「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットしているけど、こういうゲームの系譜は非常に古く、「牧場物語」あたりが最初じゃないかと思う
PS時代に「どきどきポヤッチオ」「ぼくのなつやすみ」「ワールドネバーランド」などの自由度の高い生活シミュレーションゲーム、日常体験ゲームが発売され、箱庭ゲーとも呼ばれていた
要するに箱庭のような決められたマップで、金を稼いだり、女の子と仲良くなったり、アイテムをコンプリートしたり、釣りをしたり、自由に動けるゲームだ
本作「7連休シミュレーター」はその系統の珍しいジャンルのフリーゲームなのだが、主人公が魔王という設定が新しい
舞台も魔界で、ヒロインたちはそれぞれ種族の異なる、ファンタジーな女の子たちだ。
条件を満たし、仲良くなろう。
そして魔界でありながら、妙に現実的な設定が多く盛り込まれている。
魔王はパソコンやスマホを所持しており、魔王城には家電が完備されている(笑)。
そして面白いのが設定がゲームシステムに活かされてる事で、最初から所持金が大量にあるんだよね。
つまり魔王は金持ち
「ドラクエ5」でフローラと結婚しても金が入らない事に納得いかない私としては、感心してしまった
「ルーンファクトリー」も金持ちと結婚したところで、金銭的メリットは無かったからね
金持ちが設定に活かされたゲームは少ない。
だが魔王は最初から金持ちだ。金を稼ぐ必要が無いので、最初から使いまくれる
箱庭を探索し、魔王のパラメーターを上げることも目的の1つ。(下げる事で見られるEDもある)
エンディング後にかなり細かいプレイ評価が見られる。
…でも、正直シミュレーターとしてはそこまでの奥深さはないように思った。
このゲームのメインは、どちらかというと実績解除ゲームではないかな。
風呂に入らないと不潔な魔王様になったり、いたるところに実績が隠されている。
1周プレイしたくらいでは、まずコンプリートできないほどの多さだ
評価C+
60点
面白かったけど、色々足りない感もあります。
例えばヒロインがこれだけいるのに、彼女たちの夜の生活を覗けません。
「ルーンファクトリー」のように、部屋を訪問できればよかった(夜になると大半がマップから消え、現在未確認)。
折角ゲーム内時間が設定されているのだし、「こんな時間に、誰々がこんな所に!?」と驚くような、キャラクターの生活に密着したようなゲームだと面白そうだが、そういう製作コンセプトではないのかしらん……
しかしこれはワンプレイの価値ありの良作です。実績解除ゲー好きなら、迷わずやってみては。
【このカテゴリーの最新記事】