”――「あなた」が女の子と過ごす、同棲型ヤンデレホラーADV”
――とある屋敷。そこで目を覚ました「あなた」は、記憶を失っていた。
記憶を無くした「あなた」の前に現れたのは、「籠宮カレン」という名の女性だった。
「あなた」の恋人らしい彼女は、眠っていた「あなた」を介抱していたという。
目覚めた「あなた」は、カレンから自身のことを教えてもらう――
――こうして幕開ける、彼女との生活。
この物語は、すべて、「あなた」の行動で変わる。
カロンと巡漓じゅんぺーのコラボゲーム
絵がカロン(ねこふじかおる)で、シナリオが巡漓じゅんぺーなんだけど、まあこれがすごいね。
カロンイズムが溢れてる
設定、テイスト、そして特にその色が強く出ているのは、なんといっても終盤からエピローグ
完全にカロンの王道だ
なのでシナリオはカロンではないが、相性抜群。
違和感が全くないコラボレーションゲームだったね
「トリカゴセヴンデイズ」のゲーム性は、むかしなつかしいテキストADVそのもの
7日間をカレンの屋敷で過ごし、1日1回、移動場所を選択する
そこでイベントが発生または空振りし、次のシーンに移行する
1日の最後にアイキャッチがあるのも、なんとも懐かしい雰囲気だ
ストーリーは最早カロンのお家芸、ヤンデレもの
カレンは目覚めたばかりの主人公に「あなたの彼女」と自称するが、怪しい点が多く、主人公は疑念を持つようになる
主人公とカレンの正体は。果たしてカレンの目的は、というね
…カレンはとても悲しい女だ
ネタバレはしない。あなたにすべてのエンディングを見てもらいたい
ゲームシステムはシンプルなフラグ制で、周回必須。
攻略ページが用意されているが、すなわち自力攻略が難しく、結局総当たりになるということかもしれない
気になったのは、主人公の正体…描写が多過ぎじゃないかな
このゲームはカロンではあまりない設定が1つあるので、もっとひた隠しにしたほうがインパクトが強かったと思う
中盤、答えそのものといえる伏線が入るので、プレイヤーは主人公の正体やカレンの目的を察してしまう
折角なので、もっとシークレットにしたほうがよかったのでは
あとは「同棲型」という面白いジャンルを銘打った以上、もっと同棲を感じさせる描写があるとよかった
客人、他人感が抜けきらなかった
評価C+
60点
安定してカロンカロン、じゅんぺーじゅんぺーしてました
「いつもの」が好きなら楽しめます
「サイコロサイコ」はサイコロの目がキーワードで、ヒロインの名前が「七七」でした。
そして本作も、タイトル通り「7」がキーワードになっています
「サイコロサイコ」と「トリカゴセヴンデイズ」……
2つのゲームは内容こそ違いますが、キーワードが同じなのは面白いですねえ…
【このカテゴリーの最新記事】
野郎同士の絡み自体は嫌いですが心理的な結びつきやえぐさ痛さを描いた作品は好きなので(漫画家でいうと野火ノビタみたいな)「ガラクタ」や「ポルノ地獄」はまさにそういうBLっぽい何かでした。フリゲでこういうのは珍しい気がします。大抵単純なイチャイチャですから。
カロンはベースはヤンデレですが、精力的に企画ゲームをやってますよね。「サイコロサイコ」がまさにそれでしたし、収益もあるので、最早アマチュアではなくセミプロです。今後も新しい切り口で創作してくれると楽しみです。
(あの人の作品は携帯小説風味のファンタジーだと思ってます)
「トリカゴ」は面白かったし、同棲型ってコンセプトは新鮮だったので、似たような作品がまた出てほしいなあ。
「ガラクタ」もプレイされてたんですね!
どっちのホモォもえぐかった……。エファが求められるのを嫌がってたのはシュラとの違いかな。もしエファたちが女の子だったら、もっと悲惨だったかも……。
アリヴィオが弱ったエファにドキドキしたり、彼の兄が美少年に見惚れていて、親子だなあと感じました笑
…だと…!?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ネットの海は広いですねえ…。
同棲型というからには、ふたりきりなのは良いんじゃないでしょうか。定番ではメイドがサブヒロインですが、カロン系は「登場人物主人公とヒロインだけ」のパターンが多いですね。カレンだけでは管理できないのでたまに職員が来る設定が、妙にリアル。
「ガラクタの森のエデンにて」は良作でした。「ポルノ地獄」同様……
ホモホモしかったです!(本当はどこが「ぽい」かは理解しています)
軽くキスするとか、手を繋ぐとかあると思ったらそうでもなかったですね〜。奥手なカレンらしいけど。
カレン以外に執事や家族がいないのも違和感あったなあ。
フリゲは「ガラクタ森のエデンにて」がおすすめです。ファンタジーなんですが、ちょっと「ポルノ地獄」っぽいかも。
じゅんぺーのシナリオって、カロンに比べるとあっさりですよね。キャラクターの心理に妄執がなく、キャラクター同士の結びつきが弱いといいますか…。
しかし今回は周回必須のシステムですし、短いストーリーが次々に続くので、だれないようなあっさりめのトゥルーエンドは、これでいいと思ってます。
もっと恋人感が随所に欲しかった…。折角「同棲型」という面白そうなコンセプトなのに、普通のヤンデレものと変わらない設定でしたからねえ…。
二人のやりとりがあっさりしすぎてたから、もっと恋人らしくて良かったな〜。