アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月26日

爆売れハードswitchに実は問題点が!?衰退の噂を追った結果がやばすぎた・・・(分析・参考)[ゲーム機]


》全サービス一覧《


爆売れハードswitchに実は問題点が!?衰退の噂を追った結果がやばすぎた・・・

[ゲーム機・ハード]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【ゆっくり解説】爆売れハードswitchに実は問題点が!?衰退の噂を追った結果がやばすぎた・・・【しくじり企業】




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし
0:00
オワコン研究所の霊夢です
0:02
所長の魔理沙だぜ今回は
0:04
任天堂のリアルな今スイッチの現状に迫っ
0:07
てみたについて調査していくぜ
0:09
任天堂ってあの有名なゲーム会社よねそう
0:12
だな
0:13
誰もが知っているDSWiiスイッチを
0:15
生み出した会社だぜ私もよく
0:17
スプラトゥーンをやるけど
0:19
スイッチに何かネガティブなことがあるの
0:20
かしら私的には
0:22
むしろ勢いがあるんじゃないのと思って
0:24
しまうわ
0:25
確かに今はスイッチでスプラトゥーン3が
0:28
流行っているけども
0:29
細かい部分を見ると
0:30
スイッチは右肩上がりで成長しているわけ
0:32
ではないと言われているぜそんな私は昔
0:35
から大好きだからちょっと信じられないわ
0:38
まあ落ち着けってそれじゃ具体的にどう
0:40
なっているのか解説していくぜ分かったわ
0:44
ゆっくりしていってね
0:45
それじゃゆっくり順番に説明していくぞ
0:48
そもそも霊夢はプレイステーション4を
0:50
プレイしてるイメージだったんだが
0:52
具体的に任天堂についてどんなことを知っ
0:54
ているんだそうねそれはもちろんDSから
0:57
スイッチまでとにかく今まで多くのゲーム
1:00
機で遊んできたわ
1:01
Nintendo大好きと言っておき
1:02
ながら知っている情報が薄いんだなそ
1:05
そんなことないわマリオとルイージのヒゲ
1:08
の形がよく見ると違うということは知って
1:10
いるわよなんでそんなマイナーな情報を
1:13
知っているんだぜそんなことはともかく
1:15
霊夢にはまず任天堂の歴史を紹介していく
1:18
ぜまず任天堂の会社の歴史についてからだ
1:21
任天堂の元となった会社は1889年に
1:25
京都で花札の製造を行う会社だったんだぜ
1:27
それ以降1902年には日本初となると
1:31
ランプの製造を開始したんだそして
1:34
現在の任天堂株式会社に名前を変えたのは
1:36
1963年10月からで
1:39
任天堂の社名には運を天に任せるという
1:42
意味が込められているんだ
1:43
花札やトランプを作っていた会社だったの
1:46
は初耳だし社名の由来がかっこいいわね
1:48
そんな中で任天堂は1970年代後半から
1:53
業務用ゲーム機を作り始めると
1:55
1980年4月には
1:57
初の携帯用ゲーム機となるゲーム&
1:59
ウォッチを発売したんだぜこうして会社と
2:01
して勢いに乗っていった任天堂は1983
2:04
年7月に一部上場を果たすと
2:07
同じ月にあの伝説のゲームハードで
2:09
アルファミリーコンピュータをリリースし
2:11
たんだこれは世代じゃない私でも知ってる
2:13

2:14
通称ファミコンてやつよねそうだぜこの
2:16
ファミコンでスーパーマリオブラザーズや
2:19
ドラゴンクエストなどのビッグタイトルを
2:21
売りまくっていき
2:22
任天堂は一気に名を上げていったんだぜ
2:24
確かにどちらも全世界で売れてるタイトル
2:26
だわねその後も任天堂はゲームボーイ任天
2:29
堂64
2:31
ゲームボーイアドバンスなどのハードを相
2:32
次いでヒットされていったんだなおも勢い
2:35
が止まらない任天堂は2000年代に入っ
2:37
ても任天堂DS
2:40
任天堂3DSを発売して見事に業績を
2:42
伸ばしていったんだいやーどのハードも
2:45
間違いで誰もが少年時代にやりこんだ
2:47
思い出があるものばかりねそんな中で任天
2:50
堂が最も最近に出したゲームハードが
2:52
2017年3月3日に発売した
2:55
任天堂スイッチだったんだぜついに出たわ
2:58
ねスイッチ
2:59
すごい興奮するなそりゃもちろんよ私は
3:02
毎日約10時間プレイしてるんだもの
3:03
そりゃちょっとやりすぎだぜ
3:06
霊夢は置いといてこの任天堂スイッチは
3:08
形を変えてどこへでもいつでもどこでも誰
3:11
とでもというキャッチコピーの元発売され
3:14
たんだなんかかっこいいフレーズね
3:16
コンセプトとしては
3:18
持ち出せる過程要素へ置き型ゲーム機と
3:19
いうものがあって
3:21
従来の据え置き方ハードのような
3:23
クオリティを外でも気楽に楽しめるという
3:25
部分を魅力として
3:26
押し出していったんだぜ
3:28
確かに電車に乗ってたりするとちびっこは
3:30
みんなスイッチをやってるわねしかし
3:32
そんなスイッチも発売当初は任天堂の株価
3:35
が下落するなど
3:36
投資家からの期待が薄かったようなんだが
3:39
発売が開始すると日本国内における推定
3:42
販売台数が
3:43
発売から3日間で約33万6約37台を
3:46
記録するロケットスタートを切ったんだ
3:48
さすがスイッチねさらに同時に発売された
3:52
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドや
3:54
約1ヶ月後に発売されたマリオカート8
3:56
DXなどいきなりメジャータイトルで攻め
3:59
ていったことで見事なスタートを切ったん
4:01
だぜその勢いはとてつもないもので
4:04
スイッチは発売初月に任天堂が想定してい
4:06
た出荷台数の200万台を大幅に超える
4:09
274万台を出荷したんだ
4:12
ソフトの影響は大きいとはいえ期待されて
4:14
いなかった中でそんなに売れていたのね
4:16
その後も俺に売れ続けていたスイッチは
4:19
発売から3か月が経過した段階で
4:22
生産が追いつかない状況に陥ってしまい
4:24
品薄状態となっていることに関する
4:27
異例の謝罪文を任天堂の公式サイトが発表
4:30
したんだぜ
4:31
確かに私も最初に買おうとした時に全く
4:33
在庫がなくていろんなお店に電話したわね
4:35
こうして予想以上のスタートを切った
4:38
スイッチはこれ以降もマリオシリーズ
4:40
ポケモンシリーズモンスターハンター
4:42
シリーズといった
4:43
往年の名作シリーズに加えて
4:46
Splatoonやリングフィット
4:47
アドベンチャーなど新たに任天堂の顔に
4:50
なったソフトの存在により2021年6月
4:53
には日本国内で推定類型販売台数が
4:55
2000万台を突破したんだ2000万台
4:58
といってもピンとこないわねそれってどの
5:00
くらいすごいのかしらいいところに気づい
5:03
たな霊夢日本国内で販売台数が2000万
5:06
台を突破したことのある
5:08
ゲームハードはこれまでゲームボーイ
5:10
任天堂DS
5:11
任天堂3DSプレイステーション2の4台
5:13
のみだったんだぜこの早々たる
5:16
ラインナップにスイッチは仲間入りしたの
5:18
ねでもこれだけ売れた理由は単純にソフト
5:20
がいいだけではないんじゃないのかしら
5:22
そうだなまずスイッチが売れた理由として
5:25
あげられているのが
5:26
据え置き型ゲーム機でありながら持ち運び
5:28
ができるという点だこれは発売時に任天堂
5:31
がコンセプトにもあげていたもので
5:34
作戦が大成功した形になったんだぜまた
5:37
スイッチが発売された2017年は
5:39
2010年代前半からゲーム業界で
5:42
猛威を振るっていたスマホゲームの勢いが
5:44
落ちていたタイミングということもあった
5:46
んだ
5:47
確かに一時期は私もパズドラやモンストに
5:49
課金しまくっていたわ
5:51
霊夢が言う通りスマホゲームはどうしても
5:53
課金が必要となっていたが
5:55
スイッチの発売で
5:56
改めてゲームをプレイするユーザーが
5:59
スマホではなくゲーム機でプレイすると
6:01
いう環境に戻ったというのも
6:03
スイッチが売れた大きな要因になっている
6:04
んだぜやっぱりゲームは大きい画面で
6:07
プレイしてなんぼみたいなところがあるわ
6:09
よねこうして任天堂はWiiUが溶けて
6:12
しまった後の
6:13
スイッチの成功によって
6:15
完全に息を吹き返したんだぜこれで任天堂
6:17
は今でもアンタイってわけねいやそうでも
6:20
ないのが現状なんだ
6:22
え何かあるのかしらまずあげられるのは
6:25
新たなヒットコンテンツを作り出すことが
6:26
あまりできずにいるという部分だぜ
6:29
うーん確かにスイッチで売れているソフト
6:31
はポケモンやマリオゼルダ
6:33
みたいに有名タイトルの続編が多いような
6:36
気がするわこれらのタイトルを出していれ
6:38
ば売れるのは間違いないとも言えるが
6:40
昔のように
6:41
新たなコンテンツも生み出していかなけれ
6:43

6:44
将来的な成長にはやっていかないと考える
6:46
としかもいるようだな
6:48
確かにゲームをプレイする側からすれば常
6:50
に新しいものを求めているからあんまり
6:53
同じシリーズばっかだと他のハードで革新
6:55
的なものが出た時一気にそっちに映って
6:58
しまう可能性はあるわねさらに2021年
7:01
10月8日に任天堂はSWITCHの
7:03
売れ行きに乗じて
7:04
本体の液晶画面をより鮮明な有機ELに
7:07
するなど
7:08
木の面を強化した有機ELモデルを発売し
7:10
たんだ
7:11
有機ELなんかよくわからないけどすごそ
7:14
うっているのは分かるわまあ簡単に言って
7:16
しまえば今までよりも綺麗な画面で
7:19
ゲームをプレイできるっていうことだぜ
7:20
なるほどね
7:22
他にも進化した点はあったの
7:24
他には本体保存メモリーが64GBに強化
7:26
されたぐらいだったぜそうなのねそれでお
7:29
値段は上がったのかしら
7:31
値段は通常版より約5000円ほど高く
7:33
なったんだ
7:34
変更点に比べると5000円はちょっと
7:36
高いと思う人もいるかもしれないわね
7:38
しかもこの勇気ELというのは携帯型で
7:42
使うときには効果を発揮するんだが
7:44
テレビにつなげてプレイする時はそれまで
7:46
の通常版と同じになってしまうんだそれだ
7:49
とテレビでプレイする派のプレイヤーは
7:51
恩恵を受けられないわねさらに新型
7:53
スイッチにファンが期待していたのは
7:55
ゲーム機の性能強化で
7:57
具体的にはロード時間の短縮などを求めて
7:59
いたんだがそれがなかったこともあまり
8:02
評判が良くない理由なんだぜそれでも
8:04
スイッチ
8:05
任天堂の勢いにはさほど影響を及ばさ
8:07
なかったんじゃない
8:09
実は他にもスイッチは徐々に問題が出てき
8:11
てしまったんだ
8:12
任天堂は2021年度の売上高を発表した
8:15
時に2020年度より3.6%
8:18
少ない
8:20
1兆6,953億円という利益報告を行っ
8:22
たんだぜえ一体順調だった任天堂に何が
8:26
あったというのよ
8:27
任天堂の発表によると
8:29
ゲーム機やゲームソフトの売上が減少した
8:31
のが原因で
8:32
特にスイッチが世界的な半導体不足の影響
8:35
を受けて販売台数が2020年度の
8:38
2883万
8:39
台から2021年度は2306万台と
8:42
20%も減少したことが大きなないんだと
8:46
発表したんだぜ
8:47
スイッチの売り上げがそんなに減っちゃっ
8:49
たのね
8:50
半導体不足というのは一体どういうことな
8:52
のかしら
8:53
半導体というのはノートパソコンや
8:55
スマートフォン
8:56
テレビ
8:56
自動車など現代の日本が使っているものに
8:59
だいたい入っているものでもちろん
9:01
スイッチにも入ってるぜそんなにすごい
9:03
ものなのねだが2020年3月から世界的
9:06
に流行した新型コロナウイルスの影響で
9:10
半導体を作る工場が止まったり物流が滞っ
9:12
てしまったんだぜこういったこともあって
9:15
世界的な反動隊不足に陥ってしまいその
9:18
影響をスイッチも
9:20
モロに受けてしまうんだそういえば私たち
9:22
が家で自粛しなきゃいけなかった時期に
9:24
スイッチがどこの店でも売り切れて
9:26
るっていうニュースは見た記憶があるわね
9:28
そうなんだ霊夢が言う通りちょうど誰もが
9:31
自粛期間に入り
9:32
家で遊べるスイッチが欲しいと
9:34
需要が高まったタイミングで半導体不足に
9:37
陥ってしまった結果その需要に答えること
9:39
ができなくなったんだもしそのタイミング
9:42
で全部の需要に答えられてたら
9:44
スイッチの売り上げはとんでもないことに
9:46
なっていたかもしれないってことねまあ
9:49
それはあったかもな2022年8月の発表
9:52
では
9:53
スイッチの生産について
9:54
夏の終わりから秋にかけて徐々に改善する
9:57
としているが2023年にかけても
10:00
スイッチと専用ソフトの売れ行きが
10:02
過去に比べて減少する見込みだということ
10:04
を発表したんだぜ
10:06
厳しい状況はこれからも続いていくという
10:08
ことね
10:09
ずっと右肩上がりのイメージだったから
10:11
意外だわまたスイッチを買ったユーザーの
10:13
評価において低評価をつけている
10:16
ユーザーの中で特に多い理由なのが
10:17
コントローラーの不良なんだ
10:19
スイッチのコントローラーってどんなもの
10:21
なんだったかしらなんだ知らないのか
10:24
スイッチには専用のコントローラーである
10:26
ジョイコンという着脱式のコントローラー
10:28
が左右についていてそれぞれが単体の
10:31
コントローラーとして使うことができるん
10:33
だぜさらに本体の両側につければ本体と
10:36
一体型のコントローラーとして使うことも
10:38
できるんだそれはなかなか今までになかっ
10:41
たような斬新なコントローラーねそんな
10:43
ジョイコンが故障してしまったと低とかを
10:45
するユーザーが多くいるんだそこで実際の
10:48
評価を見てみるんだぜコントローラーの
10:50
不良がひどいです
10:52
購入して1年で不具合発生
10:54
ボタンを押してないのに意図しない動きを
10:55
しますと普通にプレイしていただけなのに
10:58
故障してしまったという意見や
11:00
ジョイコンでの操作はボタンスティック
11:02
ともに小さすぎて非常に疲れますといった
11:04
小型に特化したゆえの苦情も寄せられてい
11:07
たんだまあ故障というのはよくあることな
11:09
のかもしれないけど
11:11
スイッチほどの高額商品だとがっかりし
11:13
ちゃうわよね
11:14
ちなみにスイッチっていくらで買うことが
11:16
できるんだっけ
11:17
スイッチの希望小売価格は税込で
11:20
32,978円とゲームハードとしては
11:23
納得できる値段なんだがさっき話した
11:25
スイッチが公式サイトや
11:27
店頭で買えなくなった時期があっただろ
11:29
それがどうかしたのそのタイミングで
11:31
アマゾンなどで売られていたスイッチを見
11:33
てみると
11:34
公式の価格をはるかに上回る4万円や
11:37
かなり高額なものだと6万円にも
11:40
及ぶ値段で販売されていたんだ
11:42
えそれはちょっとぼったくりもいいところ
11:43
じゃない
11:45
転売屋仕業で任天堂は悪くないけどなでも
11:47
その当時はどこに行っても手に入らなかっ
11:50
たからどうしてもスイッチが欲しい
11:52
ユーザーたちはそういったぼったくりの
11:54
値段で
11:55
買ってしまったんだぜ人間の欲望が出てる
11:57
わねこれに関しては半導体不足に陥ってい
12:00
たからしょうがないと言えるがもう少し
12:03
転売対策などにも気を使ってほしいなここ
12:05
に来てコロナの影響があってまさかの苦戦
12:08
が続いているスイッチだがここ最近枠がつ
12:10
ここのかに発売されたスイッチのヒット
12:13
コンテンツである
12:14
スプラトゥーン3が発売されて少し息を
12:16
吹き返してはいるんだぜそれでもスイッチ
12:18
はこれからスプラトゥーンのような
12:21
ヒットコンテンツを新たに作り出していか
12:22
ないとちょっと売り上げ台数が
12:24
減っていく一方なんじゃないまあ確かに
12:27
そうかもしれないなしかしそう簡単に
12:29
ヒットコンテンツが生まれるわけでもない
12:31
だろうから
12:32
スイッチの次の次世代ハードや
12:34
新たな目がヒットコンテンツが鍵になる
12:36
だろうなさて今回は任天堂のリアルな今
12:39
スイッチの現状に迫ってみたについて
12:42
詳しく見てきたぜこの動画が面白かったら
12:45
チャンネル登録と高評価をよろしくだぜ
12:47
ご視聴ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11833844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(1)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
ファン