アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月06日

Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂からの訴訟を受けて配布・開発即座に終了。開発元は任天堂の訴えを受け入れ約3億円支払いへ(参考)


》全サービス一覧《


Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂からの訴訟を受けて配布・開発即座に終了。開発元は任天堂の訴えを受け入れ約3億円支払いへ(参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂からの訴訟を受けて配布・開発即座に終了。開発元は任天堂の訴えを受け入れ約3億円支払いへ(参考)

任天堂がエミュ開発者を訴える!→訴えられたエミュ開発者が任天堂と裁判で戦うと発表!
2024/03/04



『参考記事』


》》音声で聞く《《


非公式Switchエミュレーター「yuzu」、開発即時中止を発表
3/5(火) 11:14
[詳細・外部リンク]

Nintendo Switchの非公式エミュレーター「yuzu」の即時開発中止が、開発元によって3月5日に発表された。

 「yuzu」は、オープンソースで開発が行なわれていたNintendo Switchの非公式エミュレーター。「yuzu」を使用することで、WindowsなどNintendo Switch以外のプラットフォームでソフトがプレイできるようになっていた。

 2月末には任天堂より著作権侵害などで訴訟を起こされており、今回「yuzu」開発元より正式にプロジェクトの即時中止が発表された。開発元は、任天堂に損害を与えるつもりではなかったものの、「yuzu」が広範な海賊行為を引き起こしていると認め、発売前にソフト情報をリークするような一部ユーザーの行為にはひどく失望した、としている。

 「yuzu」開発元はエミュレーターのコードリポジトリをオフラインにし、Discordサーバー、WEBサイトなどを終了。合わせて、ニンテンドー3DSの非公式エミュレーター「Citra」も同様にサポートを終了すると発表した。加えて、「この行動が海賊行為をなくす小さな一歩となることを願っている」とコメントしている。
 

[詳細・外部リンク]


『bing AIチャット』


》》音声で聞く《《


**Nintendo Switch**の非公式エミュレーターである**「yuzu」**が、米任天堂からの訴訟を受けて**配布および開発を即座に終了**しました。開発元の**Tropic Haze**は、任天堂の訴えを受け入れ、約**3億円(240万ドル)**の支払いに合意したと報じられています123。

「yuzu」は、Nintendo Switchの非公式エミュレーターであり、2018年にニンテンドー3DS向け非公式エミュレーター「Citra」の開発チームによって発表されました。このオープンソースのエミュレーターは無料で提供されており、基本的にはゲームソフトから「吸い出し」したゲームデータを必要とします。ただし、オンライン上では違法な海賊行為が横行している側面もあります1。

米任天堂は「yuzu」の開発元であるTropic Hazeをロードアイランド州の合衆国地方裁判所に提訴しました。その理由は、「yuzu」が海賊版のプレイや不正コピーを防止する技術的保護措置を迂回する点から、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に違反するソフトウェアであると主張されたためです。さらに、「yuzu」の開発・配布が著作権侵害を助長しているとの主張から、Tropic Hazeが著作権侵害行為に対する二次的な責任を負うべきであると訴えられました1。

今回、Tropic Hazeは米任天堂に対し約3億円(240万ドル)を支払うことで和解し、さらに「yuzu」の提供・開発を中止することを発表しています。裁判所の判断を待つ形となりますが、この和解により「yuzu」のエミュレーターは公開停止となりました123。

Tropic Hazeは声明で、海賊行為に反対していた一方で、「yuzu」や「Citra」が海賊行為の温床になっていたことを認めています。今後の展開に注目ですね。123

![yuzu](https://i.imgur.com/7JXqY4z.jpg)

ソース: Bing との会話 2024/3/6
(1) Nintendo Switch非公式エミュレーター「yuzu」、米任天堂から .... https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240305-284643/
(2) Nintendo Switchエミュレーター「yuzu」公開停止 開発者は .... https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/05/news155.html
(3) スイッチエミュレーター「Yuzu」約3億6,000万円の和解金支払い .... https://www.gamespark.jp/article/2024/03/05/139042.html

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

任天堂がエミュ開発者を訴える!→訴えられたエミュ開発者が任天堂と裁判で戦うと発表!

文字起こし
0:00
はいエミュレーター関係エミュのニュース
0:02
なんですけれどもですねはいえま知ってる
0:06
人も多いとは思うんですけどもはいえ
0:09
エミュレーターの柚がですね任天にね訴え
0:12
られたということでで過去任天ドってのは
0:14
ねまこういうエミュレーター関係でま訴え
0:17
るってことを何度かしてるようなんです
0:19
けれどもはいえ柚を訴えたとえいうことな
0:22
んですねで任天に訴えられた
0:26
エミュレーターの柚の開発元がですね訴訟
0:29
の申し立てに応じることを発表したという
0:32
ニュースなんですねでこれについて
0:34
ちょっとねえさらっとねまとめていきたい
0:37
んですけれどもはいえnendo
0:40
SWITCHのエミュレーターの柚という
0:43
のがあるんですねでまnendo
0:45
SWITCHのエミュレーターてのは
0:46
大きく2つありまして柚とま竜神クスって
0:50
のがあるんですねま竜神とか呼ばれてるん
0:52
ですけどはいでえ任天がね著作権侵害と
0:57
いうことで柚をねまあ訴えたということな
1:01
んですねでえ著作権侵害で任天のアメリカ
1:04
法人である任天オアメリカに訴えられたと
1:09
でそのことに対してユズの開発元である
1:12
ですねえ開発元が任堂からの申し立てに
1:17
対応するということで裁判受けて達ぞって
1:21
ことですかこれははいではいえゆずという
1:26
エミュレーターはですねオープンソースで
1:28
開発されてるということなんですね
1:31
スイッチエミュレーターはいでえ
1:35
disord上で開発コミュニティの
1:37
やり取りを行ってるとで開発のほとんどが
1:40
えギトハブっていうところでね行われてる
1:43
ということなんですねはいでですねえ
1:46
2024年の2月27日ですね任天はです
1:50
ね柚に対してえデジタル
1:54
ミレニアムデジタルミレニアム著作権法の
1:58
迂回禁止規定に違反してると主張してると
2:02
いうんですねデジタル
2:05
ミレニアム著作権法デジタルミレニアム
2:09
著作権法ですねちょっと滑舌悪くて申し訳
2:11
ないんですけどはいえと主張してるとで柚
2:15
による著作権侵害を避難してるとで裁判所
2:18
への訴訟の提供を行ったというんですね
2:21
はいでですねdmca第120条では著作
2:27
権へのアクセスを効果的に制御技術的手段
2:31
の回避を主な目的とする製品の設計や製造
2:35
が禁止されてると任天はですねユがですね
2:38
この規定に定職してると指摘してるという
2:41
ことなんですねはいまスラップ訴訟みたい
2:45
な面もあるのかなととりあえずあの
2:47
エミュレーターを開発して欲しくないから
2:50
とりあえず裁判で訴えてえ例えば訴える
2:53
ぞって言うだけでえこうね開発をやめて
2:58
しまうような開発も場合によってはいると
3:00
いうことでまあの開発をやめて欲しいから
3:04
こうやって裁判してるのかなとも私は思う
3:06
んですねうんただユズの方は訴えると言わ
3:10
れてもやめないとうん問題ないという風な
3:13
感じですね過去ねnendoに訴えられて
3:16
開発やめてしまったエミュレーターもある
3:18
みたいですね
3:20
はいでですねえ任天はですねえユという
3:25
エミュレーターはですねえユーザーによる
3:27
ソフトウェアの暗号化を回避しで違法に
3:30
ゲームをプレイすることを可能にしてると
3:33
主張してるんですねはいなのでえ任天の
3:36
主張はですね海賊版の横行を助長してると
3:40
このように主張してると言んですねはい
3:43
などなそして任天はですね開発もに対して
3:47
ですね
3:49
え損害賠償の支払いを求めるとどれぐらい
3:52
の損害賠償ですか単位ですかねあとユの
3:56
サービス停止を要求してると要せやめろと
3:59
開発やめろということですねはい一方で
4:03
打たられた方はね柚の開発者はえ弁護士
4:07
事務所に依頼してですね裁判所に対する
4:10
書類提出日の2024年2月27日から
4:15
60日以内に任天からの申し立てに応じる
4:19
ことを約束し任天と法定論争を繰り広げる
4:23
姿勢を見見せていますとえいうことなん
4:25
ですねはい
4:27
ねでえこのニュースのえ時点ではですねえ
4:34
柚の開発者は今回の訴訟についてコメント
4:37
発表してないみたいですねUの開発元はね
4:40
はいでUはで現在Uの公式サイトから
4:43
引き続きダウンロードはできますユズは
4:47
毎日のように更新が未だに行われてるので
4:50
最新バージョンがまだ出てるということで
4:52
nendoが訴えると柚訴えると言ってる
4:55
けど柚は開発を続けてるというのが現状
4:58
ですねあともう1つのエミあのジンクスの
5:00
方もですねえ竜神Xの方
5:03
も更新されてますね今のところ任天
5:07
SWITCHのエミュレーターは柚と竜神
5:10
ってのがあるんですねま竜神Xっていう
5:12
ものかちょっとはっきりわからないです
5:13
けどその2つのエミュレーターどっちもね
5:16
同じくらい開発が進んでてどちらも良さが
5:19
あるんですよ柚も竜神もねうんだから好み
5:22
の応じて使えばいいみたいなま両方使っ
5:25
てる人も多いと思うんですけどはいという
5:27
現状ででえそのNintendo
5:30
SWITCHのエミュレーターなんです
5:31
けど結構出来栄えが良くて結構ゲームが
5:34
動作するとでSWITCHでプレイする
5:37
以上に快適にパソコンで動作するみたい
5:40
ですねはいフレームレートとかそういう
5:42
ことなんですけどね
5:44
はいなのでまあのあとそのエミュレー
5:49
ターってのは本体が壊れた時にパソコンで
5:52
遊べるようにっていそういう非常手段でも
5:54
あるんですよねはいで任天は著作権侵害を
5:58
厳しくしまってることで広く知られてると
6:01
過去には任天がクッパを訴えたと話題を
6:04
呼びましたとまこういうこともあったと
6:06
はいいうことなんですねはいということで
6:08
ですねえまざっねえこう読んでまとめてみ
6:12
たんですけれどもま要するにまゲーム会社
6:17
がエムレーター開発者を訴えたと開発
6:22
やめろということでね訴えてそしてま損害
6:25
賠償も請求するということでねで開発は
6:29
受けて立つよということですねうんでこう
6:32
いうケースだとやっぱり訴えた方が強いん
6:34
ですかねただあの例えばですよこれ訴えて
6:37
裁判に柚の方が負けたとしてもその開発し
6:41
たデータっていうのをさまた別のところに
6:43
そこ譲り渡すとかあと影でこっそり開発し
6:47
てこっそりインターネットで配布するっ
6:50
てこもできちゃいますからねうんま難しい
6:53
問題ですよねはいま任天としてはゲーム機
6:57
を買って遊んでほしいとエミュレーターと
6:59
かして欲しくないとエミュレーターとかが
7:01
できてしまうと例えば海賊版とかが出回っ
7:05
てしまうということもあるからそういう
7:07
可能性があるからして欲しくないってのが
7:10
まね任天なんでしょうけどねただあの
7:14
エミュレーターのE面ってのはあの海賊版
7:17
の流通ではなくエミュレーターってのは
7:19
そのバックアップになるんですよ本体が
7:22
壊れちゃったとかねえそういう時のために
7:25
あのまパソコンの方にエミュレーターとか
7:28
ねインストールしたりとかその要するに
7:32
ゲームソフトをパソコンの方にねえロム
7:34
イメージを吸い出してパソコンで遊ぶとか
7:38
そういうバックアップとしての必要性も
7:41
エミュレーターにはこうあるんで
7:43
エミュレーター自体の存在はあっていいと
7:46
思うんですねはいだってあの昔のゲーム機
7:50
なんかねゲーム機っていつかは壊れるから
7:53
ねうんなのでもう本体も中古でしか手に
7:57
入らないとかそういう状況に将来てくる
7:59
わけですからやっぱりバックアップのため
8:02
にバックアップ方法ってのは必要だと思う
8:05
んですね自分の持ってるそのゲームね
8:09
ゲームをですねえパソコンにえま保存して
8:13
おいてバックアップしてパソコンで遊べる
8:15
ようにってえそういう遊び方もあると思う
8:18
のでエミュレーターというのはまあって
8:21
いいと思うんですねもちろん悪い悪いこと
8:24
に使うというかそれは良くないですけど
8:26
それは使う人の問題なのではいやっぱり
8:30
バックアップできなきゃ困るわけでしょ
8:32
壊れたらだって一生遊べないでしょだから
8:36
エミュレーターがなければもしねゲーム機
8:39
本体が壊れてたらもうゲームが一生遊べ
8:42
ないんですよま買い替えなきゃいけないで
8:44
も本体はもう売ってないとなるでしょだ
8:47
からやっぱりエミュレーターってのは必要
8:49
な技術だと私は思いますけどいかが
8:52
でしょうかはいということでねニュース
8:54
でした


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12457277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(120)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
ファン