アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2017年02月02日

明日は節分!でもわたなべさんは豆まきしなくていいですよ!

image.jpg

全国のわたなべさんに朗報です!
意外と知られていないようですが、
わたなべさんは豆まきする必要はありません。

なぜかというと鬼はわたなべ姓を怖がるので
向こうから勝手に逃げてくれるからです。

時は平安、源頼光の傘下、渡辺綱が鬼退治をしたという伝説から、
わたなべの子孫にも鬼は近づかないということらしいです。
地域にもよるようですが、渡辺さんに限らず
渡邊さん渡部さんも豆まきする必要がないようです。
鬼にも恐れられるわたなべ姓。
自慢の苗字ですね!

話は変わりますが、みなさん子育てに鬼アプリって使っていますか!?
子供がいうことを聞かない時に鬼から電話くるよ!鬼呼ぶよ!というあれです。
私はまだ使用したことがありません。
私が鬼になるからです(笑)。
あのアプリはなまはげと同じような役割でしょうか?
「地獄」という絵本や「ねないこだれだ」の絵本など、架空のものを使って
恐怖心でしつけるのはいいことなのか?
なんとなく納得できず
その手のものはまだ使用したことがありません。

でも子供と豆まきするんですけどね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:節分 豆まき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5893317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。