アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

出戻り就職という言い方があり、

出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び働くことですが、こうする看護師は結構多いようです。


ただし、そうしてうまく、職場復帰が可能かどうかについては、どういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こういった事例は増加しています。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


みなさんご存知のように、看護師の休日については勤めている現場で各自違うようです。


3交代勤務の場合、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも珍しくありません。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと休日を好きに設定できるというメリットがあるので、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。


看護師の夜勤は
16時間などの長い拘束時間となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


勤めている病院の勤務シフトによっては、生活がとても不規則になってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも長続きしない看護師が多い理由の一つかもしれません。


交代勤務を代表にハードな仕事を強いられる看護師でも、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


入院中の患者さんについての状態を全て理解して、その情報を責任もって交代する看護師に伝える必要があります。


簡単に済んでしまうようなケースもあるとはいえ、病状や処置に関する情報についてはしっかりと申し送りする必要があります。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りというものが必要になります。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、業務を行なう上で必要な事柄を次に勤務を始める看護師に口頭で説明を行います。


申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に行うようにしましょう。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも求められます。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)

ナースが仕事を変えるキッカケとしては、看護技術をさ

ナースが仕事を変えるキッカケとしては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、不利な条件で働いていた等々、否定的な事由だったりすると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


要因として現にあったとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、積極的な姿勢で求職していることを述べるようにして下さい。


修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤が求められない職場を希望しています。


病院以外のところで働くのであれば、そこに適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、その一方で困難もまた様々なのです。


することは多く、責任は重く、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいにメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


必ずしも病院でなくとも仕事をすることが可能であり、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されておりローンの際も、往々にして、簡単に審査に通りがちです。


ただ、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合には注意しなければなりません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規の職員として雇用されている看護師のように、安定している場合なので、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。
posted by kangoshi7 at 08:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。