アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月31日

7連休シミュレーター レビュー感想 はたらかない魔王さま!

yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg






「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットしているけど、こういうゲームの系譜は非常に古く、「牧場物語」あたりが最初じゃないかと思う





PS時代に「どきどきポヤッチオ」「ぼくのなつやすみ」「ワールドネバーランド」などの自由度の高い生活シミュレーションゲーム、日常体験ゲームが発売され、箱庭ゲーとも呼ばれていた




要するに箱庭のような決められたマップで、金を稼いだり、女の子と仲良くなったり、アイテムをコンプリートしたり、釣りをしたり、自由に動けるゲームだ









本作「7連休シミュレーター」はその系統の珍しいジャンルのフリーゲームなのだが、主人公が魔王という設定が新しい








舞台も魔界で、ヒロインたちはそれぞれ種族の異なる、ファンタジーな女の子たちだ。


条件を満たし、仲良くなろう。
_compressed.jpg











そして魔界でありながら、妙に現実的な設定が多く盛り込まれている。






魔王はパソコンやスマホを所持しており、魔王城には家電が完備されている(笑)。







そして面白いのが設定がゲームシステムに活かされてる事で、最初から所持金が大量にあるんだよね。




つまり魔王は金持ち






「ドラクエ5」でフローラと結婚しても金が入らない事に納得いかない私としては、感心してしまった



「ルーンファクトリー」も金持ちと結婚したところで、金銭的メリットは無かったからねゲスい発想




金持ちが設定に活かされたゲームは少ない。



だが魔王は最初から金持ちだ。金を稼ぐ必要が無いので、最初から使いまくれる











箱庭を探索し、魔王のパラメーターを上げることも目的の1つ。(下げる事で見られるEDもある)



エンディング後にかなり細かいプレイ評価が見られる。





…でも、正直シミュレーターとしてはそこまでの奥深さはないように思った。




このゲームのメインは、どちらかというと実績解除ゲームではないかな。




風呂に入らないと不潔な魔王様になったり、いたるところに実績が隠されている。


1周プレイしたくらいでは、まずコンプリートできないほどの多さだ












評価C+
60点



面白かったけど、色々足りない感もあります。



例えばヒロインがこれだけいるのに、彼女たちの夜の生活を覗けません。


「ルーンファクトリー」のように、部屋を訪問できればよかった(夜になると大半がマップから消え、現在未確認)。






折角ゲーム内時間が設定されているのだし、「こんな時間に、誰々がこんな所に!?」と驚くような、キャラクターの生活に密着したようなゲームだと面白そうだが、そういう製作コンセプトではないのかしらん……




しかしこれはワンプレイの価値ありの良作です。実績解除ゲー好きなら、迷わずやってみては。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9890183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き