アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月14日

不評過ぎて事業撤退。クソゲーオブザイヤー常連の末路【タカラトミー】(分析・参考)


》全サービス一覧《


不評過ぎて事業撤退。クソゲーオブザイヤー常連の末路【タカラトミー】(分析・参考)

[ゲーム]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

不評過ぎて事業撤退。クソゲーオブザイヤー常連の末路【タカラトミー】


文字起こし
0:00
ゆっくり霊夢です
0:01
ゆっくり魔理沙だぜなあ霊夢は宝トミーの
0:03
ゲームソフトで
0:04
遊んだことあるかえタカラトミーって
0:07
おもちゃの会社じゃないの確かに玩具
0:09
メーカーとして有名だよなだからトミーは
0:11
2006年に宝とトミーが合併してできた
0:14
会社なんだが
0:15
合併当初は実はゲーム事業にも力を入れて
0:18
いたんだぜええそうだったのねどんな
0:20
ゲームを出していたのそれが驚くことに
0:22
クソゲーだらけだったんだええ力を入れて
0:25
いたのにクソゲーが多かったの逆にどんな
0:27
クソゲーがあったのか気になるわね
0:30
詳しく教えてよあーというわけで今回は
0:32
タカラトミーのクソゲーを紹介していくぜ
0:36
まず紹介するのは
0:38
宝時代の1986年に発売された
0:40
ファミコン用ソフトトランスフォーマー
0:42
コンボイの謎だタカラトミーになる前の
0:45
ソフトってことそうだなだからトミーの
0:47
ゲームソフトにつながる部分があるから
0:49
紹介しておくぜ何が繋がるのかは嫌な予感
0:52
しかしないわねどんなゲームだったの
0:54
おもちゃやアニメで有名な戦い超ロボット
0:57
生命体トランスフォーマーをゲームにした
0:59
作品で映画やアニメの2作目で主役級
1:02
キャラだったウルトラマグナスを操作する
1:04
アクションゲームだなあれコンボイじゃ
1:06
ないのあコンボイはトランスフォーマーザ
1:09
ムービーですでに戦いの中で倒れていたん
1:11
だそうだったのねところでタイトルにある
1:14
謎って何が謎だったのかしら日本では諸
1:17
事情で
1:18
THEMOVIEが放映されずその5年後
1:19
の物語である戦い超ロボット生命体
1:22
トランスフォーマー2010が放映された
1:24
んだその結果どうしてコンボイが死んだの
1:26
かが
1:27
謎になってしまったんだぜええ日本では
1:30
よくわからないうちに世代交代してたって
1:32
ことそうだなそしてこのゲームはそんな
1:35
事情を説明するために作られたはずなのに
1:37
ゲーム中では一切説明されないから何が謎
1:40
なのか
1:41
謎なゲームでもあったんだ説明しなさいよ
1:43
しかもクソゲーだったのよねそうなんだぜ
1:45
このゲームがクソゲーと呼ばれる最大の
1:48
要因は
1:48
謎に高すぎる難易度だなそんなに難しかっ
1:51
たのあ
1:52
プレイヤーが操作するウルトラマグナスは
1:54
敵兵や敵弾に触れただけで爆発する上に敵
1:57
の攻撃もかなり激しかったんだぜ死に
1:59
ゲーってやつねさらに雑魚敵は小さくて
2:01
こっちの攻撃は当たらないしそもそも見え
2:04
にくいから何にあたって爆発してるのか
2:07
わからなかったんだ確かに難しそうだわ
2:09
そしてなぜかボスは弱かったんだぜ逆に
2:11
新しいわねクソゲー要素はまだまだあって
2:13
同じ構造のステージがいくつも存在したり
2:16
BGMが一曲しかない上にすぐにループし
2:19
たりと盛りだくさんだったんだが一番残念
2:21
なのはパッケージだなパッケージどこが
2:24
残念なのコンボイの名前の表記は本来
2:27
comvoyなのにconvoyになっ
2:29
てるんだぜかっこ悪いわねこれは
2:31
エンディングでも間違えられていたらしい
2:33
手抜きだったのかしらただしアイテムの
2:36
種類が多かったりワープや隠しマップが
2:38
あったりとアクションゲームとしては
2:40
成り立っていたし
2:41
グラフィックのクオリティもそれなりだっ
2:43
たのもあって61万本を売り上げたんだぜ
2:46
めちゃくちゃ売れてるじゃないの
2:47
原作の力が大きいよな
2:49
ちなみに61万人を不幸にしたことをネタ
2:51
にしたアニメを公式が作ってるから
2:54
興味があればチェックしてみてくれよな
2:56
興味しかないわね
2:58
もう一つ宝時代のゲームを紹介しておくぜ
3:00
すでにお腹いっぱいですそう言わずに聞い
3:03
てくれよ
3:04
仕方ないわねなんていうゲームなの言わず
3:06
と知れた国民的人気アニメちびまる子
3:09
ちゃんの記念すべきゲームか第一作目ちび
3:11
まる子ちゃんお小遣い大作戦だなゲーム化
3:14
してたのねまる子ちゃんの世界を満喫
3:16
できるのいや
3:17
賭博黙示録まる子と呼ばれるゲームだった
3:19
んだぜえ
3:21
賭博どんなゲームだったのよマルコを操作
3:23
してお金を集めてデパートで5つの買い物
3:26
をするのが目的のゲームだなまさかそのお
3:29
金を集める方法が賭博だったのそうなんだ
3:31

3:32
町の人たちとジャンケンやミニゲームを
3:34
することによってお金を集めるゲームだっ
3:36
たんだまあ原作があるゲームがそれで良い
3:39
のかは置いておいてゲームでお金を集める
3:41
なんてよくあることじゃないところが
3:43
ミニゲームの内容が全部運任せだったんだ
3:46
よなそれは完全に賭博だわさらにマルコの
3:49
お母さんが玄関で待ち構えているイベント
3:51

3:51
完全にランダムで発生してこれが発生する
3:54

3:55
問答無用で所持金が全額取り上げられたり
3:57
ジャンケンに勝つもらえるカードの中で
3:59
丸尾くんのカードを引いたら
4:01
貯金が半額になったりと運要素しかないと
4:03
言っても
4:04
過言じゃないゲームだったんだぜ確かに運
4:06
要素しかないわねさらに原作が存在する
4:09
キャラゲーでありながらお姉ちゃんが
4:11
お姉さん表記になっていたりドットで描か
4:13
れたキャラクターの再現度が
4:15
低かったり残念な部分も多いんだよな
4:17
手抜きかしらとはいえ操作が簡単だから
4:20
ターゲットの子供にはプレイしやすかった
4:22
し会話テキストは
4:24
原作の雰囲気を忠実に再現してるから手軽
4:26
にマルコちゃんの世界を楽しめるっていう
4:28
点では評価されてるんだぜ確かに難しく
4:31
考えなければ誰でも楽しめそうよね
4:35
さてそんな宝時代を経て2007年に
4:38
タカラトミーから放たれたのは動物型兵器
4:40
の玩具シリーズをもとにした
4:42
シミュレーション
4:43
ゲームゾイドールタナティブだぜ
4:45
ゾイドのおもちゃやアニメは知っている
4:46
けどゲームもあるのねどんなゲームだった
4:48
のかしら
4:49
プレイヤーはゾイドを多く保有する
4:50
ヘリック共和国の同盟国であるマロール
4:53
共和国の特殊部隊メイスを指揮して
4:56
敵対するガイロス帝国と戦うっていう内容
4:58
のシミュレーションゲームだな
5:00
ゾイドの世界に浸れそうで普通に面白そう
5:02
なのにどこがクソゲーだったのまず
5:05
登場するゾイドが敵味方合わせてたったの
5:07
5種類だけだったんだえこのゲームって
5:09
ファミコンか何かだったかしら
5:12
Xboxだぜ
5:13
Xbox
5:14
ゾイドがメインのゲームで
5:15
ゾイドが少ないってどうなのよ自分で
5:17
使えるのはそのうち3種類だからキャラ
5:20
ゲーとしてもシミュレーションゲームとし
5:21
ても全然物足りない内容だったんだ足りる
5:24
わけがないわよねさらにこの作品に登場
5:27
するゾイドは金属生命体じゃなくて単に4
5:30
足歩行の戦車のような扱いになっているん
5:32

5:33
ゾイドであってゾイドじゃない
5:34
グラフィックや演出は割とよくて
5:35
オープニングムービーも完成度が高かった
5:37
んだがそれが逆にオープニング詐欺と言わ
5:40
れることになってしまったんだぜせめて
5:42
10種類くらいは出してほしいわよね
5:46
次に紹介するのはタカラトミーのアナログ
5:48
ゲーム人生ゲームのソフトだええ人生
5:51
ゲームをクソゲーにしてしまったのそうな
5:53
んだぜ
5:54
携帯ゲーム機に初めて登場したのは
5:56
1991年に発売されたゲームボーイ用
5:59
ソフト人生ゲーム伝説だな人生をすごろく
6:02
で表現したゲームなのよねいやこのゲーム
6:04
は剣と魔法の世界を
6:06
冒険するっていう内容だったんだぜえっ
6:08
人生ゲームじゃないの
6:10
すごろくっていう部分や最終的に所持金で
6:12
人生が評価されるっていう部分は人生
6:14
ゲームだったななるほどそのままゲーム化
6:17
したわけじゃなかったってことねそれで
6:19
どこがクソゲーだったのまずマップが1
6:22
種類で凄く長かったんだ
6:24
冒険ものって考えるとそこまでおかしく
6:26
ないと思うけど
6:27
すごろくには普通の冒険にはない要素が
6:29
あるんだぜ
6:30
すごろくにある要素
6:32
振り出しに戻るだええもしかしてスタート
6:34
に戻ってしまうことがあるのそうなんだぜ
6:37
完全にランダムで発生するから
6:38
エンディングへの道のりは果てしなく
6:40
長かったんだしかもセーブ機能はなかった
6:43
んだぜつまりいつまでもゴールできない
6:45
すごろくてことそうだなこの時期は桃太郎
6:48
電鉄やいただきストリートが
6:50
好調だったのもあって
6:52
完全にクソゲー認定されてしまったんだ
6:53
確かにそのソフトたちに比べたらクソゲー
6:56
だわその後発売された人生ゲームのゲーム
6:59
版はそれなりの評価だったんだが18年後
7:02
にまたクソゲーが誕生してしまったんだぜ
7:05
それが2009年に発売された
7:08
Wii用ソフト人生ゲームだその名前で
7:10
クソゲーってこの作品はフルプライスで
7:12
発売されていた人生ゲームEXをウィー
7:15
フェア用に簡素化したものだな
7:17
簡素化した結核クソゲーになってしまった
7:19
のそうだな1000円というそこそこの
7:22
値段の割には
7:23
操作するキャラクターの名前や用紙が変更
7:25
できなかったんだぜ誰の人生なのかしら
7:27
さらにマップは1種類で1周は立ったの
7:30
20マスしかなかったんだ
7:32
短すぎそして15ターンで強制終了という
7:35
ボリューム少ないわねところがこの人生
7:37
ゲームには結婚や出産といった
7:40
重要イベントもないから15ターンですら
7:42
長く感じるという有様だったんだぜ
7:44
簡素化というか中身がなくなってるわね何
7:47
もなくなった結果ゲームと呼ばれるように
7:49
なったなそしてWiiではさらに人生
7:51
ゲームのクソゲーが発売されていったえ
7:54
これで終わりじゃないのね
7:56
次にクソゲーとして登場したのは2010
7:59
年に発売された
8:00
ウィーウェア人生ゲームハッピーステップ
8:02
のフルプライス版人生ゲームハッピー
8:04
ファミリーだぜ人生ゲームが題材のゲー
8:07
ムってたくさんあるのねこれはどこが
8:09
クソゲーだったのまずハッピーステップが
8:11
1000円だったのに対してハッピー
8:13
ファミリーは追加要素がほとんどないのに
8:15
大幅に値上げして6,090円になってい
8:17
たんだぜ
8:18
ぼったくりだわ使用できるキャラクターは
8:20
男女覚悟人だけで名前も変更できなかった
8:23
な誰の人生なのよさらに人生ゲームで重要
8:26
なイベントの種類が少ないせいで何回も
8:29
同じイベントを見るハメになったり
8:30
イベントの内容も国会議事堂でデートや
8:33
財布を家に置き忘れて4000万円失う
8:35
など微妙なものが多かったんだぜ
8:38
謎の世界観だわそのほかにも出目の確率が
8:40
偏っていたりCPUの思考能力が低すぎて
8:43
ゲームにならなかったり問題点は数えきれ
8:45
ないほどあったんだよくそんな内容で発売
8:48
したわね人生ゲームっていうだけでそれ
8:50
なりに売れるからだろうなその証拠に
8:52
2011年にはご当地ネタを申し訳程度に
8:56
追加したご当地ネタ増量仕上げが発売され
8:58
ているんだぜええ
9:00
追加要素で補えるようなクソゲーじゃない
9:02
わよねそうだなしかも肝心のご当地ネタは
9:05
テキストで説明するだけな上に嘘の情報が
9:08
混ざっていたりクマの筆はくしゃみを出す
9:10
のに便利や加賀友禅の小物入れは入れ歯を
9:13
入れるのに便利といった失礼な説明のもの
9:15
もあったんだぜ
9:16
追加しない方が良かったんじゃしかもフル
9:19
プライスで新発売っていうのが強気すぎて
9:21
怖いよな
9:22
完全に味を占めてるわね人生ゲームを
9:24
デジタルでやりたい人には
9:26
プレステのDX人生ゲーム4がおすすめだ
9:28
ぜボード版も楽しいわよ
9:31
実は2008年にタカラトミーはWii用
9:34
のさらなるクソゲーを発売していたんだぜ
9:36
本当にクソゲーだらけだったのねなんて
9:38
いうゲームなの2008年に発売された
9:40
メジャードリームウィーパーフェクト
9:42
クローザーだぜメジャーって野球漫画の
9:44
そうだな
9:46
厳密には漫画メジャーのアニメ化作品
9:47
メジャーをゲームにした作品なんだじゃあ
9:50
ゲームの内容も
9:51
原作やアニメに沿ってるのかしらああ
9:54
イベントパートと試合パートを交互に進め
9:56
ていくゲームなんだぜそんなゲームをどう
9:58
やってクソゲーにしてしまったのまず
10:00
ストーリーは基本的に原作に沿っていたん
10:02
だがかなりカットされていたんだまあ多少
10:05
はカットされても仕方ないわよねところが
10:07
このゲームではカットされたせいで
10:10
原作を知らないと意味のわからないシーン
10:12
がかなり多かったんだぜええテキストで
10:14
保管とかもなかったのかしらなかったな
10:16
さらに最終試合は負けてもストーリーでは
10:19
勝ったことになるというわけのわからない
10:21
仕様だったんだぜ試合の意味がないじゃ
10:23
ないしかも
10:24
野球漫画が原作なのに
10:26
野球のルールが無視されたり
10:28
改変されたりしてるんだよなそこは
10:30
ちゃんとしてほしいわよね一番最悪なのは
10:32
グラフィックだなどんなグラフィックだっ
10:34
たの後ろ向きのバッターが何もないところ
10:36
から階段を飛ばしたりキャラクターの首が
10:39
おかしな方向を向いていたりとにかく
10:41
クオリティが低かったんだぜホラーゲーム
10:43
かしらどうしてこうなっちゃったのよ
10:45
プログラマーが3人しかいなかったらしい
10:47
3人このゲームを開発したドリーム
10:50
ファクトリーは2006年以降は
10:52
低品質なゲームしか作っていないんだぜ
10:54
開発元がやばかったのねってそれだけじゃ
10:57
ないくらいクソゲーを発売してるわよね
10:59
ゾイドはともあれトミー系列のウィー
11:01
ウェア僕はプラレール運転士が評価されて
11:03
いるところを見ると
11:05
合併当初は力を入れるって言っていたが
11:07
宝時代の手抜き体質は治らなかったん
11:09
だろうな
11:11
こうしてクソゲーを連発した
11:13
宝とみーのゲーム関連事業は
11:15
子会社タカラトミーアーツに移されて子供
11:17
向けのアーケードゲームを作っているんだ
11:19
家庭用ゲームからは撤退してしまったの
11:21
いや実は開発部門自体は残っていて最近は
11:25
スイッチ用のゾイド関連ソフトを発売し
11:27
てるんだぜそうなのね
11:29
ちなみにそのゲームの評価はどうなの
11:31
ゾイドたちの動きや簡単な操作で迫力の
11:34
ある戦闘を楽しめるからそれなりに評価さ
11:36
れているなちょっとやりたくなってきたわ
11:38
よまあ発売したゲームはクソゲーだらけ
11:40
だったけどおもちゃメーカーとしては当然
11:42
高評価なんだぜ確かにおもちゃは
11:45
素晴らしいわよねみんなもタカラトミーの
11:47
ゲームの思い出があったらコメントで教え
11:49
てくれよな皆さんの好きなソフトも教えて
11:52
欲しいわそれじゃあ次の動画でまたね
11:54
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12153866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(1)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
ファン