アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月22日

普通、看護師としてキャリアを積んで

普通、看護師としてキャリアを積んでいくと昇進し、階級が上がることがあります。


階級として、婦長などは誰でも知っている役職ですが、他にも役職があるのです。


最近では、学生やパートの看護師も多くなっていますので、国家試験をパスした正看ともなれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


もちろん、役付きになればそれだけ給与が優遇されることは間違いありません。


ここ数年は看護師は足りていないと言えます。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師として働いていない人も多くいます。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の方が多数を占めている職場ですから、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


看護職員の価値は市場では依然高いのですが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、人材募集が増加してくるタイミングまで様子を見るのがベターです。


看護師という仕事は特別な仕事だと思われることも少なくありませんが、やっぱり、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、雇用する側が、適切に配慮することが最も大切です。


なんといっても、看護師という職業はお給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


それと関係があるのか、着飾った人が多く見受けられます。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけというようなことがあるようです。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最も理想的であろうと感じます。
posted by kangoshi7 at 22:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。