アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月25日

トヨタの本気に中国・欧州EV企業が戦々恐々!「まさか豊田会長の追放に失敗するとは…」世界のEV市場が恐れる日本の全個体電池の実用化について徹底解説(分析・参考)


》全サービス一覧《


トヨタの本気に中国・欧州EV企業が戦々恐々!「まさか豊田会長の追放に失敗するとは…」世界のEV市場が恐れる日本の全個体電池の実用化について徹底解説(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

トヨタの本気に中国・欧州EV企業が戦々恐々!「まさか豊田会長の追放に失敗するとは…」世界のEV市場が恐れる日本の全個体電池の実用化について徹底解説


文字起こし
0:00
散々EV推進しまくってそれ以外の道を 進む企業を馬鹿にしていた四国や海外企業
0:05
が今震え上がっているって聞いたわああ 世界の状況や世論も変わってきてるし
0:11
何よりトヨタが発表したものすごい電池に 大楽天されそうなんだ
0:17
ぜ今まで世界の自動車メーカーを引っ張っ てきたトヨタが最近は見下されることが
0:23
多かったわよねそうだな脱炭素を掲げて化 を進めようとしていた企業とは違って
0:30
トヨタはハイブリッド車などの開発も やめようとしなかったそのせいでトヨタは もう時代遅れだなんて冷やかな声もあった
0:37
んだがついにそんな多用がひっくり返る ほどのすごい製品を開発したんだぜ何々
0:44
ものすごい電池って言ってたわねこれが 実用化されればEVつまりリチウム電池が
0:49
抱えている問題の多くが解決されることと なるその名も全個体電池だ今EVを
0:55
押し進めている企業薬には相当焦るよな 派遣を握れと思っていた分野に強力すぎる
1:02
競争相手が出てくるんだから自動車業界で トヨタを見下すなんて100億年早いはで
1:08
も一体どんな電池なのでは今回は世界を 揺らす全個体電池について徹底解説して
1:14
いく ぜ現在世界中の企業がブ一色に染まって
1:21
いることは霊夢も知っているだろう皆が 同じ方を向いて歩いている中ある企業だけ
1:27
は他とは少し違う路線を歩んでいたんだ その企業が日本を代表するトヨタなんだぜ
1:33
トヨタは世界中がカーボンニュートラルを 目指しEVシフトする中で前方位戦略を
1:39
取っていた前方位戦略前方位戦略というの は世界で推進されている電気の力の身で
1:46
走るbevだけでなく水槽を使うfcev そしてトヨタが得意とするガソリンと電気
1:52
を使ったhevなど様々な自動車の開発 販売を続ける戦略のことだカーボン
1:58
ニュートラルを目指す風潮の中でも ハイブリッド車の開発を続けていたのね
2:04
なんだか反感を買いそうな気がするわ実際 その通りでトヨタのこうした動きに対して
2:09
世界からはトヨタは終わったもう時代遅れ だなんて声も上がっていたなまた自動車会
2:16
のリーダー的ポジションにあるトヨタが EV1本に絞らず様々な車の開発を続けた
2:22
ことでリーダー出格とも言われるように なってしまったんだなぜそうまでして開発
2:27
を続けたのかしらね環境にも優しいんだし 一緒にEVの開発に注力したら良かったと
2:34
思うんだけど何もトヨタは環境のことを 考えていなかったわけではないトヨタの
2:40
佐藤社長はEV1本にしなかった理由を 日経ビジネスのインタビューで次のように
2:45
答えていた頼るエネルギーを電気に1本化 した時仮に電気に何か問題が起きたら
2:50
エネルギー安全保障をどう担保するのか 佐藤社長の言うように実際今世界中で電気
2:56
に関する問題が起きているんだぜだから 環境には考慮しつつも様々な選択肢を残し
3:03
ておくべきだと考えたんだなそして世界の 状況がどう変化してもすぐに対応できる
3:09
ような状態を作るために全方位戦略を取っ ていたんだなるほどね世界中のメーカーが
3:15
EVの開発だけってなっちゃったら電気に 問題が起きた時誰も車に乗れなくなって
3:21
しまうものねこれぞ本物のリーダーの考え だわもちろんEV1本に絞っていなかった
3:28
だけでEVの開発もしっかりと押し進めて いたんだぜそしてついに世界中を驚愕さ
3:34
せる全個体電池の発明を成し遂げただが その発表がある以前は世間の風当たりは
3:40
強くトヨタの前方位戦略を邪魔しようと いう動きまであったというみんなで同じ
3:46
ことをやろうって言っている中で1人違う 動きをしていたから敵が多かったのねそう
3:51
いうことだな例えば株主の中にもイブ推進 派がたくさんいて当時会長だったトヨタ
3:57
秋吉を邪魔者扱いして追い出そうという 動きまであったんだそうやって圧力をかけ
4:03
てなんとかトヨタもイ一色に染めあげよう としていたんだな俗に言う過激派って感じ
4:09
がするわねでも株主からの圧力って会社的 にはかなりきつかったんじゃないかしら
4:15
相当きつかっただろうなだがそれでも トヨタは信念を曲げずトヨタ会長も
4:21
しっかりと前方位戦略の意義を伝えたする と株主の85%から指示されることとなり
4:28
反対派であった5%に対し大勝利と言える 結果となったんだぜ外部から批判される
4:34
だけならまだしも自分の会社の株主から 批判されてどうなることかと思ったわどう
4:40
やらそんな心配はいらなかったようね トヨタの信念を貫く姿勢と会社としての
4:45
硬い結束が垣間見える結果と言えるだろう なそうやって内外からの圧力に屈せず歩み
4:51
続けついに全個体電池の開発を発表する こととなったんだぜ今一般的に使われて
4:58
いるのは液体のった電池だと言っていたわ よねこの全個体電池ってそんなにすごい
5:03
ものなの控えめに言ってもすごいものだぜ 後で詳しく説明するが現在使われている液
5:10
形電池ではなしえなかったことができる ようになったんだ例えばたった1回の充電
5:15
で1000kmの航行が可能になったり EVの価格の4割ほどを占めると言われる
5:21
バッテリーのコストも20%ほど削減でき たりするんだぜ他にも現在EVシフトに
5:27
おいて直面している様々な問題を一挙に 解決してしまう可能性を秘めている世界の
5:33
イメーカーが震えるのも納得だわそんな ライバルがいたら自分たちの車が売れなく
5:39
なってしまうことが容易に想像できるもの これまで散々言われてきたトヨタが一気に
5:45
大逆転するのは見ていて気持ちよいな是非 日本を代表して頑張って欲しいところ
5:53
だといえばやはり無視できないのが国の 存在だな国のイ売台数は8年連続で世界一
6:01
位を取るなど世界をリードした存在となっ ているんだどうして四国でそんなにブ市場
6:07
が大きくなったの元々は四国の深刻な待機 汚染をなんとかしようと廃気ガスを出さ
6:13
ないEVが注目されたところから始まるん だぜそしてそれを押し進めるために大規模
6:19
な投資やEVの購入者への手厚い補助金 制度などが敷かれたんだC国の人たちはお
6:25
金に目がないものね補助金が出るなら 買い換えようって人がたくさんいたのは 想像できるわさらに脱炭素社会を目指す
6:33
世界の動きとも合致していることもあって 四国政府はより一層力を入れたんだぜ
6:39
そして今ではEV市場における世界的 リーダーのポジションを勝ち取ったさらに
6:45
C国政府はこの先の自動車市場の流れを次 のように見ていると発表したんだ数年以内
6:51
に全世界の車は全てEVへと置き換わる ことになるだろうかなり大胆な予想だけど
6:57
確かに最近の流れだとそう考えるのも無理 はないかもしれないわねこういった考えも
7:03
あり四国政府はEV市場への投資をさらに 強め大量生産を続けていったんだぜだが
7:10
そんな動きに対して一部からはEVが過剰 生産となっているのではないかと心配する
7:15
声も聞かれ始めるようになったんだえC国 ってあんなに人口が多くてしかもEVが
7:21
売れてるのよねそんな心配いらないんじゃ ないかしらEVの新車販売台数割合を見る
7:28
と2021年四国はおよそ11%ほどだっ たアメリカが約2.9ヨーロッパで約
7:35
99.1%と四国で需要が高いことは 間違いないさらに2022年は四国が
7:42
2900ヨーロッパが21%米国が8%と さらにC国の勢いが強まっているのが
7:50
分かるとはいえ逆に考えれば大半の人が 未だにガソリン車やハイブリッド車を選ん
7:55
で購入しているということになるな要する に少しずつ普及はしてきているものの大量
8:01
生産に見合うほどの需要があるのかと問わ れれば答えはノなんだぜ言われてみれば
8:07
確かにそうね1番販売台数が多いっていう 四国ですら残りの約90%の人がEVを
8:14
選んでいないってことになるものこれまで C国はEVに全力を注いできたがこのまま
8:20
需要が伸び悩めばC国のEV市場は近い うちに崩壊するのではないかと言われて
8:25
いるなそれでも四国政府は2025年まで にEVの普及率を20%まで引き上げると
8:31
いう強気な目標を掲げてはいるだが実際に は危機感を抱いているんじゃないかとも
8:37
取れる動きが見て取れるんだぜ本当は やばいけどこれまでやっってきたプライド があるから認めないんじゃない例えば四国
8:45
の上海にはEVのトップメーカーである アメリカのテスラの工場があるだろうその
8:50
テスラがさらに生産能力の拡大を測って 進行上の建設を発表したんだだが四国政府
8:58
はこれを認めなかったたんだぜこれは政府 としてもEVの生産過剰を心配してのこと
9:03
だと言われているなもしもっとEVの需要 があって普及率が20%まで伸びると思っ
9:09
てたら認めないわけがないものねそうなん だ以前四国がテスラを誘致した時には
9:16
テスラに対して様々な優遇措置を取って 特別扱いしていたんだだが今では打って
9:22
変わって向上拡張に否定的なわけだ政府 自身が過剰生産を心配することは明らか
9:28
だろう本人たちは隠しているつもりでも 周りにはバレバレってこねところで過剰
9:35
生産って言っても一体どれくらいの生産量 なのコンサルタント会社オートモビリティ
9:40
の創業者権最高経営責任者であるビル ルッソ氏は四国におけるEVの生産量に
9:46
ついてこう語っている四国の自動車市場の 過剰生産能力は年間約1000万台と昨年
9:52
の北米全生産台数の2/3に相当する北米 の2/3はさすがにやりすぎだわ
10:00
いくら人口が多いって言ったって限度って ものがあるわよ本当だよなそんな中で
10:05
テスラが申請品を作るために年間生産能力 45万台の新工場を作ると発表したんだ
10:12
もし工場が稼働すれば倍価格に基づく年間 の生産額は180ドルを超えるものだと
10:19
いうだがさすがに四国政府もこれにはGO サイは出せずにいるようなんだぜそのせい
10:25
で建設予定値であるのちは一切手がつけ られず雑草が伸び放題の状態らしいな
10:31
せっかくの新製品でも結局は売れなければ 何の意味もないものねでも新製品だったら
10:38
みんなが買うって可能性もあるんじゃない うんどうなんだろうな一応経済大国として
10:44
知られる国なんだがその内場はかなり やばいことになっているようなんだぜえ
10:50
やばいって何がどうやばいの地方行政は 借金だらけで全体にすると1100兆と
10:56
いう債務が存在していると言われているん だそれから経済状況の話で言えばC国の
11:02
メディアが作ったあるポスターが話題に なっていたそのポスターは掲示してすぐに 四国共産党によって撤去され隠蔽されて
11:10
しまったんだぜえ相当やばそうなポスター ねどんな内容だったのそのポスターを作っ
11:17
たのは四国のインターネット関連企業で ある送付新聞その内容は四国の経済状況に
11:23
ついてまとめたものだった公式のデータを 元に経済状況をまとめ合9枚のポスターが
11:30
完成したんだぜ公式データを元にして るってことは嘘とか大げさに作ったもので
11:35
はなく事実ってことでしょ具体的な内容を 教えてちょうだいまず1枚目は61年ぶり
11:42
に人口がマイナス成長となったというもの 2枚目には24歳以下の若者の出用率が
11:49
初めて20%を超えたと書かれ後ろには頭 を抱えて座り込む青年の写真が使われてい
11:55
た3枚目は未成年犯罪件数が402.8 増加したというもので4枚目は少なくとも
12:02
1億5000万人が1人で父母を不要し なければならないというものだったなんか
12:08
この時点ですでにかなりお先真っ暗な印象 を持ってしまうわ四国共産党が慌てて撤去
12:14
する理由もちょっと分かる気がするわね そして5枚目は約7億人の平均箇所分所得
12:20
が2614元日本円で約5.2万円以下と いうもの6枚目は出場した人がうつ病に
12:28
なるリスクが31に達するというもの7枚 目には約5000万人の高齢者が仕事に
12:35
ついていると書かれてあって8枚目にはC 国には8500万人の障害者がいると書か
12:40
れていたそして最後の9枚目にはC国の 気象病患者は2000万人を超えると書か
12:46
れていたんだぜわあすごいことになって いるのね24歳以下の5人に1人が出場し
12:53
ててその中の31がうつになってしまうっ てことよねそうだなさらに障害者と気象病
13:00
患者を合わせると1億人を超えることに なるこれは四国の人口14億人から考える
13:06
と14人中1人という割合になってくるん だぜそして人口の約半分の人は月に自由に
13:13
使えるお金が5万円以下ということになる んだ確かに就職したばかりとかはそれ
13:19
くらいの頃もあったけどこれって若者に 限った話じゃないのよねああだから人口の
13:25
2人に1人が侵入社員のような暮らしをし ているということになるな恐ろしいのは
13:31
これが公式データを元に作られていると いう点なんだぜそんな状況の中次々に
13:37
新しいEVを作ったとしてもすぐに売れ なくなってしまうのは当然の結果だろう
13:42
これまではある程度裕福な人たちがEVへ 乗り換えていたけどそろそろみんな買換え
13:47
も終わったとこてこねそうだな政府による EV購入者への補助金制度も終わって
13:53
しまったしあか開会は終了しただろうと 見る声も多いんだしかもEVの普及を考え
14:00
た時にまだ問題になることがあるんだただ EVを売れば終わりというわけじゃない からなんそれってどういうことガソリン車
14:08
を走らせるにはガソリンがいるしEVを 走らせるには電気が必要だろガソリンで
14:14
あれば現在すでに多くのガソリンスタンド があるだがEVを走らせるにはEV用の
14:20
急速充電スタンドを新たに設置しなければ ならないんだ確かに出かけたはいいけど
14:26
充電する場所がないせいで途中で走れなく なったりしたら最悪だわだが専門家による
14:32
と1日あたり400台のペースで急速充電 スタンドを設置していかなければ現在の
14:38
状況には間に合わないと言われている設置 する費用や場所さらに工事する業者などを
14:44
考えるとどう頑張っても実現不可能なんだ ぜ現状でも足りてないのにEVの販売
14:50
ばっかり促進されてもね乗り始めたら スタンドがない常に混雑してて使えない
14:56
なんて状態なら誰も乗りたがらないなく なるわよC国はこういった様々な問題を
15:01
無視してEV市場を拡大しまくった結果 もうすぐ崩壊するだろうと言われている
15:07
わけなんだうん本当に言葉とりになりそう だわあまりにも計画性がないものさらに
15:14
そこに輪をかけることになるが我が国の トヨタがこれまでの市場を一気に覆すほど
15:20
の大発明をした元々過剰生産に頭を悩ませ ていた四国やEV一本で開発を進めていた
15:27
他の国の名も今頃は大慌てだろうなそれ じゃあ次はトヨタが一体どんなすごいもの
15:33
を開発しているのか詳しく紹介していこう やっと来たわねそれは楽しみだ
15:41
わトヨタは2023年6月13日EV向け の全個体電池の実用化を目指す方針を発表
15:49
したんだ実際に市場に投入するのは 2027年から2028年だとも言ってい
15:56
たんだぜなんだかすごそうそもそも全個体 電池って一体何なのか詳しく聞かせて全
16:02
個体電池というのは文字通り個体を使った 電池でこれまでの電池のように電界液と
16:08
呼ばれる液体を使用しないものなんだ電界 液を使わずに住むことには様々なメリット
16:14
があるんだぜ例えば電界液というのは非常 に加年性が高いことから発火のリスクが
16:20
高いと言われているバッテリーから出荷し たなんてニュースを何回も見たことがある けどそういうことだったのねそうだなEV
16:29
だけでなく現在一般的に使われている電池 のほとんどに電界液は含まれているんだだ
16:35
が全個体電池になれば電界液は使わない分 発火するリスクは抑えられるというわけだ
16:41
なさらに液形電池には温度によって重電 性能が左右されてしまうというデメリット
16:47
がある家で使うような電子機器ならさほど 影響はないが車では大きな問題となるよな
16:53
それはそうねだって夏と冬でも気温は全然 違うし雪の振る地域なら気温がマイナスに
17:00
なるところだってたくさんあるわもし大 カパの中で突然EVが走らなくなって
17:05
取り残されたりでもしたら大変なことに なってしまう実際に海外でも大カパが来た
17:12
際に充電ができなくなり困ったことになっ たというニュースもあるんだだが全個体
17:17
電池は幅広い温度域で安定して性能を発揮 できるとされているんだぜこれは車を利用
17:24
する人たちの命に関わる問題だから殺に 変わって欲しいはねそうだなそれからこれ
17:31
は利用者が大きく恩恵を感じる部分だと 思うんだが全個体電池は超急速充電が可能
17:37
でエネルギー密度も高いんだ電圧や バッテリーの容量にもよるが実は現在の
17:42
EVをフル充電しようと思うと一般的な 100Vのコンセントだと14時間ほど
17:48
かかってしまうえそんなにかかるのそれっ て出かけた先で気軽に充電なんてできない
17:54
わねまあくまでフル充電しようと思った 場合ではあるがやはり時間がかかることに
18:00
は変わりないな充電スタンドがなかなか 普及しない理由の1つには充電時間の問題
18:06
もあるんだ充電したくても1人ずつ長い 時間がかかるなら他の人はずっと使えなく
18:11
なってしまうもんねだが全個体電池になれ ばガソリンの給油波の速さだぜトヨタは
18:18
10分以下で急速充電できるようにすると 言っていたんだぜ14時間かかってた充電
18:24
が10分以下になったら本当にガソリン スタンドと同じ感覚で使えるようになるわ
18:29
ねそうなったらEVの普及はかなり進む だろうなそれからエネルギー密度が高い
18:35
ことで1回の充電で高行できる距離も驚く ほど長くなるというトヨタが現在発表して
18:41
いる内容だとバッテリーにも様々な品揃え を目指すフルラインナップ戦略だそうだ
18:47
それによって使用者が目的や自分の財布と 相談しながら決められるようになるんだぜ
18:53
1つに絞らず前方位戦略を大切にしていた 実にトヨたらしいやり方だな購入者にとっ
19:00
てかなりありがたいことよね車の使用頻度 や走行する距離だっって人それぞれだもの
19:06
現在発表されているバッテリーは4種類で 価格の安い普及版からそれよりも性能を
19:12
重視したものそして最新の性能を有する全 個体電池版などのラインナップなんだぜ
19:18
普及版はこれまでハイブリッド車のアクア やクラウンに搭載してきたバイポーラ構造 の電池を使用するというこれをEV向けに
19:26
改良しているそうなんだぜ現行のBV4x と後続距離を比較しその距離は20%向上
19:33
コスト40%減急速充電30分以下を 目指すと発表していて2026年から
19:40
2027年に実用化する予定だ買いやすい 不及版でもそんなに性能が上がるのね
19:46
楽しみで仕方ないわその後続距離はなんと 670kmにもなるそうだこれがどれ
19:53
くらいすごいかと言うとテスラが作って いるモデル3の後続距離68019kmに
19:59
迫るものなんだぜそれがあくまで価格の 安い普及版ってところにトヨタの技術力の
20:05
高さやプライドを感じられるな確かに1番 高いバッテリーの間違いじゃないんだもの
20:11
ね普及版の次に性能が高いパフォーマンス 版ではなんと後続距離は一気に伸びて
20:17
1000kmに達するそうなんだぜその上 コストもきちんと削減されていてBV4x
20:23
と比べて20%減となるそうなんだそして もちろん急速充電機能もついていてその
20:30
時間はなんと20分以下を目指す一気に 後続距離が伸びたわねそれなのに不及盤
20:36
よりも充電時間が短くなるなんてさすが パフォーマンス版だわパフォーマンス版に
20:41
は角型電池というものが採用されていて 弱点であったエネルギー密度は低さなどが
20:47
改良されたさらに空力の利用や軽量化など の車両効率工場により後続距離を伸ばす
20:53
予定だという後続距離が1000kmも あったら十分な気がするけどさらにまだ上
20:59
に2つもあるのよね想像しただけで ワクワクしてきたわ次のハイ パフォーマンス版では後続距離は
21:06
パフォーマンス版から10%アップの 1100kmとなる予定だもちろんコスト
21:12
も下がり10%減そして急速充電20分 以下を目指すというハイパフォーマンスと
21:18
いう名前の通り圧倒的なパフォーマンスね このハイパフォーマンス版にはバイポーラ
21:23
型リチウムイオン電池というものが使わ れるバイポーラの構造は不及版と同じだな
21:29
だがこれは電池の電極にハにっけると呼ば れる金属を使うことで性能が向上している
21:35
ぜ実用化は2027年から2028年の 予定だということだ不及版でも使っていた
21:42
技術を使いつつさらにパフォーマンスを 上げるために電池に使う素材を変更してい
21:48
るって感じねそういうことだなそして いよいよ最後は世界中を新刊させた全個体
21:54
電池版なんだぜ普及版と比較して後続距離 20%向上しその距離はなんと
22:00
1200kmとなる予定ださらに驚くべき ことに充電時間はなんと10分以下を
22:06
目指すという本当にガソリン車と変わら ない感覚で充電することも夢じゃないんだ
22:12
ぜこれは2027年から2028年にかけ て市場に投入される予定だという正直今
22:20
までEVってあんまり興味が湧いてこ なかったんだけどこれが実現されるなら 乗ってみたいわね1回の充電で1200
22:28
km走れるなんて本当に夢のような話だよ な直線距離なら東京から北海道まで余裕で
22:35
行ける計算になるんだぜだが驚くのはまだ 早いなんとトヨタはさらなる開発も続けて
22:41
いるんだ全個体電池をさらに進化させハイ パフォーマンス版より50%も後続距離を
22:48
伸ばすことを目標にしているんだぜハイ パフォーマンス版より50%って
22:53
1500kmを超えるってことじゃない とんでもないことを考えているのねさっき
22:59
C国の話をしている時に急速充電スタンド が足りないという話をしたのを覚えている
23:05
かもちろん覚えているわよ1日に400台 以上作らないといけないって言ってたわよ
23:10
ねもしトヨタのこれらの高性能バッテリー が市場に登場し普及すればもしかしたら
23:17
充電スタンドの問題は少し解決されるかも しれないんだぜ充電時間が極端に短くなっ
23:23
て利用できる人の数が増えるしそもそも1 回の充電でこれだけ走れるのなら充電する
23:29
回数も劇的に減るだろうからなそういう ことか確かに1日400台の充電スタンド
23:36
を設置するなんて話よりかなり現実味が あるわだがそうなれば世の中の人々は
23:42
こぞってトヨタのEVに乗り換えることに なるだろうなこれまではEV1本に絞ら
23:47
ないトヨタを散々否定していた人たちも 今回の発表を受けて手のひらを返すかもな
23:53
何せトヨタは遅れているとかなんとか言っ てたのが気づけばイの最先端になっていた
23:59
んだものねさらにEVのみに力を入れてき た四国のメーカーやヨーロッパのメーカー
24:04
なんかは一気にトヨタに派遣を握られる形 になってしまうだろうEVでトヨタに叶わ
24:10
ないと分かっても今更EV以外の車を作り 始めることもできないだろうしなそうなれ
24:16
ば後は崩壊するのも時間の問題となって しまうぜここに来てある意味トヨタがやっ
24:22
てきた前方位戦略の大切さが分かるわね そうだなトヨタは電気にもが起きた時の話
24:29
をしていたが今回みたいに絶対勝てない 相手が現れてしまった時にも同じことが
24:34
言えそうなんだぜ何よりEV以外も同時に 研究開発しながらもきちんとEVで最先端
24:41
の開発をして世界を見返したんださすが 世界のリーダートヨタって感じがするよな
24:47
何か1つが軌道に乗ったとしても他を おろかにせずいろんな局面に合わせて準備
24:53
することの大切さを学べたわね今回の動画 は以上になります化が進む中で消費者の
24:59
ニーズやトラブルへの対処を考え全方位 戦略を貫き通してきたトヨタはさすがだっ
25:05
たんだぜ新しいバッテリーでも消費者の ことを考えていろんなタイプを作ってくれ
25:10
ているのもとよたらしいわよね逆に世の中 のニーズを考えずひたすらEVを作り続け
25:16
たC国はトヨタの新型EVが市場に投入さ れれば一気に崩壊してしまうだろうな状況
25:23
が変化してもきちんと対応できる準備を するっていうのは普段の生活の中でも
25:28
心がけていきたいよなここまでご視聴 いただきありがとうございました視聴者様
25:34
からのコメントをいつも拝見しております よろしければご意見をお寄せくださいませ
25:39
何やらあのトヨタがとんでもないことを 次々に発表したみたいよそれによって
25:45
世界中のEVメーカーがピンチに陥るんだ とかああそうなんだこれでテスラやBD
25:52
フォルクスワーゲンなどといったEVに おいて実績のあるメーカーをごぼ抜きだぜ
26:00
そもそもトヨタが開発している全固体電池 っていうのはそんなにすごいの世界中の
26:05
EVメーカーがピンチってことよねそれは もうとんでもないぜ現在EVに使われて
26:11
いるのはリチウムイオン電池だ中には電界 液と呼ばれる液体が入っているリチウム
26:17
イオン電池にはまだ課題も多く残されて いるんだが全個体電池が実用化されれば
26:22
それらの問題をほぼ解決できてしまう 優れ物なんだぜそれはすごいわねそうなっ
26:28
たら確かに世界中のEVメーカーの車は 売れなくなってトヨタの1人がちになり
26:33
そうだわそうなんだぜしかも世界ではイ シフトの流れが強く特に四国なんかは相当
26:40
力を入れていたそれなのにトヨタに負けて しまったら大変なことになるだろうな今は
26:46
四国のブシェア率はすごいって聞いたわで もそれが一気にひっくり返ることになるの
26:52
ね四国のEV市場が崩壊するのは間違い なさそうだわよし今回はトヨタが世界のイ
26:59
メーカーをごぼ抜きにするスカットする 未来へ導いてくれるトヨタのブレイク スルーを紹介していく
27:07
ぜ現在世界中の企業がイ一色に染まって いることは霊夢も知っているだろうでもな
27:14
皆が同じ方を向いている中ある企業だけは 他とは少し違う路線を歩んでいたその企業
27:21
が日本を代表するトヨタなんだぜ世界中が カーボンニュートラルを目指しイシフト
27:26
する中で全方位戦略を取っていたんだ前方 位戦略かっこいいわね前方位戦略というの
27:34
は世界で推進されている電気の力のみで 走るbevだけでなく水素を使うfcev
27:40
そしてトヨタが得意とするガソリンと電気 を使ったhevなど様々な自動車の開発
27:46
販売を続ける戦略のことだカーボン ニュートラルを目指す風潮の中でも
27:52
ハイブリッド車の開発を続けていたのねで もそれって他の国からは反を買う気がする
27:58
わああ霊夢の言った通りの結果になった 実際トヨタの動き対して世界からはトヨタ
28:05
は終わったもう時代遅れだなんて声も 上がっていたまた自動車会のリーダー的
28:10
ポジションにあるトヨタがEV1本に絞ら ず様々な車の開発を続けたことでリーダー
28:16
失格とも言われるようになってしまったん だすぐにおこんだって叫ぶアンチみたいね
28:23
でもなぜそんな状況でも開発を続けたの かしらねEVの開発に注力したらそんな
28:29
ひどいこと言われなかったでしょEVは 環境にも配慮してるっていうしいやトヨタ
28:35
は環境のことを考えていなかったわけでは ないんだトヨタの佐藤社長はEV1本にし
28:41
なかった理由を日経ビジネスの インタビューで次のように答えていた頼る エネルギーを電気に1本化した時仮に電気
28:49
に何か問題が起きたらエネルギー安全保証 をどう担保するのか佐藤社長の言うように
28:54
実際に今世界中で電気に関する問題が起き ているんだだから環境には考慮しつつも
29:01
様々な選択肢を残しておくべきだと考えた んだなそして世界の状況がどう変化しても
29:08
すぐに対応できるような状態を作るために 前方位戦略を取っていたんだなるほどね
29:14
世界中のメーカーがEVの開発だけって なっちゃったら電気に問題が起きた時誰も
29:20
車に乗れなくなってしまうものねそれこそ 本物のリーダーの考え方じゃないの
29:25
素晴らしいわそれになEV1本に絞ってい なかっただけでEVの開発もしっかりと
29:31
押し進めていたんだぜそしてついに世界中 を驚愕させる全個体電池の発明を成し遂げ
29:38
ただがその発表がある以前は世間の 風当たりは強かったトヨタの前方位戦略を
29:45
邪魔しようという動きまであったんだ いわゆるトヨタ潰しだなみんなで同じこと
29:50
をやろうって言っている中で1人違う動き をしていたから敵が多かったのねああ
29:56
例えばだが主の中にもイブ推進派が たくさんいて当時会長だったトヨタ秋吉を
30:02
邪魔者扱いして追い出そうという動きまで あったんだそうやって圧力をかけてなんと
30:07
かトヨタもイブ一色に染めあげようとして いたんだな俗に言う過激派って感じがする
30:13
わねでも株主からの圧力って会社的には かなりきつかったんじゃないかしら相当
30:19
きつかっただろうなだがそれでもトヨタは 信念を曲げずトヨタ会長もしっかりと前
30:25
方位戦略の意義をえたすると株主の85% から指示されることとなり反対派であった
30:33
15%に対し大勝利と言える結果となった んだぜ外部から批判されるだけならまだ
30:39
しも自分の会社の株主から批判されてどう なることかと思ったわどうやらそんな心配
30:45
はいらなかったようねトヨタの信念を貫く 姿勢と会社としての硬い結束が垣間見える
30:51
結果と言えるだろうなそうやって内外から の圧力に屈せず歩み続けついに全国体電池
30:57
の開発を発表することとなったんだぜ現状 で一般的に使われているのは液体の入った
31:04
電池だと言っていたわよねこの全個体電池 ってそんなにすごいものなの控えめに言っ
31:10
てもすごいものだぜ後で詳しく説明するが 現在使われている液系電池ではなしえ
31:16
なかったことができるようになったんだ 例えばたった1回の充電で1000kmの
31:21
高校が可能になったりEVの価格の4割 ほどを占めると言われるバッテリーの コストも20
31:27
ほど削減できたりするんだぜ他にも現在 EVシフトにおいて直面している様々な
31:33
問題を一挙に解決してしまう可能性を秘め ている世界のブメーカーが震えるのも納得
31:40
だわそんなライバルがいたら自分たちの車 が売れなくなってしまうことが容易に想像
31:45
できるものこれまで散々言われてきた トヨタが一気に大楽天するのは見ていて
31:51
気持ちいいよな是非日本を代表して頑張っ てほしいところ だ
31:59
トヨタは2023年6月13日EV向けの 全個体電池の実用化を目指す方針を発表し
32:05
たんだ実際に市場に投入するのは2027 年から2028年だとも言っていたんだぜ
32:13
なんだかすごそうそもそも全個体電池って 一体何なのか詳しく聞かせて全個体電池と
32:19
いうのは文字通り個体を使った電池でこれ までの電池のように電界液と呼ばれる液体
32:25
を使用しないものなんだ液を使わずに住む ことには様々なメリットがあるんだぜ
32:31
例えば電界液というのは非常に加年性が 高いことから発火のリスクが高いと言われ
32:37
ているバッテリーから出荷したなんて ニュースを何回も見たことがあるけどそう いうことだったのねそうだなEVだけで
32:45
なく現在一般的に使われている電池の ほとんどに電界液は含まれているんだだが
32:51
全個体電池になれば電界液は使わない分 発火するリスクは抑えられるというわだな
32:57
さらに液形電池には温度によって重電性能 が左右されてしまうというデメリットが
33:03
ある家で使うような電子利器ならさほど 影響はないが車では大きな問題となるよな
33:09
それはそうねだって夏と冬でも気温は全然 違うし雪の降る地域なら気温がマイナスに
33:16
なるところだってたくさんあるわもし大 カパの中で突然EVが走らなくなって
33:21
取り残されたりでもしたら大変なことに なってしまう実際に海でも大カパが来た際
33:28
に充電ができなくなり困ったことになった というニュースもあるんだだが全個体電池
33:34
は幅広い温度域で安定して性能を発揮 できるとされているんだぜこれは車を利用
33:40
する人たちの命に関わる問題だから殺に 変わって欲しいわねそうだなそれからこれ
33:47
は利用者が大きく恩恵を感じる部分だと 思うんだが全固体電池は超急速充電が可能
33:53
でエネルギー密度も高いんだ電圧や バッテリーのよ量にもよるが実は現在の
33:59
EVをフル充電しようと思うと一般的な 100Vのコンセントだと14時間ほど
34:04
かかってしまうえそんなにかかるのそれっ て出かけた先で気軽に充電なんてできない
34:10
わねまあくまでフル充電しようと思った 場合ではあるがやはり時間がかかることに
34:16
は変わりないな充電スタンドがなかなか 普及しない理由の1つには充電時間の問題
34:22
もあるんだ充電したくても1人ずつ長い 時間がかかるなら他の人はずっと使えなく
34:28
なってしまうもんねだが全個体電池になれ ばガソリンの給油の速さだぜトヨタは10
34:35
分以下で急速充電できるようにすると言っ ていたんだぜ14時間かかってた充電が
34:40
10分以下になったら本当にガソリン スタンドと同じ感覚で使えるようになるわ
34:45
ねそうなったらEVの普及はかなり進む だろうなそれからエネルギー密度が高い
34:51
ことで1回の充電で高行できる距離も驚く ほど長くなるというトヨタが現在発表して
34:58
いる内容だとバッテリーにも様々な品揃え を目指すフルラインナップ戦略だそうだ
35:03
それによって使用者が目的や自分の財布と 相談しながら決められるようになるんだぜ
35:10
1つに絞らず全方位戦略を大切にしていた 実にとよたらしいやり方だな購入者にとっ
35:16
てかなりありがたいことよね車の使用頻度 や走行する距離だって人それぞれだもの
35:22
現在発表されているバッテリーは4種類で 価格の安い普及版からそれよりも性能を
35:28
重視したものそして最新の性能を有する全 個体電池版などのラインナップなんだぜ
35:34
普及版はこれまでハイブリッド車のアクア やクラウンに搭載してきたバイポーラ構造
35:39
の電池を使用するというこれをEV向けに 改良しているそうなんだぜ現行のBV4x
35:46
と後続距離を比較しその距離は20%向上 コスト40%減急速充電30分以下を
35:53
目指すと発表していて2026年から 2027年に実用化する予定だ買い安い
36:00
不及版でもそんなに性能が上がるのね 楽しみで仕方ないわその後続距離はなんと
36:06
670kmにもなるそうだこれがどれ くらいすごいかというとテスラが作って
36:12
いるモデル3の後続距離689kmに迫る ものなんだぜそれがあくまで価格の安い
36:19
不及版ってところにトヨタの技術力の高さ やプライドを感じられるよな確かに1番
36:25
高いバッテリーの間違いじゃないんだもの ね普及版の次に性能が高いパフォーマンス
36:31
版ではなんと後続距離は一気に伸びて 1000kmに達するそうなんだぜその上
36:37
コストもきちんと削減されていてBV4x と比べて20%減という破格の性能だ
36:43
そして急速充電機能もついていてその時間 はなんと20分以下になる一気に後続距離
36:50
が伸びたわねそれなのに普及版よりも充電 時間が短くなるなんてさすが
36:55
パフォーマンス版だわパフォーマンス版に は角型電池というものが採用されていて
37:01
弱点であったエネルギー密度は低さなどが 改良されたさらに空力の利用や軽量化など
37:07
の車両効率向上により後続距離を伸ばす 予定だという後続距離が1kmもあったら
37:13
十分な気がするけどさらにまだ上に2つも あるのよね想像しただけでワクワクしてき
37:19
たわ次のハイパフォーマンス版では後続 距離はパフォーマンス版から10%アップ
37:25
の1100km となる予定だもちろんコストも下がり 10%減そして急速充電20分以下を
37:32
目指すというハイパフォーマンスという 名前の通り圧倒的なパフォーマンスねこの
37:38
ハイパフォーマンス版にはバイポーラ型 リチウムイオン電池というものが使われる
37:43
バイポーラの構造は不及版と同じだなだが これは電池の電極にハにっけると呼ばれる
37:49
金属を使うことで性能が向上しているぜ 実用化は2027年から2028年のの
37:56
予定だということだ不及版でも使っていた 技術を使いつつさらにパフォーマンスを
38:02
上げるために電池に使う素材を変更してい るって感じねそういうことだなそして
38:08
いよいよ最後は世界中を新刊させた全個体 電池版なんだぜ不及盤と比較して後続距離
38:14
20%向上しその距離はなんと 1200kmとなる予定ださらに驚くべき
38:20
ことに充電時間はなんと10分以下を 目指すという本当にガソリン車と変わら
38:26
ない感覚で充電することも夢じゃないんだ ぜこれは2027年から2028年にかけ
38:33
て市場に投入される予定だという正直今 までEVってあんまり興味が湧いてこ
38:39
なかったんだけどこれが実現されるなら 乗ってみたいわね1回の充電で
38:44
1200km走れるなんて本当に夢のよう な話だよな直線距離なら東京から北海道
38:51
まで余裕で行ける計算になるんだぜだが 驚くのはまだ早いなんとトヨタはさらなる
38:57
開発も続けているんだ全個体電池をさらに 進化させハイパフォーマンス版より50%
39:03
も後続距離を伸ばすことを目標にしている んだぜハイパフォーマンス版より50%
39:09
って1500kmを超えるってことじゃ ないとんでもないことを考えているのね
39:15
すまん霊夢もっと驚いてもらうぞなんと トヨタはこの全固体電池とは別になんと
39:22
もう1段会場の性能を持つ全固体電池も 同時平行で開発中だこれはさらに後続距離
39:28
が伸びて衝撃とも言える1845kmだ もはや訳が分からないレベルになっている
39:35
んだよな私はトヨタを舐めていたようね もう脳が追いついていないかもしれないわ
39:41
驚きが多くて後で詳しく説明するがEV 社会の実現には急速充電スタンドが足り
39:48
ないんだ1日に400台以上作らないと いけないなんて話もある1日に400台
39:54
以上ってお祭りの屋台じゃないだからもし トヨタのこれらの高性能バッテリーが市場
40:00
に登場し普及すればもしかしたら充電 スタンドの問題は少し解決されるかもしれ
40:05
ないんだぜ充電時間が極端に短くなって 利用できる人の数が増えるしそもそも1回
40:12
の充電でこれだけ走れるのなら充電する 回数も劇的に減るだろうからななるほどね
40:18
確かに1日400台の充電スタンドを設置 するなんて話よりかなり現実味があるわ
40:25
インフラ整備は大きな課題だけどそこまで 一気にカバーできるかもしれないなんて 恐れいったわだがそうなれば世の中の人々
40:33
はこぞってトヨタのEVに乗り換えること になるだろうなこれまではEV1本に絞ら
40:39
ないトヨタを散々否定していた人たちも 今回の発表を受けて手のひらを返すかも
40:44
しれない何せイ普及のためのインフラが 整うほどトヨタにはさらに追い風になる
40:50
わけだからなトヨタは遅れているとかなん とか言ってたのがいつの間にかEVの再戦
40:56
になっていたのねEVのみに力を入れてき た四国のメーカーやヨーロッパのメーカー
41:01
なんかは一気にトヨタに派遣を握られる形 になってしまうだろうEVでトヨタに叶わ
41:07
ないと分かっても今更EV以外の車を作り 始めることもできないだろうしなそうなれ
41:13
ば後は崩壊するのも時間の問題となって しまうぜここに来てある意味トヨタがやっ
41:19
てきた前方位戦略の大切さが分かるわね そんな感じで崩壊へ歩むであろう企業の1
41:25
つがテスラなだがトヨタはある意味テスラ も絡んだ重大発表もしているギガ
41:30
キャスティングの導入だぜ以前から導入が 噂されていたテスラが用いているボディの
41:36
一体整形工法だなトヨタのことだからただ 導入するんじゃなくてより良い技術に消化
41:42
するんでしょう霊夢分かってきたじゃない か現在BB4xのリア部分は86の板金
41:49
部品33のプレス工程でフロント部分は 91の部品でできているまあ大量に分かれ
41:55
た部品と多くの工程によって作られている ということだとりあえず面倒そうだって
42:01
ことは分かったけどつまりは略化でき るってこと正解だぜアルミダイキャストと
42:07
呼ばれる優れたいものを短時間で大量に 生産する醸造方式を利用することで一体
42:13
整形を実現するんだこれによって部品点数 と工程を1つに集約できるそこに豊た生産
42:21
方式を織り込むことでコストも重量も今 以上に改善するというわけだぜトヨタ生産
42:26
方式を真似されないようにしないとだめね 油断できないわそうだなただしギガ
42:33
キャスティングには事故による破損などの 際に部品ごとの交換ができないという欠点
42:38
があるそれによって修理台が高額となるん だなテスラみたいなぼったくりと言われ
42:44
かねない高額な請求をトタはしないだろう けど今まで以上に安全性能には注意が必要
42:50
だぜふふんトヨタならそんなこと絶対し ないわそうだなそれにしてもトヨタの
42:56
ブレイクスルーは素晴らしいよな今回 みたいに勝てないと言われた相手が現れて
43:01
しまった時にも可能性を信じて進み続けて いる何よりEV以外も同時に研究開発し
43:08
ながらもきちんとEVで最先端の開発をし て世界を見返したんださすが世界の
43:14
リーダートヨタって感じがするよな何か1 つが軌道に乗ったとしても他をおろかにせ
43:20
ずいろんな局面に合わせて準備することの 大切さを学べたわ ね
43:28
EVといえばやはり無視できないのがC国 の存在だなC国のEV販売台数は8年連続
43:34
で世界一位を取るなど世界をリードした 存在となっているんだどうして四国で
43:40
そんなにEV市場が大きくなったの元々は 四国の深刻な待機汚染を何とかしようと
43:46
廃気ガスを出さないEVが注目された ところから始まるんだぜそしてそれを押し
43:51
進めるために大規模な投資やEVの購入者 への手厚い補助金制度などが敷かれたんだ
43:57
C国の人たちはお金に目がないものね補助 金が出るなら買い換えようって人が
44:03
たくさんいたのは想像できるわさらに脱 炭素社会を目指す世界の動きとも合致して
44:09
いることもあって四国政府はより一層力を 入れたんだぜそして今ではEV市場におけ
44:15
る世界的リーダーのポジションを勝ち取っ たさらに四国政府はこの先の自動車市場の
44:21
流れを次のように見ていると発表したんだ 数年以内に全世界の車は全てEVへと
44:27
置き換わることになるだろうかなり大胆な 予想だけど確かに最近の流れだとそう
44:33
考えるのも無理はないかもしれないわね こういった考えもあり四国政府はEV市場
44:38
への投資をさらに強め大量生産を続けて いったんだぜだがそんな動きに対して一部
44:45
からはEVが過剰生産となっているのでは ないかと心配する声も聞かれ始めるように
44:50
なったんだえC国ってあんなに人口が多く てしかもEVが売れてるのよねそんな心配
44:57
いらないんじゃないかしらEVの新車販売 台数割合を見ると2021年四国はおよそ
45:04
11%ほどだったアメリカが約2.9 ヨーロッパで約99.1%と四国で需要が
45:11
高いことは間違いないさらに2022年は C国が2900ヨーロッパが21%米国が
45:20
8%とさらにC国の勢いが強まっているの が分かるとはいえ逆にえれば大半の人が
45:27
未だにガソリン車やハイブリッド車を選ん で購入しているということになるな要する
45:32
に少しずつ普及はしてきているものの大量 生産に見合うほどの需要があるのかと問わ
45:37
れれば答えはノなんだぜ言われてみれば 確かにそうね1番販売台数が多いっていう
45:44
四国ですら残りの約90%の人がEVを 選んでいないってことになるものこれまで
45:50
C国はEVに全力を注いできたがこのまま 需要が伸び悩めばC国のEV以上は近い
45:56
うちに崩壊するのではないかと言われて いるなそれでも四国政府は2025年まで
46:02
にEVの普及率を20%まで引き上げると いう強気な目標を掲げてはいるだが実際に
46:08
は危機感を抱いているんじゃないかとも 取れる動きが見て取れるんだぜ本当は やばいけどこれまでやってきたプライドが
46:15
あるから認めないんじゃない例えば四国の 上海にはEVのトップメーカーである
46:21
アメリカのテスラの工場があるだろその テスラがさらに能力の拡大を図って進行上
46:28
の建設を発表したんだだが四国政府はこれ を認めなかったんだぜこれは政府としても
46:35
EVの生産過剰を心配してのことだと言わ れているなもしもっとEVの需要があって
46:41
普及率が20%まで伸びると思ってたら 認めないわけがないものねそうなんだ以前
46:47
四国がテスラを誘致した時にはテスラに 対して様々な優遇措置を取って特別扱いし
46:53
ていたんだだが今ではは打って変わって 向上拡張に否定的なわけだ政府自身が過剰
47:00
生産を心配していることは明らかだろう 本人たちは隠しているつもりでも周りには
47:06
バレバれってこねところで過剰生産って 言っても一体どれくらいの生産量なの
47:12
コンサルタント会社オートモビリティの 創業者権最高経営責任者であるビルルッソ
47:17
氏は四国におけるEVの生産量について こう語っている市国の自動車市場の過剰
47:23
生産能力は年間約1000万と昨年の北米 全生産台数の2/3に相当する北米の2/
47:31
はさすがにやりすぎだわいくら人口が多 いって言ったって限度ってものがあるわよ
47:37
本当だよなそんな中でテスラが新製品を 作るために年間生産能力45万台の新工場
47:44
を作ると発表したんだもし工場が稼働すれ ば倍価格に基づく年間の生産額は
47:51
180ドルを超えるものだというだが さすがに国政府もこれには合サイは出せず
47:57
にいるようなんだぜそのせいで建設予定値 であるのうは一切手がつけられず雑草が
48:03
伸び放題の状態らしいなせっかくの申請品 でも結局は売れなければ何の意味もない
48:09
ものねでも申請品だったらみんなが買うっ て可能性もあるんじゃないうんどうなん
48:15
だろうな一応経済大国として知られるC国 なんだがその内場はかなりやばいことに
48:21
なっているようなんだぜえやばいって何が どうやばいの地方行政は借金だらけで全体
48:28
にすると1100兆という債務が存在して いると言われているんだそれから経済状況
48:34
の話で言えば四国のメディアが作ったある ポスターが話題になっていたそのポスター
48:39
は掲示してすぐに四国共産党によって撤去 され隠蔽されてしまったんだぜえ相当やば
48:46
そうなポスターねどんな内容だったのその ポスターを作ったのはC国の
48:52
インターネット関連企業である送付新聞 その内容はC国の経済状況についてまとめ
48:58
たものだった公式のデータを元に経済状況 をまとめ合計9枚のポスターが完成したん
49:04
だぜ公式データを元にしてるってことは嘘 とか大げさに作ったものではなく事実って
49:11
ことでしょ具体的な内容を教えて ちょうだいまず1枚目は61年ぶりに人口
49:17
がマイナス成長となったというもの2枚目 には24歳以下の若者の出場率が初めて
49:23
20%を超えたと書かれ後ろには頭を抱え て座り込む青年の写真が使われていた3枚
49:30
目は未成年犯罪件数が
49:54
42.848758000000000,141.664038000000000 84元日本円で約5.2万円以下という もの6枚目は出場した人がうつ病になる
50:02
リスクが31%に達するというもの7枚目 には約5000万人の高齢者が仕事につい
50:09
ていると書かれてあって8枚目にはC国に は8500万人の障害者がいると書かれて
50:15
いたそして最後の9枚目にはC国の気象病 患者は2万人を超えると書かれていたんだ
50:21
ぜわあすごいことになっているのね24歳 以下の5人に1人が出用しててその中の
50:28
31がうつになってしまうってことよね そうだなさらに障害者と気象病患者を
50:34
合わせると1億人を超えることになるこれ は四国の人口14億人から考えると14人
50:41
中1人という割合になってくるんだぜ そして人口の約半分の人は月に自由に
50:47
使えるお金が5万円以下ということになる んだ確かに就職したばかりとかはそれ
50:52
くらいの頃もあったけどこれってかもに 限った話じゃないのよねああだから人口の
50:59
2人に1人が侵入社員のような暮らしをし ているということになるな恐ろしいのは
51:05
これが公式データを元に作られていると いう点なんだぜそんな状況の中次々に
51:11
新しいEVを作ったとしてもすぐに売れ なくなってしまうのは当然の結果だろう
51:16
これまではある程度裕福な人たちがEVへ 乗り換えていたけどそろそろみんな買換え
51:21
も終わったとこってこねそうだな政府に よる購入者への補助金制度も終わって
51:27
しまったしあか買換えは終了しただろうと 見る声も多いんだしかもEVの普及を考え
51:33
た時にまだ問題になることがあるんだただ EVを売れば終わりというわけじゃない からなんそれってどういうことガソリン車
51:42
を走らせるにはガソリンがいるしEVを 走らせるには電気が必要だろガソリンで
51:48
あれば現在すでに多くのガソリンスタンド があるだがEVを走らせるにはEV用の
51:54
急速充電スタンを新たに設置しなければ ならないんだ確かに出かけたはいいけど
52:00
充電する場所がないせいで途中で走れなく なったりしたら最悪だわだが専門家による
52:06
と1日あたり400台のペースで急速充電 スタンドを設置していかなければ現在の
52:12
状況には間に合わないと言われている設置 する費用や場所さらに工事する業者などを
52:18
考えるとどう頑張っても実現不可能なんだ ぜ現状でも足りてないのにEVの販売
52:24
ばっかり促進されてもね乗り始めたら スタンドがない常に混雑してて使えない
52:30
なんて状態なら誰も乗りたがらなくなるわ よC国はこういった様々な問題を無視して
52:36
EV市場を拡大しまくった結果もうすぐ 崩壊するだろうと言われているわけなんだ
52:42
うん本当に言葉とりになりそうだわあまり にも計画性がないものさらにそこに輪を
52:49
かけることになるが我が国のトヨタがこれ までのイ市場を一気に覆すほどの大発明を
52:54
した元々過剰生産に頭を悩ませていた四国 やEV一本で開発を進めていた他の国の
53:02
メーカーも今頃は大慌てだろうなこれから もトヨタ潰しは終わらないでしょうけど
53:07
そんなのに負けないトヨタだって私は 信じるわ今回の動画は以上です色々な
53:13
メリットのある全個体電池の実用化が待ち 通しわね広い視野を持って堅実に研究を
53:19
進めていたトヨタには頭が上がらないわ トヨタのまさかの会心劇に慌てふめない国
53:25
の姿にも今後注目だなEVで圧勝する未来 しか見ていなかった企業はすでに立場の
53:32
危うさを感じていることだろうトヨタの おかげで高い電気代や長すぎる充電時間に
53:38
悩むEVよりも使いやすくてコスパも良い 車を選べる未来が来るのね逆境の中でここ
53:44
まで素晴らしい開発をするなんてどれだけ の努力や苦労があったんだろうなこれから
53:49
もトヨタや全固体電池の歩みを見守って いきたいぜ皆さんはどう思われましたか
53:55
よろしければコメントにて教えてください ねここまでご視聴いただきありがとう ございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12360674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(113)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
ファン