アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月24日

【ディスクシステム】なぜか普及しなかった伝説のハードの周辺機器(分析・参考)


》全サービス一覧《


【ディスクシステム】なぜか普及しなかった伝説のハードの周辺機器

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『bing AIチャット』


ディスクシステムは、1986年に任天堂が発売した周辺機器で、ファミリーコンピュータ用のゲームソフトをディスクに記録して遊ぶことができました。しかし、わずか6年でサービス終了に追い込まれてしまいました1. このハードが普及しなかった理由については、いくつかの説があります。例えば、以下のようなものが挙げられます12:

ディスクシステムの価格が高かったため、多くの家庭に普及しなかった。
ディスクシステムのディスクは、容量が小さく、高価だった。
ディスクシステムのゲームソフトは、ファミリーコンピュータ用のカートリッジ ゲームよりも高価だった。
ディスクシステムのゲームソフトは、カートリッジ ゲームよりも読み込み速度が遅かった。

以上のような理由から、ディスクシステムは普及しなかったと考えられます。1

2[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【ディスクシステム】なぜか普及しなかった伝説のハードの周辺機器


文字起こし
0:00
今回の
0:02
俺たちのヒーローは
0:03
当時の一般カセットの約3倍もの容量を
0:06
誇る超便利アイテムで
0:07
ゼルダの伝説という大ヒットシリーズを
0:09
生み出したのに
0:10
ゲーム界のさらなる大容量時代に追いつけ
0:13
ずにブームが去ってしまった
0:15
ディスクシステムについて解説していくよ
0:16
あのゼルダの伝説を世に出したのはすごい
0:19

0:20
ディスクシステムさんに一体何があったの
0:22
か気になるな
0:23
僕は大容量が売りだったのに
0:25
上位互換が出てきちゃったんだよね
0:27
上位互換ってシビアな世界なんだな
0:30
解説よろしく頼むぜ
0:33
そもそもディスクシステムってどんな機器
0:35
なんだ
0:36
ディスクシステムは任天堂から発売された
0:39
ファミリーコンピュータの周辺機器の一つ
0:41
よだからディスクシステム単体では使用
0:43
できなくて
0:45
ファミコン本体と合体させて遊ぶことが
0:47
できるわ
0:48
合体した姿
0:49
ロボットみたいでかっこいいでしょ
0:51
確かにちょっとワクワクするビジュアルだ
0:52

0:53
ちなみに正式名称はファミリー
0:55
コンピュータディスクシステムだよ
0:56
そうそうそんなディスクシステムは
0:59
1985年5月に発表されて1986年1
1:04
月に発売される予定だったんだけど出荷
1:07
直前に大きなバグが見つかって1ヶ月発売
1:09
が延期されたわそんなハプニングも含めて
1:12
制作にトータルで約1年かかった対策よ
1:15
そうなのか
1:16
確かファミコン本体は1万4800円だっ
1:19
たと思うけど
1:21
ディスクシステムはいくらで購入できたん
1:22

1:23
ディスクシステムの希望小売価格も
1:25
1万5000円で
1:27
ファミコン本体とほぼ同額だったのよね
1:29
当時のゲーム機の値段として
1:31
決して安くはないか格だけどこのディスク
1:34
システムがあればたった500円で新作
1:36
ゲームを書き換えることができたしかなり
1:39
画期的なアイテムだと思うわ500円で
1:41
ゲームを書き換えられるどういうことだ
1:43
おもちゃ屋さんとかにディスクシステム
1:46
専用の
1:47
ディスクライターっていう機械が設置され
1:49
ていてそれを利用すれば500円で新作
1:52
ゲームに書き換えることができたのよ
1:53
しかもディスクシステムにはA面とB面が
1:56
あったから
1:57
容量の少ないソフトなら2つのソフトを
2:00
組み合わせて
2:01
両面に書き換えることもできたわそして
2:03
ディスク自体は2500円でこれまたお
2:06
手頃価格だったのよね
2:07
本体を買うときは1万5000円でもその
2:10
後500円で新作ゲームが楽しめるなら
2:12
コストパフォーマンスAVな
2:15
すごいわよね
2:16
1988年に消費税が導入された後も
2:19
価格は500円に据え置きだったんだけど
2:21
それは任天堂が消費税を負担してくれてい
2:24
たからできたことらしいわ
2:26
素敵な企業努力よね
2:28
確かに
2:28
ワンコインかどうかって結構印象変わる
2:30
もんなー
2:31
特に子供がお小遣いで買うこと考えると
2:34
かなり影響でそうだぜ
2:36
ワンコインでゲームできるなんて
2:38
子供からしたら夢見たいよね
2:39
説明書も分厚いものでも100円薄いもの
2:42
なら無料でもらえたしとっても良心的な
2:45
価格設定だと思うわ今聞いても
2:48
めちゃくちゃ惹かれるぜそれに任天堂は
2:50
人気になればなるほど付きまとう違法
2:52
コピーへの対抗策として
2:54
ディスクにコピー防止のプロテクトもかけ
2:56
ていたそうよしっかり対策をとっている
2:58
ところも交換が持てるな
3:02
当時ファミコン自体がだいぶウームだった
3:04
よなそうねファミコンは全世界累計で
3:07
6191万台も出荷されたゲーム機で出荷
3:11
が終了した今も
3:12
ファミコンのソフトは
3:13
任天堂3DSやWiiUの配信サービス
3:16
だったり
3:17
スイッチのオンラインとかでプレイ可能だ
3:19

3:19
永久不滅の大ヒットゲーム機よね
3:22
ファミコンのスーパーマリオブラザーズは
3:24
永遠に面白さが衰えない名作だよな
3:27
ファミコンが最も出荷されたのも
3:29
スーパーマリオブラザーズが発売された
3:31
1985年から1986年で
3:34
ファミコン大ブームが巻き起こっていた
3:36
まさにその年に発売されたのがディスク
3:39
システムなの
3:40
僕ファミコン大ブームの真っただ中に世に
3:42
出たんだよそれまではロムカセットが主流
3:45
だったんだけど
3:46
ディスクシステムではクイックディスクを
3:48
元にした
3:48
ディスクカードを使用していたの
3:50
ロムカセットってどんなものなんだ
3:52
ロムカセットが出る前のゲーム機は
3:55
本体に内蔵されたゲームしか遊べなかった
3:57
んだけどこのロムカセットの登場でゲーム
4:00
プログラムの外付け入力が可能になったの
4:02
よそのおかげでカセットを交換することで
4:05
1台のゲーム機でいろんなソフトが遊べる
4:08
ようになったのよねなるほどだぜ今では
4:11
絶対に欠かせない機能だな
4:13
ディスクシステムはそのロムカセットをも
4:15
上回る大容量だったことが最大の魅力よ
4:18
しかもディスクシステムで使うディスク
4:20
カードは
4:21
当時効果だったフロッピーディスクの廉価
4:23
代用品を元に企画されたものだったから
4:26
安価で入手できたのよ
4:28
ロムカセットが5000円前後だったのに
4:30
対して
4:30
僕は霊夢が言ってくれた通りに大体
4:32
2500円くらいだったからねおよそ半額
4:35

4:36
容量も上回っていたのかそれにディスクを
4:39
買い換えなくても
4:40
書き換えで良ければ500円でできたから
4:42
本当にお財布に優しい仕組みよね
4:45
ディスクシステムは大ブームだった
4:47
ファミコンのソフトを
4:48
安価で入手できるツールだったわけかまあ
4:51
新作の発売と同時に書き換えが開始される
4:53
わけではなかったんだけどねとはいえ2
4:55
週間から1ヶ月半くらい待てば
4:57
書き換え可能になっていたんだから
5:00
すごいことよねそれにディスクも
5:02
片面のみでプレイ可能なスーパーマリオ
5:04
ブラザーズ2なんかは
5:05
B面が初めから開いていたからそこに
5:08
新しいゲームを書き込むことができたのよ
5:10
とことんありがたい作りになっていたんだ
5:12
なぁあと
5:13
データのセーブができたのも大きな
5:15
ポイントよ今でこそゲームにセーブ機能が
5:18
付いているのは当たり前のことだけど
5:20
当時は画期的なことだったんだから今や
5:23
セーブがないなんて考えられないもんなー
5:25
セーブ機能があることで
5:27
続けてゲームをしようっていう気にもなる
5:29

5:30
友達同士でスコアを比較したりして
5:32
楽しむこともできたしね
5:33
コミュニケーションツールにもなっていた
5:35
んだな
5:38
ディスクシステムには
5:39
ネットワークゲームの先駆けと言われる
5:41
ディスクFAXっていうサービスもあった
5:43
のよ
5:44
ディスクシステムの発売前からあった構想
5:46
らしいわおおそれは気になるぜ
5:49
店頭に設置されたディスクスって
5:50
いう機会に
5:52
ディスクカードを差し込んで
5:53
ディスクに保存されたスコアやセーブ
5:55
データを
5:55
任天堂とやり取りすることができたのこの
5:58
機能で遊ぶにはそれまでの黄色のディスク
6:00
じゃなくて
6:01
シャッターが付いた
6:03
青色のディスクが必要だったわ
6:05
簡単にいうと黄色ディスクが進化した感じ
6:07
のディスクだよこうして任天堂にデータを
6:10
送ることで
6:10
様々な大会やランキングに参加できたわ
6:13
ニンテン動画は毎日ディスクファックス
6:15
からデータを吸い出して
6:17
新しいデータを作成して
6:18
送っていたの
6:20
確かにまさしくネットワークゲームの
6:22
先駆けだな
6:23
任天堂ホームページが行っているタイム
6:25
アタックなんかの大会もこのシステムが元
6:28
になって
6:29
発展したものだそうよそんな構想が
6:32
ディスクシステム発売前からあったなんて
6:34
任天堂さんはすごいな
6:38
嫉妬してるゲーム機ってだいたいキラー
6:40
ソフトみたいなのがあるように思うんだ
6:41
けど
6:42
ディスクシステムの場合は冒頭でも触れた
6:44
通りゼルダの伝説が
6:46
キラーソフトになると思うわあのゼルダの
6:49
伝説だもんなそうそうゼルダの伝説はいく
6:52
つもシリーズが出ているロングヒット作品
6:54
なんだけど
6:55
世界累計売上本数は8000万本を超えて
6:57
いるわ大人気なのは知ってたけどこうして
7:00
数字で見るととんでもない大ヒットだな
7:02
どのソフトも
7:04
基本的にリンクっていうプレイヤーの分身
7:06
的なキャラクターがお姫様のゼルダを助け
7:09
るっていうストーリーなんだけど
7:11
作品ごとに主人公やゼルダの設定が異なっ
7:13
ていて
7:14
ストーリーも独立しているからどの
7:16
シリーズから始めても楽しめるようになっ
7:18
ているわそれもヒットの理由かもしれない
7:21
わねそんなゼルダの伝説が初めて登場した
7:24
のが
7:24
ディスクシステムだったとは
7:26
第2作目のリンクの冒険もディスク
7:28
システムから出てるよ
7:30
すごいことよね
7:31
言わずもがな
7:32
ゼルダの冒険はアクションRPGゲームで
7:34
攻略するには複雑な作りになっているんだ
7:37
けど
7:37
それも実はプレイヤー間の攻略情報の交換
7:40
が行われるように
7:42
意図的に複雑にしていたって言われている
7:44
わさっき解説してくれたネットワーク
7:46
ゲームの構想が関わっているのかその通り
7:49
ディスクシステムのコンセプトが
7:51
プレイヤー間のコミュニケーションを含め
7:53

7:54
ネットワーク制を重視していたものだった
7:56
からね時代の先取りがすごいぜそんな
7:59
ディスクシステムは最終的に400万台も
8:02
売り上げて
8:03
ゲーム機の周辺機器として大成功を収めた
8:05

8:06
周辺機器で400万台ってめちゃくちゃ
8:09
すごいなまさしく大ヒットよね
8:13
画期的なシステムやゼルダの伝説っていう
8:15
キラーソフトの登場もあって大ヒットに
8:17
なったディスクシステムだけど
8:19
発売開始から約6年後の1992年12月
8:23
に発売された
8:24
じゃんけんディスク場っていうソフトを
8:26
最後に新規のソフトは発売されず
8:28
ディスクの書き換えサービスも1993年
8:31
に点灯でのサービスが終了し2003年9
8:34
月には
8:35
書き換えサービス自体が終了してしまった
8:37

8:38
前199タイトルもリリースしてソフトの
8:40
総売り上げは5339万本にもなったんだ
8:44
遊んでくれたみんなには今でもとっても
8:46
感謝しているよ
8:47
ちなみに本体の修理は
8:49
書き換えサービス終了から4年後の
8:51
2007年に終了しているわそうだったの
8:53
かあんなに大人気だったディスクシステム
8:56
に一体何があったんだ
8:58
実はゲームがどんどん進化していって
9:00
ディスクシステムの容量についに限界が来
9:03
てしまったの
9:04

9:04
当時の一般カセットの3倍もの容量があっ
9:07
たのにそうなのよ
9:09
ゲームの開発側はグラフィックや音楽の
9:11
美しさに力
9:12
注いでいて容量をアップしてでもゲームの
9:15
幅を広げようっていう流れになっていた
9:17
からより大容量が求められるようになって
9:20
いったのよね
9:21
確かに
9:22
ゲームのグラフィックって一時期から
9:23
とんでもなく進化していったイメージある
9:26
もんな今では写真より綺麗なんじゃない
9:28
かって思うようなクオリティのものも多い
9:31
しそうそうだけどディスク自体の容量を
9:34
これ以上増やすことはできなかったの
9:36
ディスク媒体って一度容量の上限を決める
9:38
とそれ以上に増やせないっていう弱点が
9:41
あったらしいのよねそうなのかそこでロム
9:44
カセットの存在が再浮上したわこの時
9:48
半導体業界が新しいチップを開発したこと
9:50

9:51
ディスクを上回る容量の搭載に成功したの
9:53
それに加えて体積も小さくすることができ
9:56
ていたから小型化していく携帯ゲーム機に
9:59

9:59
対応可能になっていたらしいのよね
10:02
容量は増えて
10:03
体積は小さくなっていったのかそれは
10:05
ゲーム業界でめちゃくちゃ重宝されそうだ
10:07
なしかも半導体の価格が急落したことで
10:11
ロムカセットも原価を抑することができる
10:13
ようになったのよ
10:14
ディスクの強みは容量の他に比較的安価で
10:17
入手できることもあったけどそこもロム
10:20
カセットで補えるようになったってことか
10:22
ディスクの強みで言えばセーブ機能が付い
10:24
ている点も強みだったけどそれもロム
10:27
カセットに搭載されたわ
10:29
僕もう用なしじゃんそんなことはないわ
10:32
ディスクシステムさんでもロムカセットの
10:34
進化に加えて
10:36
ディスクの特性を生かしたソフトがあまり
10:38
現れなかったことも相まってだんだんと
10:40
ディスクシステムの勢いは失われていって
10:42
しまったの
10:43
極めつけはスーパーファミコンの登場かな
10:46
ファミコンの後継機通称スーファミの登場
10:48

10:49
確かに大きな影響があったかもしれないわ
10:51

10:52
みんながファミコン自体から離れていって
10:54
しまったわけだもの
10:55
移り変わりの激しい世界だもんなこうして
10:58
ディスクシステムのブームは静かに去って
11:00
いってそのポジションにロムカセットが
11:03
返り咲いた形になったわ
11:06
実は他にもディスクシステムには問題が
11:08
あって
11:09
問題どんなことがあったんだ
11:11
任天堂のゲーム機ってめちゃくちゃ頑丈
11:14
っていう評価がなされていて
11:15
ゲームボーイは湾岸戦争の爆撃にも耐えた
11:18
とか
11:19
任天堂DSはエベレストの山頂でも壊れ
11:21
ないとか言われているんだけど
11:23
ディスクシステムは
11:24
経年劣化によって
11:26
ディスクが読み込めなくなる事態が発生し
11:28
ていたのそうだったのかさっき霊夢が
11:31
ディスクシステムの修理が2007年に
11:33
終了したって解説してくれたけど
11:36
修理が必須のハードだったってことかそう
11:38
いうことになるわね
11:40
ディスクドライブ内のウレタン製調べると
11:42
が劣化して
11:43
了解
11:44
硬化したり
11:45
ちぎれたり伸びたりすることが原因で
11:47
読み込めない自体が発生していたんですっ
11:49
てだから
11:51
調べるとの交換を中心に
11:53
任天堂が修理に応じていたんだけど
11:55
任天堂純正の平べるとを取り寄せて
11:58
自分で修理しちゃう器用なユーザーもいた
12:00
らしいわ
12:00
すごいな
12:01
純正の平べるとっていくらだったんだ
12:04
税抜き200円だったから
12:06
自力で直せるなら出費は抑えられるわねで
12:08
も今やその調べるとも在庫切れになっ
12:10
ちゃっているのそうなのかあと読み込みに
12:14
約8秒も時間がかかるからそれが結構
12:16
ストレスにもなっていたみたいなんだけど
12:19
1987年に登場したファミコンカセット
12:22

12:22
読み込みが一瞬でできたから
12:24
ディスクシステムよりも
12:26
ファミコンカセットの需要が高まっていっ
12:28
てしまったのよね
12:29
経年劣化で壊れちゃうし読み込みに時間が
12:32
かかるしで
12:33
少しずつ需要が低下しちゃったっていうの
12:35
もサービスが終了しちゃった理由かもしれ
12:37
ないなそうね
12:39
ユーザー側からのストレスだけでなく
12:41
ディスクの低下が2500円前後そして
12:44
500円で書き換え可能っていうか各体に
12:46
ついて
12:47
ソフトメーカーは反発していたみたいなの
12:50
単価が低すぎて
12:51
メーカーには利益がほとんど出ていなかっ
12:53
たそうよ
12:54
子供のお小遣いで買える優しい価格設定で
12:56
私は素敵だなーって思うけど
12:59
利益が少ないんじゃ
13:00
メーカーからの反発は免れないよなぁ
13:02
そうそう
13:04
初期のファミコンを支えていたナムコや
13:05
ハドソンとかの人気ソフトメーカーは
13:08
実はディスクシステムには不参加だったん
13:10
だけどその理由は低価格すぎて利益が
13:13
少ないからっていう理由だったそうなの
13:15
メーカー側のディスクシステム離れって
13:17
感じだね
13:18
悲しいけど
13:19
任天堂はメーカーに年間に発売できる
13:22
ファミコンカセットのソフト本数に
13:24
制限を設けていたんだけどその制限内での
13:27
販売に限られたとしても
13:29
ディスクカードで500円で書き換え販売
13:30
をするよりカセットで販売した方が利益が
13:34
大きかったそうよなるほどだぜ人気ソフト
13:37
メーカーの協力を得られなかったのは
13:39
じわじわ響いてきてただろうな
13:41
後々任天堂はメーカー側の利益を増やす
13:44
ために
13:45
新作ソフトだけ100円値上げして
13:47
600円に値上げしたんだけどそれでも
13:49
メーカー側の納得が得られなかったみたい
13:51
さらに価格の高いカセットの方がもちろん
13:55
利益は大きいしこの時点では技術面におい
13:57
ても
13:58
ディスクシステムよりもカセットの方が
14:00
高いパフォーマンス力があったからね
14:03
消費税を負担してでもワンコインで固定し
14:05
ていた販売計画を100円値上げするって
14:07
いうのは
14:08
任天堂さん的には苦肉の策だったんだろう
14:10
けど
14:11
メーカーが分からしてみれば足りなかった
14:13
んだろうな
14:14
きっとそういう事情があったんでしょうね
14:16
それにメーカーのみならず販売店側にも
14:19
デメリットがあって
14:20
ディスクを書き換えるためのディスク
14:22
ライターも
14:23
設置するにはそれなりに面積も要するし
14:25
メンテナンス費もかかるし
14:27
書き換えの作業を転院さんが行わなきゃ
14:29
いけなかったから
14:31
負担にもなっていたんですって
14:33
販売店の場所も人員も結構魚とサービスの
14:36
展開ができなかったんだな大ブームの時は
14:38
いいけど
14:39
ブームが去った後はただの負担になっ
14:41
ちゃうもんねただの負担なんてそんなこと
14:44
はないはずよ
14:45
トータルで見たらディスクシステムは
14:47
負担以上の利益を生んでいるんだもの
14:48
ありがとう
14:50
霊夢だけどこうしてディスクシステムは
14:52
新作ソフトの発売が終了しディスク
14:55
ライターが点灯から消えていってしまった
14:57
のよねしばらくの間は
14:59
任天堂の本社や死者営業所で書き換え販売
15:02
を続けていて
15:03
郵送で任天堂に送って書き換えてもする
15:06
こともできたそうなんだけどそこまでして
15:08
書き換えるユーザーは多くはなかった
15:10
みたい
15:11
任天堂の本社や死者の近くに住んでいる人
15:13
だったら気軽に書き換えられるけど
15:16
近くに対応店舗がない場合
15:18
郵送してまで使う人は少ないよなカセット
15:20
で遊べばいいわけだしそして任天堂の本社
15:23
や死者で行っていた書き換えサービスさえ
15:25
も2003年に終了したの
15:28
終了直前にはユーザーからディスクカード
15:30
の書き換え申し込みが殺到したそうよ
15:32
あまりにたくさんの申し込みが来て
15:35
締め切りから1ヶ月を過ぎても
15:37
書き換え作業は終わらなかったみたい
15:39
僕を惜しんでくれる人もたくさんいたんだ
15:41
ねもちろんそうよだけど2007年には
15:44
修理システムも終了して
15:46
ディスクシステムというサービス自体が幕
15:48
を閉じたわそういう結末だったとはなー
15:51
ちなみにこの時終了した任天堂のサービス
15:53

15:54
ディスクシステムだけじゃなかったのよ
15:56
ファミコンやスーパーファミコン任天堂
15:58
64とかのハードもまとめて終了になった
16:01
わ一声を風靡したハードが次々と
16:04
ゲーム業界の流れが大きに変化していく
16:06
タイミングだったのかもしれないぜ
16:08
確かにそうね
16:09
逆に言えばディスクシステムさんなしに
16:12
ゲーム業界の歴史は語れないと言っても
16:15
過言じゃないのかもしれないわね
16:18
こうしてサービスが終了してしまった
16:20
ディスクシステムだけど
16:21
名作ソフトたちが一切遊べなくなっちゃっ
16:24
たわけじゃないのよ
16:25
ええそうなのか
16:26
書き換え販売が完全に終了した翌年の
16:29
2004年に
16:30
ファミコンミニディスクセレクションとし
16:32
てかつてファミコン用に発売されたソフト
16:34

16:35
ゲームボーイアドバンス向けに移植された
16:37
のよおーまさしくファミコンソフトの復活
16:40
だなそうそうこのシリーズは
16:42
ファミコン20周年を記念して発売された
16:45
わそれに本家の内容をほぼ忠実に移植して
16:47
いるから
16:49
当時のソフトの楽しさをそのままゲーム
16:51
ボーイアドバンスで楽しめたわ時代に沿っ
16:53
てアレンジして再販売するのもいいけど
16:56
当時のままで遊べるのはやっぱり嬉しいよ
16:58

16:59
ゲーム性やグラフィックのクオリティ
17:00
なんかは最新のものに比べたら低いのかも
17:03
しれないけれどそれでも今の時代でも
17:06
楽しめるソフトって考えたらすごいことよ
17:08

17:09
確かにだぜ
17:10
再販売されたのはどんなソフトだったんだ
17:13
全てのソフトが再販売されたわけではない
17:15
んだけど人気シリーズが軒並み再販売され
17:18
ていてスーパーマリオブラザーズは
17:20
もちろんのこと
17:21
ディスクシステムのキラーソフトゼルダの
17:23
伝説もしっかりラインナップされていたわ
17:25
やっぱりファミコン市場で見てもゼルダの
17:28
伝説は欠かせないシリーズなんだな
17:31
再販売されるくらいの大人気ソフトを
17:33
生み出せたかと思うとやっぱり花が高いよ
17:35
もっともっと自信持っていいと思うわ
17:38
ディスクシステムさんさっきディスク
17:40
システムは経年劣化で故障しやすいって
17:42
話したけれど
17:43
修理サービスが終了して
17:45
自力で修理するのに必要な平べるとが
17:47
在庫切れになった後も
17:49
熱心なユーザーは自力での修理に
17:51
チャレンジしているのよそれだけ労力を
17:53
かけてでも
17:54
ディスクシステムで遊びたい人がい
17:56
るってことだもんなそうそう
17:58
インターネット上ではいろんなサイトで
18:00
ディスクシステムを直すためにみんなが
18:02
試行錯誤した結果が公開されているわ
18:04
もちろん
18:05
ディスクシステムの構造は複雑だから
18:08
自力で治すのは簡単なことじゃないけれど
18:10
そういうサイトを見ながら修理して
18:13
遊び続けた人はたくさんいたんじゃない
18:14
かしら私もそう思うぜそれにね今でも
18:18
やっぱりディスクシステムで遊びたいって
18:20
人は一定数いるみたいで中古のディスク
18:23
システムもだいたい5000円くらいで
18:25
取引されているらしいわよ中古で当時の
18:27
販売価格の3分の1くらいになっているの
18:30

18:30
未だに需要があるなんてやっぱりすごいぜ
18:33
2人とも本当にありがとう
18:35
楽しかった頃をたくさん思い出すことが
18:37
できて
18:38
嬉しかったよお
18:40

18:41
ディスクシステムさん消えてしまったわね
18:43
ディスクシステムさんの凄さを改めて知れ
18:45
たし最後は本人も嬉しそうにしてくれて
18:48
良かったぜ
18:49
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12360137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(120)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
ファン