アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月16日

血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する

▼フリーゲーム界に突如として現れた唯一無二の血作、「血怨」。


その完全版の完全版…とでもいうべきか、「血怨 完全版」がアップデートされたので、改めて攻略したい。



※1年以上前のゲームではあるが、ネタバレ注意










▼まずは最新バージョンにアップデート。


リードミーによるとver2.0.0以降のバージョンにおける各種データは「Save」フォルダをコピーするだけで移行可能とあるが……できなかったよ?それだと、エラーが出る。…どっかミスったかな。

なので、自主的にアプデ完了。








▼今回の見所はなんといっても、新たなる死角の追加。
1年前は死角探しに没頭した。あれは楽しい思い出だ。

ゲーム最終盤。お守りに仕込まれた盗聴器を発見した時は、電撃が走ったものだ。


よっしゃ今回も探したるでい!


…と意気込んだが、なんと最初からオープンされていた


……




これもう死角じゃないだろ。
全方位から見えてる。






なのでもうこのまま、進める







▼新たなる死角の主人公は、沙耶。

彼女と、春山パパの関係が明かされる

umaketuen (1)_compressed.jpg












なるほど春山パパは、彼女を娘と重ねてたのか…
狂気と優しさを兼ね備えた男だが、家族以外にもこんな人間くさい一面を見せるのね。


逆方向から見て、沙耶が年上の男にここまで幼い一面を見せた事には、衝撃。
設定でも同性の年下以外には子供っぽいとあったが、予想以上に子供っぽかった。
シャワーで穢れと一緒に、涙も洗い流そうとする沙耶が切ない。


あんな大きいオッパイでも生い立ちがああだから、情緒が育ってないんじゃないか。
大人になってもまだクマのぬいぐるみを愛用しているし、色々と察する。


…これらを前提とすると春山パパには父性を求めていそうだが、
男として好きじゃないとあそこまで熱心にはなれない気がするな。
父代わりの妻帯者を愛してしまったか。悲しい女だ。






▼…だが、彼女の末路はそれ以上に悲しかった。
春山パパに拾われ修行を重ねていたはずだが、
その最期からは、成長も覚悟もまるで見られなかった…








▼謎解きは無いようだが
すべてのオブジェクトが調べられるし、
残留思念を複数回調べたら姉たちが登場したりと芸の細かさが健在で、嬉しかったな。

「あ、この感覚は「血怨」だわ」って。








▼さて、次はスチルを埋める。

まずわかりやすいのは、エンディングだ。
スチル一覧の位置関係から、エンディングに1枚追加されたと見える。





…とても感動的なのだが、ラストシーンに追加されていた。
親子が抱き合うシーンだ。

umaketuen (3)_compressed.jpg










夕子のほうが、ちょっと身長が高いのがいい。親子感がある。

ここは、一番の感動シーンよね。
恐ろしいゲームだが、本作のメインテーマは恋愛よりホラー。ホラーより家族愛、親子愛だと思っている。







▼…それと…アプデ情報にはなぜか記載されていないが、どうやら追加シーンがあるようだ。
ラスボス戦後の産みの母と育ての母の会話シーン…
少なくとも私が攻略したバージョンには存在しなかった
と記憶している。

これは、かなり重要な追加だと思う。

オリジナル版をプレイした時、
え?なんで育ての母は喋らないの?会話に参加しないの?なんで棒立ちなの?
…と思った気がする。

あそこは現在の3人が揃う唯一のシーンなんで、全員で語るべきだろうと。
「あの子の親同士」の会話なんだから。

他にも、雛の台詞が追加されたような…

…まさか追加がそこだけって事はないだろうし、
また最初からプレイして、オリジナルとの違いを探すのも、面白いかもね。
ラスボス戦前にセーブポイントが追加されたし、難易度も下がっているようだからね。

…っていうかラスボスも、弱くなってね?








▼およそ1年ぶりの「血怨」だったが、あの頃の感動と恐怖がよみがえったよ。


「これ以上の追加は蛇足」と言った事もすっかり忘れて、熱中してしまった。


気になる点がまだあるしスチルも埋めていないので、もう少し攻略するかもしれない。










【フリゲレビューブログ小話】



▼以前、自分はフリゲプレイヤーで、フリゲレビュアーで、フリゲコレクターでもあるのでこれまでDLしたフリゲはすべて保存している…ってな事を書いたが、「死月妖花」「血怨 完全版」と同じSDカードに、これだけあった。

umaketuen (2)_compressed.jpg










「四月八日の魔女〜試作版〜」のほかに、体験版的なものもあったな。
所持SDカードの、どこかには入ってるだろう。

「死月妖花」は単なる追加だけではなく変更修正削除もされているので、
たまに古いバージョンを遊ぶと、あれ?ここっもしかして変わってる?…みたいになる。

「四月八日の魔女」というタイトルも、なかなか洒落ているな。
児童小説みたいだが。






▼「ヤンデレ出口」が面白い。


その製作期間!なんとたったの5日!

このレベルの短期製作フリゲとしては、グラフィックもかなりの出来だ。
というか半分以上は、グラフィックを楽しむゲームかもしれない。それがゲーム性だからね。

おすすめ。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12513650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き