アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年06月29日

さよならステロイド! 15年間塗り続けてたけどやめました

image.jpg

ミックスジュースを飲んで一言

「けっこうなおてまえで」

それどこでおぼえたの??


今回は私の話です。

いきなりだけど
小さいころアトピー性皮膚炎と小児喘息だった。
じんましんなど人より肌は弱かったけど
成長とともにいつの間にか
症状は治まっていた。

高校生の頃に口唇ヘルペスになった。
最初の処方で薬が合わなかったらしく
治らないどころか悪化し、次の薬もまた同じ。

炎症がおきている周りの肌まで
広範囲で赤くなり
色素沈着してしまうかもしれないから
これ塗ってねって処方されたのが
キンダーベート(ステロイドレベル中)
プロぺト(ワセリンを精製した保湿剤)を
10の割合
で混ぜたもの。
するとみるみるよくなった!

ヘルペスには
ステロイド治療は適してないらしい
のだが
出そうだなって時に塗れば出ないし、
出てもすぐ治った。
医者も結果よければすべてよしといった反応だった。


それから15年。
多いときは月に2回、口の周りに塗り続けた。
「これよくないだろうなー。」って思いながらも。
出ると煩わしいし、みっともないし、
なにより憂鬱になるから。

きっといつかツケがまわってくる・・・。
そう思ってもやめられなかった。


予想は的中。
産後1年ほどして
急に口の周りが乾くようになった。
乾燥して乾燥してしょうがない。
リップクリームを塗ってごはんを食べて
そのあと歯を磨くほんの少しの間にも
リップを塗らないと我慢できない。
歯を磨いたらリップが取れるから
またすぐ塗らなきゃいけないと分かってるのに。
これはおかしい。
30分に一度はリップ。
寿司すらしみる。
大好きなカレーも食べれない。
いつものステロイドを塗ってみるとと少しの間よくなる。
これは悪循環じゃ・・・と思って
おなじ皮膚科医に相談しに行くと
このまま薬を塗るようにと指示された。

次に胸。授乳中に同じところ子供がひっかくので
キズのように3か所ほど赤くなっていて
ここには別の種類のステロイドをだされた。
(何かわすれてしまったけど)
授乳する時に子供の顔があたるんですが
平気ですか??と聞くと笑われた。
そんなに心配しなくて大丈夫だよ
??赤ちゃんの顔につけても平気なものなの??
ちょっと疑問だったけど続けて
たとえ口にはいっても消化されないで
でてきちゃうから平気

というようなことをたしか言われた。
疑問を一旦飲み込んで、
実は妊娠中から主婦湿疹がでていて
大分ひどかったのでそれも診てもらった。
また別のステロイドを処方された。
次の薬はダイアコート。
これは最強レベルのステロイドだ。
そして寝る前には
薬の上からラップして浸透させるようにいわれた。

どうも腑に落ちなかったので
その後自分なりに調べたら
口の周りの乾燥はステロイドの副作用らしいことがわかった。

なるほど。これには納得した。
間違いない気がする。
手も胸も治ったように見えた途端に出てくるし

さてはあいつ

ヤブ医者だな


気づくまでにすごい年月を費やしてしまった。
でも間違いない。
口の乾燥が常に気になって
何にも集中できない。けっこうつらい。
今度は慎重に調べてステロイドを使わずに
治療してくれる病院をさがして診察してもらった。

時を同じくして息子もアトピー性皮膚炎がひどく
ステロイドを毎日塗っては悪化していく日々だったので
もともとは息子用に探した病院。
ついでに私も救われたい・・・と思って行ったら
これが大正解でした!

結論からいうと口の乾燥は1週間ほどで感じなくなった。
最初はカミソリで切り付けられたかと思うほど薬がしみて
病院に電話したほどだったけど
3、4日でそれもおさまり、
ひどかった主婦湿疹は、初診から1年半くらいでほぼでなくなってきたかな。
2年経つ今もたまーにでるけど薬とか塗らなくて気づけば治ってるレベル。
やっと自然治癒で治せるようになってきたー!
この戦いは長かったので合わせてアロエ飲んでました。

沖縄産アロエベラジュース「アロエベラ100」JAS認定・無農薬有機栽培アロエベラゲル使用【あす楽対応_関東】【あす楽対応_九州】【HLS_DU】【10P18Jun16】

価格:1,836円
(2016/6/29 16:06時点)
感想(9件)




正直ね、最初はすごくまずいんです。
すっごくにがく感じるの。

でもこれが私にはよかったんですね〜。
なかなか治りきらないな〜って思って
人に勧められて試しに飲んで
なんか調子がいい気がしたから3ヶ月くらいはのんだかな。
有名なものも合わせて3種類試したけど
無農薬なことと濃度が濃いこと、
良心的な値段なのとで
私はこれが1番良かったです。
味は毎日飲んでれば慣れてくるし、ヨーグルトにいれてもオッケー!

なんでもそうだけど元気になってる時って
そのことを忘れだした時だよね。

あれ?そういえば最近気にならなくなったなって思って
湿疹の頻度がかなり減ってました。
アロエ効いたのかなって♡
にがくても飲めそうな人にはすごくおススメです!

長々かきましたが初診では

お子さんよりねお母さんのが重症ね。
あんたこれ最強レベルのステロイドだよ!?
それでラップなんて巻いちゃ絶対だめよ。
毒素を中に取り込んじゃうよ。

ステロイド急にやめたらそんごく大変だと思うからね、
どうしても治らないときはこれ、塗りなさいって
ステロイド処方されたよ。
あのステロイド反対派のお医者様が。

わたしどんな状態になっちゃうのでしょう・・・
こわすぎ。
と思ったけど
幸いそんなにひどい副作用にも
あうことなく、むしろステロイド塗りまくってた時より
快適に過ごせています。
先生どうもありがとう。m(_ _)m

これから脱ステロイドしたいと
思ってる方には念のため。
お医者さんに相談して行ってくださいね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

まとめはこちら子供のアトピー性皮膚炎に対する心がけとまとめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:ステロイド
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5202583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。