アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月29日

い〜びる☆あいっ!‐中二病お嬢様ラブコメAVG‐ プレイ日記3 八十記せえら編 ヤンキーからの、まさかのお嬢様ヒロイン王道シナリオ

yasashiisekai_No-0006kamiop.jpg





▼せえら編攻略


シナリオ序盤はお約束のヒロイン暴走からそれを治そうとする真緒、という展開

ここまでが定番すぎるし、つかずはなれずのループはもう嫌気がさしてたのでこのシナリオは一番のハズレかな、って思った



夜な夜な遊び歩いて帰ってこないせえら。どこへいったかと聞いても反抗的になって答えない。主人公はとうとうせえらを尾行するが、そこで見たものはメイドたちと談笑するせえら

拍子抜けして監視を続ける真緒だが、通りがかりの暴走族にせえらが囲まれてしまう

勝てなくてもせめてせえらとメイドだけは逃がそうと、男らしく助けに入る真緒。おお、珍しくカッコいい!


まあお約束どおり暴走族の正体はメイド長だったんだけど、ここでせえらが真緒に対して素直になる展開は素材をちゃんと活かしてて良い流れだった

中二病は結局治らないんだけど、態度を改めるせえら。



▼メイド長の頼みでせえらをヤンキーではなくお嬢様にするために動くが、どれも悉く失敗してしまう。このあたりはもう完全にギャグで、せえら編はギャグ要素がかなり強い


▼ヒロインルート共通の旅行。

せえらが主人公を執拗に舎弟と呼ぶ理由が分かるシーンが中々綺麗だ。まさか真緒を家族だと思っているとは。そして舎弟と呼ぶのが実は真緒だけだったとは。

なんだろう、言われてみればそのとおりで寮メンバーにも誰1人として舎弟とは呼んでないし、普段のせえらが余りにもアレなので盲点だった。王道展開のはずなのに


せえらは他のヒロインと違ってスキスキ言ってこないが、素直になれない女の子っていうヒロインの黄金パターンなのが実に可愛い。ちゃんとせえらなりに好意を示してるのがね





▼このまま平穏に物語が進むかと思いきや、唐突にシリアス展開。


父からの電話で、せえらが政略結婚で見合いをさせられてしまう…
メイド長が必死だったのはこのためだったんだね


相手はコンピューターに詳しい男らしい。

え?その設定なんか意味ある?

って一瞬思ったが、

ここで少し、いやかなり悪い予感がした。

そしてそれは後々的中することになる




真緒はせえらに好意を抱きつつも、教師と生徒という立場や、一般人の自分と違い、お嬢様のせえらが住む世界の違う人間だと思い込んで諦めようとするも、せえらが他の男に渡るかもしれないという段階で、初めて自分の気持ちに向き合う


お見合いをブチ壊す為、盗んだバイクならぬ借りたバイクで特攻する真緒(バイク免許を持ってたことが驚き)


うーん、王道だ、俄然面白くなってきた



▼シーンは変わってせえらのお見合い




トイレオナニー派のおまえら
キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━!!
onani.jpg







ああそうじゃないかと思ってたよ

だってコンピューターってなあ…

それにOPにも、キャラデザのところのクレジットに、キモオタってキャラクターが書いてあるしどっかで出るだろうと思った




しかも唐突すぎるけいおん!批判とか笑うわ







もうね、さっきまでのシリアス展開が、滅茶苦茶。マジな話このキモオタ(ってキャラ名で、せえらにすら言われてるし)の存在、悪ノリしすぎでしょ。

キモオタキモオタ煩いし、汚くて下品なだけで、何も面白くないどころか、つまんない。しかも登場シーンもムダに長い

オマケシナリオにまで出てくるんだけど、それはもっと蛇足だったよ



悪役、敵役にしてもザコすぎるし、製作の意図が意味不明。


せえら編に進まない場合、せえらはこのキモオタと結婚させられるか、ってーとこいつは親でも引くレベルのクソ人間だし、破談になるでしょ。カマセ犬としてもまるで機能していない


絶対もっと他に有ったでしょ。


せえらには興味がなくて、主人公の心意気に道を開けるイケメンとか。



PS2の名作、ミッシングブルーの静乃の婚約者である神代琢巳がそんなキャラだったが、あれはキャラもストーリーも良かった(バッドエンドだと本当に結婚しちゃうけどね)






▼まあそんなこんなでメイド長の助けもありせえらを奪って逃避行、お互い好きだと告白しあう二人。ここで完全に中二病も治り、本当の素顔を見せるせえら(口調だけは後々元に戻るが)。

ロマンチックなシーンだ



せえらのような素直になれないタイプのヒロインが、素直に好意を見せるシーンは、本当に可愛い。酔っ払ったり泣いたりしたときとは全然違う空気感。

前回プレーが芽衣子でアレだったから、余計にそう思う


てっきりこのゲームでは中学生ってことでしないと思われた、キスシーン(乙女ゲーっぽい絵やな)。



13〜14才の女の子の恋人が22才にもなってファストキスの青年とか、ロリコンを超えて、一周してあまずっぱすぎる恋愛、これはもう、純愛だよ。

なんかもう主人公の真緒まで可愛く見えてきた




ラストは寮メンバーに婚約発表をするが、当然すぐには受け入れられず手を繋いで逃避行




2人の逃避行はこのシナリオのひとつのテーマになっているが、まさかラストシーンにまで持ってくるとは思わなかった。こういう演出って、凄いカタルシスがある


綺麗としか言いようが無いエンディング。正直ちょっと感動




























▼まさかこんないいストーリーだとは思わなかったよ。冒頭でまたこのパターンかって思ったのにね


素直になれないヒロインと、立場上素直になれない主人公という事情は違えど同じ素直になれない2人の恋愛がとてもさわやか。


他のシナリオに比べると、ヒロインが中二病になった理由や、キャラクターの行動原理などがしっかり理由付けされているし、何より清涼感のあるお話でした。ボリュームもある。

キスシーンもあるし、恋愛を拒否していた2人のシナリオなのに、一番恋愛モノしてる



評価、90点の良作。




減点理由は…




やっぱりあのキモオタ、絶対いらないだろ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6422146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き