アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月21日

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する

当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法も異なります。


ローテーション研修は、看護師にとってひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、多くの意見を参考にしながら多くの知識を身に付けることが出来ます。


今後の進路を考える事もできますから、新人看護師の意欲も高まります。


他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしていると良くない印象となるのかというと、絶対そうであるとは言えません。


自己アピールを上手に行えば、経験が豊かで意欲があるといった印象にもっていくことも可能でしょう。


しかし、勤務の期間がほんの少しであると、採用したとしても少ししたらまたやめてしまうのではないかと思われることもありえるでしょう。


看護職の人がよりマッチした仕事を探すなら、第一に待遇で何を重視したいのかを明らかにしておきましょう。


日中だけの勤務がよい、休暇はしっかりとりたい、敬遠したい仕事、たとえばお亡くなりになるときなど、望む職場環境は人それぞれです。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、合わないと思われる仕事場で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。


看護師は、患者と関わらねばならないため、不潔な印象にならないよう、髪形にも配慮しなくてはなりません。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いと思います。


職場の環境によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを覚えておいた方が良いと思います。


キャリアアップを考えて転職を検討する看護師も少なくないです。


スキルを高めることで、高収入を狙うこともできます。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分で自分にピッタリな職場を探すことも大切でしょう。


内科の外来がぴったりだと思う人もいれば、特養が適している人もいるので、進んで転職するのも良いかもしれません。
posted by kangoshi7 at 19:00| (カテゴリなし)

看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べて特殊で

看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べて特殊である上に職場によっても違ってきます。


職場では一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっているというケースが多いでしょう。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、かなり3交代制の病院が多いですね。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制の方が人気があります。


入院設備のある病院に看護師として勤務するときには、基本的に夜勤は必ず付いてきますので、育児との両立を目指す看護師にとって大きな不安要素となり得ます。


小学生になる前の子供だったら、24時間保育を行っている保育所の利用や託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


そういう理由で看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も多くいるということです。


全国的に看護師が不足している現状は大きな問題です。


その原因として代表的なものは、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため仕事量が増加し勤務時間も長時間になって、休みを取ることも難しいのが現状です。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に退職する人もいます。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、申し送りを行なうことにしている病院は多いです。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、業務を行なう上で必要な事柄を口頭で直接、次の人に説明を行います。


患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に報告しなければなりません。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることも求められます。


看護師というものは「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、とはいえ、労働組合のようなものがなければ状況によっては、適切でない雇用条件のもとで働くことになり、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇う側の立場の人間が、しっかりと気を配るということが最も大切です。
posted by kangoshi7 at 06:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。