アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月10日

世界で一番悲しい笑顔 レビュー感想 ケータイ小説のゲーム化っぽい

ネタバレあります。





ネタバレするほどのストーリーじゃないにせよ



うーん、まあクリアした感想は……






恋空や、数あるケータイ小説のパクリじゃん






あのなあ…幾らなんでも、リアリティが無さすぎなんだよ…





パンチンカス無職の主人公。とんでもないドクズで親から金を騙し取るような悪党


なぜかいきなり美少女と知り合う。


美少女かと思いきや、なぜか23歳。


なぜか最初から好意的で尽くしてくれる。



主人公、なぜかあっさり更生



なぜか恋人になる。





……既に呆れてものもいえませんが、一応ツッコみます。




まずヒロイン、ここまでの流れで主人公を好きになる理由が無い。




ただダメオの面倒を見ただけ。


完全に男の妄想で描かれた、妄想人格そのものの女性(作者の性別は知りませんが)。




人物、人間としての人格が全く無いんですよ



そしてこのゲーム、何故か職業を通して社会を描こうとしてるが、リアリティの欠片も無いんですよ。







さてここからも有り得ないことは連続します。



無職だった主人公、まともな社会人経験すらないのに、バイトでいきなり大活躍!




バイト先は食品工場。なのに背景が機械パーツ工場っぽい謎のバイト先





料理経験、お菓子作り経験0で道具の名前すら知らないけど、趣味でクッキー焼いたぜ!それがなぜか超うまい!ド素人がいきなり何十年も修行した店の味を超えるなんて、この主人公、すげえ大天才だぜ!




バイトだった主人公、知らない老人に話しかけられる。それが社長!なぜかバイトを始めて即、社長から直々にスカウトされ正社員になる。





とかもうね、陳腐というかチープというか、ありえない展開のオンパレードでしたね






しかもこれが、たったの約1カ月で起こります




そもそもヒロインがあと1か月で死亡する謎の奇病に罹ってるのに、ピンピンしてて健康そのもの








今時ツイッターですらこんな安っぽい作り話(嘘松)、投稿されてませんよ



まあ逆にいうと、ツイッターやyoutubeに溢れてる嘘松で泣ける人には丁度いいかもしれないが…







ファンタジーならファンタジーでいいんだけど、このゲームは「この世界はあまりにも不条理で、どうしようもなく生き辛い」と、社会派、リアル系として描写してるっぽいので、違和感が大爆発です





ED曲が今更初音ミクだったり、どうも全体的に古臭い、んですよね(ボカロは私も昔ハマってましたよ、もう何年も前にね…)




エピローグもヒロインが死んじゃった!!


主人公が児童養護施設を周って恵まれない子供ガー!!



恵まれない子供にお菓子を配るガー!!!






とか、もうすべてが安っぽく、強引でしたね





お菓子で恵まれない子ガー!お菓子で助けるんだガー!!という発想もとても短絡的





評価20点 駄作でした







一応フォローもしときます。どんなクソゲーにもいい部分はあるのです。盗人にも三分の理、です



シナリオで唯一よかったのは序盤、しつこいくらいにやっていたパチンカス描写が、ちゃんと意味を持ってたことです。



後半ヒロインが死ぬところで、生存確率が確変確率で再現されてたのは上手かった






絵はかなり綺麗。ポーズや一枚絵がほぼないのが惜しい



背景素材も遊園地なのに住宅街だったりでおかしいのが多いが、余りゲームで見ないフリー素材だし、綺麗な写真



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6578999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き