アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月05日

宿り木に口づけを レビュー感想 良作異種間恋愛(?)RPG

依頼を受けて森に魔物を討伐に来た冒険者のエルム(名前変更可)が
樹精のお姉さん、アルローネに寄生されて養分吸収されたり
縛られたり踏まれたり叩かれたりしつつ森を脱出するノンフィールドAI共闘掌編RPGです。 


スクリーンショット (669)_compressed.jpg









▼いやあ、なかなか面白いRPGだった。


モンスター娘のヒロインが、主人公のHPを吸い取って回復する、養分吸収システムが特徴的だね。


ヒロインはAI戦闘なんだけど、いちいち死にそうなタイミングで養分吸収してくるので、面白い。



システム上、主人公が死ぬようなHPの時は吸い取らない(死んだらゲームオーバー)とはなっているんだけど、
ボス戦はレベルを上げない限りギリギリの戦いになるので、
HPを吸われた所為でゲームオーバースレスレになるという、
あまり他では味わえない緊張感があった(笑)。





なんだよお前、俺死にそうなんだけど……ここで吸うの…?みたいに、一人ツッコミを入れながらプレイした。





ちゃんと回復してあげればそうはならないけど、戦闘力が圧倒的に主人公>>>ヒロインなので、つい攻撃中心になるんだよね…

作者の計算なら、よく考えられてる




▼ゲームバランスもちょうどよかった。
簡単でも難しくも無い、まさに丁度いい。

ラスボスは推奨レベル4-5と思うが、4が一番緊張感を味わえるかも。







▼ストーリーも短いながらにユーモアや切なさが入り混じり、面白かった。


特に、森のボスの存在がね…
主人公を殺しに来るモンスターの正体が、実は〇〇〇〇を〇ろうとしているとは思わなかったよ。






▼モンスター娘なのに優しくて面白おかしいお姉さんといった、ヒロインのキャラクター性もいい。

クリアする頃には好きになっている。





▼エンディングはタイトル回収が綺麗だ。


別離エンドでは、これまで助けてくれた彼女の真意と優しさに涙、だね。
だからグッドエンドであろう共に冒険するエンディングより、印象に残ったな。


しかし……共に行くとは言ったものの……この世界観って、半裸の女性を連れ歩いても大丈夫なのかね。










評価B
70点


ノンフィールド短編RPGとしては、久々の良作じゃないでしょうか。
瞬間移動スキルなどRPGに必要な要素も一通り揃っており、
クリアまで30分なのに、濃厚です。
やりこみモード的なルート分岐や隠しボスもあり、コンプ60分〜くらいかと。


最近のフリーRPGは長編化が進んでいますが、このくらいのサイズのほうが、個人的には好みですね。







▼他には、「詐欺の恩返し」を攻略。



「詐欺の恩返し」というタイトルにワードセンスを感じる、「キミガシネ」系推理ADV。

作画が綺麗な割に演出が地味なので、議論バトルでは""バシーン!!""ドギャーン!""ズバーン!!""と効果音を鳴らすとか、シーンを盛り上げる演出があってもよかったのでは。





▼60〜80分でクリアするも、ノーマルエンド。


だがノーマルエンドとはいうものの、実質イブキエンドだね。

「青年と少女の恋愛のはじまり」といった、いいエンディングだ(この感じだとグッドとトゥルーもヒロインエンドで、トゥルーがショウコエンドかな)



イブキはヒロインより脇役に近いから「ノーマル」扱いなのだろうけど、
イブキが好きな人には、むしろこれこそがトゥルーエンドでしょ。






CHAPTERセレクトはあるがメッセージスキップすら無いため、やり直しはきつい…。











我がままなお嬢ちゃんと、それにしぶしぶ付き合うも、満更でもない青年……



そんなカップルを気に入ったので、ここで完結としよう。





面白かったです。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11344384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き