アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月21日

二年ほど前から、病院事務とし

二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですがいつでも皆さん忙しくされています。


家庭を持つ人は、夜勤がある時などは、家事はもちろん、育児に関してはより大変なのではないでしょうか。


でも、私が思ったよりも臨機応変に動いておられることを感じたのは、忘年会の時にお子さん同伴での看護師さんの参加が相当いるんですよ。


先生達も、歓迎している様子でしたし、温かい雰囲気でした。


友人は看護師として病院に勤めていたのですが、病気になってしまって、その療養のためにいったん退職しました。


ですが、病気が完治すると早速現場に戻って、看護師として今も病院で働いています。


ブランクがあっても、資格を取得しておけばそこまで苦労なく復帰できますね。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


看護師の転職の技としては、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


それに、3ヶ月ぐらいは使って細心の注意を払って新たな職場を探しましょう。


先走って次の仕事へ行くと、新たな仕事もまた辞めかねないので、希望の条件に合う仕事をじっくりと見つけましょう。


このため、自らの条件をクリアにしておきましょう。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンを組むことを考えている際、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


ですが、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合にはそうとは言えないことも多いです。


ローンを組むことが容易なのは正規の職員として雇用されている看護師の場合には当てはまることなのですが、たとえ看護師でも、非常勤で働いている方の場合は簡単にはローンが組めないということが起こり得ます。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、エッセンなる言葉があるのですが、ご存知でしょうか。


実は、食事休憩をとりますよ、と仲間うちだけに伝わるようにしたもので現場でよく使われています。


このエッセンという言葉自体には、英語だとイート、つまり食べるという動詞で、ドイツ語だということです。


昔は、医療現場でドイツ語がよく使われており、その影響です。


何であれ現在に至っても普通に使用されているようです。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。