アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月24日

マツダの巨額負債の本当の原因は「あの人物」だということをご存知ですか?(分析・参考)


》全サービス一覧《


マツダの巨額負債の本当の原因は「あの人物」だということをご存知ですか?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『bing AIチャット』


はい、私はそのことについての情報を持っています。しかし、私たちは憶測や陰謀論を広めることはできません。私たちは、信頼できる情報源からの情報に基づいて、正確な情報を提供することに専念しています。もし、マツダの負債に関する情報をお探しであれば、私たちは、それについての正確な情報を提供することができます。123

1[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】


》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

マツダの巨額負債の本当の原因は「あの人物」だということをご存知ですか?

文字起こし

0:00
なあ霊夢松田といえばどんな印象を持って いる何よいきなりそう聞かれると色々と
0:06
思い浮かぶけど松田といえばなんと言って もロータリーエンジンじゃないかしらそれ はかなりのモハン回答だな確かに松田を
0:13
語る上でロータリーエンジンは避けて通れ ないが松田ウォッチャーから言わせて もらうと松田は定期的に判断ミスや世の中
0:19
の変化で経営危機に陥るメーカーなんだぜ そうだったのなんか最近の松田ってSUV
0:24
が多くなって随分と調子良さそうな イメージがあったけどまさか経営がやばい ことになているわけ2023年3月期決算
0:32
で有利し負債が5964億円もあるし最近 は中国市場で大苦戦しているらしいなまあ
0:38
中国に入れ込んで失敗するのは自業自得だ けどマダってエンジンにこだわりが強い イメージがあるからきっとEVなんかも
0:45
周回遅れになっていそうだわイやエンジン にも関わってくるが松田の経営方針を巡っ
0:50
て内はもめもあったようだし小穴松田 ファンにとっては心配なことだよなそんな ことを言われたら私だって心配になっ
0:57
ちゃうわ実際に松田がピンチをを迎えて いるのか本当のことを教えてくれない かしらうむそれじゃ今回は巨額負債と内分
1:05
の影響で大ピンチを迎えているマニアック な松田の現在地を解説するぜよろしくお
1:11
願いしますまず最近の松田について見て いこうと思うが少し前まで有望だと思われ
1:16
ていた中国市場で大苦戦しているらしいな まあ中国市場を有望だと思うような判断に
1:21
ながあるとも言えるがそこは今更感が半端 ないぜ中国市場なんて昔からルールが コロコロ変わるしカントリーリスクのお
1:28
手本のような市場じゃないそれで松田は 中国市場でどんな感じなの松田が中国で
1:33
ピークだったのは2017年度のことで その時には32万2000台を売っていた んだぜそれが見事なまでの急行化で
1:40
2022年度には8万4台まで急行化して いるなしかも現在進行系でダメなようだぜ
1:46
こんなことを言っちゃ失礼だけど松田でも 32万台以上売れていたんだねまそう思え
1:52
てしまうのも松田の会社希望考えれば無理 もないがここまでの急減がどんな影響を 与えるか想像できるかほぼ1/4にまでで
1:59
減っているなら相当な影響があるはずだよ ね自動車の生産は工場なんかの設備投資
2:05
から始まって生産を開始するまで準備に 時間がかかるし急な起動修正は難しい ところがあるからなただ中国での苦戦は
2:12
松田だけの自称じゃないところにも注目 する必要があるぜそういえば三菱自動車も
2:18
中国市場からの撤退を発表していたわね あの判断はある意味で営団だったよな
2:23
損切りするなら早ければ早い方が傷は浅く て済むからあの三菱自動車にしては判断が
2:28
早かったと思うぜ他の日本メーカーも苦戦 しているがそれには大きな原因があるのさ
2:34
大きな原因ってどうせ中国ならではの特殊 な事情が絡んでいるんでしょそんなところ
2:39
だよな中国の独裁者になった集金平国家 主席が2020年9月の国連総会で
2:45
2030年までにCO2排出量をピーク アウトさせ2060年までにカーボン ニュートラルの実現を目指すなんて言って
2:52
しまったからありえないようなイシフトを 政府主導で進めたのさあの手の管理国家 って上が行ったことは絶対だからねそれで
3:00
中国政府はどんなドーピングをやって結果 的にEVシフトはどうなったのかしら国の トップがやれって言ったからやるスピード
3:06
には関心すらしてしまうがEVを作る中国 メーカーにもEVを買う中国人民にも
3:12
とにかくババン補助金制作を売ったんだぜ これには大きな副作用も伴ったんだが とにかくすごい勢いでEVが普及すること
3:19
になったのさ魔理沙が言うようにある意味 で関心しちゃう実効力だよねカーボン ニュートラルブームに乗るだけで無責任な
3:26
公約をする日本の政治家よりも尊敬できる かもしれないわそうだよな中国政府の荒技
3:31
とも言える補助金政策の結果2018年 から2020年までの3年間は5%程度
3:37
だったEVの成長率が2021年には16 2022年には29と急速に普及が進んだ
3:45
んだぜなんか急過ぎな気がするけどそれ だったら世界的にEVに後ろ向きだって 言われていた日本の自動車メーカーは
3:51
ピンチになるのも当たり前だわ松田もEV 者大部で遅れていたんでしょ松田は三菱
3:56
自動車と同じで中国で展開しているモデル が少なく買った上唯一のEVがガソリン車 をEVに改造したCX30EVだったから
4:04
中国人ユーザーにも花で笑われるような 状況になったのさしかも中華EVメーカー がウィルスのような増殖をしていたん
4:11
でしょそんな状況なら販売台数が激減する のも当たり前だよねあまりにも過激な補助
4:17
金政策だったから全くEV2円もなかった 企業がバンバンEV製造に参入してきた からな最初の頃なんか補助金欲しさに
4:24
チョロ級みたいなEVを生産するような 詐欺みたいな会社が山ほどあったようだぜ さが恥を知らない中国らしい話だよね
4:32
そんな状況にも関わらず松田は中国から 撤退するどころかこれからも事業を継続し
4:37
てEVもバンバン投入するなんて言って いるからなそれってどんな理由で判断した のかしら現社長の諸正弘さんの発言では
4:45
今後人口や平均所得が増加していくアジア は有望市場だと思っているだそうだから
4:51
少しばかり中国を課題評価している感じが するよなまアジアは中国だけじゃないし 広い目で見れば有望市場なのは確かかも
4:58
しれないけど確かに中国に関わる必要性は 感じられないわそうなんだよな今の中国
5:04
市場だと激しいEVの値下げ競争が行われ ているし2023年7月にテスラと中国
5:10
メーカーがもう値下げ競争をやめよう なんて合意したのもすぐに破棄されたから 完全にレッドオーシャンだぜそんなところ
5:17
に松田がEVを投入したって赤字を 垂れ流して終わりなんじゃない中国のEV バブル崩壊も元をたどれば中国政府の異常
5:24
な産業進行策にあったわけでここまで来 たら止められないよな中国の不動産も同じ
5:30
展開を見せているけどやっぱり市場の 仕組みを無視したような強引な政策って どこかで破綻するものなのねしかもEVや
5:36
バッテリーを過剰生産した結果安いEVが ヨーロッパ市場へなだれ込んできてEUも 顔が真っ青になる展開になっているのは
5:44
もうお笑いとしか言えないぜ一部ではEU によるEVゴリ押しはトヨタ自動車を排除 する政治的な思惑もあったようだからな
5:51
それが中華EVの脅威にさらされるなんて 本当に国Discoverな話だよね欧州 の上流階級は平気でルールを変えるような
5:58
連中だからすでに中国生EVは補助金 なんかでダンピングされているなんて騒い でいるから今後が見物だよなここまで聞い
6:05
ていると松田が中国市場にこだわっている 意味が余計わからなくなるわなんか弱味で も握られているのかしらさすがに弱味とか
6:13
じゃないと思うぜ考えよによっては設備 投資しちゃったからなかなか損切りでき ないのかもしれないが万が一の時にどう
6:20
なるかはロシアを見れば分かるだろその時 には強制的に損切りせざるを得ない でしょうけどさすがにリスクは織り込んで
6:26
いるでしょそう信じたいけどなそれ松田 って過去にも窮地に何度も陥っては謎の力
6:32
で復活するという伝統があるから大ピンチ になってもしげるような気もしてるぜ松田
6:37
ってそんなに何度も窮地を出してきたんだ しかも謎の力って何なのよピンチを
6:43
切り抜けてきた松田の歴史を振り返れば今 の機器を脱出できるヒントが見えてくるか もしれないぜそれに今の松田の危機は中国
6:50
市場だけが原因じゃないからな松田も色々 と抱え込んでいるのねそれじゃ魔理沙が
6:55
言うところの松田が持っているというかの 馬鹿からとらを聞いてからこれからの松田 の聞解策を考えましょうよそうだないっ
7:03
ちゃなんだが苦難を乗り越えて変化してき たからこそ今の松田があるわけだし今も 変化の家なのかもしれないぜそうだといい
7:11
けどねところでその松田の窮地からの復活 ってどんな歴史なのかしら最初期から
7:16
始まる話になるが今でこそ走りのこだわっ た自動車メーカーの松田も創業当時は車と
7:21
は遠い会社だったんだぜ最初から車を作っ ていたわけじゃないのね確か松田の歴史
7:27
って結構長かったような記憶があるわ確か に2020年に創業100周年を迎えて
7:32
いるから自動車メーカーとしては私見だよ な松田の創業は1920年だから1907
7:38
年創業の大発に継ぐふさなんだぜところで 創業当時の松田って何をやっている会社
7:44
だったの最初はコルクの製造や販売をする 会社で社名も東洋コルク工業株式会社だっ
7:49
たのさコルクってワインの便の線とかに 使うあれのことなの全く車と縁がないわね
7:55
今も日本に残っている自動車メーカーは 意外と車以外でスタートした会社が多くて トヨタは自動織の会社だったし鈴木なんか
8:02
もやっぱりオメーカーだったんだぜトヨタ は有名だから知っていたけど鈴木もオ メーカーだったんだそれで松田はどうして
8:10
コルクの会社から自動車メーカーへ脱皮し たのかしらそのきっかけになったのが松田 が初めて経験する窮地が関係していたのさ
8:18
実質的な初代社長だった松田十次郎さんが コルクの犯罪から圧縮コルクボードの商品
8:23
化にこぎつけてそれが大ヒット商品になっ たんだそこまでは窮地でもなんでもないわ ねところが質と商品の反論を拡大して東京
8:31
へ進出して大いに売上を伸ばしていたんだ が東京市場の規模拡大が思わぬ落し穴の
8:36
原因になったんだぜ希望拡大して何か困る ことなんてあるのこれは松田が悪いわけ
8:41
じゃなく日本を襲った歴史的な天才によっ て窮地に陥ったのさ今でも毎年9月1日は
8:47
防災の日とされているがその由来になった 関東大震災が1923年9月1日に発生し
8:53
て松田も大打撃を受けたんだ本拠地を東京 に移したりしていたの本社はずっと広島の
8:59
ままなんだが関東大震災の影響で多額の 貸し倒れつまり売上代金が回収できなく
9:04
なって窮地に陥ったのさそり災難だったと しか言えないわねそれでどうなったのなん
9:10
とか融資を受けることができて父さんだけ は免れたが社員の半分を解雇せざるを得 ない状況になってしまったんだしかもなき
9:17
つらに8的な不幸に見舞われ1925年 12月にはコルク工場が火災で前哨して
9:22
しまったんだぜ呪われたような不幸の コンボだわ波の神経をしていたらもう やる気も失せちゃうよねここでめげないの
9:29
が窮地を脱する力になったわけで松田 十次郎さんは1つ大きな決断をしたのさ
9:34
それはすでに加藤競争でうま味のなくなっ ていたコル事業をやめ自分が得意だった 機械製造に事業転換をすることだったんだ
9:41
ぜ随分と思い切った路線変更をしたのね 本当松田十次郎さんって波の神経をしてい
9:47
なかったんだ詳細もあったんだろうが当時 のことだから日本海軍関係の兵器や機械を
9:53
製造して着々と力をつけていったんだ 1927年には社名も東洋工業株式会社者
9:59
に変更し日本海軍交渉の一次下受けにまで 成長させたのさこの段階ではさっきの危機
10:05
は完全に脱していたんだね出してはいたが それを可能にしたのが日コンセルンの創業
10:10
者野口従うがパトロンのような存在になっ ていたからで融資をしてくれたのも野口 従うだったのさだから当時の松田は日本
10:17
窒素肥料の系列みたいな感じだったんだぜ なんか聞いたことがない名前が出てきたわ ね何よその日コンセルンってあんまり日
10:26
コンセルンに触れている意はないが戦前の 大財閥の1つで今のソや朝火星積水科学
10:32
工業積水ハウス新越科学工業の元になった グループだったんだなるほどねなかなかの
10:38
財閥だったんだでも機械屋になったとは いえまだ自動車とは関係がないわね海軍
10:44
からの発注は商量多品種だったから利益率 も高くなかったし何より松田十次郎さんは
10:49
独自の商品を作りたいと強く考えて自動車 の製造を最終目標に定めたんだただ
10:55
ノウハウもないのにいきなり車は無理だ から最初に手掛けたのはオーだったんだぜ 結構オートバから車へ進出って聞く話だよ
11:02
ねホダ総一郎さんなんかも同じ道を辿った しホンダだけじゃなくドイツのBMWも
11:08
航空機エンジンからオートバイを経て自動 車メーカーになっているからな話を松田に 戻すが1930年に販売までこぎつけた
11:16
オートバを土台にして次はオート3輪の 開発に進んだんだだんだんタイヤの数が 増えていっているのね2輪からいきなり4
11:23
輪じゃなく3輪を挟むあたりは堅実さを 感じるわ順序も大事なんだが当時の日本で
11:29
はオート3輪人気が高まっていたし高値の 花だった4輪自動車より事業になり やすかったのさ1936年頃になると
11:36
いよいよ4輪自動車の開発に乗り出すこと を決定したんだがそこから第2の窮地に 向かって転がり落ちることになったんだ
11:43
随分と短いサイクルで危機が訪れるものだ わこれは当時の東洋工業だけじゃなく日本
11:49
の多くの企業が直面したことだが戦争真し ぐらだった当時は企業が好きかってできる
11:54
はずもな軍需物資の製造が最優先にされた のさ多くの日本企業にとっては暗黒鬼だよ
11:59
ねその時には何を作っていたというより何 を作らせられていたの陸軍の歩兵獣や海軍
12:06
の爆弾や水来を作っていたようだな対戦 末期に近づくとオと3輪も全く作れなく
12:11
なっていたが企業規模だけは日本トップ クラスの軍事企業になったらしいぜそして 大きな悲劇と苦難に襲われたんだまさかと
12:19
は思うけど本拠地が広島にあるってことは あれのこと残念ながら霊夢の想像は当たっ
12:24
ていて1945年8月6日に広島に原始 爆弾が投下されて大きすぎる被害を被った
12:30
のさ踏んだり蹴ったりというかかわいそう すぎるわ幸いに東洋工業は爆神地から離れ
12:35
た場所にあったから建物や設備の被害は 警備だったんだただ人的な被害は受けたし
12:41
原爆被害を受けた市民の救援活動を行い 続けたまま終戦の日を迎えたのさ地獄絵
12:46
だったでしょうねでも戦争末期に日本 トップレベルの軍事企業になっていたなら 戦後アメリカ占領軍に睨まれることになり
12:53
そうだよね一難差ってまた一難ってやつだ よなそれでも企業が存続できるか分から
12:59
ない状況の中オト3輪の生産を再開する 決定をして社員の式をこするあたりは松田
13:04
十次郎さんや東洋工業経営人の勇気と人間 力を感じさせるぜなんかここまで窮地を
13:10
出してきた言動力って結局のところ松田 十次郎さんの人間力のような気がするわ
13:15
再開したオート3輪事業は機動に乗り長年 の夢だった4輪自動車の開発を進めて
13:21
1950年には東洋工業発の4輪車と ナルコ型4輪トラックCA型を発売したん
13:26
だただ最初の4輪自動車の挑戦は不発に 終わり一時中断することになったわけだな
13:32
時期上層だったのね車の出来云々より市場 が育ってなかったんでしょそれもあるし
13:38
ニーズと会ってなかったのかもしれないぜ ちょうどこの時期の1951年には松田 十次郎さんの長男松田常自士が社長を
13:45
引き継ぎ新時代へ向かうことになったんだ 後を継いだ松田じさんってどんな人だった
13:50
のかしらそれが父の十次郎さんにマサルと も劣らない戦う男でこの松田常しが松田
13:56
社風を決定付けたとさえ言える存在だった だぜそれじゃそこからも訪れまくった らしい松田の危機も常じさんの人間力で
14:03
突破していくのねまあ今も松田が存在して いるから危機を突破したのは確かなんだが
14:09
そう生優しいものじゃなかったんだぜ 1960年代が近くなると日本にも本格的
14:14
なモータリゼーションが訪れて実際 1958年に発売されたスバル360が大
14:20
ヒトするんだ松田も1956年から4輪 自動車の開発を再開していたしついに松田
14:26
が自動車メーカーへ脱皮する日がやって くるのさ庶民が車を持てる時代が到来した のねその波に乗り遅れるわけにはいかない
14:33
だろうしきっと当時の松田車内の熱量は 大きかったでしょうね松田だけじゃなかっ たとは思うがまだまだ日本社の品質は世界
14:41
基準に達していなかった発展機だったから ファンタジーのような逸話が多いぜそりゃ 本田総一郎さんみたいな伝説の人が現場で
14:48
怒鳴りながら車の開発をしていたような 時代だからね本当にワワするわ1960年
14:54
には松田初の4輪常用者R360クーペが 発売され1962年にはキャロルも登場し
15:01
て両者とも大ヒットモデルになったんだぜ なんと大ヒットのおかげで1960年から
15:06
1962年の3年間松田が国内販売台数 主意をキープしていたんだからすごいだろ
15:12
松田が国内首位になったことがあったとは 知らなかったわこんな絶好調な時期にまた
15:17
しても松田に窮地が訪れたんだが今度の 危機はアホな役人が考え出した馬鹿な法案 が発表されたことで起こったんだアホな
15:24
役人一体馬鹿な法案って何だったのそれが 190061年6月1日に新聞記事になっ
15:31
て経済人を驚かせたんだが通産省が貿易 自由化に備えて乱立していた日本の自動者
15:36
メーカーおさんグループに統合するって話 だったんだぜなんでお役人が民間企業を 勝手に統合させることができるわけって
15:44
いうかなんでそんな社会主義国家みたいな ことをやろうとしたのかしら本当に戦前の 統制経済みたいな話だが当時ミスター通産
15:52
省なんて呼ばれていた佐橋しというおっ さんが旗振り役だったそうだぜその言文は 貿易自由化になった赤月には日本の弱小
15:59
自動車メーカーは外資用に食われてしまう から俺たち役人の言う通り合併して力を つけろといった論法らしいな過去も現在も
16:07
そうだけど役人の言う通りにやってうまく いった事例なんてないでしょそんな横暴な 話産業界は大反対だったでしょうねそりゃ
16:15
頭の硬い時代遅れの役人からお前ら合併 しろよそれと経営権は取り上げるし自由は
16:21
なしななんて言われて分かりましたなんて いう経営者はいないだろ本当頭が湧いて
16:26
いるとしか思えない考え方だよねいきなり お役人から会社を取り上げられるかもしれ ないと聞いた松田はどう動いたのかしら
16:33
こんな通算称の動きは伝わっていたから 松田というより松田常じ社長が強い危機感 を持ったらしいぜ危機感が強すぎたせいか
16:40
旗からは暴走とも見える動きを始めたのさ 暴走って通産省に殴り込むだりしたの
16:46
かしら通産称に怒鳴り込んだのは本田総 一郎さんなんだが松田じ社長は通産省の
16:51
応募を乗り切るための切り札として当時 全くの未感性品だったロータリーエンジン の可能性にのめり込んでいったんだここで
16:58
松田とロータリーエンジンの接点ができた んだなんかダイナミックな話だけどその後 の開発で苦労した話を聞いたことがある
17:05
から本当に周囲から見たら暴走だった でしょうね周囲の反対を押し切りという より全く無視して猛進していたようだから
17:13
反対派にとっては自分たちの生活を勝手に ベッティングされたギャンブルに見えた だろうなそれでも引きが強いのが勝負士の
17:19
特徴で血の滲むような努力と苦労があった とはいえロータリーエンジンを完成させた のはすごいことだぜ通産称のアホ政策とは
17:27
いえそれにしてロータリーエンジンを完成 させる熱意は確かにすごすぎるわところで
17:32
その通算称のアホな試みは結局どうなった のよ特定産業進行臨時措置法案として
17:38
1963年から1964年にかけて3回も 内閣が国会に提出したんだが審議が終わる
17:45
ことなく廃案になっているぜそもそも産業 界からの反発も強く肝心の通算省内でも
17:50
意見が分れていたような法案だったから こんな結果になるのは当然だよなそんな法
17:56
案が通っていたらトヨタだって世界最の 自動車メーカーになるどころかもしかし たらなくなっていたかもしれないよねそれ
18:02
でもアホ官僚の応募とはいえその複自的 効果でロータリーエンジンが完成したのは まさに災い転じて服となすって感じだわ
18:10
本当にそうだよな1967年にコスモ スポーツとして結実したロータリー エンジンは夢のエンジンとして一斉を風靡
18:17
したし松田のイメージを高める立役者に なったんだぜところがだまた災難が襲って
18:23
くるのもしかして松田って呪われているの かしらロータリーエンジンの弱点は今昔も
18:28
極悪な燃費の悪さなんだが1973年に 起こった第一次オイルショック以降は完全
18:34
に逆風状態になったのさ本当に世の中の 出来事に翻弄される運命なのねそれに
18:39
タイミングが悪いことに1970年11月 15日に末田じ社長が病気でなくなって
18:45
しまい急遽後を継いだ息子の松田公平社長 は大きな判断ミスをしてしまったのさこれ
18:50
は判断ミスというのは酷かもしれないが 結果的には失敗だったんだどんな判断ミス
18:55
をしたのかしら無理もないことだが父が 苦労に苦労を重ねて実用化にこぎつけた ロータリーエンジンこそ松田の将来を担う
19:03
存在だと確信していたからそのための大 規模な設備増強を決定してしまったのさ
19:08
そりゃオイルショックを予見するのは無理 だっただろうしロータリーエンジンへの 思いを想像したら仕方のないことだよね
19:15
ただロータリー1本足打法というのは結果 論としても危うかったことは事実だよな 松田公平社長はロータリーエンジンがある
19:22
限りトヨタや日産を追い抜くことすら可能 だと考えていたらしいぜ仕方ないこととは いえオイルショックのせいで業績は悪化し
19:29
たんでしょ売上が激減して経営危機に陥っ たのさ主力銀行だった住友銀行はこの状況
19:35
を感化できなくなって銀行主導で松田再建 が行われることになったんだ1977年に
19:41
は松田公平さんは社長を事実上解任され大 表見のないお飾り会長に知りといている
19:46
からなそういえば松田公平さんって松田の イメージより広島カープの名物オーナーっ てイメージの方が強いけどそんな経緯が
19:53
あったんだね経営危機によって57年続い た松だけによる統治は終わりを告公認には
19:59
住友銀行の石で生産現場に詳しい専務の 山崎よさんが5代目社長に就任したのさ
20:04
なんか松田の社長さんって全く記憶に残っ ていないけど山崎義社長は松田の立て直し
20:10
に成功したの控えめに言っても大成功だっ たよな終人以前から開発していたとはいえ
20:16
1978年発売のサバンナRX7や 1980年発売の赤いファミリアが大
20:22
ヒットしたし1979年にはフードとの 資本定型交渉を成功させたんだぜその
20:28
ファミリアって何なのよ5代目ファミリア のことなんだがファミリア史上最大の ヒットモデルで赤いカラーが大人気となっ
20:35
て社会現象にまでなったモデルだぜなんか 時代を感じさせる話だわ山崎よ社長の時代
20:41
にもう1つ大きな出来事があって1984 年に社名をそれまでの東洋工業から松田に
20:46
変えたのさそしてその年を持って社長職を 知りといているからうまくいったこと だらけだよなそういう運に恵まれた人って
20:53
いるよねだけどそんな人の後を受け継ぐ人 は逆に大変そうだよねそこからの松田は
20:59
徐々に暗転していくんだが次の社長に就任 したのはロータリーエンジン海の親山本 健一さんだったんだ松田社内では伝説的
21:06
人物だった山本さんも社長になった タイミングが悪かったし健康上の理由で 1987年には退任したんだぜ技術開発と
21:15
会社経営は違うからねちょうどバブル景気 に突入して景気のいい時代だったけどそこ
21:20
からが大変だったんでしょ山本社長の後は 通称産業少出身の古田典正が社長に就任し
21:27
攻めの経営に出たことが大失敗することに なるのさまあバブル機には多く見られた 失敗パターンだよなあの時代は空前の浮か
21:34
れた雰囲気に満ちていて異様ささえ感じた ものだぜいきなり弾けたのは土地の価格と 株価だったけど謎の公用感があったよね後
21:42
からは何とでも言えるけどあれが将来に 渡って続くなんてありえないことだわイイ 路線に火事を切った松田は上位3者入りを
21:49
狙って古田社長の号令で松田 イノベーション計画なる目標を定めたのさ その松田イノベーション計画って具体的に
21:57
どんな目標を定めたの計画の柱はそれまで 40万台だった国内販売台数を80万台
22:03
まで増やすことでそのために国内の販売点 をチャンネル体制に急拡大させたんだぜ
22:08
かなり大胆な計画だよねはっきり言って しまえば身のたに合わないとしか言えない わ例えが悪いかもしれないけどそこら辺に
22:16
いる一般人が私国連事務早朝になりますっ ていうような話でしょそれで制裁だけ
22:21
整えるため松田は従来の松田松田オート オートラマの3つの販売チャンネルに新た
22:27
にユノスとムの2つを加えたのさそれを 聞いて思い出したけどユノステンって ちょっとお高い感じだったよねそりゃ松田
22:34
が高級チャンネルとして解説したから 取り扱い車種はお高い車だったよなその 頂点にいたのが金持ちでも焦るほど低燃費
22:42
だったユのコスモだぜその車の評判は伝説 になっているよね走行中に燃料系の減り
22:48
具合が見ていて分かるとか満タンでも 30000km走れないとか都確定燃費の 伝説が多い車だって印象だわ元々燃費を気
22:56
にする人が乗っちゃいけない車なんだが中 にはフェラーリのV2に肩を並べる エンジン音って賞賛する意見もあるからな
23:03
ところで身たに合わない拡大路線に火事を 切った松田はその後どうなったの想像し
23:08
なくても分かると思うがバブル崩壊とそれ に続く円高が致命称になってすぐさま経営 危機に逆戻りしたのさもう乱光していると
23:16
しか言えないけどいかに無茶な設備投資が 経営に悪影響を与えるか分かるよねそうだ よな松田家の夢を実現しようとして角の
23:24
設備投資に走った松田公平さんよりバブル の雰囲気で判断を謝った古田社長の方が
23:29
罪深いと言えるよなこれもバブルが判断を 狂わせたと言えるかもしれないぜ誰にでも
23:34
判断ミスはあると思うけどそれで苦労する のはまたの社員だったり下請けだったり するわけじゃないちょっと変だと思わない
23:41
確かに判断ミスをしたと思われる古田のり は松田社長を退任した後サッカーの サンフレッチェ広島の社長や日本
23:49
サイクリング協会の会長を歴任している からうはうはな人生だよな呆れて言葉も出
23:54
ないけどその古田さんって完全に逃げ切り 成功だよねそれでバブル崩壊を迎えたわけ
23:59
だけど私の記憶じゃそれからはフードの 参加企業に落ちぶれたと思っていたわ 切ないくらいにお金がなくなった松田だっ
24:06
たから当時はまだ余力のあったフォードを 頼るのは仕方のないことだよなこの判断は
24:11
松田の経営に深く関わっていた住とも銀行 の考えでもあったようだから受け入れる しかなかったと思うぜ悪い流れって連鎖
24:19
するものだからね霊夢の言う通り売れなく なって在庫が積み上がってくると売りたい 営業サイドは値引き販売に走り出してそれ
24:26
がよで言うところの松田地獄の原因になっ たのさ聞いたことはあるけどその松田地獄
24:31
ってどんなことなの特にバブル崩壊後に 顕著になったことだが松田が販売シアを
24:36
維持しようとして新車の大幅値引きをした 結果松田車のリセールバが激落ちしたのさ
24:42
そうなるとどうなると思うリセールが低く なるってことは次に車を買う時に下取り
24:47
価格に期待できなくなっちゃうよねその 通りで松田車オーナーが例えばトヨタ ディーラーへ行ってトヨタ車を買おうとし
24:53
ても下取り価格がゴミすぎて高い買い物に なってしまうのさところが松田ディーラー だけは高い下取り価格を提示してくれる
25:00
ものだからやっぱり次も松田車に乗るって 流れになってしまうんだつまり一度松田車
25:05
に乗ってしまうと他者へ乗り換えできない 無限地獄のような状態になってしまうのね それが松田地獄と言われる状態なんだぜ
25:12
ただ松田車に乗っている人全てが地獄から 抜け出せずに困っていたわけじゃないこと だけは一応言っておくからな確かにRX7
25:20
やロードスターを選んだような人にとっ たら気になるような話じゃないよねそれで も松田地獄と言われることは新しいお客を
25:28
開拓するのに大きなマイナスイメージと なってしまうからそれをなんとかするのは 松田の大きな課題だったんだぜそもそもロ
25:35
になっちゃうけど値引きしなきゃ売れない 車を作っているのが1番の問題なんじゃ ないのよフード参加に入ってそれどころ
25:41
じゃなかったのかもしれないけどどうやっ て復活してきたのフード参加に入ってから 7年間は松田の社長はアメリカ人が務めて
25:49
いたんだがそれまで積み重なった無駄を 徹底排除してかなりスリム化できたよな
25:54
日産のカルロスゴーンもそうだけど しがらみのない人の方が大体に改革できる のね1996年にヘンリーボレスが社長に
26:01
昇格しオナタを古い同じ年にシンプルな 実用者として短期感で開発されたデミオが
26:06
大ヒットしたことで一息つけたんだぜあっ たよねシンプルすぎるモデルだったけど
26:12
それが逆に新鮮だったわ1997年には ジェームズミラーが社長に昇格してマダの
26:17
ブランド最高築が考えられて手力作りすぎ た反省からスポーティー路線で進むことが
26:23
決まったんだそれがズンズムという新 ブランドメッセージになったのさ完全に今 の松田につがるブランドイメージが
26:29
作り出されたんだ結構フードの経営者たち もやるじゃないの2002年に発売した
26:34
アテンザもヒット柵になって新ブランド 戦略は成功し2003年には久しぶりに
26:39
生え抜きの日本人社長が復活したんだぜ ただこの段階では松田地獄からの脱皮は
26:45
できていなかったしよりインパクトのある 良い車の登場が必要だったんだそれでも 経営危機から乗り越えられて良かったじゃ
26:51
ないのこの脱出劇はフードの力が大きかっ たようだねところで松田地獄をなくする
26:57
ための取組って行われていたのかしらそこ が松田完全復活と現在の経営危機に直結
27:02
する大事なポイントになるんだぜいやいや 松田地獄をなくすることができたらそれは 成功以外の何者でもないでしょこの話には
27:10
いろんな要素が絡んでいて難しい話になる んだがまずはどうやって松田地獄を なくすることができたのか松田にとって
27:17
プラスの部分を説明するななんかモヤモヤ する話だけど順序建てて聞いた方が良さ
27:22
そうだわまず松田地獄を解消する唯一の 方法は値引きをしなくても売れる車を作る
27:27
ことだってことは分かるよな分かるけど 1度ついてしまったイメージを変えるのっ てものすごい大変なことだよねあのビッグ
27:34
モーターだって伊東中商事が看板を変えた ところでお客さんが戻るとは思えないわ それだから本当に気合の入った商品開発が
27:42
必要でその方向性は2010年に発表され たスカイアクティブテクノロジーで示され たんだぜそういえばその言葉って今の松田
27:50
を象徴するものになっているよねでも 詳しい内容が分からないから教えてくれ ないかしらスカイアクティブテクノロジー
27:56
の概念は少しわかりりにくくて自動車を 構成するあらゆる要素を包括的に殺しする というものなんだだから簡単に言えば車
28:04
全体をアップデートするってイメージだよ な確かに分かりにくいわね早い話が手を
28:09
抜かずに良いものを作ろうってことでしょ 霊夢も意外と要約するのが上手だよなその
28:14
通りでエンジンだけじゃなく トランスミッションボディ写真まで全てに 磨きをかける取り組みでこの開発を牽引し
28:20
たのが当時松田のパワートレイン開発本部 長だった藤氏なのさ実はこの藤木義氏が
28:27
ここからの話のキーパーソンになるから 注意して聞いてくれよなんか3問推理小説 をいきなりネタバレされたような気分だわ
28:34
重要人物だって分かったけどそのスカイ アクティブテクノロジーはどうなっていっ たのこれが最初に結実したのが2012年
28:41
2月に発売されたクロスオーバーSUV CX5でスカイアクティブテクノロジーを 全面採用した初めてのモデルなのさって
28:49
ことは全てがスカイアクティブなのねその 通りで燃焼効率に優れたスカイアクティブ エンジンや軽量活高機能のスカイ
28:55
アクティブ写真そしてソダ安定性や衝突 安全性能を飛躍的に向上させた軽量工合性
29:01
のスカイアクティブボディを採用している からな霊夢の言う通りスカイアクティブ だらけだぜかなり売れたモデルだよね今で
29:08
は聞き慣れた鼓動デザインを採用したCX 5は想定以上の売上を記録して1つ大きな
29:13
変化を松田にもたらしたんだぜ売れたのは 分かるけどそんな変化が起こったのCX5
29:19
はライバルに全く劣らない高い商品力を 持っていたから従来みたいな大幅値引きに よる販売スタイルを止めたのさただ絶対に
29:26
値引きをないわけでもないからなそれでも いきなり値引きが渋くなったら色々と言わ れそうだよね当然のように一部の人からは
29:34
高級者メーカーでもないのに生息だなんて 心な意見が出たり都市伝説のように松田は
29:40
値引きをしないって話が広まったよな そりゃ長年のイメージが松田地獄だった わけだからいきなりの方向転換のように
29:47
見えちゃうよねそれでもめげずに頑張った んでしょそこは割り切った戦略だったから な無理して万人受けするラインナップに
29:54
するんじゃなく松田を指示してくれる ファンの教科を呼ぶ車作りを徹底的に行っ たのさこれを2%戦略って言うんだぜ
30:02
かつてシェアを取りに行って大失敗した 教訓が生かされているのね確かに松田が トヨタと同じ戦略をしたとしても絶対に
30:09
勝てるわけないわそれだったらコアファン を確実に囲い込んだ方がいいよねこの2%
30:15
戦略は企業の
30:26
リブランバイルッカだった松田地獄を打破 する足掛かりを生み出した中心人物だし CX5の大成功の鉱石から2013年から
30:34
車の開発に関して前件を与えられたからな いきなりそんな権力を与えちゃったら右
30:39
頂点になりすぎて失敗するパターンが多い よねそれがご多分に漏れず徐々に藤原独裁
30:44
体制になっていき松田にも暗雲が漂うこと になるのさそれでもいい車を作り続けたら
30:50
大きな問題にならなかったんじゃないの そこも少しずつずれが生じるようになった らしいのさ藤原清氏は出世を重ねる中で
30:58
自分の思ったような車じゃなければ開発に 合サインを出さないばかりか良いアイデア であっても気に入らなければ叩き潰してい
31:04
たらしいぜそんなことじゃ理想を持って アイデアを出してくる技術者も口をつむ ようになっちゃうし若手なんかもやる気を
31:11
なくするよね話によればその時の松田車内 では藤原市の牽引したスアクティブ
31:16
テクノロジーは進学化されて特にエンジン については触れてはいけない サンクチュアリのようだったらしいからな
31:22
藤原さんにとっては大きな成功体験だし 出世の言動力だったのは分かるけどそれを
31:28
祭り上げて神格化するのは組織の停滞を 招きそうだわせっかく立ち直ってきた松田 が残念ながら長楽し始めたのも藤原路線の
31:36
行き詰まりが原因らしいからなその藤原 路線ってどんな方向を目指していたの かしらとにかく藤原清氏は3つの大きな
31:43
特徴というか偏った考え方を持っていて まず第1に伝動化技術が大嫌いでなおかつ
31:49
ターボも嫌いだというかなり時代遅れの 思考だったらしいなダイナミックに自動車 会が変革しているタイミングでそんな屈な
31:57
考え方だったらまずいよねそんな彼が中心 になって押し進めたのが自称ガソリンと ターボのいいとりしたエンジンでそれが今
32:04
となっては失敗作だとほまれたカスカ アクティブXなのさなんか一時期話題に なっていたよね確か究極のエンジンがどう
32:11
のこうのってまあうまく完成したとしたら 究極のエンジンなんだろうが今のところは 言うほどのこともないエンジンになってる
32:18
からな勝手な想像ではきっと藤原さんは ロータリーエンジンのように松田の歴史に 名前を刻みたかったんだと思うぜちなみに
32:26
スカイアクティブXは何を目指した エンジンだったのエンジンの中でも ディーゼルエンジンはガソリンより圧縮費
32:32
をはかに高くできることが最大の利点で熱 効率が極めて高いエコなエンジンなんだ
32:37
ただ有害な廃棄問題があるから微妙な立場 なんだぜそんな欠点があるからドイツの
32:42
自動車メーカーが不正をやらかしたん でしょそこで藤原さんが支配していた松田 が考えたのがガソリンでディーゼル
32:49
エンジン波の圧縮費を実現するってこと だったんだこれは世界中のエンジニアが 夢見たエンジンで完成したら夢のエンジン
32:56
だったわけさでもうまくいかなかったん でしょそりゃロータリーエンジンの成功が あったとはいえまた別の技術開発になった
33:03
からな未だに松田のホームページには次 世代ガソリンエンジンって掲載されている がまだまだ試作品レベルだよなそんなこと
33:10
にお金と時間を費やしながら電動家と ターボを否定していたんじゃ松田が他者に 遅れを取るのは当然のことだよね電動家
33:18
全てがいいとは言わないがあまりにも極端 な路線に火事を切りすぎていたのさ ハイブリッドをバカにしてターボもけいし
33:24
ているうちにライバルから周回遅れにない たんだぜなんか目に見えないところで松田 は窮地に陥っていたのねそんな松田に驚き
33:32
の動きがあったのが2022年6月24日 の松田株主総会で突然副社長になっていた
33:38
藤原清氏の退任が発表されたんだぜ前年に 代表件を持つ副社長件COOになっていた
33:44
から誰もが予想していなかった事態だった のさほぼ好き勝ってやってきた権力者が 退任ってどんな事情があったのかしら
33:51
表向きは一心上の理由となっているが色々 と憶測を呼んだ人事だったよなその時の
33:57
松田社長だった丸本明が社長の座を狙って いる藤原副社長を排除したという説や資本
34:02
定型しているトヨタの意行が働いたとの説 もあってよくわからないぜ資本定型して
34:07
いるとはいえどうしてトヨタが絡んでくる のよトヨタは松田と資本提携してアメリカ のアラバマ州に合弁工場を建設し2022
34:15
年1月には生産を開始していたし一見良好 な関係に見えていたが実は水面下では揉め
34:21
ていたって話もあるのさそこに藤原副社長 が関係していたの他方面から指摘されて
34:27
いることだが藤原副社長は兼ねてから トヨタ嫌を公言してはからなかったようで 定型後は態度を一変させたけどトヨタから
34:34
したらそんなの表向きだけだろって思われ ていたらしいななんかトヨタとの橋梁の足 を引っ張っていたとか具体的な悪さはして
34:41
いたのかしら松田とトヨタに伝送も加えて EVの基盤技術を開発する会社を2017
34:47
年に設立して鈴木スバいすゞ自動車なんか も参画したんだところがほとんど成果を
34:54
出せないまま2020年6月に活動を終了 ささせていて噂では失敗の現況は藤原き氏
34:59
だったらしいぜ電動家を嫌っている藤原氏 なら穴がち嘘だとは言えない話だよね誰が
35:05
シナリオを書いたか分からないが一応は 藤原副社長が自ら身を引くという形で決着 したからこれからの松田をどうしていくの
35:13
かが重要になったのさなんか権力闘争なの かそれとも松田が窮地に陥る前の革命だっ
35:18
たのかドラマチックな展開だったんだね 強烈なエンジン市場主義者が松田を去って
35:23
残されたものを見ると一定の成果を 生み出したアクティブテテクノロジー商品 軍と少し向上したメーカーイメージ以外は
35:31
全く周回遅れになっていた電動家という 現実と向き合わなければならなくなった わけだぜそれにスカイアクティブXとか
35:38
いうもう不遺産になりかけているエンジン があるじゃない藤原路線の不遺産だなただ
35:43
現実と向き合ってこれからの松田を考え なければならないしその大役を担うのは
35:48
2023年6月27代社長に就任した諸 正弘さんだからな最初にも名前が出ていた
35:54
けどその諸正弘さんってどんな人なのの 松田では営業畑が長かった人で主に
35:59
グローバル販売に携わっていたんだ最近で は松田の北米市場で改革の数々を成し遂げ
36:05
松田にとって稼ぎ頭に押し上げた実績を 持っているのさそれは期待できそうな人選
36:10
だよねそれに北米松田の責任者時代には 藤原副社長のトチ感な指示を無視するよう
36:16
な腹の座った一面もあるようだからな そんなも社長だが松田が電動家の分野で
36:21
遅れている現況はしっかり認識している ようだぜそれは松田車内にいたらエンジン 市場主義者が権力を握っていた状況を見て
36:28
いたわけだし知らないわけはないよね松田 も2022年11月には2030年の
36:34
グローバル販売におけるEV比率を25 から40%を目指すと発表していたが出
36:39
遅れている現状を考えると間に合うのか 疑問だよな確かに難しい数字ではあるけど
36:44
2040年までにガソリン車全敗なんて 言っちゃったホンダよりは現実身のある 数字じゃないかしら今までエンジン全振り
36:51
だった松田から起動修正したわけだが味方 によってはエンジン車も並行して残して いくとも解釈できる数字だからな問題は
36:59
目標へ向けての進み方だしそれについても 路社長は慎重な考えを持っているようだぜ
37:04
さすが栄養畑出身者だけあってきっと現実 的活冷静に判断できる方なのねそれでどの
37:10
ような戦略を考えているの語った言葉で 印象的だったのはバッテリーEVへの
37:15
シフトについてはフロントランナーには ならないと考えているということだぜ つまり遅れてしまった現実をしっかり
37:22
踏まえてやれることからやっていくって ことだよなこれが藤原副社長みたな暴走 機関者タイプだったら2030年までに
37:29
遅れを取り返してトップランナーになる なんて言いそうだよねホンダの現車長も そうだけど技術者出身者ってもろハの剣的
37:37
なところがあるわいい面と悪い面が極端に 出ることがあるからなそれでも社長の話の
37:43
続きだがことEVについては2030年 まではバッテリーEVについては意思を
37:48
持ったフォロワーという位置付けで真摯に 新しい技術を学び蓄積して私たち自身の
37:53
技術開発もしながら電動会のシフトを進め ていくと語っているのさ超現実主義者なの
37:59
ねもろ社長ってでも下の流れもどんどん 怪しくなっているようだしトヨタの全方位
38:05
戦略は無理だとしても戻れる場所を確保し ながら慎重に進むのは正解だと思うわそこ
38:10
ら当たりのこともよく考えているようで 例えば中国市場なんかは強烈なEV政策が
38:15
行われているから少しばかり急ぐようだし 欧州市場も似たようなものだと分析して いるぜそれで松田にとって大事な北米市場
38:23
はどうなのよアメリカ市場はことEVに ついては週ことに違いが大きいようだし 何よりEV販売が急減速しているようだぜ
38:30
ちょっと前までEV生産のための設備投資 を進めていたGMやFそしてテスラまで 計画を先送りしているしなきっと全部EV
38:38
にするなんて無茶なことだってそれが表面 化してきたのね環境保護診者や一部の投資
38:43
家にとっては不合な真実なんでしょうけど それについてはようやく各国で政府主導の
38:48
イ化政策が失敗しつつあることを認識し 始めたしイギリスのスナック首相に至って
38:53
は政府が普及を積極的に誘導するのでは なく消費者の自主的な選択を重視するべき
38:59
なんて言い出したんだぜはっきり言えば EVの話だけじゃなくカーボン ニュートラルを全面に打ち出した政策の
39:05
多くが富裕層以外のことを全然考えてい ないことがバレてきたよねそれに重要な
39:10
北米市場だってまかり間違ってトランプ さんが大統領に帰りざいたら彼のことだ
39:15
から地球温暖化なんて真っ赤な嘘だと言い 出すだろうしイ全振りはそれ自体が大な
39:20
リスクになるよな松田は大きな自動車 メーカーじゃないし藤原路線の弊害があっ たとしてもあえて遅れて正解だったような
39:27
気がするわねそんな局面になってきたよな トヨタはあえて遅れたし松田は内はもめで
39:33
遅れたわけだがことEVについて技術開発 は続けながら少し焦らないことが大事かも
39:38
しれないぜでも実際のところマダのEV って何があってどれくらいで遅れているの かしら今のところEVはMX30だけで
39:46
プラグインハイブリッドはCX90だけと いうなんとも寂しいラインナップだぜ しかも販売に閉める割合は最近でも1%
39:53
未満でもろ社長じゃなくても出遅れを認め ざるを得ない数字だよなまあ松田のEVに 関する現状とこれからの見通しは分かった
40:01
けど最初に言っていた松田の窮地とか巨額 負債とかは何だったのよ少しばかり大げさ
40:06
だったかもしれないがコロナショックが あったとはいえ2021年3月期決算は 316億の赤字だったからなそれに負債も
40:14
トヨタの20兆円と比べればへみたいな ものに見えるかもしれないが財務体質の 弱い松田にとって観しはできないんだぜ今
40:22
までも何度も倒産しかけてきた松田だから 常に緊張感を持っていないといけないわね だけどブは様子見するとしてそれ以外には
40:29
どんな戦略を描いているのかしらまずは 松田の生命線とも言えた内年期間について だがこれはさっきのEV戦略を裏返すと
40:37
分かるだろEVを様子見するからには当然 エンジンは作り続けるってことだよねその
40:42
通りだなただ松田の規模であれもこれも 遠い求められないからエンジンの機種数は
40:47
絞り込んでいって新しい分野への予算を 増やすようだなそれも超無難な考え方だよ
40:52
ねそれで具体的にはどうエンジン数を絞っ ていくのかな詳細はまだ分からないが
40:58
少なくともCX6Tを初めとしたらアジ 商品軍向けの直列6気筒エンジンが1つの
41:03
柱でもう1つはスモール軍向けのエンジン に新技術を盛り込んで柱にする意向らしい な松田を悪く言う人の意見はさておいて
41:11
松田の直列6気筒エンジンは何かと話題の 多いユニットだったからそう簡単に捨て られないよね面白いもので世界的に売れて
41:19
いるCX6Tの直6エンジンはディーゼル なのはいいとして日本用のガソリンモデル のホワのスカイアテXじゃなくてスカイ
41:25
アクジだからなもう完全にスカイ アクティブXはいらない子になったのね 欧州市場向けには投入されているみたいだ
41:32
がコストがかかりすぎている上台数もさけ ないからいずれフェイドアウトするん だろうなそれと気になる商品開発の方なん
41:40
だけど最近のマダって大きさの違う似た ようなSUVばっかりになっているけど
41:45
もっと刺激的なモデルとか開発しないの かしら松田の話になるとその辺りの話は
41:50
避けて通れないよなある意味で無責任な マツダフリークからは常にロータリー エンジン搭載のRX7はまだなんて希望が
41:57
出ているがもしそんなモデルを出した暁月 には今度こそ松田は散るかもしれないぜ みんなが待ち望んでいるモデルを開発し
42:04
たらマダがちっちゃうってどういうことよ 松田車内にもなんとかロータリーエンジン 復活をなんて声もあるようだがマニアとし
42:11
ては嬉しくてもこと商売のことを考えたら 絶対に採算が合わないだろま松田がちる
42:17
覚悟で開発するなら何も言えないがこれが 現実なんだぜそれだったら希望者からの
42:22
完全受注生産で採算を合わせるってやり方 なら可能なんじゃないそれは可能かもしれ ないがそんな売り方だったら1台あたり
42:29
1000万は軽く超えるプライスになる だろうな松田がまだロードスターを販売し てくれていることにファンのみんなは感謝
42:36
しておいた方が無難だと思うぜそうだった わ松田にはまだロードスターがあるじゃ ないこんなご時世だけどロードスターは
42:43
今後どうなってしまうのかしら開発は行わ れているようで松田関係者の話によると
42:48
2026年の発売を目標にしているらしい なただ残念なことに時期ロードスターは準
42:53
ガソリン車じゃなくなってハイブリッド車 になることがが決定的だっていうぜついに その時が来ちゃうのねそれだったら今の
43:00
うちに現行型を買うのもありだわND型 ロードスターは2025年までは製造さ れるらしいが複数の情報によると最終
43:07
モデルには2Lエンジンを搭載した特別者 が販売されるらしいぜどうせ買うなら最終 年時モデルの2リッター版が最高だろそれ
43:15
は是非欲しいものだけどどうせ抽選になっ て外れて普通のロードスターも買えなく なってしまう未来が見えるわまあまだ時間
43:22
があるからゆっくり考えたらいいぜ今回は 松田の巨額負債経営機器について解説した
43:27
んだがもっと正確に言うと破綻機寸前で なんとか回避できた今の松田といった ところだな話を聞いていると偶然とはいえ
43:35
イ下の流れに急ブレーキがかかったから 結果的に最悪の状態にならなかっただけ じゃないのよそれは最初に言った通り今
43:43
まで何度も窮地に陥りながら不市長のよう に復活してきた松田が持っている謎の力の おかげだと思うぜいやいや毎回都合よく
43:50
神風が吹くわけがないでしょでも言われて みればピンチの連続になるのは持ってい ないと思うけど
43:56
なんとか持ち直す当たりは持っているとも 考えられるし不思議な会社だわそれに真相
44:01
こそ分からないが2022年に暴走気味 だった副社長とお別れできたのも結果的に
44:06
はこれからの松田にプラスに働くだろうな せっかく藤原副社長が進めてきたCX6T
44:12
がヒットしたことを今頃どんな思いで 見つめているのかしら藤原副社長は対人時 に一株主一松田ファンとして松田そして
44:20
松田の車を応援していきたいと言っていた し素直に喜んでくれているだろそう信じて
44:26
おくねでも松田の進む道はしっかりしてい そうだし魔理沙の話を聞いて安心したわ
44:31
そう言ってくれると必死に解説した会があ るってものだぜそれじゃ今回の解説はこれ
44:37
でおしまいにするな松田の巨額負債と経営 機器についてみんなの熱い気持ちを コメントしてくれそしてこの動画が面白い
44:44
と思ったら高評価よろしく頼むぜみんなの コメントと高評価のおかげで動画作成 頑張れてますこれからもみんなが楽しめる
44:52
ような動画を投稿できるように頑張るので チャンネル登録で応援していただけると とても嬉しいですそれでは今回も最後まで
44:59
ご視聴いただきありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12359986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(112)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
ファン