アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月28日

【タカオカ解説】全国民の暮らしに影響!?ダイハツ不正問題が、日本を揺さぶる事態に繋がる可能性(分析・参考)


》全サービス一覧《


【タカオカ解説】全国民の暮らしに影響!?ダイハツ不正問題が、日本を揺さぶる事態に繋がる可能性(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【タカオカ解説】全国民の暮らしに影響!?ダイハツ不正問題が、日本を揺さぶる事態に繋がる可能性(分析・参考)



ダイハツ全車種出荷停止 174の不正行為 実態判明 存在しないデータを記載



2023/12/26に公開済み タカオカ目線
車両の安全性を確認する国の認証試験で不正を行っていた問題で、全車種の出荷を停止しているダイハツ工業。12月26日午前、大阪・池田市にある、本社工場の稼働を停止しました。25日には京都工場と滋賀工場、大分工場の稼働を停止。これで国内に4つあるすべての自動車工場で車の生産が停止しました。現時点で2024年1月末までの停止が決まっている中、ダイハツは従業員の給与などを補償していく方針を明らかにしていますが全額の補償は厳しい見込みです。ダイハツは下請け会社への補償についても検討していくとしていますが、影響はそれだけにはとどまらず、車を持っていない人の暮らしにも影響する可能性が…徹底解説します。
(かんさい情報ネットten. 月曜・火曜は「タカオカ目線」2023年12月26日放送)


『bing AIチャット』


ダイハツ工業株式会社は、第三者委員会による調査の結果、4月のドアトリム不正・5月のポール側面衝突試験不正に加えて、新たに25の試験項目において、174個の不正行為があったことが判明しました1. 不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、64車種・3エンジン(生産・開発中および生産終了車種の合計)となっております。 この中には、ダイハツブランドの車種に加え、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)、マツダ株式会社(以下、マツダ)、株式会社SUBARU(以下、SUBARU)へOEM供給をしている車種も含まれております1. 今後、国土交通省をはじめ、各国の関係当局に報告・相談の上、必要な対応を進めてまいります1. また、ダイハツ工業株式会社は、現在国内外で生産中の全てのダイハツ開発車種の出荷を一旦停止することを決定いたしました1.

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【タカオカ解説】全国民の暮らしに影響!?ダイハツ不正問題が、日本を揺さぶる事態に繋がる可能性

文字起こし
0:00
高岡
0:04
目さあ大発の不正問題影響広がっています
0:07
はいまこちらもあの本当に年末になって
0:10
飛び込んできた大変あの先行き心配な
0:13
ニュースではありますけれども今日はねえ
0:15
是非あのテレビご覧の皆さんの中にもいや
0:18
ご自宅に車ないんだとかま今あのカーシア
0:22
なんかもありましてねえ特に都会ではあの
0:24
自社お持ちにならない方も増えてるんです
0:26
がこの問題ここにも書かせていただきまし
0:29
たが長引けば長引くほど日本自体を揺らす
0:34
車を持っていない方の暮らしにも影響出る
0:38
可能性ありますこれやっぱりあの10年前
0:40
に起きても大問題だった20年前でも大
0:42
問題だったということは当たり前なんです
0:43
が2023年はさらに自動車メーカーが
0:49
メーカーの書きねを超えていろんな部品を
0:52
融通してるとかあ売る相手の国も広がった
0:55
とか全くやっぱり10年前とは影響の大き
0:58
さが違うんですねでそんここであえてえ
1:01
日本を揺さぶる影響もありますよという
1:03
解説を今日申し上げたいんですがじゃあえ
1:05
今週からま日本中が一応年末年子のお休み
1:09
になりますもちろん大発の経営人それから
1:12
開発の責任者の人たちにとっては休み
1:14
なんかありませんで国から要求されてるの
1:16
はこの3点ですま当然のことながら原因
1:19
その原因で調べる1つはフードという風に
1:21
言われますま雰囲気ですねえですから
1:24
きちっと文章での指示がなくてもそういう
1:27
空気が背後にあったんじゃないかという
1:28
こともやっぱりえとしては報告を求めます
1:31
そして2度とやらないという改善の方法
1:33
そして最後は誰がちゃんと経営上の責任
1:37
そしてえその現場の責任を取るのかという
1:40
ことを明許をしないとなかなか国からは
1:42
ああもう安心して作ってもらっていいです
1:43
よという話にはならないということなん
1:45
ですがさああこの自動車メーカーがですね
1:48
まよく言われるのがリコールという言葉が
1:52
ありますリコールってのは自動車メーカー
1:54
本当に頑張っていい車を世界中の車もう
1:57
何十年も送り出してるんですけど必ず
2:00
どこかやっぱあれだけの部品を使ってます
2:02
ので不具合が出るんですねでこれはただで
2:05
え直しますからまそれで乗り続けて
2:07
くださいということなんですが実は今回の
2:09
大発問題えメーカーにとってはリコール
2:12
よりも怖い結果が出る可能性が捨てれませ
2:15
んそれがえちょっとテレビの皆さん聞き
2:18
なれませんが型式指定というものを
2:21
取り消されますでこの型式指定というもの
2:24
は新しい車を開発しますそして国に持って
2:27
いって当然のことながらいろんな法令に
2:29
基づいてブレーキハイガスの濃度いろんな
2:32
ことを試験するわけですね今回の問題は
2:34
ここをちょっと不正を行ったとおかしな
2:38
データを出したということがあるわけです
2:40
がまともなデータを出してまともに合格し
2:42
てれば型式証明というものをもらってこの
2:46
意味はどうぞもう大量生産してもらって
2:48
いいですよで大手のメーカーさん当たり前
2:51
ですが車ってのは何分に1台というペース
2:54
で作っていかないと儲けがないんですね今
2:58
までの開発費収しんいけないということは
3:01
大量生産できなかったら自動車メーカーと
3:04
して成り立てないその基礎の型式指定を
3:06
取り消されたらはいこうなります一旦消さ
3:09
れると再任称まで最低でも2ヶ月かかり
3:11
ますということはこの間その車はもう作れ
3:15
ないと事実上ということになるわけですね
3:18
なのでえやっぱり大量生産のできなとこと
3:22
で直結するこの型式指定の取り消しって
3:25
いうのがうんまあ1台もないようにとかあ
3:30
大発としては頑張りたいという年のせに
3:32
なりますテレビご覧の皆さんお車持って
3:34
おられない方も都会ではたくさん
3:35
いらっしゃると思うんですがここから徐々
3:37
に影響が出てくると話をしますというのは
3:40
やはり車っていうのはですねまあ1つの車
3:43
に大体1万車今回の大発の場合は発生車
3:47
関連企業があると言われてますが車って
3:50
大体4年でいろんなものが回るようになっ
3:52
ててこれにま準ずる形でいろんな社会の
3:56
仕組みも4年ごとになってるというのが
3:58
ありますというのはあの車ってのはですね
4:01
え大体これは別に法律決まってるわけじゃ
4:04
なくて新型が開発されてあるいは同じ名前
4:08
の車でも新しいデザインになる新しい
4:11
エンジンを積むってのが大体4年サイクル
4:13
だと言われてますで自分のところはもっと
4:15
ゆっくりやりたくたってライバルが4年
4:16
ごとにやるわけですからま大体皆さんそれ
4:18
に揃ってくるそうすると自動車ロも大体3
4:22
年から5年この4年を間に挟んでっって
4:25
いうのが一番多いわけですねつまり決断を
4:27
するのが4年目だからですうんでえ車検車
4:31
いろんな検査をしないと国のオケないと
4:33
走れませんけどもそれも1回目の車検は3
4:36
年ですであと1年あるから新車のサイクル
4:39
まで考えませんかということもあるそれ
4:42
からえやっぱりあのそれ以外もですねえ
4:46
いろんなことがこの4年っていうねえ開会
4:49
のサイクルに従ってえ組まれてるという
4:53
ところがあるんですがもう1つあるのが
4:55
税金なんですです営業者が多いです経常用
4:59
者って
5:03
はい
5:05
営業えば買うそれは会社の資産でえお金を
5:10
使いましたよねということであの税金申告
5:14
する時にまあある程度こう引いてくれたり
5:17
するんですがまそれも乗れば乗るほど
5:20
やっぱり税金を引いてくれる率が下がって
5:23
きますのでまそういう意味でもこの4年
5:26
ごとサイクルがもし式指定が取り消されと
5:30
日本全体がちょっとおかしくなってしまう
5:31
ということがあってさらに実は日本全体へ
5:35
の打撃を与えるであろうと思われるのが
5:38
こちらの数字です
5:40
550万人です車ってのはメーカーさん
5:44
だけじゃなくてもちろん部品を作る方それ
5:47
から修理をする方これ想像できますねで
5:50
それ以外もですねこれ日本自動車工業界が
5:52
あ宣言してる日本で自動車に関わる仕事し
5:56
てる人ってことなんですそうすると
5:57
ガソリンスタンドの人だって車があるから
6:00
仕事があるわけですねレンタカ車がある
6:02
から仕事があるわけですねバスの
6:04
ドライバーさんタクシーのドライバーさん
6:06
車を運転するのが仕事じゃあこの550万
6:09
人の人が関わるってことは日本の全人口の
6:13
中で大体15歳から65歳の人が働けると
6:17
いう年齢だと言われますその実際に働く人
6:20
に当てはめてみるとこの自動車の関連の
6:22
仕事してるって人はあの13人に1人に
6:26
なるんねそうするとこれ政治も解けないと
6:30
うんま言ってみりゃ有権者13人に1人
6:32
ってことですということになるとやっぱり
6:35
いろんな手立てをま大発一社のことだと
6:38
思ってられるわけになってこないわけです
6:40
でえ今申し上げたように関連の会社って
6:43
いうのはいっぱいありますでえこういった
6:46
人たちがやっぱりお給料え後場が止まっ
6:50
てる間は大発本体ですらですねえちょっと
6:53
1割減らしてくださいというふに組み合い
6:56
にお願いをしてるわけですもう他の協力
6:58
会社の方たっていうのは政府検討します
7:01
検討しますっていう言は怖いですね絶対
7:03
やるとは言ってないわけだからそうすると
7:05
えやはりそういった方々はあご家族も含め
7:08
てですがこの年末年明けてもう2ヶ月ほど
7:12
したら新学期です子供さん1番学用品が
7:15
いる時です消費の紐が硬くなりますねそう
7:19
すると今日本はどうなってますかえ税金が
7:22
かなり皆さん収めていただいたのでえ岸田
7:25
政権としては皆さんにお返ししましょうと
7:28
うんいうことうんやってる最中にやっぱり
7:31
こういうことが起きたそしてえそういう風
7:34
に皆さん方の収入が落ちてくると当然の
7:37
ことながら所得税や住民税つまり屋や自治
7:40
体に入る収入も落ちてくるわけですそう
7:43
するとですね結果的には車を持ってない皆
7:47
さんも当然のことながら国民であり自治体
7:50
の市民であるわけですねでそういった方方
7:53
の所属している国自体の収入が減るという
7:56
ことははいどんどん話はやっぱり広がって
7:59
くてこれは別に妄想でもんでもありません
8:01
現実に起こることですがじゃあ税金が余っ
8:04
てるからお返ししましょうなんて話になっ
8:06
てたのに全体として入ってくるお金が実は
8:09
なくなってきましたよとこんなことが
8:11
起きるそうすると自治体の住民サービスが
8:14
下がるそうなると政府は自動車メーカーを
8:17
応援することよりもうん自治体自体をです
8:21
ねま地方交付近で応援しなきゃいけない
8:23
これ税金ですまあの今日本でねえこの問題
8:27
が起きてえその開発の経営人よりも考え方
8:31
によったら本当はこの方が1番今合せを
8:34
流してないかなと私は心配するのは総理な
8:37
んですねで総理はいろんな約束を国民にさ
8:40
れてますけど今現在最も重要な公約は何
8:44
かって言ったら賃上げなんですようん
8:47
つまり3月今度ま春島ってのはあります
8:50
けど日本中のいろんな会社の方々がもう
8:54
これから今年も賃金が上がります来年も
8:57
上がります1年だけじゃなくて毎年上がる
8:59
ようにしますってのが最大の公約でもう
9:02
これができなかったら岸田内閣はもう本当
9:04
意味がないぐらいまでの決意を言われてる
9:06
わけなんですがさあ申し上げましたように
9:09
3月に賃上げの効果がないとまず大丈夫
9:13
かっていう風気が国民にあるでさらにその
9:17
今税金たくさん皆さん収めていただいたの
9:19
を返しましょうという政策をやってますが
9:22
効果が出るのは6月のボーナスだと言われ
9:25
てますでもボーナスっていうのは企業は
9:28
売上が十分あるからボーナスを出すわけで
9:31
そうするとはい総理の最も大事な公約が
9:36
ぐらついてくると賃上げもできない
9:38
ボーナスでの減税交換もできないってこと
9:40
になると解散戦略なんていうことも
9:43
ちょっとどうなるんだろいう風に日本全体
9:45
が見されてくるわけでありますさらに
9:48
ちょっともう嫌な話ばっかりだなんですが
9:51
世界的にもこういうことが最近起きてます
9:53
これ大変困ったことですというのはあの
9:55
日本性のものっていうのは長らくやっぱり
9:58
メイドインジャパンと言われましたところ
10:00
が平成の頃にですねやっぱり人件費が高
10:03
いってことで海外で色々もの作りました
10:05
けどそれでも日本企業が最後の製品を
10:08
チェックしてるから大丈夫だろと言われた
10:10
本当にこの56年67年の間にですねもう
10:15
自動車産業関連だけでもこんなに不正だ
10:19
あるいはあ部品がおかしかったとかあ
10:21
あるいは経営がうまくいかないとかいう
10:23
ようなことがこれ実は世界中を相手にし
10:25
てるメーカーばっかりですそうする
10:28

10:29
メイドインジャパンは大丈夫なんですかと
10:32
いうこの信用問題が日に日にやっぱり海外
10:36
で広がってしまうこれが私今回の問題の
10:39
1番の板だと思うんですもう決して大発1
10:42
つの企業の問題ではなくなってくるそう
10:44
すると総理は春にもアメリカに国人待遇で
10:49
招待をされてると言われてますでアメリカ
10:52
に行ったら本当は日本としてアピールし
10:54
たいことがいっぱいあるはずなのにこの
10:56
問題が長引いてしまえば結果的にいやすい
11:01
ませんあの安心していただけませんかと
11:03
いうアピールが米の最大の目的になると
11:07
いうことが最もこの問題が長引くと困る
11:10
ことであってそういう意味では国民生活
11:13
全体と日本の信をす可能性があるので国が
11:17
本を入れて前に出なければいけないという
11:20
問題になりそうですはいご覧いただき
11:24
ありがとうございましたチャンネル登録も
11:26
お願いします月からの夕方は関西情報
11:30
ネットXをよろしくお願いし
11:34
ます


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12364445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(112)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
ファン