アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月02日

【炎上しすぎ!】スクウェア・エニックスがクソゲー連発。サービス終了が相次いている現状。さらに「和ゲーは衰退」発言に批判殺到で悲惨件に迫る(分析・参考)


》全サービス一覧《


【炎上しすぎ!】スクウェア・エニックスがクソゲー連発。サービス終了が相次いている現状。さらに「和ゲーは衰退」発言に批判殺到で悲惨件に迫る(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


【画像一覧集(中)】

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【炎上しすぎ!】スクウェア・エニックスがクソゲー連発。サービス終了が相次いている現状。さらに「和ゲーは衰退」発言に批判殺到で悲惨件に迫る

文字起こし


0:00
メラベギラマキャダルコこれで止めよ
0:03
メラゾーマアどうしたんだドラクエの呪文
0:07
なんか連呼してちょっと聞いてよ私ついに
0:10
大魔王馬
0:11
リーサを倒したのドラクエにそんな名前の
0:14
大魔王はいないぞあらそういえばそうだっ
0:17
たわドラクエといえばスクエアエニックス
0:19
の看板作品だがドラクエチャンピオンズと
0:22
いうスマホゲームはサービス開始前から大
0:25
炎上ファイナルファンタジー6人の予約数
0:28
は伸び悩み
0:29
社員のある発言に批判が殺到している
0:32
看板作品なのに大炎上
0:34
社員の発言も気になるわ今回はクソゲーを
0:38
連発しているスクエニについて迫っていく
0:40
ぜそれじゃあ
0:42
ゆっくりしていってね
0:45
株式会社スクエアエニックスはゲーム
0:47
ソフトの販売開発会社だ2003年4月1
0:51
日ゲーム会社のスクウェアとエニックスの
0:55
合併により誕生した2つの企業が合わさっ
0:58
て現在のスクエニになったのかもともと
1:00
エニックスは発売元SQUAREは開発元
1:04
に特化していたので2003年の合併に
1:07
より
1:07
互いを補完する関係性になったんだそれで
1:11
合併したってことかしら両者が合併した
1:13
理由は他にもあるエニックスはドラクエ
1:17
以外で知名度の高いタイトルが少なかった
1:19
一方スクウェアはファイナルファンタジー
1:23
以外のタイトルも強いこうした部分でも
1:25
両者は補完関係にあるんだよドラクエも
1:28
ファイナルファンタジーも日本を代表する
1:31
RPGゲームだもんねそりゃあ合併したら
1:34
強い企業になるわしかもこの合併で
1:37
ドラクエやファイナルファンタジーの発売
1:39
スケジュールの調整も可能になったんだよ
1:41
な発売スケジュールの調整ドラクエも
1:45
ファイナルファンタジーも超人気作だ新作
1:48
が発売されたら必ず話題になるだからこそ
1:51
人気ゲームを同時期に出すのは得策では
1:54
ないんだよなるほど発売時期をずらすこと
1:57
で収益拡大が狙えるもんねそういったこと
2:00
も合併理由の一つと言われている
2:03
ちなみにスクウェアという社名はゴルフの
2:06
アドレスやグリップで使われるスクエアが
2:08
由来スクエアには直進という意味もあり
2:11
問題に直視していくという意味が込められ
2:13
ているへぇそうなんだじゃあエニックスの
2:17
由来は世界初のスーパーコンピュータと
2:20
言われているエニアックと
2:22
フェニックスを合わせた造語だこういう
2:24
企業名の由来って面白いわよね2003年
2:27
に両者が合併したことでエニックスが
2:30
存続会社となったスクウェアという企業は
2:32
消滅したが
2:34
社名をスクエアエニックスとすることで
2:36
スクウェアの名は残った感じだな
2:38
エニックススクエアじゃダメだったのそれ
2:41
だとすが連続して発音しづらいからな確か
2:44
にそれもそうだわスクエニといえばゲーム
2:47
が有名だが月間少年ガンガンやヤング
2:50
ガンガンなど
2:51
漫画雑誌やコミックスも出版している
2:54
鋼の錬金術師ソウルイーター黒執事といっ
2:57
た漫画作品が有名だなゲームソフトの販売
3:00
開発会社であり出版社でもあるのねすごい
3:04
わーそんな机にだが実はクソゲーも多く
3:07
生み出しているんだよな
3:09
ええって言っても具体的にどんなゲームが
3:12
あるの近年発売されたスクエニのソフトの
3:15
中でAmazonで低評価を受けたものを
3:18
紹介しようまずは2022年3月10日に
3:21
発売された
3:23
任天堂スイッチ用ソフトの
3:25
チョコボグランプリ
3:26
チョコボをはじめとしたファイナル
3:28
ファンタジーのキャラが活躍するレース
3:30
ゲームだマリオカートみたいな感じか
3:33
チョコボグランプリのどこがクソゲーなの
3:35
買い切り方のゲームなのに課金要素が多く
3:38
発売当初から不具合の多さが指摘された
3:41
その結果発売から1年も経たずに
3:45
オンラインモードの更新終了と
3:47
課金アイテムが販売停止されたんだ
3:50
課金要素って賛否あるからなーそれにして
3:52
も発売から1年も経たずに
3:55
課金アイテム販売停止は早すぎる続いては
3:58
2022年3月23日に発売された
4:02
スクエニとプラチナゲームズによる
4:04
アクションRPGバビロンズフォールこの
4:07
ゲームはグラフィックが荒くオンライン
4:10
専用ゲームにもかかわらず
4:12
約1年でサービス終了を迎えたえ
4:15
めちゃめちゃ失敗作じゃん続いて2022
4:18
年9月22日に発売された
4:21
ディオフィールドクロニクルファンタジー
4:23
シミュレーションRPGなのだが
4:24
ストーリーは単調でボリューム不足
4:26
シミュレーションRPGのくせに戦略性が
4:30
低く
4:30
難易度も低いというお粗末なゲームとなっ
4:32
た戦略性の低いシミュレーションゲーム
4:35
なんてもはやゲームとして成立してない
4:38
続いて2022年9月29日に発売された
4:43
ヴァルキリーエルシオンヴァルキリー
4:45
シリーズの
4:46
完全新作となるアクションRPGなのだが
4:48
ボリュームの少なさキャラやシナリオの薄
4:51
さカメラワークの悪さが酷評されている
4:54
確かにカメラワークが悪いゲームって
4:57
遊んでいてストレスたまるのよねそして
4:59
最後に紹介したいのが2023年1月24
5:04
日に発売されたフォーストークンこちらは
5:07
アクションRPGでアクロバティックな
5:09
パルクールでオープンワールドを自由に
5:12
駆け抜けたり
5:13
魔法を使ったアクションが特徴的だあら
5:15
一見すると良さげなゲームじゃん製作費は
5:19
130億円とも言われ次世代のRPGとし
5:22
て期待されていたのだがパフォーマンス面
5:24
の問題やコンテンツ密度でユーザーから
5:27
酷評を受けてしまった制作費130億円お
5:31
金かけた割に評判は良くないのねそれにし
5:34
てもスクエニのソフトだけでもこれだけ
5:36
クソゲーが多いなんてびっくりだわ
5:38
クソゲーかどうかはそれぞれが決めること
5:41
だがとはいえAmazonの低評価を見て
5:44
いると
5:44
と言わざるを得ない出来なんだよな確かに
5:48
低評価がついてるゲームって買う時に躊躇
5:51
しちゃうもんなスクエニの信用にも関わる
5:53
問題だと思うわクソゲーを連発している
5:56
スクエニだが
5:58
果たして業績はどうなのか2022年3月
6:01
期の決算を見ると売上高が前期比
6:04
52.1%増の
6:06
570億9000万円で大幅増収となった
6:09
んだよなへーそうなんだ
6:12
52.1%増って結構なもんよね一方形状
6:17
損失は72億700万円前期の経常損失が
6:21
275億7000万円なので赤字幅は縮小
6:24
したものの形状損失72億円で債務超過と
6:28
なった大幅増収なのに計上損失72億円
6:32
しかも
6:33
債務超過なのかではこれを踏まえた上で
6:36
2023年3月期の決算を見てみよう売上
6:40
高は前期6.0%
6:42
減の
6:43
3432億61700万円営業利益は前期
6:47
比25.2%
6:49
減の
6:50
443億3100万円経常利益は前期比
6:54
22.6%
6:55
減の
6:56
547億900万円そういずれも前年を
6:59
下回ってしまったほんとだ
7:02
各項目が前年を下回ってるわ
7:04
原因はどこにあるのかしら先ほども紹介し
7:07
たフォーストークンなど新作ソフトの収益
7:10
が伸び悩み
7:11
減収につながった制作費130億円って
7:14
言われているゲームかユーザーから酷評を
7:17
受けたわけだし
7:19
収益が伸び悩むのも無理ないわ一方
7:21
アミューズメント事業はコロちゃんの影響
7:24
を受けたものの
7:25
既存店売上高が前年を大幅に上回り増収
7:28
増益一方出版事業は
7:32
印刷用紙の値上げや広告宣伝費の増加に
7:35
より現役となった出版業界も値上げが相
7:38
次いでるもんなー2024年3月期の業績
7:41
については売上高は前期比4.9増の
7:45
3600億円営業利益は前期比24.1%
7:49
増の550億円経常利益は前期比0.5%
7:54
増の550億円最終利益は前期比
7:58
21.9%
7:59
減の385億円の見込みだ
8:02
果たしてその通りに行くかって感じよね
8:05
机にはクソゲーが多いとはいえ
8:07
看板のドラクエやファイナルファンタジー
8:08
は大丈夫でしょいやこれがそうでもないん
8:11
だよなもしかして
8:13
魔理沙が冒頭で言ってたドラクエの
8:15
スマホゲームの炎上あそれについて見て
8:18
いこう2023年6月13日にサービス
8:22
開始したドラゴンクエストチャンピオンズ
8:24
という
8:25
IOS
8:26
Android向けのゲームがある基本
8:28
プレイ無料で課金ありのゲームなのだが
8:30
早くもクソゲー認定され
8:33
炎上しているんだアイテム課金ありの
8:35
スマホゲームって多いけどそれだけで炎上
8:38
する理由になるのかしら
8:40
机にはYouTube公式チャンネルにて
8:42
ドラクエチャンピオンズの発表会をここで
8:45
様々な新情報が明かされたまずドラクエ
8:49
チャンピオンズにはストーリーモードと
8:51
大会モードがあるそれぞれどういうモード
8:53
なのか教えてプリーズ一人で気軽に遊べる
8:56
ストーリーモードではこのゲームだけの
8:58
オリジナルストーリーやドラクエではお
9:01
なじみのコマンドバトルが楽しめる一方
9:03
大会モードでは他のプレイヤーとの対戦が
9:07
楽しめるぞ私だったら大会モードで対戦
9:10
相手をバッタバッタとなぎ倒すわー
9:13
霊夢が急に戦闘モードに入った大会モード
9:15
は広大なマップで最後の一人になるまで
9:18
戦う乱戦コマンドバトルこのようなバトル
9:22
ロイヤルゲームいわゆるバトロワは近年
9:25
人気のゲームジャンルなんだ最後の一人に
9:27
なるまで戦う分かりやすくていいじゃない
9:30
まさに私にピッタリのゲーム
9:34
霊夢よそろそろ落ち着こうかはいごめん
9:36
なさいドラクエにバトロは様子を加えたの
9:39
がドラクエチャンピオンズなのねそういう
9:42
ことだだがドラクエチャンピオンズ発表会
9:45

9:46
配信のコメント欄があれに荒れて大炎上
9:48
特に大会モードについて説明していた場面
9:51
に多くの批判が寄せられたなんでそんなに
9:54
炎上しちゃったの出演者が実際にゲームを
9:57
プレイしながら魅力を説明していたのだが
9:59
本作最大の特徴であるコマンドバトルの
10:03
店舗の悪さに批判が集まったんだコマンド
10:06
バトルが着物ゲームなのに出来がお粗末
10:08
だったわけかそもそもドラクエに対して
10:11
バトルは要素を求めていなかった人も多く
10:14
発表会のコメント欄には次のような声が
10:18
寄せられた一体誰に向けたゲームなの作っ
10:21
てる時に誰も疑問に思わなかったのかこれ
10:24
以上ドラクエを汚すなこれまた随分と
10:27
手厳しい意見だわドラクエチャンピオンズ
10:29
の炎上はこれだけではないこのゲームには
10:32
強い武具が手に入る福引という名のガチャ
10:35
があるのだがこの課金要素にも多くの人が
10:38
不満を持っている確かに
10:40
課金要素って賛否両論あるもんなー
10:42
プロデューサーの白石は本作の課金要素に
10:46
ついて次のように発言している
10:49
課金しないと勝てないとか
10:51
課金だけして強い武具を揃えさえすれば
10:53
勝てるのかといえばそうはならない
10:56
課金しまくれば勝てるとは限らないって
10:58
ことか大会モードではランク分けされた
11:01
戦闘力で対戦相手がマッチングされるから
11:04
なそもそもこのゲームはバトロはなのに
11:07
課金要素があ
11:09
るってどういうことそういった理由でも
11:11
炎上しているというわけさなるほど
11:13
炎上の理由がよくわかったわ
11:15
RPGとバトロワの組み合わせといえば実
11:18
は以前机にはファイナルファンタジー7
11:21
thefirstソルジャーというゲーム
11:23
を発売したことがあるまさかそのゲームも
11:26
炎上したのファイナルファンタジー7と
11:28
いう大人気作とバトロワを組み合わせた
11:31
わけだが2023年1月11日
11:35
約1年2カ月という速さでサービスが終了
11:37
したんだ
11:39
炎上どころかサービス終了しかも1年
11:42
ちょっとは早すぎるそもそも
11:44
のスマホ向けゲームは
11:46
短期間で終了してしまうものが多いんだよ
11:48
なこうしたことからドラクエ
11:51
チャンピオンズも同じ道を辿るのではと
11:53
危惧されているドラクエとバトロワは相性
11:55
最悪それがよくわかったわ2023年6月
12:00
22日に発売されたファイナル
12:02
ファンタジー6ファイナルファンタジー
12:05
シリーズの16作目にあたる作品だが予約
12:08
数が少なすぎると発売前から話題になった
12:11
ファイナルファンタジーって超人気作用
12:13
予約数が少ないなんてことある2023年
12:17
4月時点の予約ポイントを比較すると前作
12:20
のファイナルファンタジー5が254
12:23
ポイントなのに対して最新作のファイナル
12:26
ファンタジー6はたったの39ポイント
12:29
予約数が前作の1/6にまで激減したんだ
12:33
えそれは確かに少なすぎるまた2023年
12:37
4月19日のAmazonランキングを
12:39
比較してみるとファイナルファンタジー6
12:42
人は日本では4位だったもののドイツで
12:45
100人アメリカで148位フランスで
12:48
182位イギリスで211位スペインは
12:51
416位といずれも県外となった5カ国で
12:55
県外ファイナルファンタジー6全然注目さ
12:59
れてないじゃんこれについて海外メディア
13:01
ゲームインフォーマーの
13:03
元編集長イムランカーン氏は
13:05
ニュースレターで次のように語っている私
13:08
がこの話を持ち出した理由だが
13:11
机にはファイナルファンタジー6の予約
13:13
注文数を巡って若干パニックになっている
13:16
と最近聞いたからだ発売プラットフォーム
13:19
が少ないにも関わらず予約販売数は
13:22
ファイナルファンタジー5に遅れを取る形
13:24
になっている最新作の予約数が伸び悩ん
13:27
でるとなるとスクエニがパニックになるの
13:30
も無理ないわそんな中ゲーム専門店のパオ
13:33
立川店は予約すると定価の2000円引き
13:36
になるという
13:38
驚異の値下げを行った発売前なのに
13:40
2000円引きAmazonで1000円
13:42
引きの新作は見たことけど2000円引き
13:45
は以上だわたくさんの人に予約して欲しい
13:48
からとのことだが裏を返せば予約数が
13:52
伸び悩んでいる証拠発売前の段階で
13:54
2000円引きするってどんだけ売れて
13:57
ないんだって話だよしかもファイナル
13:59
ファンタジーの最新作だからなおさら
14:02
びっくりだわ先ほどイムランカーン氏も
14:04
指摘していたがそもそもファイナル
14:07
ファンタジー6人はPS5専用ソフトだ
14:10
PS5しか対応していない点も予約数が
14:13
伸び悩んでいる原因の一つと言えるPS5
14:16
って発売当初は手に入りにくかったわよね
14:19
あれっていつ発売されたんだっけPS5が
14:23
発売されたのは2020年11月12日だ
14:27
な当時コロちゃんの影響を受け主に半導体
14:31
部品の製造が世界的に滞ったさらにゲーム
14:34
の巣ごもり需要の拡大により
14:37
需要に対し供給が追いついていなかったん
14:39
だそれでなかなか手に入らなかったのか
14:43
抽選販売のみの店舗はほとんどだったしな
14:46
ちなみに2023年2月からは
14:49
抽選なしで買える店舗も増えてきているぞ
14:51
とはいえ全世代機であるPS4対応の
14:54
ソフトはいまだに多く発売されているPS
14:57
5より安価で手に入るしPS4で遊んで
15:00
いる人ってまだまだ多いもんねにも
15:03
かかわらずファイナルファンタジー6は
15:06
PS4に未対応こうした点もファイナル
15:08
ファンタジー6人が
15:10
布教を買っている原因と言えるだろう確か
15:13
にPS4で遊べないのは残念だわそれにし
15:16
ても
15:17
看板作品であるはずのドラクエも
15:19
ファイナルファンタジーも苦戦しているの
15:21

15:22
霊夢よスクエニの問題はまだまだ終わら
15:25
ないぞそういえば
15:27
机に社員のある発言に批判が殺到してい
15:29
るって
15:30
冒頭で言ってたわねではそれについて見て
15:33
いくとしよう2023年5月20日の文春
15:36
オンラインにて
15:38
机に所属のゲームAI開発者三宅洋一郎氏
15:41
のインタビューが掲載された三宅氏は日本
15:44
のゲーム業界が海外に遅れを取った理由に
15:47
ついて語っている日本のゲームって海外
15:50
より遅れてるの三宅氏によると
15:53
1995年頃にゲームの空間が3Dになっ
15:56
ていったことでキャラクターの動きが一段
15:59
と複雑になったそうだキャラクターの動き
16:01
が複雑ならプログラミングも大変になり
16:04
そうあ動きの可能性が一気に増えたことで
16:08
それをあらかじめ設定することが困難に
16:11
なったもし無理に対応させるとゲーム的に
16:14
不自然に見えてしまうしなこれはバグ
16:17
かなって思っちゃいそうだしねそこで90
16:20
年代後半頃からキャラを自律的に動かす
16:23
研究がアメリカで始まりいわゆるAIを
16:26
活用したキャラの動きがより高度になって
16:28
いったほうアメリカで研究が始まったのか
16:31
こうした研究が功を奏し広大な空間で
16:35
プレイヤーが多数の適当ちゃうファースト
16:37
パーソンシューティングゲームが大人気と
16:39
なり1000万本売り上げるゲームが続出
16:42
したんだへーそれすごいアメリカはAIを
16:45
ゲームに取り入れたのねじゃあ日本では
16:48
どうだったの日本のゲームはどうだったか
16:51
というと当時の日本はその動きに遅れを
16:54
とっていたと三宅氏は語っている日本は何
16:57
で遅れていたのかしら
16:59
原因は日本ならではのゲームの作り方に
17:01
ある日本のゲームは細部まで人の手で
17:05
作り込みキャラの動きもあらかじめすべて
17:07
決めていた決して効率的な作り方とは言え
17:11
ないがこうした職人的な気質が日本の
17:14
ゲームの良さと言われていたんだ確かに
17:16
日本の職人ゲイって世界の人たちから
17:19
賞賛されることが多いもんねゲームの作り
17:22
方もそんな感じだったのかだがそれが故に
17:25
日本はFPSの波に乗り遅れAI研究に
17:29
おいてもアメリカに遅れを取った日本の
17:32
職人芸が仇となったのね2005年に
17:35
Xbox
17:36
3602006年にPS3が発売されると
17:39
ゲームの容量は一気に巨大化
17:42
プレイヤーが自由に探索や冒険ができる
17:44
オープンワールドのゲームも増え日本の
17:47
職人的な作り方が限界を迎えていたんだ
17:50
オープンワールドのゲームって自由な反面
17:52
データ容量もすごそうだもんな日本ならで
17:56
はのゲームの作り方が通用しなくなるのは
17:59
必然だったのかも三宅市曰く2000年代
18:02
に日本はゲームの覇権を奪われ1000万
18:05
本超えのゲームは傭兵つまり
18:07
海外のゲームばかりになっていった
18:10
海外のゲームに勝てないかもとかそういう
18:12
ことも頭をよぎったのかしらそんな危機的
18:15
状況を受け三宅氏もゲームに本格的なAI
18:19
技術を持ち込んだそして2016年11月
18:22
29日PS4とXbox1用に発売された
18:26
のがファイナルファンタジー5だ
18:29
ファイナルファンタジー5が出たのって
18:31
この頃なのね三宅市曰くファイナル
18:34
ファンタジー5が発売されたとき日本の
18:38
ゲームAIの技術がようやく世界に
18:40
追いついたと思ったらしい
18:42
努力が実を結んだ瞬間って感じかだがは芸
18:45
は衰退したと言わんばかりの三宅氏の発言
18:48
に対して多くの批判が寄せられたんだ
18:50
1000万本超えのゲームは傭兵ばかり
18:53
みんなが引っかかってる部分はここよね
18:55
三宅氏は言ってたけど実際はどうなのでは
18:59
日本のゲームは芸は本当に衰退しているの
19:03
か見ていこう2010年以降に1000万
19:06
本以上売れたゲームは2023年時点で
19:09
58本
19:10
驚くことにそのうち40本側ゲーなんだよ
19:12
えー58本中40本がはげはゲー
19:17
めちゃくちゃ強いじゃんその中でもやはり
19:20
任天堂のゲームが圧倒的な売り上げを誇っ
19:22
ているまさに任天堂の一強そして2010
19:26
年以降に1000万本以上売れたわゲーは
19:28
オープンワールドじゃないゲームが
19:30
ほとんどこうしたデータを見ると三宅氏の
19:33
は芸は衰退発言は違和感しかない確かに
19:36
どこが衰退してるのって感じだしやっぱ
19:39
データを見ることって大切だわそもそも
19:42
一口にようゲーとしても日本以外が開発元
19:46
のゲームを指すのではゲート比べて論じる
19:48
こと自体がおかしいんだよ日本という島国
19:51
と世界中の国の技術力とを比べている
19:54
みたいなもんだしねそんなのは芸が
19:57
売り上げも技術力も傭兵に負けて当然じゃ
20:00
んって話だし確かに三宅氏はゲームAI
20:03
開発者でありゲーム業界の裏側も知る方だ
20:06
だが今更2010年頃の話を持ち出しては
20:11
芸は衰退したと発言しているあたり
20:13
価値観がアップデートされていないのでは
20:15
と思いたくもなるよな最新のゲーム業界の
20:18
ことを交えながら話せばここまで批判は
20:21
殺到しなかったと思うわ実際ゲームの
20:24
売り上げが世界一多いのは
20:26
任天堂をはじめとした日本企業だどこが
20:29
海外に追い抜かれていると言えるのか三宅
20:32
氏の発言がいかに的外れかってことだな
20:35
これは炎上するのも無理ないわねこの三宅
20:38
氏のインタビューは
20:39
ヤフーニュースにも取り上げられていただ
20:42

20:42
批判が多く寄せられたというか現在記事は
20:45
削除されているあまりにもメラメラ炎上し
20:48
たから記事も燃え尽きて消えたのよきっと
20:51
机に所属の三宅氏の発言しかり
20:54
炎上が止まらない机にクソゲーを連発し
20:57
ドラクエなど看板作品も迷走している私は
21:01
机に行ってここまでクソゲーが多かったん
21:03
だってびっくりしたわ和芸は衰退発言も
21:06
ツッコミどころ満載だったわねそうだな
21:08
ファイナルファンタジー6人も予約数が爆
21:12
伸びしているみたいだし今後の展開から目
21:15
が離せないな次はどんなゲームを私たちに
21:17
見せてくれるのかいろんな意味で楽しみね
21:20
みんなは机についてどう思うコメント欄で
21:24
教えてねチャンネル登録も動画を作る励み
21:27
になるぜそれではご視聴ありがとうござい
21:30
ました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12061855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(121)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(192)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(309)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(133)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(532)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/29)STOP緊急事態条項デモ行進2024・名古屋。4月28日(日)14時、若宮スポーツ公園ミニスポーツ広場・集合。主催・新しい国民の運動(分析・参考)
(04/29)りりちゃん擁護の女性:3800万被害男性に対して「お前が15年いけ」と投稿し被害者攻撃に6万いいね集まり女性価値観がヤバいwアカウント消して逃亡するその内容がヤバすぎると話題に(分析・参考)
(04/28)トヨタ潰し失敗。EV自動車が完全終了している件(分析・参考)
(04/28)TikTokはすべての真実を禁止し、公式の物語のみをプッシュするよう圧力をかけられた(ニュース)[G翻訳]
(04/28)つばさの党:ハンターハンター幻影旅団(分析・参考)
(04/28)山田孝之サロン・菌ちゃん農法11000円 高い?備蓄菩薩コースよりマシか?(分析・参考)
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
ファン