アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月26日

ネコ実験室 レビュー感想 お前のやる事は。JK観察だ。

yasashiisekai_No-0019_compressed.jpg






「僕をバラバラにしたのはどっちなんだ」



僕は野良猫。
ある日突然、何者かに解剖された。
絶命寸前のところ、魔法使いに助けられ
ひょんなことから人間の姿を貸りることに。
ヒトの姿で犯人を捜すことになった僕は、解剖される直前に目撃した二人の少女を思い出す。
容疑者候補は【いじめっ子の少女】と【いじめられっ子の少女】
僕はどうしてバラバラにされたのだろう。






顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】






カラスが人間に転生する恋愛ADV、「カラス青年」作者の新作



前作はカラスが主人公というユニークなゲームだったが、今作はネコ







主人公は何者かに(女子高生2人のどちらかに)解剖され、殺害されたネコのヘンゼル


魔法使いの「おと」に、人間(肉人形)として蘇生された





人間の姿を利用し、自分を殺した犯人を暴き出す…











ジャンル的には、推理、いじめ、百合、BL、ファンタジー、ミステリ、サイコサスペンスなどが入り混じったかなり雑多なゲームだが、最も強い要素は友情だろうね





あとがきによると前作のテーマは恋愛で今作がいじめとのことだが、今作のテーマは友情だと解釈した





それも、かなり歪んでいたり、不思議な形をした友情だ





ヒロイン2人は可愛いし(立ち絵もかなり多い)、エロティックなシーンも多く、二転三転するストーリーや、伏線の回収はカタルシスがありました






前半はセリフに(笑)がついたり、下ネタが多く軽いノリだけど、中盤以降シリアスになる










特に。犯人がね。


いじめっ子と、いじめられっ子…




序盤で「犯人はこっちじゃないか」と推理出来るが、真犯人ともいうべき黒幕と、その真意は、正直読めなかったな





ミステリとしても、人間ドラマとしても、秀でた良作です





ネタバレ感想



















まさか前作では悪党っぽかったおとが黒幕にして、真の親友だとはね…


実はかなめが月乃を支配していたまでは読めたが…前作をプレイしていると、おとに先入観があるから、そこで推理が終わっちゃった(笑)



僕はどうしてバラバラにされたのだろう。
という一文には、ちゃんと意味があったんだね







月乃エンド、かなめエンド、おとエンドという流れで攻略したんだけど、ヒロインコンビはメリーバッドエンドなのに、おとがトゥルーエンドなんだよねえ…


このエンディングでは、誰も犠牲にならないもんな(かなめの今後は気になるが)








おとが泣くシーンね…
少し感動してしまったな

月乃、かなめとクリアした時点ではおとには裏切られたと思ってたんだけど、まさかこんな真意があるとはね(ヒロインコンビのエンディングでは、ヘンゼルは裏切られたと思ってる筈なので、もうちょっと怒るべきだと思うが)


知ってしまうと、もう何をされても許してしまう








月乃エンドではヘンゼルは犠牲になるが、かなめエンドでは成り代わって生きていくのも、キャラクターごとに違いがある面白いエンディングだった


全部同じだなんて、無理なんだ










更生もテーマになっていると思われるが、月乃のモノローグから「初恋のネコ」というエンドテロップに入る演出が、なかなか格好いい


エンディングごとに変化するタイトル画面は、特にいい演出だった









伏線の張り方、拾い方も上手いね。シーンによって、ネコのブローチをしてるキャラが違ったりね。








終わってみれば根っからの悪党はおらず、いい落としどころ


いじめがテーマなのに胸糞悪いエンディングが無いのは、結構貴重なのでは



顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】




評価B+
75点


久しぶりにフリゲでうるっと来ちゃいました。





月乃とかなめ…




どっちも好きなんで迷いに迷ったけど…






顔の月乃と体のかなめという結論に落ち着きました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9517487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/20)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き