東京の店舗では女性開始日から
2:52
3日間で売り切れるほどで事前に在庫を
2:55
積み増していたが予想以上だったようだ
2:58
また全国の店舗でも売り切れが続出し
3:01
メーカーに増産を要求するほどだった3
3:04
日間で売り切れすごい売れ行きだねこの
3:07
特需でオーートバックスの3月14から
3:10
15日の週末のETC車載機の売上は通常
3:14
の週末の約10倍はあったんだまるで
3:17
ETCバブルね他にも2018年頃は
3:21
ドライブレコーダーの特需が発生した
3:23
ドラレコって助成金とかあったんだっけ
3:26
ドラレコの需要が高まった要因は217年
3:30
10月に透明高速道路で煽り運転事故が
3:34
報道されドラレコの必要性が紹介された
3:37
ことだなこういう理不尽な事故はなくなっ
3:39
て欲しいし自分の身を守るためにも
3:42
ドラレコが必要よね現在だと車を運転する
3:45
上でドラレコが必需品として認識される
3:48
レベルにまでなったがこういった需要の
3:51
高まりに答えられるだけの売場面積が
3:54
オーートバックスの強みだ今後もしばらく
3:56
はオーートバックスの1人がちが続きそう
3:59
だは実は売上ナンバーワの
4:01
オーートバックスだが心配なニュースも
4:04
流れている心配なニュースってどんなこと
4:07
オーートバックス7は2023年12月
4:10
18日早期退職優遇制度の実施を発表した
4:14
んだ早期退職の募集人数はなんと100人
4:17
を予定している100人も早期退職を募集
4:21
してるの急にどうしたのよ
4:23
オーートバックスによると企業競争力を
4:26
高めるために人材パフォーマンスの最適化
4:29
を測る必要があるとして早期退職優遇制度
4:32
を実施するようだ対象となるのは50歳
4:35
から57歳になる10年以上勤務した社員
4:39
が対象となるパフォーマンスの最適化と
4:41
いえば聞こえは良いけどオーートバックス
4:43
の早期退職者募集を受けてネットでは早期
4:47
退職という名の実質リストラ
4:49
オーートバックスはできる限り賃金を削り
4:52
たいんだろうなといった意見も見られた
4:54
さらにオーートバックスを利用する人に
4:57
とって気がかりなことがある気がかりな
5:00
ことって何早期退職を実施するとベテラン
5:03
スタッフがいなくなるだからサービスの質
5:07
が低下するのではないかと心配の声もある
5:09
んだ確かにベテランスタッフの知識と経験
5:12
は必要だわリストラを不安視する声もある
5:16
がコロちゃんの時期やガソリン台の高頭
5:19
など悪影響が大きい中でも
5:21
オーートバックスは2023年4月から9
5:24
月の決算で増収増益となっていてコロ
5:27
ちゃん前を上回る工業石だとしている
5:30
じゃあそこまで心配しなくて良いってこと
5:33
今まで順調だったから心配しちゃったわ
5:36
いやトバックスは今までずっと順調だった
5:40
わけではないえそうなの実は
5:43
オーートバックスは数年前からかなり
5:46
苦しい状況が続いていたんだ一体
5:48
オーートバックスに何があったの
5:50
オーートバックスは2007年3月機の
5:53
売上高は2425円あり営業利益は
5:57
12200あったんだところが2016年
6:01
の売上高は2081円で営業利益は67億
6:05
にまで低下してしまった営業利益が半分
6:08
くらいになってるじゃないどうして
6:11
そもそもカー用品は自動車の需要台数に
6:14
大きな影響を受けるつまり自動車の需要が
6:18
あればカー用品も売れるという関係性だ
6:21
それは当然よねしかし最近は若者の車離れ
6:25
が進んでいてカ用品市場が縮小傾向にある
6:28
と言われている昔みたいにかっこいい車を
6:31
持っていることがステータスにならないの
6:34
ねさらにオーートバックスの売上が減少し
6:37
ている原因は競合にお客さんを奪われて
6:40
いることにあるその中でも国内第2位の
6:43
カー用品販売大手イエローハットに利益率
6:46
で負けてしまったんだええいつの間に
6:49
抜かされちゃったのイエローハットは売上
6:52
だこそ国内主のオーートバックスに及ば
6:55
ないが営業利益経営利益準利益は全て
6:59
イエローハットが上回っているつまり収益
7:02
で見れば業界最大手はイエローハットなん
7:05
だイエローハットってすごい会社だったの
7:08
ねイエローハットは2007年度と
7:11
2008年度に2期連続の最終赤字に転落
7:14
した経験があるその後構造改革に取り組み
7:18
小規模店舗の起動力を生かしタイヤに特化
7:21
した低コスト運営を徹底してきたそして
7:24
営業利益はV事回復を果たし2014年度
7:28
からオーートバックスをが回る水準を
7:30
叩き出している約10年も前から
7:33
オーートバックスより儲かってたのか
7:35
そもそもオーートバックスの特徴は大型
7:38
店舗による失点戦略にあって店舗サイズは
7:42
業界第2位のイエローハットのほぼ2倍の
7:45
規模とされるそんなに差があったのさっき
7:48
紹介したようにスーパーオーートバックス
7:50
を初めとした大型店は大量の在庫店舗に
7:53
陳列できるから特需が発生すれば恩恵は
7:57
大きいただし追い風が途えて売上が減少し
8:00
てしまうと固定費や人件費が大きく利益を
8:04
圧迫してしまうんだ確かに売れなかった時
8:07
は店舗サイズが大きいことでマイナスに
8:10
なるわねスーパーオートバックスは各店舗
8:12
のリッチや売上げに応じて整理するべき
8:15
店舗数は半減させても良いのではないかと
8:18
いう声も聞かれるほどだ大型店舗が足を
8:21
引っ張っているんだったら店舗数減らした
8:23
方が良いわただイエローハットに追い抜か
8:26
れた要因は通常サイズのオーートバックス
8:29
にもあるえそうなのオーートバックスは
8:32
点頭でボリューム感のある陳列ができる
8:35
ように当期挑戦などの繁忙機前には店舗
8:39
在庫を多めに追加しておくしかしこの方法
8:42
は需要がなくなってしまった場合に不要
8:45
在庫を生み出してしまうというデメリット
8:47
があるなるほどねハイリスクハイリターン
8:50
というわけ2016年当時社長を務めた
8:54
小林清見は特需で実力を上回る業績が出て
8:57
いたことでこちらがが売った試作がいい形
9:00
に繋がったものだと少し誤解してしまった
9:04
これは大きな反省だと話していたつまり
9:07
業績が良い時に見誤ってしまった感じなの
9:10
ねさらにオーートバックスの競合は
9:13
イエローハットなどの同業者だけではない
9:16
そうなのカーディーラーや家電両販店
9:19
ホームセンターネット事業車ガソリン
9:22
スタンドなど業界を超えた競争を勝ち抜き
9:25
ていかないと厳しい状況だじゃあ
9:27
オーートバックスはどうすればよいの実は
9:30
若者の車離れは加速しているんだけど女性
9:33
やシニア層の免許保有率は上昇傾向にある
9:37
つまり女性とシニアそうの取り込みが鍵と
9:40
なるんだか用品って聞くと男性の方が多い
9:43
イメージがあったわ女性や子供シニアそう
9:46
でも気軽に利用できるカー用品店を作る
9:49
ためには飲食ができるカフェコーナーや
9:52
子供が遊べるキッズコーナーシニアソが
9:55
くつろぐことができるリラクゼーション
9:57
コーナーなど売り場以外のスペースを充実
10:00
させていることが重要なんだなるほど同僚
10:03
他者の店内では観葉植物が置かれていたり
10:07
ウッド使用の棚にタイヤを陳列したり通路
10:10
スペースを大きく確保しているまた女性
10:13
従量員を増やすなど対策もしているんだな
10:16
じゃあオーートバックスも一気に店舗回送
10:19
しちゃえば良いわただ女性客やシニア層を
10:22
意識するあり男性客をないがしろにしては
10:25
意味がない男性の若者が来ないわけでは
10:28
ないから男性の若者も取りこぼさずに女性
10:31
やシニアソを取り込んでいることが重要だ
10:34
幅広い年代をターゲットにできる
10:36
オーートバックスなんてないんじゃない
10:38
そこでオーートバックスは2017年6月
10:41
23日に従来のオーートバックスと
10:44
ディスプレイ方法や商品の在庫を大幅に
10:47
差別化した信用隊の1号点として
10:50
オーートバックスガレージ府中を東京都
10:52
府中士にオープンした一体どんなお店なの
10:56
オーートバックスガレージ府中はこれまで
10:58
4数年間大きな変更のなかった
11:01
オーートバックスの概念を一進しゼロ
11:04
ベースで作り上げている全体のターゲット
11:06
はファミリーソとシニアソに定めているが
11:10
車に詳しくない人をメインターゲットにし
11:12
ているんだ今までのオーートバックスとは
11:15
違う客層を意識しているのね
11:17
オーートバックスガレージ府中の1回部分
11:20
にはほとんど商品を置かないでカウンター
11:23
に来てもらいニーズをヒアリングして対応
11:25
する女性やシニアそうは分からないことを
11:29
やすい空間の方がありがたいわ2階は
11:31
ファミリーソとシニアソをターゲットとし
11:34
た売り場にしていて子供向けの商品や
11:37
アウトドアグッズなども並べているんだ
11:39
家族連れでも飽きないから良いわねさらに
11:42
ガレージを保有する客層が多いという地域
11:45
デタから工具や整備用品なども充実させ
11:48
たり売り場を余裕のある空間にして
11:51
ジャンルごとに凝ったディスプレイや
11:53
分かりやすい案内のポップなどが用意され
11:55
ているこれならライバルのホームセンター
11:58
にも対抗できるじゃない他にも子供
12:01
バックスというファミリー向けイベントを
12:03
開催して親子の思い出作りをしてもらう
12:06
企画もあるんだどんなイベントなの写真
12:09
付きの子供免許証が作れたりオリジナル缶
12:12
バッジ作りを体験できる他にも子供が喜ぶ
12:16
イベントが盛沢さんでオーートバックス
12:18
ガレージ府中だけでなく全国の
12:21
オーートバックス店舗で開催しているんだ
12:23
すごく楽しそうなイベントだわオート
12:26
バックスってクリーンなイメージだから
12:28
子供も連れて行きやすいわね確かに目立っ
12:31
た不祥事は効かないけど飲酒運転で社長が
12:34
捕まった事件はあったなええかなりの不祥
12:38
事じゃない逮捕されたのは
12:40
オーートバックスや食品販売の業務
12:42
スーパーなどのフランチャイズ加盟店を
12:45
運営する株式会社G7ホールディングスの
12:48
木下乗押だ木下市は地人宅で酒を飲んだ後
12:52
に高級会社の弁トレを運転していて民家2
12:56
件の外壁やモンピにぶつかり住人がが
12:58
100登板したんだオーートバックスを
13:01
運営していて飲酒運転するなんてG7
13:04
ホールディングスはオートバックス67
13:07
店舗スーパーオーートバックス2店舗を
13:09
始めオーートバックス系列の
13:11
フランチャイズ店舗を数多く運営している
13:14
オーートバックスの中でも最大手の
13:16
フランチャイズじゃないの直営じゃないと
13:19
はいえオーートバックスのマイナス
13:21
イメージは避けられないわね今は車業界
13:24
全体が厳しい目で見られているから不祥時
13:27
は絶対起こさないようにしないと特に車検
13:30
をしてもらった時にちゃんとチェックして
13:33
くれてるか心配だわ整備士になる若者が
13:36
減っていて将来的な人材不足が懸念されて
13:39
いるからなそうなの2011年6月時点で
13:43
34.7人いた全国の整備士は2022年
13:47
には33.1人と約4.5減少しているん
13:52
ださらに自動車整備学校の入学者数は
13:56
2003年度の1万23904人から
13:59
2019年度は6375人とほぼ半減して
14:03
いるこれじゃあ少ない整備士で仕事を回す
14:07
から手抜き車検になったりするんじゃない
14:09
そこでオーートバックスは整備資確保へ力
14:12
を入れているんだフランチャイズ点を含め
14:15
たオートバックスの2級整備士は現在約
14:18
2500人だが2030年度には1.5倍
14:22
の3800人まで増やす計画を掲げている
14:25
でも整備士自体が少なくなっているのに
14:28
どうやって増やすのオーートバックスは
14:31
整備士の教育を受けずに入社した人材を
14:34
整備士に育て上げる車内教育を加速して
14:37
いく方針なんだ車内教育で1.5倍に
14:40
できるのかしらこれまではフランチャイズ
14:43
店舗や子会社ごとに整備士の育成を行って
14:46
いたんだけどこれを整備士育成子会社
14:49
チェングロースを活用して1本化する
14:51
オーートバックスって整備士を育成する
14:54
子会社があったんだねまた自動車整備進行
14:57
会の協力の元3級整備し短期講習を開して
15:01
いてオーートバックスに所属する希望者
15:04
なら短期間で整備し資格取得の知識を
15:07
学べるんだ業界的にも良い取り組みだわ
15:10
これからは働き方改革や給与水準の
15:14
引き上げも重要な課題でこの取り組みの
15:16
成果次第でオーートバックスの車検
15:19
クオリティがさらに上がってくるかもな
15:21
オーートバックスには車業界をクリーンな
15:24
イメージに変えていってもらいたいわ今後
15:26
のオーートバックスの取り組みに期待して
15:29
いきたいなみんなはオーートバックスに
15:31
ついてどう思うコメント欄で教えてね
15:34
チャンネル登録も動画を作る励みになるぜ
15:37
それではご視聴ありがとうございまし
15:40



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12379868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(112)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
ファン