アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月01日

【PSの歴史】野心に溺れ黒歴史へ…PS3とはなんだったのかを徹底解説(分析・参考)


》全サービス一覧《


【PSの歴史】野心に溺れ黒歴史へ…PS3とはなんだったのかを徹底解説(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【PSの歴史】野心に溺れ黒歴史へ…PS3とはなんだったのかを徹底解説

文字起こし


オープニング
0:03
どうもこんにちは
0:05
ゆっくり霊夢です
0:06
魔理沙だぜ
0:07
霊夢よプレステは初代から現行の5と
0:10
順調に世代を積み重ねてきているがその中
0:13
で3世代目のPS3についてどういう
0:16
イメージを持っているPS3のイメージ
0:18
そうね
0:20
プレステの中ではあまりうまくいかなかっ
0:22
たっていうイメージが正直あるわうむ実際
0:26
PS3は歴代のプレステの中で黒歴史と
0:29
語られることもあるので同じような
0:31
イメージを持っている人は少なくないと
0:33
思うそこで今回の動画ではPS3は本当に
0:36
黒歴史だったのかだったりゲーム市場に
0:40
おいてどんな歴史を刻んだのかなどについ
0:42
ていろいろ話していこうと思うおーそれは
0:45
いいわねそれじゃ魔理沙よろしくPS3が
PS3が発売される前
0:49
初めて公式にその存在を明らかにしたのが
0:51
2005年5月にアメリカの
0:53
カリフォルニアで開催された世界最大の
0:55
ゲームの見本市E3でこの時
0:59
壇上でPS3の開発を主導したくらぎし
1:01
PS3はゲーム専用機の枠にとどまらない
1:04
エンタテインメントに特化した家庭用
1:06
スーパーコンピューターであることが
1:08
アピールされ会場にいる人たちからも
1:10
大きな反響を呼んだんだゲーム機を超えた
1:13
家庭用スーパーコンピューターなんかよく
1:16
わからないけど私もそこにいたら雰囲気で
1:18
拍手してしまいそうだわそしてPS3には
1:21
ソニーとIBM東芝によって開発された
1:25
セルというCPUが採用されることも発表
1:27
されこのセルは一つの汎用CPUコアと8
1:30
個の演算用コアを搭載したマルチコア
1:32
CPUとなっていて2010年以降に普及
1:35
する並列計算パイプライン処理を得意と
1:38
する先進的な性能を持ったCPUでもあっ
1:40
たんだえっとつまり8つの脳みそを内蔵し
1:43
てて数年先の技術を先取りしたつよつよ
1:46
CPUだったっていうことまマーざっくり
1:49
そういう認識でOKだそしてよく2006
1:52
年のE3でPS3の正式なデザインや詳細
1:55
なスペックとともに発売日
1:57
価格も発表され20GBと60gbと
2:00
ハードディスクの容量が異なる2つの
2:02
モデルをラインナップし60gbモデルは
2:05
オープン価格で20GBモデルは税込
2:08
6万2790円となることも明らかになっ
2:11

2:11
[音楽]
2:13
62,790円PS3って最初そんなに
2:16
高かったのうむこの価格が発表された当時
2:20
ゲーマー界隈のざわめきは相当なもので
2:22
そうした反応を受けてきたら岸はPS3を
2:25
高級レストランに例えすごいゲーム機だ
2:28
から高くて当たり前といった趣旨の発言を
2:30
したりして結果
2:32
如月氏に対してのヘイトが高まるように
2:34
なりPS3発売前のおめでたい雰囲気に水
2:37
を差すことにもなったんだあらま
2:40
口を滑らせてあちちな感じになっちゃった
2:42
わけねただ安価モデルで6万超えという
2:45
ことに対してPS2は発売された当時
2:48
39,800円だったこともありPS3を
2:51
心待ちにするゲーマーからは明らかに高い
2:53
と非難され続け結果として発売日の2ヶ月
2:56
前に20GBモデルは税込
2:59
6万2790円から税込
3:02
49,980円に値下げされオープン価格
3:05
となっていた60gbモデルに関しては
3:07
大体6万円ぐらいで販売されるようになっ
3:10
たんだおー発売前にsceが折れてくれ
3:13
たってわけねまあそういうことにはなるが
3:15
後に60gbモデルに関しては1台製造
3:19
するのに約8万5000円かかっていた
3:21
ことが当時の関係者の口から明らかになっ
3:24
たナナントそれじゃあ60gbモデルの
3:28
場合売れるたび25000円近く赤字に
3:30
なってたってことそういうことだそのこと
3:33
はPS3だけにとどまらずsce本体にも
3:36
大きな影響を与えることになるんだが
PS3発売…しかし
3:39
我々ユーザーはそうした事情は知らない
3:41
まま11月11日PS3はついに発売日を
3:45
迎える全世代機であるPS2がゲーム市場
3:48
のシェアの8割以上を奪い完全に派遣を
3:50
握っていたこともありPS3は
3:53
成功が約束された次世代機という機体の高
3:55
さから店頭販売された家電量販店ゲーム
3:58
ショップに多くの人でごった返しここで今
4:01
もPS3とセットで語られることになる
4:04
言葉がある男から発せられる
4:09
この言葉まさか今になっても語り継がれる
4:12
ことになると和だわPS3は発売直後こそ
4:16
各ニュースで取り上げられたりしたがPS
4:18
3に採用されていたブルーレイディスクの
4:21
読み出し装置に使われる
4:22
レーザーダイオードの生産に遅れが生じて
4:24
いたことで日本国内においては初回出荷
4:27
台数が10万台程度にとどまり以降も
4:30
苦しい展開が続くことになる
4:32
ちなみにだがPS2は3日で98万台を
4:35
売り上げたということを考えるとこの
4:37
10万台という数字がいかに寂しい数字な
4:40
のかがわかると思う
4:42
開幕から暗雲が立ち込める感じになって
4:45
しまったわけねそしてPS3が発売されて
4:48
から1ヶ月後には当時のソニーの会長で
4:51
あるハワードストリンガーによって
4:53
如月氏は棚上げされる形でsceグループ
4:56
の会長に就任しその後継として平井一雄氏
4:59
がsceの社長を務めることになったんだ
5:01
それって聞こえはいいけど
5:03
如月さんはPS3に関する実務的な仕事を
5:06
できないようにされちゃったってことうむ
5:09
翌年の4月にはその会長職も自ら退いた
5:12
こともあって本人としては忸怩たる思いが
5:14
あったと思うぜなんかそう聞くと
5:17
プレステの立役者の最後としてはちょっと
5:19
寂しい最後だわそうだなそれではここで
5:23
如月氏がPS3によって実現しようとした
5:25
野望について触れておこうと思うが
5:27
[音楽]
Cellで実現しようとした久夛良木氏の野望
5:28
如月氏はもともと天才エンジニアでもあっ
5:30
たわけだがそんな本人の頭の中ではソニー
5:33
がコンピューターの世界で派遣を取るため
5:35
のある構想を抱いていたソニーが
5:38
コンピューターの世界で覇権を取るための
5:40
構想それは一体何なのかうむそれというの
5:44
が家庭用エンターテイメント
5:46
コンピューター構想でPS3にも搭載され
5:49
たセルは単体のCPUとしての性能の高さ
5:52
はもちろん
5:53
ネットワークを通じて他のセルと繋がる
5:55
ことでより大きな処理能力を発揮すること
5:57
に進化があったんだなんとということは他
6:00
のPS3と繋がってとんでもない合体
6:03
パワーを生み出そうとしたってことそれは
6:05
半分正解で
6:07
随分不正解だぜ
6:08
セルはPS3だけではなくテレビや冷蔵庫
6:11
などの家電にも組み込むことでより高い
6:13
処理能力を発揮させそれによってこれまで
6:16
にはないエンターテインメントを書く過程
6:18
で実現しようとしたのが家庭用
6:20
エンターテイメントコンピューター構想で
6:22
あり
6:23
セルによってそれをやろうとしたことから
6:25
セルコンピューティング構想とも言われて
6:27
いるふむふむとにかくすごいことを考えて
6:30
たっていうのは分かったわけどさテレビ
6:32
まではなんとなく想像できるけど冷蔵庫と
6:35
かの白物家電にそこまで強力なCPU
6:38
パワーが必要なのかっていうのはちょっと
6:40
疑問に感じちゃうわねおいいところに気が
6:43
ついたな実際その通りで
6:46
セルを使ったテレビは東芝から
6:48
セルレグザという商品が出たものの代物
6:50
家電にとってセルは用途やコストに見合わ
6:53
ない性能の高さであり
6:55
消費電力も高いので本格採用されるまでに
6:57
はならなかったあらま
6:59
宝の持ち腐れ状態になるから使わない
7:01
どこってなったわけねまあ言ってしまえば
7:04
そういうことだなそうした事情もあって
7:07
如月氏の抱いていた野望は早々に頓挫する
7:10
ことになってしまう
7:12
ちなみにこのセルだが開発には
7:13
5000億円ほどが投じられておりsce
7:16
が設立してからの当時の営業利益が約
7:18
6500億円だったことを考えるとsce
7:22
のみならずソニー本体にとってもまさに
7:24
社運をかけた1台プロジェクトだったこと
7:26
がわかると思うナナントつまりこれまでの
7:29
プレステで稼いだお金をほぼ全突っ走って
7:32
たとそういうことだななのでPS3の初動
7:36
の躓き
7:37
セルコンピューティング構想の失敗がどれ
7:39
だけまずいことで
7:40
如月氏がプレステ事業から遠ざけられたの
7:42
もこのことを知っているとまた違った見方
7:45
ができるかもしれないな
年が明けても苦戦は続く
7:47
ここからはPS3の話に戻るが年が明けて
7:51
2007年以前としてPS3は思うように
7:54
販売台数を伸ばせない中PS3から1ヶ月
7:57
遅れて発売されたコントローラーが
7:59
リモコンというこれまでにないコンセプト
8:01
のゲーム機
8:02
任天堂のWiiに大きく差をつけられる
8:04
ことになるなんとウイーって最初から
8:07
そんなに強かったのねうむこのWiiの
8:10
勝因としてはファミリー向けに振り切った
8:13
ことそして何より
8:15
Wiiの本体価格がPS3の半分である
8:17
25000円だったことが大きいなので
8:20
PS3も1台売る度25000円近い赤字
8:23
を出すという事情があるとはいえ
8:25
価格面で競争力を高めることが急務だった
8:27
そうね
8:29
Wiiと同じ価格まで下げるのは難しい
8:31
だろうけど何かしら手を打つ必要はあり
8:33
そうだわそこでPS2との互換性を実現
8:36
するために内蔵していたPS2のチップを
8:39
外してコストダウンした互換性なし
8:41
バージョンのPS3をそれまでの安価
8:43
モデルよりも1万円安い
8:45
税込
8:46
39,980円という価格でこの年の10
8:49
月に売り出したんだほうほう発売直前の
8:52
値下げ前が税込
8:54
62,790円だったことを考えるとPS
8:57
3発売から1年も経たずに2万3000円
8:59
近く値下げしたっていうことねそういう
9:02
ことだなそんな感じで本体価格の面では
9:05
競争力を高めたもののそれとは別にPS3
9:09
専用の新作ソフトがあまり出ないという
9:11
問題があったあらまそれはやっぱり新しい
9:13
世代のゲーム機だからゲームメーカーさん
9:16
が身長だったっていうことかしらそれも
9:18
あるがそれ以上にPS3で採用されている
9:21
セルがゲーム開発のハードルを高めていた
9:24
ことに原因があったどういうことなのかと
9:26
いうと
9:27
セルは先ほども言ったように一つの汎用
9:29
コアと演算用のコアを8つ持っておりその
9:32
性能を発揮するには8つあるコアを適切に
9:34
並列処理させる必要がありそれには高い
9:37
技術力が必要とされたんだななるほど
9:40
ゲームは状況がコロコロ変わることを
9:42
考えると開発現場の苦しみの声が聞こえて
9:45
きそうだわ
9:46
そういう裏事情もあってPS2が発売され
9:49
た時はその年222本もの新作が出たもの
9:52
のPS3は本体が発売された2006年
9:56
11月11日から
9:58
翌2007年末までの間に発売された新作
10:00
は65本と半分近くに減って新作ソフトに
10:04
よってPS3が盛り上がるという状況には
10:07
ならず日本国内ではWiiに大差をつけ
10:10
られ
10:10
海外ではXbox360を下回る売上台数
10:13
となりPS2時代の輝きを放つことができ
10:16
ないでいたんだ
10:18
PS2時代の栄光を知ってるとその結果は
10:22
込み上げるものがあるわねうむとはいえ
10:24
この年は無双シリーズの新たな可能性を
10:27
切り開いたガンダム無双だったりその後
10:30
PSを代表するシリーズにまで成長する
10:32
ことになるアンチャーテッドエルドラドの
10:35
秘宝が出たりもしたのでただただ停滞して
10:37
いたっていうわけではないがな
ゲームメーカーの動きにも変化が…
10:39
2008年になってもウイートのサワー相
10:42
変わらず歴然だったが前年に行った値下げ
10:45
が功を奏し徐々にPS3は売り上げ台数を
10:48
伸ばしていきsce以外のゲーム会社から
10:50
も1月に発売されたデビルメイクライ4
10:53
から始まり3月には
10:55
龍が如くシリーズのスピンオフタイトルで
10:57
ある
10:58
龍が如く剣山6月にはPS3になり映画的
11:01
演出を高めたメタルギアソリッド42月に
11:04

11:05
海外ですでに大ヒットしていた
11:07
グランドセフトオートフォーやガンダム
11:09
無双2などが発売され
11:11
徐々にPS3の時代の始まりが感じられる
11:13
ようになるふむふむゲーム会社さんもセル
11:16
の扱いに慣れてきたっていう感じなの
11:18
かしらねそれはあっただろうなだがPS3
11:22
本体の普及がPS2の時よりも進んでい
11:24
ないこともあってこれらのゲームが国内で
11:27
大ヒットということにはならず加えて
11:30
ゲーム会社としてもこれまで以上にゲーム
11:32
開発にかかる時間やお金が増えたことで
11:35
PS3だけで勝負するということが大きな
11:38
リスクにもなっていたんだなんとでも確か
11:42
にPS2の時は本体がバカ売れしてて
11:44
当たった時のデカさも比じゃなかった
11:46
だろうからその時を知ってるとPS3の
11:50
売れ行きに納得できないゲーム会社さんが
11:52
多かったのもなんとなく想像できるわそう
11:55
したリスクをできるだけ回避しゲーム会社
11:57
は一つのゲームで最大利益を目指すという
12:00
流れが生まれた結果PS3独占タイトルと
12:03
してアナウンスされていたFF13が海外
12:06
ではXBOXでも発売されることが発表さ
12:08
れたりPS2から始まりPSP本体の
12:12
売り上げを牽引したモンスターハンター
12:13
最新作のトライがWiiに移籍することが
12:16
確定したりPS3専用タイトルとして発売
12:19
されていたガンダム無双がで戻りする形で
12:22
PS2でも発売されることになったりと
12:24
PS3とは別のプラットフォームで展開
12:27
するゲームも増えてきたんだ
12:29
ゲーム会社さんがPS3に半信半疑なのが
12:33
見えるような流れで気まずささえ感じるわ
12:35
そしてこの年にはもう一つ大きな出来事が
12:39
あってそれが7月に
12:42
iPhoneが日本上陸したことだあ
12:44
スマホがついにやってきたのね
12:46
うむこのiPhoneに代表される
12:48
スマートフォンがガラパゴス化していた
12:50
国内の携帯電話市場だけでなく無料の
12:53
ゲームアプリによってゲーム市場にも
12:55
大きな衝撃をもたらすことになるがそれは
12:58
少し先の話なので今回の動画では割愛させ
13:01
てもらうぜそして年が代わりに2009年
徐々に盛り上がり始めるPS3
13:04
2月に後にフロムソフトウェアを世界的な
13:07
ゲーム会社へと押し上げるきっかけにも
13:09
なるアクションRPGデモンズソウルが
13:11
発売されさらに同じ月に
13:14
龍が如く3
13:15
翌月にはバイオハザード5といった感じで
13:18
PS3本機の新作ラッシュが続き9月には
13:21
32%の小型化をした新モデルのPS3を
13:25
それまでから1万円値下げした
13:28
2万9980円で販売を開始するおー最初
13:31
は6万円超えだったことを考えると
13:33
ずいぶんとお安い蔓延になったのねでも1
13:36
台売って2万円以上赤字だったみたいだ
13:38
から大丈夫って思っちゃうんだけどうむ
13:42
PS3はここまでのマイナーチェンジだっ
13:45
たり時間経過にの部品価格の下落なども
13:47
あって1万円の値下げを行ってもマイナス
13:51
3000円というところまでコストダウン
13:52
がされていたんだなんとそれは強いわね
13:55
そしてPS3の新型モデル発売開始と同じ
13:59
時期にPS3のロンチ前から機体作として
14:03
注目されていたFF13の発売日が同年の
14:06
12月17日になるということも発表され
14:09
迎えた年末商戦ではPS3はFF13と
14:12
ともに大いに盛り上がり特にFF13は
14:15
PS3のゲームの中で最も大きな売上を
14:18
上げたタイトルにもなったんだいろいろ
14:20
言われることの多いFF13ではあるけど
14:22
なんだかんだそれだけの結果を残すのは
14:25
さすがだわね
逆ザヤ解消、巻き返しなるか!?
14:26
2010年は新型になり手の届きやすい
14:30
価格になったこともあってそれまで以上の
14:32
ペースで売上台数を伸ばしていき3月には
14:35
1台売ったら赤字という逆ザ屋も解消した
14:37
ことでハード売り上げによる利益も
14:39
見込める状況になったおーということは
14:42
sceとしてはここからこれまでの
14:44
マイナス分の回収に力入れてだけね本来で
14:48
あればそうだな本来であれば
14:51
随分と思わせぶりな言い方するじゃないの
14:53
うむPS3に搭載されているセルは
14:56
5000億円ほどが投じられているという
14:59
のは最初の方でも話したがさらにようやく
15:02
解消したとはいえこれまで長く続いた
15:04
逆ザヤによって積もり積もった赤字総額
15:07
だったりゲーム開発が難しくなったため
15:09
実際に発売されたゲームソフトの本数が
15:12
少なくなったことライバルであるWiiの
15:15
躍進によってトータルのPSソフト売上の
15:17
減少などによりロイヤリティ収入も減った
15:20
ことなどが原因でPS3が発売された
15:23
2006年から2010年の5年間の間で
15:26
sceは4700億円の営業損失を計上し
15:29
たんだなんとそれ発寒しすぎるわねその
15:33
損失額は全世代で圧倒的な覇権となった
15:36
PS2時代に積み上げた利益でも足りない
15:38
金額で結果としてsceは債務超過に陥っ
15:42
てしまうつまり
15:44
くたらぎさんによって気づかれた栄光が
15:46
如月さんの野望によって消し飛んだとまま
15:50
見え方としてはそうなってしまうなそうし
15:53
た結果を受けてsceはsne
15:56
プラットフォームと社名を変えた後に
15:57
ソニー本体に吸収され新たに設立された
16:00
同盟の新会社sceが9sceのゲーム
16:03
関連事業の継承を行いPS3を始めとする
16:07
プレステ関連事業を継続していくことに
16:09
なるなんかずいぶんとややこしい話だけど
16:11
sceはソニー本体に飲み込まれた後
16:14
綺麗な体になって転生したっていう認識で
16:16
OKまあざっくりそういう認識でOKだ
16:19
そんな感じでソニーの巨大資本による
16:22
ウルトラCによってPS3はその後も事業
16:24
を続けていくことになるが少し前からPS
16:27
3の勢い自体は増していたこともありこの
16:30
年は
16:31
龍が如く4や北斗無双
16:33
海外から来たFPSゲームコールオブ
16:35
デューティーブラックオプス何度も
16:37
プロローグ版でお茶を濁され続けてきた
16:39
ファン待望のレースゲーム最新作グラン
16:42
ツーリスモ5などが発売されそれら新作を
16:45
含むこれまでの積み重ねた充実のソフト
16:48
ラインナップに加え3月に発売された
16:50
地デジレコーダーキットトルネは地デジ
16:53
以降のタイミングと重なったことで周辺
16:55
機器としては異例の100万台を売り上げ
16:57
PS3の販売にも大きく貢献しその結果
17:01
この年のPS3本体の国内販売台数は
17:04
155万台となり同じ世代でこれまで差を
17:07
つけられ続けたWiiに迫る数字でもあっ
17:09
たんだおーいろいろゴタゴタはあったもの
17:12
のついにWiiの背中を捉えたわけねそう
17:15
だあとPS3も
17:17
プレイステーションムーヴという大型
17:19
コントローラーと専用タイトルでウイーン
17:21
に対抗しようとしたがこれは完全に滑って
17:23
しまい
17:24
既存のPS3ユーザーからは失笑を誘う
17:26
結果になったのもこの年の出来事だぜ
17:29
うーんやっぱそういうのは一番最初にやら
17:31
ないと2番線時間が漂ってお寒い結末に
17:34
なっちゃうわよねそして年が変わった
東日本大震災発生とWiiの失速
17:37
2011年もPS3は好調が続いていたが
17:40
その一方でこれまでPS3の前を走り続け
17:44
ていた任天堂のWiiは明らかな法則を
17:46
見せるようになるあらま一体何があったの
17:49
かしらうむPS3やXbox360は
17:54
将来的な地デジ化によるHD画質の対応を
17:56
いち早く行っていたわけだが
17:58
任天堂は今世代ではHD画質の移行は完了
18:01
しないと予測していてアナログテレビの
18:04
標準画質であるSD画質までの対応に留め
18:06
ていたんだふむふむだが政府による地デジ
18:10
対応テレビの普及を後押しする政策が行わ
18:12
れたことなどの影響もあり地デジに対応し
18:16
たHD画質のテレビが
18:18
任天堂の想定以上のスピードで普及が進み
18:20
この年の2011年には地デジへの移行が
18:23
完了してしまうあらまとなると
18:26
任天堂的には表参とちゃう案件だけど逆に
18:29
言うとPS3のゲームを高画質で楽しむ人
18:32
が必然的に増え
18:33
るっていうことでもあるわよねそういう
18:35
ことだなまたこの年は東日本大震災が起き
18:39
た年でもあるわけだがその影響で
18:41
ファミリー向けの側面が強いWiiは
18:43
さらなる失速を余儀なくされ逆にPS3は
18:46
一人で遊べる大人向けのゲームが充実して
18:49
いたことで
18:50
震災による社会不安の影響をそれほど受け
18:52
ずに販売台数を伸ばし続けたなるほど
18:54
ゲーム機としての性質の違いが
18:57
震災後の売り上げにも違いを生み出し
18:59
たっていうわけね
19:00
震災の影響はゲーム開発にも表れ発売延期
19:03
をするタイトルもあったがそんな中でも
19:06
震災が起きる前日に新三國無双69月には
19:10
デモンズソウルからさらにパワーアップし
19:12
たしにゲーシリーズの1作目である
19:14
ダークソウル年末にはFF13の続編で
19:17
あるFF132やオープンワールドゲーム
19:20
というジャンルを世に知らしめた
19:22
ザエルダースクロールズ5スカイリムなど
19:24
が発売される
19:26
ダークソウルスカイリムが発売された年
19:28
って聞くとなかなかの重厚感を感じるわね
19:30
そそうだなそしてこの年にPS3は世界
19:35
累計販売台数5000万台を突破し来更岸
19:38
の後
19:39
申請したsceの社長を務めていた平井
19:41
一雄はPS3を立て直した功績が評価され
19:44
ソニーの社長に就任するんだ
存在感を高めていくPS3
19:47
2012年になると
19:48
Wiiの勢いは完全に失われ逆にPS3は
19:51
ゲーム市場における存在感を高めていき
19:54
最初は難しいと開発者を悩ませた
19:57
セルを使ったゲーム開発もすっかりお
19:59
手の物になっていたことで年明け1月には
20:02
人類は逃走を求めるでもお馴染みの
20:05
ロボットアクションゲームアーマードコア
20:07
5月には国民的人気コミックであるワン
20:10
ピースを題材にした売れないわけがない
20:12
無双ゲーのワンピース海賊無双5月には
20:15
国産のオープンワールドゲームとして
20:17
大きな期待が寄せられていたカプコンの
20:19
ドラゴンズドグマといった対策が次々に
20:23
発売され10月にさらなる薄型化をして
20:25
フルモデルチェンジしたPS3が
20:27
5000円値下げした
20:29
24,980円で販売されるようになる
20:32
その流れに乗って11月には
20:34
バイオハザード6みんなのゴルフ6といっ
20:37
た感じでヘビーカジュアル両極のゲーマー
20:40
を抑えつつ12月には
20:42
龍が如く5新北と無双が年末を彩ったんだ
20:45
ふむふむ最初のPS3の躓きが嘘に
20:48
聞こえるぐらい
20:50
勢いに乗ってる感じがいいわねそうだな
20:52
あと国内の状況だけ見ていたら信じられ
20:55
ないかもしれないが実は世界的なゲーム
20:57
市場でPS3は本体発売以降
21:00
WiiだけではなくMicrosoftの
21:02
Xbox360の販売台数も超えられない
21:05
でいたそれってPS3が発売されたのが
21:08
2006年だから6年以上も世界規模だと
21:12
負け続けてたっていうことそうだだが
21:15
Wiiが失速し始めた2011年頃から
21:17
PS3の本体値下げやゲームラインナップ
21:19
が充実していくことで世界におけるPS3
21:22
本体の販売台数の増加速度は上がっていき
21:25
この年の12月末時点で世界累計の販売
21:29
台数は7700万台に達し
21:31
Xbox360のその時点の累計販売台数
21:34
を超えるに至ったおーPS3を根気強く
21:38
地道に普及させようとした動きがついに実
21:40
を結んだっていう感じで胸が熱くなるじゃ
21:42
ないの
PS3がゲーム市場の主役に
21:44
そんな感じで
21:45
Wiiの失速
21:46
海外ではXbox360の累計販売台数を
21:49
上回ったこともあり2013年以降はPS
21:52
3がゲーム市場で主役を担うようになる
21:55
これまでの鬱憤を晴らすような快進撃に
21:58
期待が高まるわ2013年に出た主だった
22:01
PS3タイトルを見てみるとかなり強力な
22:04
ラインナップとなっていて2月に新
22:06
三國無双73月にはワンピース海賊無双2
22:10
と無双作品が立て続けに発売され6月には
22:13
次世代のPSでもリマスターリメイク作が
22:16
作られるほど今なお名作として語り継が
22:19
れるラストオブアス最初の立ち上げに失敗
22:22
した後まさかの作り直しによって申請を
22:25
遂げたff14が8月にサービスを開始し
22:28
10月には全世界で1億7500万本と
22:32
いうとてつもない本数を売り上げる
22:34
グランドセフトオート51月にFF13
22:37
シリーズの最後を締めくくるライトニング
22:40
リターンズFF13そして12月はグラン
22:43
ツーリスモですが年末を飾るといった感じ
22:46

22:47
魅力的なタイトルが毎月のように発売さ
22:49
れる
22:50
ゲーマーにとっては充実機はあまりない1
22:51
年となった確かにPS2が絶頂だった時が
22:55
思い浮かぶぐらいの充実っぷりだわねそう
22:58
だな
22:59
ちなみに8月には人気漫画である
23:01
ジョジョの奇妙な冒険が題材の対戦格闘
23:03
ゲーム
23:04
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
23:06
が発売され
23:07
原作再現度の高さなどから発売前から話題
23:10
になり発売前のファミ通のクロスレビュー
23:13
で当時としては珍しい40点満点を記録し
23:16
たんだが実際に発売されると今週はゲーム
23:19
でありながらソシャゲのようなスタミナ制
23:21
だったりしたことが原因で炎上し新作の
23:24
売り上げにも影響を与えるとも言われた
23:27
クロスレビューの信用を一気に失うという
23:28
こともあったなんとそんなことがあった
23:31
なんてそして6月10日に行われた
23:35
E32013のsceプレス
23:37
カンファレンスにおいて次世代機となる
23:39
PS4本体が初披露され本体仕様や発売
23:42
時期
23:43
価格などが明らかになるとともにFF13
23:46
の派生タイトルとして開発されていた
23:49
ヴェルサスサーティーンがFF15として
23:51
PS4で発売されることなども同時に発表
23:53
され新しい時代の始まりに期待が高まる
23:56
ようになったのもこの年の大きな出来事と
23:59
言えるだろうそして2014年になり2月
PS4発売後も奮闘するPS3
24:02
22日には待望の新世代機PS4が国内で
24:05
発売開始されるがPS3がセルという独自
24:09
開発のチップを採用していた一方PS4は
24:12
AMD社のチップが搭載されていたため
24:15
互換性を備えていなかったこともありその
24:17
初動は比較的落ち着いておりその後
24:19
しばらくPS4が本格的に普及するまで
24:22
PS3とPS4のそれぞれで同じゲームが
24:25
発売されるという状況になるなるほど
24:28
いわゆる盾マルチが最初は盛んだったわけ
24:31
ねそうだ一部例を挙げるだけでもPS4と
24:34
同時発売の
24:36
龍が如く維新やその後に発売された戦国
24:39
無双4ウルトラストリートファイター4
24:41
2015年以降もテイルズオブゼス
24:43
ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹
24:46
の城PS4の目玉ソフトとして注目されて
24:49
いたメタルギアソリッド5
24:51
ファントムペインなんかもPS3で発売さ
24:53
れるなどPS3PS4の盾マルチによる
24:57
展開は2017年頃まで続き当然その間
25:00
PS3は本体売上を伸ばし続けたんだ最後
さいごに
25:03
にこの世代の各ゲーム機の世界累計販売
25:06
台数をランキング形式で見ていくが3位が
25:09
Xbox360の8580万台2位がPS
25:14
3の8741万台1位がWiiの
25:17
1億163万台ということで
25:21
各ゲーム機が販売台数の面では肉薄しPS
25:24
3は歴代PSの中で最も少ない数字で
25:26
フィニッシュとなった
25:28
初代PSPS2と連続1位取ってきたこと
25:31
を考えるとこの結果は残念に感じちゃうし
25:34
まだ進行勢力だったXbox360にも
25:38
僅差っていうのはなんともなんとだわそう
25:41
だな
25:42
改めてPS3を振り返ると
25:44
セルという時代を先取りしすぎた設計の
25:46
CPUを搭載しそこに枠市の大いなる野望
25:49
が込められていたが早々にその野望は頓挫
25:52
することになり
25:53
セルを作るため膨大な開発費によって高額
25:56
になった本体価格のせいで初動につまづき
25:59
Wiiが躍進する一方で販売台数を伸ばせ
26:01

26:02
Xbox360にも6年にわたり苦汁を
26:05
飲まされ続けたことまたこの世代になって
26:07
ゲーム離れという言葉をよく聞くように
26:10
なったがPS2時代には国内で100万本
26:13
以上を売り上げたソフトが17本あったが
26:15
PS3で発売されたソフトの中で100万
26:19
本を売り上げたのはFF13のみという
26:21
ことで
26:22
奇しくもゲーム離れを証明する結果にも
26:24
なってしまった
26:26
後半はいい感じになってるような印象だっ
26:29
たけどゲームの売り上げは振るってなかっ
26:31
たわけね
26:33
そうだPS3はある程度の期間が経って
26:35
以降はなんとか持ち直したものの先代が
26:39
残してきた数字やインパクトには及ばず
26:41
プレステユーザーが望むような結果では
26:43
なかった
26:44
プレステはゲーム業界の派遣ハードじゃ
26:46
なければ失敗考えてみたらすごい話だわね
26:49
そうだな加えてsceがPS3のせいで
26:52
債務超過に陥り
26:54
申請を余儀なくされたというのもPS3が
26:57
黒歴史とまで言われる理由になっているの
26:59
は間違いないだろううーん自分の野望の
27:02
ために
27:03
社運をかけてこれまでの利益を全突破今後
27:05
はない方向でお願いしたいところだわ
27:08
ううむそれは私も激しく同意だぜという
27:12
わけで今回の動画は以上だぜこの動画が
27:15
面白かったためになったという人は高評価
27:18
してくれると嬉しいぞよければ他の動画も
27:21
チェックしてみてほしいわねそれじゃまた
27:23
別の動画で会おうなのだぜまたね
27:27
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
posted by リスト at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12012619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(1)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
ファン