アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月10日

森の中の檻 レビュー感想 1度女に手をあげた男はもう元には戻らないわ

見知らぬ男女数名の話し声が耳に入り、ふと目を覚ます主人公。

彼らは自分を知っているようだが、自分は全く見覚えが無い。

疑問に思いつつ傍観していると、とある事実に気が付いた。




…あれ?俺って、誰?




そんな中、一人の女性がつぶやいた。





「私たちは、ここに集まって一週間…一日一人ずつ…怖い話を披露するんです…。」






平凡な一日の最後に語られる、ちょっとした小話を披露する六人の男女の物語。










▼ファッッッ!?!?!?




 フ ァ フ ァ フ ァ フ ァ フ ァ フ ァ ッ ッ ッ ! ? ! ? ! ? 




ファファファッファファファファファッ?!?!















まなみエンドを見た、私のリアクション…。













▼記憶喪失の主人公が、その場に居合わせたメンバーと、1日ごとに怖い話をする…


「森の中の檻」はそんなあらすじ



お察しの通り「学校であった怖い話」風で、終盤、安定の殺人事件が起こる。
和気藹々としていたはずのメンバーだが、犯人はこの中にいる…?

スクリーンショット (745)_compressed.jpg














▼…ストーリーは結構面白かったね。



主人公が記憶喪失ってのが、定番ながらにプレイヤーを引っ張るギミックになってる。

主人公はいったい何者なのか?
偽名で集まっているメンバーは、いったい何の集まりなのか…?

良い奴らに見えるが、何か裏がある…



…そんな謎かけが、プレイヤーの興味を誘うわけ。





90分〜120分ほどの長編だが、この謎への興味だけでも、最後までプレイしようという気になるかと










▼ホラー要素はあるが、ホラーゲームではない。
そしてギャルゲーでもないが、いい意味でギャルゲーっぽい。

親友キャラ(?)以外は全員女性なので、1人は気になるヒロインがいるんじゃないか。
キャラクター性も、なかなかユニークだ

正体が判明する個別エンドもあり、終盤からエンディングにかけて予想……というよりは期待を大きく裏切る秘密が明かされるので、「ファッ!?」となること請け合いだ









▼…一応、ミステリでもあるのだが……

問題は、5話かな。
正直このトリックと犯人は禁じ手に近いんじゃないか。

「かまいたちの夜」でもあったし、
メタ的な伏線はあるのだが、
今時そんなオチ…?みたいになる。矛盾もある。


人によっては、萎えるかもしれない













評価B
70点

スチル枚数も多く、なかなかの力作

怪談ではなく小話を披露するのも、珍しい題材でしょう。
3話などは、むしろ気持ちのいい話でした。

1話ごとにストーリーが区切られており、テンポもよかったです。




ギャルゲーや小話、クローズドサークルが好きだ……



または人の秘密を暴きたいなんて人は、やってみては。




おすすめです。













【その他のおすすめフリゲ】




「ポプリ」


ダークテイストな、大人の童話。
バッドエンド?がちょっと怖い。




「異世界ものに出てくるトラック運転手を救いたい」


おまけの唐突なゆっくりが面白い(笑)。
作者はトラックドライバーなのだろうか?




「ビャクイ大学ユウレイチャット」


「学校であった怖い話」風味なホラーノベル。
伏線が露骨に張られているからオチには気づくかも。
おすすめは1.2話。怖いというより「怖いwwwww」だった。




「二次元疑似彼女」


「尊い命」のような、最近流行りの(?)レトロゲーム風SLG。
選択肢中心のギャルゲーで、ヒロインの好感度によって反応が変わるのか、いきなりキレられたりして、面白かった。
隠しキャラクターもいるらしいが、未発見。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11448223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き