アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月17日

俺たちのギャルゲ レビュー感想 異色作として成立している

全体的に非常に手堅い完成度。



フリー素材ばかりだが、グラフィックも音楽もキレイで、ひと夏の恋を見事に演出している。妙に清涼感がある。





ティラノだけど目パチと口パクがあることにビックリ。


ただし口パクはテキストを瞬時にすると最初の一口しかされない。



私はいつもテキストを一括にするので、ヒロインはいつも口を一瞬開けるだけだ



システムも快適で、選択肢で失敗しても直前からやり直したり、一部のシナリオでは、ヒントとして好感度を表示できる




タイトルだけでは意味不明だが、4人のフリーゲーム製作者がサークルを組んで製作したので、「俺たちのギャルゲ」






その名の通り、それぞれのヒロインシナリオを別の製作者が作っているが、キャラデザは恐らく同じ人




同人にしても今時珍しいシンプルな絵柄で(ギャルゲにしては尚更)、90年代少年マガジンのような絵柄はとても可愛い。一目で気に入った。


ただ重要な場面でもスチルがないため、演出は弱いか





そんな4人の作者が作った、4人のヒロインを攻略可能で、シナリオは完全に独立している



シナリオによってテイストが違うのは勿論だが、ゲーム性も違うのが面白かった。






たとえばアリサシナリオは選択肢によりグッドエンド・ノーマルエンド(内容的にはバッドエンドだが公式的にはノーマルらしい)に分岐する「ゲーム」だが、月綺ルートは物語風に演出されたビジュアルノベル







そのように1本で4回楽しめるが、主人公の性格というか、キャラクター性、設定までまるで違うのは失策だった



一人称も、俺だったり僕だったりする。そこまでするともう別のゲームになっちゃってるんで、4人で組む意義があまりなくなってしまう


同じ素材で料理したほうが、シェフの個性が出るからね






シナリオレビュー、ネタバレあり
3.jpg



デフォルトネームが余りにも酷い(笑)ので、ネーム変更を推奨





・アリサ
金髪ロングにピンク衣装…


こち亀の麗子と同じカラーリングだね!



全編ギャグで選択肢あり。ハーフ美少女のアリサがモテない理由が私服がダサイからってのがなんともリアルだ。



バカゲーっぽいが、ラストシーンは爽やか。



ヒロインで唯一水着あり


夏物語なんだし、他のヒロインも当然あるものだと思ってた。夏だ、海だ、ギャルゲだ!ってアオリ文にあるけど、水着だ!も加えて欲しかったな







・月綺
最年少ヒロイン。皆大好き、13才。



主人公は少なくとも25歳くらいのハズで、かなり際どい恋愛だが、なぜか年齢差に関する言及がなく、ヒロインで唯一キスまでする。



阿呆の子のシナリオかと思いきや、実は空元気で…



セイレーンをモチーフにしたシナリオはこのゲーム唯一のシリアス…一番面白かった。ラストシーンのキスから主人公の独白はお約束だが、とても綺麗なお話。







・千夏

膨大な選択肢にビビル




デートで胸を触っても怒らない。

何をやっても怒らず、まるで天使のように振舞う。




だが、金を使わそうとすると聴こえないフリをする…など、明らかに挙動不審な女だが、正体がキャッチセールスの姉ちゃん(詐欺師)という、普通のギャルゲーではありえないまさかのオチにビックリ




ギャルゲーやラノベというか、To LOVEる的な「主人公に性的なことをされても怒らない、ご都合主義ヒロイン」への皮肉当て付けかもしれない




シナリオはあってないようなもので、ただデートするだけ。






ただし3つあるエンディングの内、ツボを売りつけられるエンディングと、主人公もまた詐欺師になり千夏と結婚するエンディング(千夏ENDじゃなくて、恵子ENDじゃんこれ。ヒロインで唯一結婚までするのに)は見れたが、純愛ENDであろうリストの中段が見れない。





ヒント機能の好感度表示を使っても、見れない。



誰か攻略情報教えて下さい。(切実)





よって、クリア後オマケはコンプ前提で書かれてるから、意味不明だった。


純愛エンドっていうからには、ヒロインの目を覚ます、本気で好きになるって流れだと思うんだけどなあ



ゲーセンデートの後、主人公が千夏に告白しようとするシーンの追加がフラグオンだから、もうあと1歩だと思うんだけどなあ〜。



好感度は赤3紫1青11緑5で、恋愛度は実は赤じゃなくて青、紫は罪悪感を表す数字だと読んでるけどエンディングにたどり着けない。





フラグオンだと最後のツボを買う選択肢が出てこないが、ここで千夏を買うを選べば、千夏を救い出せるグッドエンドだと読んでるんだけどなあ。うーん、わからん。








・舞子
ここで主人公の年齢が21歳と明かされる。


とはいえアリサ編とは設定が違い(というか4つのシナリオで全部主人公の設定が違う)流浪のフリーターだし、他のシナリオでも21歳かは不明。



ラノベ的会話と勢いが面白かった。

ラストシーンも爽やかにして痛快。



でもバッドエンドがふざけすぎで、寒かったかな。タイトルにギャルゲーと付けたからには本作はギャルゲーじゃないといけない訳だが、これはスベってた


修業から帰ってきた主人公を見守る舞子が切ない













評価B+ 
70点。


一通りクリアしたけど、どれも、それぞれの持ち味があって面白かった。


月綺、マイコ、アリサ、千夏の順番でお気に入り


テイストは全て違うが、共通するのは、パロディセンスが90年代に集中していること。製作者は全員25〜30歳くらいかな。






しかしこのタイトル画面…
1.jpg








DSのデイズオブメモリーズを思い出すね。作画レベルはまるで違うけど
4.jpg




こういう古典的なヒロイン集合絵って、久々に見たな〜















【後日追記】

通りすがりさんの情報により、最後のEDが、無事見れました。




確かにグッドエンドとはいえない非常にあっさりとした…寧ろ言ってみればチープな結末で残念。



他の感想を見ても、やはり、苦労の割に内容が薄いといった意見が見られた





千夏を買うって選択肢がキーなのは予想通りだけど、千夏をあのオバサンから買って詐欺師から開放する、ふたりで暮らす、ってなエンドだと思っていたし、そこでガッカリしちゃったのもある







疑問なのは、千夏のみ、エンディングにグッド、ノーマルが定義されていないこと。これは恐らく意図的だと思う




このエンディングは自信喪失していた主人公が千夏を買春し、大量の金銭と引き換えに自信をつける…という内容だけど、ギャルゲーとしてはバッドエンドだが、ヒューマンストーリーとしてはまあよかったかなあ…と思わせるね


そのような一概にいえないエンドだから、グッドバッドはつけなかったんじゃないだろうか、あえてね(ケイスケホンダ風)




純愛エンドは純愛エンドで、主人公は千夏と結ばれて結婚までするが、詐欺師として生きていくことになるから、一概にグッドエンドじゃないしね





というか、難易度の高い純愛エンドってのは、千夏と結婚するエンドのことだったんだね。


ということは、実はもうとっくに純愛エンドを見てたのね…。


高難易度であることがおまけで匂わされていたけど、こっちのが余程難しかった。



千夏はヒロインで唯一結婚もセックスもするので、シナリオにも凝って欲しかったかな



尤も、4つの独立した個性…という意味では、これもシステム派攻略ゲームとして成立しているけどね








さて、これにて本作コンプ。惜しい点もあるけど、面白かった。

またこのチームで何か作って欲しいですね


本作とは別時系列のゲームで、椋をヒロインにするとかどうだろう(適当)

この記事へのコメント
ありがとうございました。無事、大量のツボではなく、千夏をこの腕で抱くことができました!
Posted by 管理人 at 2017年10月14日 16:44
もう一回やり直しました。
選択肢上から1,2,3,4として、
3→4→4→4→1→3→3→4→2→4→4→2→1→4→4→4→4
これで行けると思います。
そこまで頑張って見る程のENDじゃないかもですが、参考までに(笑)
Posted by 通りすがり at 2017年10月14日 15:00
やってみましたが、無理でした。
エロ系は前にもやったのですが、普通にツボを買わされました。


もう私は両腕じゃ持ちきれないくらいのツボを持っています。
Posted by 管理人 at 2017年10月14日 13:19
今更かもしれませんが…
赤3 紫0 青4 緑6 で、真ん中のエンド見られました。
多分、エロ系の選択肢を選んで緑を上げるのがカギかと思います。
Posted by 通りすがり at 2017年10月14日 12:23
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6711249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き