アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月24日

等速運動の君へ レビュー感想  僕は ついてゆけるだろうか 君のいない世界のスピードに

初恋は実らない。でも、実ってしまったら、どうしよう?



常に前向きな"俺"の恋人は、前向きすぎて、今にも"俺"を追い越してしまいそう。





大学生カップルの、時速の違う等速運動の一幕。


スクリーンショット (309)_compressed.jpg









▼まず驚いたことに本作「等速運動の君へ」は「発掘少女」「拾われた夏のエデン」「スクール・ライフクール」の作者サークル(の代表)の新作らしい





もうずいぶん懐かしいフリーゲームという気がするが、「発掘少女」は約10年も昔だという。

どーりで。






10年でゲーム業界の中心はソーシャルゲーム、スマホゲームへと移り変わり、
フリーゲームを取り巻く環境も大きく変わった









▼あとがきによれば作者のフリーゲーム制作にもブランクがあるようだが、そんなご無沙汰の新作はどうだったかというと…








非常に面白かった。




「らしさ」や自分の作品へのアンチテーゼというか、「脱却」のようなものも感じられた






私は「フリーゲームはどんどん面白くなっている」とずっと提唱しているが、
現代フリーゲームと比べてもなんら遜色のない、とても面白いゲームだった










▼まずテーマが良い。



恋人たちの「距離感」ではなく、「スピード」を描いている





恋人や夫婦といえど、やはり他人だ。個々のスピード、歩調は違うものだ










▼やや平凡な主人公と才女のヒロインが(「アクティブ」と表現されているが、まあ才女というほうが伝わるだろう)織りなす恋模様が描かれる




ヒロインはイギリス留学で宇宙関係の仕事を志す女子大生で、
主人公はそんな彼女に言い表せない感情を抱く…



…といったストーリー









▼まあこのすれ違い、なかなか切ない






主人公が余りにも言葉足らずなのだ。




言葉選びもへたくそだし、本音とは違うところで彼女を傷つけてしまう





飄々として掴みどころのないヒロインだが、そこはやはり女性。恋人の何気ない一言に大変傷つく






そして好き同士なのに、ふたりのスピードは違う…



…このすれ違いのもどかしさ…




読者は存分に感じることができるんじゃないかな











▼宇宙をテーマにしたUIも面白かった



次のCHAPTERへの入り方が宇宙を飛ぶ宇宙船をモチーフにしてるんだけど、ストーリー中の演出として〇〇〇しちゃうんだよね


地味だけど上手い演出だったよ










▼だが1つ気になったことがある。


過去作品にはなかった試みとして「性」をテーマにしているが……いくらなんでも、コミカルに描き過ぎでは?



コミカルというか昔のケータイ小説のようなギャグで、少し作風を壊していたようにも思う



有体にいえば、滑っていた



折角初恋、宇宙、留学というテーマがあるので、もっとこのふたりのパーソナルにふさわしいセックスの導入があったのでは




気にならない人は全く気にならないだろうが、私は、「性的なものを茶化す」ことはよろしくないと思っている。それがたとえ恋人であってもだ。作品ならば、作風が真面目ならなおさらだ




だからそこだけは気になったな









評価C+
65点



あとがきでは現代に於ける自作小説やノベルゲーム発表の経験談や考え方、
それぞれの特性、マネタイズに至るまでが書かれており、
ブランクのある作者ならではの言葉でしたね(全く制作をしていなかったわけではないでしょうが)










「発掘少女」から10年経ったように、
10年ぶりに再会した幼馴染でもある、主人公とヒロイン…


ふたりの10年間は、なにが違ったのでしょうか





この物語は、あなたのスピードで読み進めてください






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11053381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き