ラウンド2ともなるとあまりおふざけはいないね。
ガチヒソカばかり。
困ったのは2度の5勝だな。
違うメンバーで走らせたが、どちらを決勝メンバーにするか…
負けてくれたほうが勝利と敗北の可能性を探れるのだから、あまりに皮肉だ。
結局のところデータ不足、リサーチ不足で決勝を敗れようものなら、それまでの勝利なんて何の意味もないからねえ…
決勝メンバー選抜は明日だね。
▼差し、追込はやはり強い。
デジタルも増えている。
今回はデバフ環境なので、デバフを受けにくいのも強みだ。
凡夫にも、いよいよデジタルの強さがバレてしまった。
これも対策しなくては…
…やはり、デジタルにはデジタルで…?
【フリーゲーム小話】
▼15回ウディコン閉幕。
1位予想した「ビャッコーギャモン」は惜しくも4位。
1位を狙えるポテンシャルはあったが……あれだけ各部門で高評価を得ながらも……なんと「遊びやすさ」がまさかのランク外!
……ここで大きく足を引っ張ってしまった。ゲームの性質上両立が難しいとはいえ、惜しかった。
「遊びやすさ」は本ブログの評価システムでいう「快適度」だが、やはり重要視している。
他が加点方式なのにここだけ減点方式、というほどには重要(参照⇒https://fanblogs.jp/katananana/archive/905/0)だし、フリーゲームだけに限らず、ゲームに於けるプレイ環境の大事さを改めて実感した。
皆さん、お疲れ様でしたね。来年のウディコンも楽しみにしています。
ちなみに何度か書いた通り、私はこの手のコンテストやフェスには1度も参加したことがなく、今後も一切参加しません(ゲーム投稿もコメントも投票も無し)。
▼4.5時間を使い、「奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」」を攻略。
奇妙系の名に恥じない奇妙奇天烈ゲーム。最終話での某キャラの連続死亡はあまりに悲惨。
前作のラストストーリーはどうなったんだ?…と思えばまさかのところでリンクするし、もしかしたら出るかもしれない「怪話3」にひそかに期待。
ほかには「人間が一番怖い」という「座敷女」のような怖さを持つ「「かして。」」、
ロリコンハッピーライフな「せんせはアタシのxxx」、
2D横スクロールアクション型謎解きゲーム、「リトライフ」をクリア。
「リトライフ」は開始1分でゲームオーバーになった(笑)。
初歩的なトラップ……なんだろうか?
▼先日レビューした「猫好飯店記」だが、公開から1週間と経っていないのに配信停止になっている。
作者ツイッターを見たらヒロイン3人据えながら1ルートのみしか作れてなかったので一旦公開停止だそうだ。
1ルートだけでも相当に仕上がっていたから、非常に残念。
他の2ルートは公開したルートとのリンクが無いだろうし(謎は残るも、1ルートだけでも完結している)、
フリーゲームは未完成のまま出して、アップデートで肉付けしていくのが当たり前だからね。
ゲーム制作だけに限らず、あらゆる創作も勉強も仕事も、まずはバババッ!!と不出来でもいいから作り上げることが大事で、それが「猫好飯店記」にとっては公開したルートだと思っているくらいだ。
直しは後からでも出来るし、まずは完成させることで、問題点が分かるようになる。
誤字脱字がとにかく多かったが、ラストのラスト、「END」が「EMD」なのはずっこけたな。作者としては、こういうところも修正したいのかもしれない。
沈むには惜しい良作だけに、「猫好飯店記」の復活に期待したい。
【このカテゴリーの最新記事】