アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月20日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 355周目 それにね……怒らないで下さいね。足が速いだけの女ってバカみたいじゃないですか

▼チャンピオンズミーティングDIRT、ラウンド2初日は5勝4勝4勝5勝…

Screenshot_20230820-124718_compressed.jpg










ラウンド2ともなるとあまりおふざけはいないね。

ガチヒソカばかり。



困ったのは2度の5勝だな。
違うメンバーで走らせたが、どちらを決勝メンバーにするか…

負けてくれたほうが勝利と敗北の可能性を探れるのだから、あまりに皮肉だ。


結局のところデータ不足、リサーチ不足で決勝を敗れようものなら、それまでの勝利なんて何の意味もないからねえ…


決勝メンバー選抜は明日だね。






▼差し、追込はやはり強い。
デジタルも増えている。

今回はデバフ環境なので、デバフを受けにくいのも強みだ。

凡夫にも、いよいよデジタルの強さがバレてしまった。
これも対策しなくては…

…やはり、デジタルにはデジタルで…?










【フリーゲーム小話】




▼15回ウディコン閉幕。
1位予想した「ビャッコーギャモン」は惜しくも4位。

1位を狙えるポテンシャルはあったが……あれだけ各部門で高評価を得ながらも……なんと「遊びやすさ」がまさかのランク外!
……ここで大きく足を引っ張ってしまった。ゲームの性質上両立が難しいとはいえ、惜しかった。

「遊びやすさ」は本ブログの評価システムでいう「快適度」だが、やはり重要視している。
他が加点方式なのにここだけ減点方式、というほどには重要(参照⇒https://fanblogs.jp/katananana/archive/905/0)だし、フリーゲームだけに限らず、ゲームに於けるプレイ環境の大事さを改めて実感した。


皆さん、お疲れ様でしたね。来年のウディコンも楽しみにしています。

ちなみに何度か書いた通り、私はこの手のコンテストやフェスには1度も参加したことがなく、今後も一切参加しません(ゲーム投稿もコメントも投票も無し)。









▼4.5時間を使い、「奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」」を攻略。
奇妙系の名に恥じない奇妙奇天烈ゲーム。最終話での某キャラの連続死亡はあまりに悲惨。

前作のラストストーリーはどうなったんだ?…と思えばまさかのところでリンクするし、もしかしたら出るかもしれない「怪話3」にひそかに期待。


ほかには「人間が一番怖い」という「座敷女」のような怖さを持つ「「かして。」」
ロリコンハッピーライフ「せんせはアタシのxxx」
2D横スクロールアクション型謎解きゲーム、「リトライフ」をクリア。

「リトライフ」は開始1分でゲームオーバーになった(笑)。
初歩的なトラップ……なんだろうか?









▼先日レビューした「猫好飯店記」だが、公開から1週間と経っていないのに配信停止になっている。
作者ツイッターを見たらヒロイン3人据えながら1ルートのみしか作れてなかったので一旦公開停止だそうだ。

1ルートだけでも相当に仕上がっていたから、非常に残念。
他の2ルートは公開したルートとのリンクが無いだろうし(謎は残るも、1ルートだけでも完結している)、
フリーゲームは未完成のまま出して、アップデートで肉付けしていくのが当たり前だからね。

ゲーム制作だけに限らず、あらゆる創作も勉強も仕事も、まずはバババッ!!と不出来でもいいから作り上げることが大事で、それが「猫好飯店記」にとっては公開したルートだと思っているくらいだ。
直しは後からでも出来るし、まずは完成させることで、問題点が分かるようになる。


誤字脱字がとにかく多かったが、ラストのラスト、「END」が「EMD」なのはずっこけたな。作者としては、こういうところも修正したいのかもしれない。

沈むには惜しい良作だけに、「猫好飯店記」の復活に期待したい。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12165127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き