アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月13日

電映の子 レビュー感想 電映少女

yasashiisekai_No-0009.jpg








フリーゲームだけに限らず、イラスト、漫画、小説…





アマチュア創作は多数あるものですけれど、最も現代的、かつ盛況している創作は何か?





…と言えば間違いなく動画です





動画は動画創作ではなく動画制作と呼ぶのが普通ですが、技術を高めてアイディアを練るという点に於いては、創作であると言えます。


だから「動画クリエイター」という言葉もあるのです








「電映の子」は女子高生たちが動画を制作する苦悩や、その裏に見え隠れするダークゾーンを描いたゲーム


この世界の、ネガティブな一面をメインに描写しています







彼女たちの世代というのは小学生の時、既に動画サイトが存在した訳です





所謂youtube世代、動画世代。ニコニコ動画って消えたな








創作を元ネタにしたゲームとして稀有なのは、台詞の大半がメッセージ的である事で、私もノンプロ創作者の端くれなので、共感する台詞が多かった


今風に言うと、「刺さった」と言う奴です







「ネットでの誉め言葉は真に受けないようにしてる」





「自信がなくて褒められたい人たちばかりだから、みんな自分のことしか見てなくて」




「まあ、イラストもそうだけど、どちらかというと傷付きやすい人たちが集まって、傷付きやすい事をしてる世界だから」






などの印象的な言葉が多い。メッセージ性というより、風刺に近いかもしれませんね。











ストーリーは動画を制作する上での苦労話やトラブル、SNS疲れなどがテーマになっているが、その裏に隠されたテーマもある



そのひとつが、友情









主人公には疎遠になったかつての親友がいて、彼女と動画を通して仲を修復させるのは、切ないがいいシーンだった


誰にだって疎遠になってしまった友達はいるだろうし、リアリティを感じた














特に私が気に入ったのは、この台詞


「イラストも、流行ってるキャラとか描いて需要ありそうなことをやりまくれば、人の目は集まるかもだけど、自分の好きな事をしてるわけじゃないから、虚しくなるのだよ」







この友人「爽和」の言葉を裏付けるような、主人公「綴理」の言葉…






「私は好きなものだけ動画にしてる。だから、私のチャンネルにある動画は私の好きなものしか映らない。私の部屋みたいな」





……




これ!!!
m9( ゚Д゚)










何気にアマチュア制作の核心を突いてますよ。






ここ数年、特に二次創作界隈では流行作品にばかり人が群がってるが、君本当にこの作品好きなの?という、明らかに原作への理解やリスペクトが無い人が多いんですよ。売れ線目当ての人も多いでしょう




創作にSNSが大きく絡むようになり、承認欲求を満たすことが目的にすり替わった影響もある(販売する場合、金銭的な問題が発生しますが)





それとは関係なく、「そもそもアマチュア創作は自分の好きな物を、作りたいものを作って表現する場」なのです。






知り合いの同人作家が180度路線を変えた事で叩かれた時、私はこうフォローしました。その人を批判する人たちや周りからは、割と好意的な反応が得られました。

その知り合いは、「本当に作りたいもの」を差し置いて、「ずっと無理してた」のですよ








だから私もこのブログ(二次創作と言える?)では、好きなゲームのレビューだけを、( ・∀・)σ)∀`)ムカシハ ダサクモ ヒヒョウシテタケドナいつしか書くようになりました。(理由は他にもありますが)







……




綴理はこの真実に気づいた後、最後にもう一つある気づきを得て、このゲームは終わります。


壮大でもなければ物語的なラストではないところも、リアルで良かった














評価B+
75点



キャラクターは皆可愛いが、自分に近い匂いを感じるので、爽和派です(絵は無いが、母親のキャラが面白い)










「電映の子」は大変よく出来た、創作を元ネタにした創作でした


BGMもなく淡々としている分、実話ちゃうか?というくらいにはリアル


(補足:BGMが鳴らないバグだったらしいが、淡々とした無音のゲームとしてハマっていたので、マイナスファクターとは見做しません)





作者は女性同士の絡みでテーマごとのストーリーを描くゲームを作ってきたが、これはアマチュア製作者にとっても、最大の問題作なのでは?








尚、これらは私が勝手に解釈しただけなので、執筆の意図までは、知りません




「全然メッセージや風刺じゃなくて、それっぽい台詞を書いただけなんだよ」と言えばそれまで





重要な事は他人の言葉なんかではなく…






答えはそれを解釈する私や貴方の中にあります!!!
m9( ゚Д゚)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9931040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き