2016年07月14日
知ってますか?メラミンスポンジを使う時の注意点
「おいしいものたべにいこうね」が
最近のくちぐせ
母もこんなん作れるようにがんばります
掃除にとっても便利なメラミンスポンジ。
水をつけるだけで洗剤いらずということもあり、
ナチュラル掃除の必需品です。
でも使ってはいけない場所が、実はけっこうあるんです。
意外と知らない注意点、ご紹介していきます!
まずはシンク
正確には光沢のあるステンレスです
私もシンクは使っていました。
シンクの隅に黒くカビがでてしまった時などこすっていましたが、
強くこすり続けていると、シンクが曇ってしまうようです。
シンクのカビ予防には水気をふき取ることをおススメします!
布巾で使用後に水気をきれいにふき取れば全くかびないです。
私は拭きやすいように極力ものを置かないようにしています。
いちいちどかして拭くなどは面倒で
そこだけ汚い状態になってしまうので。
拭きやすければ私にだってちゃんと拭けるのです!!
台所洗剤は手洗い石鹸としても共有しています。
楽天派
シャボン玉 EM食器洗い液体せっけん ボトル 63497(300mL)【シャボン玉石けん】[液体洗剤 キッチン用] 価格:345円 |
amazon派
新品価格
¥302から
(2016/7/20 08:18時点)
あとはスポンジ、ビンや野菜を洗う用のたわし、エコたわしを使っています。
エコたわしは手作りです。
簡単に作れるので初めて編む方にはおススメですよ!
カギ編みでままごと用のあみぐるみ作り
キッチンの水気をとることはゴキブリ予防にも役に立ちます。
絶対にお会いしたくないので、徹底しています。
ビールと玉ねぎが好きらしいので
他にも常温保存していた野菜も
すべて冷蔵庫にいれています。
ビールの缶は死ぬほど洗います。
話がそれてしまいましたがつぎにフローリング。
汚れと一緒にワックスもとれてしまいます。
そしてトイレ。
これは家を建てた時に注意されました。
汚れ予防のためのコーティングが
はがれてしまうんですね。
同じ理由でお風呂の浴槽。
コーティングを削り取ってしまうと、
汚れが余計につきやすくなってしまいます。
お風呂場は水垢やカビが最もつきやすい場所ですね。
お風呂のカビ対策としては
使用後は水でお風呂場全体を流し、
可能であればスクレーパーなどで水気をきることです。
換気扇を十分にまわし窓をあけない。
カビ菌のほとんどは外からやってくるからです。
十分な換気機能がついている場合、窓をあけての換気は逆効果になってしまいます。
私は24時間換気+使用後は換気機能をタイマーでつけています。
シャンプーやボディーソープなどお風呂場にはおいてません。
毎回洗面所からそれぞれが使うものをもって入ります。
以前はお風呂掃除は私にとってはもっとも労力を使う掃除でした。
それが今はカビをつきにくくすることで
お掃除もすごく楽になりました。
こまめなお手入れが楽でキレイを保つための1番の近道ですね!
メラミンスポンジは表面を削ってきれいにしているものです。
それを忘れず楽にお掃除楽しんでください♡
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5246577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック