ネットに既に転がっている体験版の画像やレビューを読む限り、ベースとなるシステムやテイストは同じで、大幅にブラッシュアップされているようだが…
まぁ凄いですねこのゲーム…
「かまいたちの夜」「街〜運命の交差点〜」「428」のエッセンス、影響が非常に強いが、旧チュンソフトの社員が作ったと言われても信じますよ
「ひぐらし」風でもあるかな
「かまいたちの夜」を思わせるタイムチャートと、それを時間的矛盾なく設定しているシナリオ…
「街」でいうところのTIPから、世界観の構築をしている用語など、細かい設定が見られる。しかもアイテムなら、クリックシステムで調べる事も出来る…
シルエットを使ったグラフィックは想像力を掻き立て、時折アニメパターンのあるグラフィックに変化する…
読んだ文字数や達成率が常時表示される、アクのある画面構成…
主人公ではなく「プレイヤー」の案内役である謎の能面少女、三日との、世にも奇妙な会話劇…
少女たちの、百合風味の妖しい関係…
猟奇事件を追うストーリーと、謎が謎を呼ぶ展開…
…名作ゲームの影響あれど、ただのインスパイアでは全く終わってない…
……フリーゲーム、同人ゲームは数多くプレイしてきたが、久々の力作ぶりに、かなりビビってます今
制作エンジンの機能をフル活用した凄まじいボリュームの大作ゆえ、想定時間が80〜150時間となっている(随分開きがあるが、シナリオ文字数を見る限り、そこまではかからない感じかな)
現在は序盤のみプレイ可能
ゲームファイルは今でもDLできるが、続編シナリオに進むための方式が一風変わっており、作者がキーとなる解禁コードをネット公開するらしい
イメージ的には、大昔の、ドリキャスの@baraiのようなものかな
そして、その配信日が5/1…
つまり配信された日にクリアしたところで、5/1まで待つ必要があるわけだ
ゲーム廃人のニートもプレイする時間が少ない社畜もその日まで続きをプレイ出来ないので、これは面白い
後者としては、5/1までになんとか今配信されているシナリオを攻略したいですねぇ…
以上…膨大なプレイボリュームの未完の大作ゆえ…
久しぶりの、レビュー感想(総評)ではないインプレでした
…これ、クリアできるかなぁ…
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【補足】
キーファイル公開日を、前倒しした模様。作者としては連休中に遊んで欲しい気持ちがあったのかもしれない。
これだけの大長編なのだし、合理的だ。
公開日が四月八日なら、小粋だったな。
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