アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年06月28日

カギ編みでままごと用のあみぐるみ作り♡

image.jpg

最近はマグロしか食べないのね




熱しやすく冷めやすいわたくし。
最近までカギ編みにはまってましたよ。
ちなみに後ろの一番右はおいなりさんです・・・
のり、シャリ取り外し可能で
なかなか楽しく遊べます!

どれくらいの期間で
寿司が編めるようになったかというと…
やっぱ2ヶ月くらいかかったでしょうか。

もともと器用なほうではないです。
あと幼子がいるから時間も限られていたり。
編めるときに一気に編む→気持ち悪くなる
この修行を繰り返しながら
ここまで上達しました。
もちろんまだまだなんだけど、
スタート時と比べると大幅にレベルアップしたのです!!
チャラララッチャッチャ〜(伝わってほしい)

ちなみにこの上のがカギ編み処女作です

image.jpg

これは何かって?

正解はアクリルタワシですm(_ _)m

いびつだけど初心者でも
一応編めちゃうので
初めて編むのにはオススメです。
もしもちょっとやってみようかなー??って思ったら
100円均一6号のかぎ針を買うことをお勧めします。
100均なら毛糸もあって気軽に始めやすいし、
続きそうなら気に入った針を
買い足していけばいいし。

今でも一番よく使うのは一番初めに
100円で買った6号のかぎ針です。
針先はプラより金属のものが扱いやすいよ〜!

こんなんでも完成した時はうれしくて可愛くて
しばらく眺めてたな 笑

人から見たら何でもないものでも
思い入れや思い出のあるものに
囲まれるってやっぱ幸せだなー!

このタワシを水につけて油のついたお皿をこするだけ
であら不思議!
とっても簡単に油が落ちるんです!
油ものは毎回
その後に洗剤で軽く洗って仕上げてます。
そのかわりタワシに油がつくので
がっつり油っぽいもの、カレーとか
拭った後は布巾のついでに
一緒に煮出して消毒してます。
煮出す際は酸素系漂白剤(別名 加炭酸ナトリウム)をいれてます。

酸素系漂白剤(750g*2コセット)[漂白剤 過炭酸ナトリウム]

価格:777円
(2016/6/28 15:02時点)
感想(137件)



洗濯の時にもこれを入れる。
洗濯の仕方は以前の記事から抜粋。
さよならアトピー!生活改革篇 グルグル包帯がとれた理由

『お湯を張って洗濯石鹸そよ風を入れて攪拌2.3分。
私はここで酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を小さじ1杯
泡だらけになったところに衣類を入れる
フワフワの泡で洗うとすっごいよく落ちる!

柔軟剤はクエン酸。
(お湯60mlに小さじ3好みでアロマオイル数滴)』

そして何より洗濯槽の汚れとりに最適!!

まずお湯張ってこのサイズ(750g)1袋投入
5分くらい撹拌して放置
もう一、二度夜撹拌して1晩放置。
朝もう一度撹拌してゴミをすくって
(お風呂用のラケットみたいなネットのごみ取り等で)排水。
ベロンベロンとれると思う

そしてもう一度新しい水で洗いすすぎ脱水をキレイになるまで行う。
こちらは3ヶ月〜半年に1回位やってみるといいと思います。
そして続いてはこちら

image.jpg


ハンバーガー

バラバラになるので何入れようって
遊んだり
ボロボロになってもタワシとして
再利用できちゃう。


もともとこちらは

ハンバーガーコースターとして
この本で紹介されていたものです

楽天派

【中古】 毛糸のティータイム 藤田智子のニットルーム /藤田智子【著】 【中古】afb

価格:1,450円
(2016/6/28 14:45時点)
感想(0件)




amazon派

毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム

中古価格
¥945から
(2016/7/20 16:11時点)




美味しそうで実用性のあるものの
作り方が紹介されてます♡
題名のセンスもステキ♡

気になった方、
こちらは書店にはもう置いてない
思われます。
お取り寄せもできないと言われました。
買うならネットで中古を買う以外なさそうです。

さて熱しやすく冷めやすいわたし・・・

image.jpg

これどーしよ…





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:カギ編み
posted by キノコママ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5199508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。